みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ひさしぶりの「猫の絵」発表会。
 ひさしぶりに猫の絵を描いたので、発表します。マーメイド紙にパステルと色鉛筆。A4変形です。
月下ねこ 肖像画として頼まれたので、写真をじーっと見ながらそっくりに描く。それで、じつはあまり気分は乗らなくて、時間がかかってしまった。何度も催促されて、今日やっと仕上げたのです。
 この子はずいぶん前に猫雑誌に載った、飼い主さん自慢の美猫である。絵の良し悪しよりもまず・・・「○○ちゃんだ!まあ、そっくり!」と言ってもらわなくてはいけない。
 自分の絵なら、ギターを持たせて歌ってるところを、楽しんで描くのだけど、お金を頂くのでそうはいかないのだった。せめて、背景をぼんやりした三日月の夜空・・・童画のように描いて、僕らしさを出してみた。気に入ってもらえるだろうか。雑誌の写真では、東京下町の「アイドル猫」として、表通りに堂々と佇んでいたのだけどね・・・・。 おりしも前回の記事で、僕の猫カードが「ねこの会」のバザーでちーとも売れない、と書いたら、コメントでMさんやねこTさんが励ましてくれた。
 ワンパターンな僕の絵でも自信を持って、グッズとして売れるようにと、素敵なアドバイスもいただいた。どうもありがとう。
 また絵を描く気持ちの余裕が出てきましたよ。

ありんこのお猫見     4匹
 昨日、学校の帰りに子猫を見に来た「ありんこ娘」とまゆ母さん。ゆっくりと遊んで晩御飯を食べて帰った。
 4匹そろった写真はめったに撮れない。「ムーン」が子猫を怖がって、そばへいくと後ずさりして逃げるのだ。ベランダを見ていた「カリン」のそばに、皆んなが集まる素敵な午後の光のなか・・・。記念写真みたいに並んでじっとしてるなんてことは、たのんでも出来ないみたいだね。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ちょっとビックリしました。。
すごく素敵でモデルの猫ちゃんを知らないので似てるとかは別として、この絵は好きです!
色も私の好きな感じ!
背景の幻想的なところもいいです!

も~君、まなちゃん、こんなにしっかりして。。。大きくなって。。。
2匹をやさしく見守るカリンちゃんと、ちょっと恐々ムーン兄ちゃん♪
こんな幸せそうな4匹、ずっと見ていたいですね!
2008/06/12(木) 22:35:58 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
いつも可愛い猫ちゃんの絵を観てたので、こういう肖像画のは初めて・・・。
一瞬、合成写真かと思いました。
backにいつものみゆきさんらしさが出ていて素敵です。

昨日はまたまたお邪魔してパスタをごちそうになり、ありがとうございました。
ますえさんも症状が少し治まったみたいで安心しました。

みゆきさんのおかげであれから本当に肩が軽くなって、頭痛も治まり、今日は一日思う存分掃除をすることが出来ました。
そのうち沙紀が修行にいくと思うので、よろしくお願いします。

4匹勢ぞろいの写真、ほんとほのぼのして癒されます。

2008/06/13(金) 00:07:07 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
みゆきさんは、建築がお仕事。
飼い主さんのニーズは、おそらく写真は一杯持っているので、「愛する猫の姿を写真以上にとどめたい」なのでそっくり+写真以上のなんらか要素に答えるのがいいかと。
おそらく、私が猫屋敷を依頼した場合、壊れにくく、掃除しやすいが、ニーズでしたら、きっと面白くなくても、それに答えてくださるように。
猫の版画で有名の大野隆司さん、お若い時にお会いしましたが、「猫が売れるので彫る」と他の方の「何故猫?」の質問に答えながら実演されていました。うさぎのブッダシリーズなどいいものがあったんですけど。
マンハッタナーズも、ダヤンもキティちゃんも、おそらく作者は別の本音の作品も持っていると私は踏んでいますよ。爆。
可愛いお嬢さんが出来て良かったですねー。

2008/06/13(金) 08:49:15 | URL | M #-[ 編集]
ねこつかいさん
背景が僕の色です。猫は月夜の下に置いとけばなんとも似合うからね。かに座の僕の守護星が月なので、月明かりなのです。三日月だからこんなに明るくはない筈なんだけどさ。
猫がいっぱい居るのって良いですよね。17匹まで経験しましたが、じっくり付き合うのは大変でした。いまは
奥さんの体力から言っても4・5匹が限界かな。でも、エスカレートしたらすぐにマンション住まいのキャパを越えちゃいます。この娘達に預けられれば一番いいのだけど。。。
2008/06/13(金) 15:45:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
こういう絵は頼まれないと描かないよ。近視眼的に毛の1本まで描けてしまうから、ぼんやりさせて、どこかで僕らしさが出ないとつまらないよね。パスタも美味しくて肩も軽くなったなら何より、良かったね。指圧は沙紀に教えてあげるよ。奥さんもずいぶん元気になったし、またいつでもいらっしゃい。
2008/06/13(金) 15:54:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
なるほど。ニーズに答える、はそれぞれの記憶の形を作ってあげることだ。スナップ写真と違うのは描いた僕と共有した、猫の思い出が残ることだね。プロの写真家なら写真を撮って作品の中に一瞬を閉じ込めるだろう。その作品は永遠となるね。インテリアも、色やデザインの僕のポピュラリティーを理解してくれれば、どんなニーズにもお答えできるということです。
猫が好きで描いていても、プロの皆さんは商品としての猫作品にはクールだよ。いちばん好きな猫の形はきっと心の中にしかないのだね。それはなかなか表現できないから、売れるから描いてる、とうそぶくわけですよ。
2008/06/13(金) 16:05:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫の細い毛のふわり感が画から伝わりますよぉ~。すごい!
呼んだら出てきそうだよ!
2008/06/13(金) 20:26:36 | URL | RK145 #-[ 編集]
そういうお仕事もあるんですね。
「猫の肖像画、書きます」とか看板を出してみたら注文が殺到するかも。
額にいれたら、飼い主さん、喜ばれるでしょうねえ。

奥様、よくおなりになったようで、よかったです。
みゆきさんが疲れて、寝込まないようになさってください。
最近、寝込んでないから、そろそろ危ない時期だよん。
2008/06/14(土) 01:55:37 | URL | お狂 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
あ、褒めてくれた。どうもありがとう。猫画家さんのなかには家を1本1本描く人もいるよ。マーメイド紙にパステルと言うのは、ほんわりぼやっとした手触りで塗れるので毛並みを表現するにはぴったりだね。リアリティーは目を一生懸命描くので、これが命です。目は虫眼鏡で見て描くよ。(老眼)
2008/06/14(土) 11:19:10 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
むかしHPがあったころに看板出しましたが・・・依頼は一件もなかったな(涙)。やっぱり関係性が必要なんでしょう。僕を信頼してくれないと頼めないみたいです。渡すときは値段込みの額に入れて、裏にメッセージを書いて贈りますから。
奥さんの心配でどたばたしてるときは、なぜか僕は元気なんだよ。僕がどっかでウィルスをもらって来て倒れるときは、奥さんは調子が良いのです。はい、替わりばんこと言うやつね。こまった夫婦です。
2008/06/14(土) 11:25:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
およ。完全に常連になっている娘達・・・。ありんこの別荘になっておりますです。。。
「写実的な絵ももちろん書けるけれど自由でないからちょっと燃えない・・・」という感じの発言がなんともみゆきさんらしいですね(笑)
絵がうまくって、料理が出来て、指圧がうまくって、優れたミュージシャンって、何処か弱点捜さないと立つ瀬が無い!!
しかしこの絵はすごいですね!大きくして見るとすごく目の奥行きがありますね!
2008/06/15(日) 11:44:33 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
ほとんど孫娘ですな。音楽と猫の縁で輪が広がって、嬉しいですよ。絵は5歳からずーっと習ったから。ほとんどの対象と画材・描法を経験してパステル専門になっただよ。指圧は「皇法」というのを先生に習ったの。パスタ料理もシェフに教わった(えへん)。
なのに音楽は・・・歌も演奏も独学で、楽団があってやっと、ですね。
で、猫絵はやっぱり目が命です。
2008/06/15(日) 13:49:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ほんとうに綺麗な猫ちゃんですね。
そして私の心はバックの景色に吸い込まれていきそうです。みゆきさんの描く景色はどれも、いつか遠い昔に行った事のあるような、ちょうど子供の頃に本の世界に入り込んで時間を忘れて夢中になっていた時のような、そんな不思議な気持ちになります。
いつか、みゆきさんの春夏秋冬の朝から夜までの景色を見てみたいな。あっ、これじゃあ催促してるみたいですね(笑)
2008/06/16(月) 12:31:58 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
黄色の小鳥さん
飼い主さんに送ったらとても喜んでくれたよ。僕は背景を描くには資料を見ないから全部が心のなかの風景(いいかげん)ということだね。なんでも写生よりも空想で描いています。小鳥さんの絵もポジティブで美しい心象風景だね。また、写真や実物を写しても、描いた人の心根は出てくるものです。寂しく人恋しい気持ち、そんな遠くの山や空の色が僕の原風景であろうかと思います。
2008/06/16(月) 14:04:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
