みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
先住猫と新米子猫のほのぼの生活(4)・小学校ライブの火曜日。
カリンまな2  タワー01
 「カリン姉ちゃん」と「まなちゃん」とのほのぼの写真。こんな写真を何枚も何枚も撮る。ずんずん大人になっていく、子猫の一瞬の記憶だからね。そして子猫の成長とは、何度見守っても嬉しいものだ。
 猫タワーの隠れ箱に入りたそうだけど、ジャンプが届かない2匹のために、補助階段を作ってあげた。ダンボールを組み立ててタオルを貼って、タワーの2階に置いてやる。「まなちゃん」がおそるおそる降りてこようとしている。「も?君」はまだ興味を持たないね。トイレやご飯や遊び、どんなことでも男の子の「も?」のほうが少し遅いのだ。でも、プロレスごっこはほぼ全勝、チャンピオンである。(まなが負けてくれてる疑惑あり)
さるお小学校  川原で歌う
 (左)昨日の平日火曜日。大学生バンドの「さるお」を中心に、素敵なイベントに皆んなで出かけた。「ありんこ」の二人は仕事が休み(僕も自由になるからね)。「さるお」が飯能市「原市場小学校」の音楽の授業にゲスト出演したのだ。4年生が集まって「さるお」の歌を聴きながら、リズムをとったり振り付けを踊ったりして、身近にライブ演奏を聴きましょうと言うもの。友人の「陽子ママ」がプロデュースして、ライブの演出や踊りも彼女が考え、みずから進行してくれた。僕は音響のおじさんとして参加したんだけど、「ありんこ」の「ゆういち」は、踊りのお兄さんとして振り付けのリードを取らされていた(ぷぷぷ、面白かったぞ)。「さるお」のキッズ感あふれるコミカルな歌と「陽子ママ」の歌のお姉さん的演出が楽しくて、子供たちも先生も喜んでくれた。4年生の子はもっと生意気で大人びていて、しら?っとするかと思っていたけどね。元気に手拍子して、歌い踊った。さすが飯能市の奥、山間の小学校だ。田舎(良い意味でね)の子供は朴訥でとっても可愛いのだった。
 (右)イベントで裏方に徹した僕らは歌いたくて、帰りに川原でライブをする。「さるお」も疲れていたけど、一緒に歌ってくれた。夕方までのライブの途中、わが「みゆき楽団」のピアノの「太郎」が一人娘(1歳半)と奥さんを連れて遊びに来た。これは夫婦の散歩と、娘の滑り台の途中の偶然の出会いだ。
 それから「ありんこ」の末娘、りさが電話してきて、楽しそうだからとはるばる歩いてやってきた。せっかくなので3人はうちで晩御飯を食べ、ゆっくり猫と遊んで帰ったのは言うまでもありません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
昨日はずっとお付き合いいただきありがとうございました。
小学校で子供達を見つめるみゆきさんの優しいお顔が素敵でした
それにしても、やっぱり川原でのライブは気持ちがいい
みゆきさんに教えてもらって気づかされることばかりです。
未熟者のあたし達をこれからもよろしくお願いします
ますえさんの調子はいかがですか
昨夜の璃沙は眠かったからではなく、璃沙なりの気遣いだったようです。
2008/06/18(水) 22:53:10 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
なかなかの不思議体験でしたよ。子供たちに会えて楽しかったです。みゆき楽団はみんな職人さん的に平日は忙しいから遊んでもらってありがたいです。これも大事な一瞬の思い出だもんね。だからこそ、僕は仕事も頑張れるんだよ。川原で歌うとみゆきオジジのダメ出しがうるさいだろ?もっともっと良くなると思うのでいろいろ言ってごめんね。ありんこと音楽の話を始めると長引くからなあ。りさは可哀想だったね。ますえさんは単に眠かったらしいよ。病気に対抗できず子供時間です。すぐにぱたんと寝てしまいました。
2008/06/19(木) 00:10:21 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
仕事している振りをしての書き込みでお邪魔しますv-218
話し始めてしまうと空気が読めないタイプなもんで申し訳ないです・・・・。
しかし小学校は楽しかったですね~。たまには大勢の子供と触れるのもいいもんですね!
ちなみにみゆきさんの駄目だしの復習を2人でしたらみゆきさんの言っていた事が判りました。ひさびさに手拍子に合わせてギター弾きましたよ!前からFEELのストロークが合わなくって悩んでいたのですが疑問が氷解しました!!また駄目だしよろしくお願いしますv-91
しかし踊りのお兄さん(おじさん)は心臓がばくばくしました・・・・
2008/06/19(木) 09:06:02 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
仕事の振りして書いてるのは僕もですよ。楽団遊びは時間を忘れてしまうからね、りさも子猫が寝てしまうと大人の話は退屈なんだよ。猫に会いたければ僕がちゃんと送り迎えしてあげるから行かせてあげなさい。なるほど、ストロークは大事です。曲のアレンジを決めてしまうからね。骨格はギターを弾く腰で作れるものだけど、リズムは聴いている人の心の中に響いて、エンドレスに湧き出るものだからね。子供たちの前で歌いたいねー。彼らは子供っぽい歌詞でなくてもちゃんと理解するよ。そんときはまた、踊りのお兄さんやっておくれ。
2008/06/19(木) 12:22:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫も人もほのぼのできるのがいいですね~。
あたたかい空気がここまで届くようです。学生だった頃、原市場に住んでいる友達がいたのですが
いのししがでるんだよっと話してくれました。
今でもいのししいるのかな??
2008/06/19(木) 15:23:51 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
黄色の小鳥さん
名栗川上流、自然と朴訥な人々の残っている良いところです。いのししもカモシカも狸もいるよ。子供たちも良い意味幼くて、可愛い反応をします。家族でキャンプが出来たころは何度も訪れた懐かしい町でした。
2008/06/19(木) 16:25:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
火曜日は楽しかったです、みゆきさんのおかげでなんとか無事終わることができました、その後川原でも遊んでもらっちゃって非常にいい一日になりました♪

それにしても小学生との写真、かなり良く撮れてますね、使わせてください!!
2008/06/19(木) 22:31:07 | URL | 中田さるお #-[ 編集]
中田さるお君
さるおの新展開、幅広いファンを楽しませることが出来る。これはすばらしい個性だね。ライブというものの本質をつかみました。緊張はあるけど、怖いものはないでしょう。キッズばんざいだ。写真は良い角度でしょ、使っておくれ。
2008/06/20(金) 00:21:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
仔猫は、あっという間に大きくなってしまって。。。。。
最初に見た“まなちゃん”“も~くん”は。まだ猫になりきっていなかったけど、最近はお耳も大きく先っぽが尖ってきて。。。立派な猫になりました♪
ふと、仔猫たちがいなくなったらカリンちゃん、探すのかなあ。。。。と不憫になりました。。

最近の子供は生意気で扱いにくい感じだけど、そんなことはないんですね!
純な素直な心を持っている。。。
のんちゃんを助けてくれたのも4年生と2年生の男の子でした。
2008/06/20(金) 07:01:11 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
こんなに可愛がるとは思わなかったです。カリン母さん不憫です。会のみんなも引き離すと次に子猫を迎えるときにストレスが出る、というけれど・・・どうしましょうかねえ。
子供たちは大人が思うほど生意気で扱いにくくもないし、またガキっぽくて物事がわかっていない、ということもないね。ちゃんと理解して気を使って、たのしむとこは楽しんでくれますよ。こんどは僕の歌も聴いて欲しいです。動物の命を大切にすることも、家庭や友達から学んでいくんでしょう。
2008/06/20(金) 14:47:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございました♪
v-264先日は、ありがとうございました!ホントに助かりました♪
「ライブ」は疲れるけど(笑)やっぱり楽しいです!!生でお客さんの顔が見えるのって素敵♪ですよね!今度は是非みゆきさんの演奏も子ども達に聞かせてあげたいです!!
その時は宜しくお願いします♪
2008/06/22(日) 00:02:11 | URL | 陽子ママ #XbnZBJT2[ 編集]
陽子ママさん
すごく良いイベントでしたよ。子供たちの可愛さにも陽子ママの元気さにもしびれました。この感性、僕らの歌も聴いてもらえたらそりゃ嬉しいです。平日は楽団がそろわないけどさ(涙)でもやっぱり「さるお」のキッズ感覚がぴったりでしたねえ。また楽しいことがあったらご一緒させてね。よろしくおねがいします。
2008/06/22(日) 20:35:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
