みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
子猫の日記・土、日のイベント日記。
ムーンとまな 親子みたい 親子みたい2
 金曜日にガンの後遺症治療で通院したうちの奥さん。切除手術で3分の1になった腸の具合も、相変わらず悪いのだ。今回は尿道のカテーテルを入れ替える処置をして来た。これをやると、血尿が出て痛くて、歩くのも辛そうだ。しかし、猫は休憩させてくれません。ますます元気で大きくなって、ちっこーうんちーみるくーと叫びつつ、大変な中にも日常を和ませてくれる。。。 「ムーン君」はお兄ちゃんらしく、猫が葉っぱを食べる意味を教えているね。「カリン姉ちゃん」(もうママと呼びたい)も、2匹を見守り、抱きしめ、かわるがわる毛繕いをして、しばらくは辛いうちの奥さんの負担を軽減してくれるのだ。
sunfreeライブ
 昨日は毎月恒例の「サンフリー・ライブ」でした。前回から、歩道橋に続く入り口へ向けてステージを組み、ドアを大きく開け放してやっている。中に入ってくる人は相変わらず少ないけれど、遠巻きにして聴いてくれる通りすがりの人たちがいるからね。
 仲間内のブログ以外では何の宣伝もしない、僕らのプライベート・スペースだ。毎月の第二日曜日。夜7時からですよ。入場料、出演者、観客も飲食もすべてがフリー!自由すぎる?

 日にちは戻って土曜日の「イオン・イエロー・キャンペーン」です。スーパー・イオンでは、毎月11日にイエロー・キャンペーンという、ボランティアのためのチャリティー・イベントがある。この日だけの黄色い買い物レシートを参加団体の募金箱に入れてもらって、1年間の合計金額の1%が、イオンの商品と引き換えてもらえるのだ。僕らはもちろんキャット・フードである。ワゴンに2つ、てんこ盛りのカリカリや猫缶をもらった。
ねこのブース    ねこカード1
 エレベーター前のイベント広場で「ねこの会」のバザー。500円の「にゃんこクリップ」が大人気!今までに100何個?だか売れたらしい。僕の猫カードは床に置いて販売中。ちーとも売れないのだ(涙)。。。
 となりには良く歌いに行く「ぶどうの会・オアシス福祉作業所」のみんなが居た。
FMいるま    ちえこさん
 FMいるま(愛称:FMチャッピー)の番組収録があって、僕と「松村さん」がインタビューを受けた。動物愛護法改正後の遺棄・致死の罰則について、避妊・去勢の必要性について、殺処分数の削減について、そして多頭飼いの問題など。言うべきことはだいたい言えたかな。。。翌日・日曜日の、キャンペーン商品の贈呈式には、われらが「ちえこさん」が出てくれた。参加団体を代表してスピーチもしてくれた。入間市の猫ボラさんの重鎮である。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
日曜日はまた楽しかったですね(*^-^)bもっとたくさんセッションしたい感じでした!表で好きなだけやりたいです!
ますえさんの具合はどうでしょうか?皆で心配しています。またよくなったら会いに行きますとお伝えくださいね。
2008/06/10(火) 16:23:24 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
ご心配かけたね。もうだいぶ良くなって動いていますよ。僕もうちでじっくりと、仕事に猫育てに頑張っています。またおいでよ。さきとりさとで来るなら責任を持ってご飯を食べさせ、送り届けるからね。

日曜日は晴れたら川原ライブします。
2008/06/10(火) 21:18:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
奥様、相変わらず大変ですね。
痛みがすみやかになくなりますように。
電波にのったのか、みゆきさん。
多くの人が聞いてくれていて、少しでも啓蒙活動になりますように。
いるま猫の会のみなさん、お疲れ様でした。
これからも猫さんたちのためによろしくお願いします。
2008/06/11(水) 01:08:48 | URL | お狂 #-[ 編集]
奥様、大変でしたね。。。
早く痛みがなくなりますように。。。!!!

カリンちゃん、本当のお母さんみたいですね~~♪♪
ムーンちゃんもお兄ちゃんらしい。。。
みんなかわいい子たち。。。。!

ねこの会のバザー、終わっちゃったんですね。。。
猫ばさみは、洗濯バサミの同じ形のが見つからなくて作れなかったのですが、ちょっと手作りしたものがあったんですが。。。また送らせてくださいね♪♪
しかし、100個以上売れたとは凄いですね!!
みゆきさんのカード、額に入れると一段とステキなんですョ♪
100円ショップの額に入れて売ったらどうなんでしょうねえ。。。可愛いんだけどなぁ。。。
2008/06/11(水) 11:23:12 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
お狂さん
防衛医大というとこは(前にも書いたけど)学生さんたちの見学と処置の練習のために、患者が我慢するところなの。この日も上手な先生の前に新米の学生にカテーテルをいじられて、ひどい目にあったらしいよ。でも、もう血は止まったみたいで、そろそろっと動いていますよ。
ねこの会はイベントやって知名度を上げないと、協力者も増えないしお金も集まらないんです。まだまだ不幸な猫たちが行列して待ってますからねえ。マスコミや政治の力も必要ですね。
2008/06/11(水) 13:17:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
奥さんはこの痛みと一生付き合うんだね。このあたりは宿命を感じます。また健康のありがたさということを常に教えてもくれるんだね。猫たちが複数になる楽しさ、久しぶりに思い出しました。ねこつかいさんちは12匹だからこの3倍楽しく、大変。何匹いても個性が違うからそれぞれの可愛らしさに癒されるね。
にゃんこクリップは5人位で分業してるからできるんですよ。何百個も作ってありますからね。おば様たちもバザーは好きみたいで楽しそうですよ。(まえに頂いたグッズも全部売れて猫のために使わせていただきました!)僕の絵もは額に入れて、500円にしたら売れるかな・・・いまは1枚60円だからね(涙)。
2008/06/11(水) 13:27:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
 優れた医療人を育てていくには知識だけでなく『経験』が必要なんだろうけども、まずは患者さんの意志・意見を聞く事が優れた医療人の基本ですよね。学生からこんな育て方するからヒトの気持ちが分からないハートの無い医師になっちゃうんだ(怒)
 サンフリー、今回は用事があったのでいけませんでした。いつもギターを持ってる人が打楽器やったり、飛び込み参加OKだったり。ほんとにフリー(自由)だ!
2008/06/11(水) 21:18:19 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
医科大学病院はこれがあるから民間の医院よりも安いんだけどね。新米医師の緊張感で痛い目にも合うけども、慣れて手抜きして医療ミスをするベテランよりは良いかもしれない。複雑なとこですなあ。
サンフリーもイーストコートも自由だね。自由なところしか行かないしね。僕らが行けば自由にやろうよ、ってことしかありません。歌わないのも、弾かないのも自由だよ。踊っても良いし、突然パーカッションに鞍替えしてもOK。自由だね~。
2008/06/11(水) 22:10:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
以前にも書きましたが、奥様が、今後もこの処置が続くかと思うと、もっと良い方法が開発されること願わずにはいられません。
人が育つ為には、練習しなくてはいけませんけど、この私でさえも、場所が場所だけに、ぞろぞろギャラりーが下半身(笑)に一杯は、ため息です。

みゆきさんの絵は本当に素敵です。自信を持ってください。問題は2次元の物は、3次元の物より目立たない事。それと素材が紙製品は布、ビーズ等より人気が無い事なんです。
紙の場合、私は、雛人形セットの折り紙を手のひら極小サイズで作った事があり、孫にと老人会の方が3000円で買ってくださったり。本来、折り方を教える目的でしたのに。
みゆきさんの作品で、ネームプレートを以前拝見いたしましたが、かまぼこ板くらいのサイズでも、一々書くのは大変なので、印刷の絵を手抜きでデコパージュのように貼り付けても、もしくは葉書をベニヤにデコパージュ後、100均の時計キット、今100均でも時計があるので、じかに貼り付けるとか、カードですので、同じ図柄を重ねて3Dの手法をするとか、色々みゆきさんの絵の魅力は生かせます。ただし時間と手間もかかります。。。
私は、みゆきさんの表札は素晴らしいとおもうので、木彫りの猫ブローチの開発を是非お願いしたいです。
2008/06/12(木) 09:15:54 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
>ぞろぞろギャラりーが下半身・・・同情します。彼らは向学の徒として、勉強して欲しいけどねー。物理的にくだを抜き差しする技術も必要であるしねー。
そうだね、立体作品は強いですね。極小雛人形とは・・・Mさん器用なんだね。僕は粘土細工も好きなんだけど、同じものをたくさん作るのが苦手なんですよ。にゃんこクリップはもう200個以上売れましたとさ。おば様たちの地道な反復作業に脱帽しました。僕の猫の絵を立体化するアイデア、ありがとう。いろいろ試してみようかな。一点ものでも価値を見出して、Mさんの人形くらいに高く買ってくれれば嬉しいんだけどなあ。
2008/06/12(木) 21:44:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
