みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
先住猫と新米子猫のほのぼの生活(1)・愛情いっぱいだニャー。
ごはん     3匹ごはん
 上手にご飯を食べています。も?君の上半身がみごとお皿に入っていて、鼻もにくきうもまっ茶色になってしまうのは仕方ないのだ。2匹とも、保護した経緯からさかのぼって、5月1日生まれと決めたので「おうし座」です。も?君(左)=475g。まなちゃん(右)=450g。うちへ来てから25日、3倍以上に大きくなった。母猫代わりのカリン姉ちゃんも、離乳食を試食している。子猫の食の安全を監視しているのか?
カリンとも?     カリンとまな
 カリン姉ちゃん母性本能全開!替わりばんこに毛繕いしてあげる優しさをありがとうよ。出産未経験でも本能は消えないんだね。ママのぬくもりを知らぬ子猫たちの嬉しさを思うと、お父ちゃんは泣いてしまうのだ。
ムーン釣り    カリン釣り
 子猫がケージで眠るころ、これは真夜中の廊下です。お母ちゃんの膝を独占できずに、ちょっと拗ねてるムーン君、久々の登場だ。いじけないよう、毎晩彼と集中的に遊んであげています。川に魚がいなくなって、釣りに行けないお父ちゃんの慰み、ねずみ毛針のフライ猫釣りである。ムーンの動きが素早いのはこのときだけだ。これを入れ食い状態という。つぎはカリン姉ちゃんもジャンプ!子育てのストレス(?)を発散しようね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
かりんちゃん 優しい~~
自分の子どもでなくても
動物って こんなに 優しい一面があるのに
人間の親の中には。。。って
人に対して ちょっとがっくり
きっちゃったりしますが
赤ちゃんポストなるものが 設置されて
しばらく経ちますが そこにも すでに17人は あかちゃんが 預けられているみたいです。
しっかりしろ 人間!って思ってしまいます。
2008/06/04(水) 11:54:07 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
猛烈に感動した!!!!!!!そうだよね!きっとかりんの胸にも温かいものが溢れちゃっているんだよね!守りたいと思う気持ちが重要なんだ!血のつながりよりも情のつながりですよね!なんだか色々な面で勇気が出てきました!そうだ俺とかりんちゃんは同じなんだ!俺は間違ってなかった!
2008/06/04(水) 12:40:23 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
夜ちゃん
そうだよー。赤ちゃんポストに捨てていく無慈悲な心は猫にはありえません。生活が大変だとか、事情があって、なんて言っても許されない。猫は命がけで子供を守り、生活の憂いなど省みることはないもんね。だから猫には後悔もないのです。命の誇りだけを抱きしめて、一瞬を生きる猫に幸あれ、と祈ります。しっかりしろ 人間!
2008/06/04(水) 13:04:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
本当にしあわせそうなも~君、まなちゃん。。。。
こうやって、兄妹、母親代わりのカリンちゃん、そしてムーン兄ちゃんと接して、猫社会の勉強もしているのでしょうね。。。
それから、みゆきさんご夫婦やありんこちゃん達との触れ合いで人間の優しさを知ってくれるのでしょう。。。♪♪
2008/06/04(水) 13:10:12 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ありんこゆういち君
愛情自体に間違いなんかあるもんか!愛への執着や嫉妬が人間をおかしくするのみで、命の純粋な慈愛には善の力が溢れていますよー。本来動物は生物種や容姿に関係なく、小さきものを愛し守るのが正しい本能なのだ。勇気を持ってありんこの父ちゃんをやってくれ。僕も奥さんも同じ気持ちです。爺ちゃんと婆ちゃんで良いよ。
2008/06/04(水) 13:11:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
こうして勉強をするんだよね。優しさや喧嘩の仕方も学んでいくんだね。ショップで幼いまま一人、生体展示販売されることはぜったいに間違いだ、と信じます。そして、猫や人間が大好きな子に育てば何よりですよ。ブログで見守ってくれる優しいおばちゃんもいますからね。子猫の真の幸せとは何か(笑)猫歳時記、頑張りますよ。
2008/06/04(水) 13:21:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
釣りか…そういえば小学生の頃、飯能河原で小さな川魚釣りしたっけ。今じゃあの頃の水量の半分以下な感じですよね。親戚が川の家?ってゆうのかな、売店やってたんでよく川遊びまし台風の後は橋の修理したり、懐かしいなぁ

カリンちゃん、お母さんしてますねぇ~
この写真だけみたら親子だ!
2008/06/04(水) 20:37:01 | URL | RK145 #-[ 編集]
カリンちゃん偉いね。動物は偉い人間も見習わないといけませんね。実物を見たらもうカリンちゃんを毛繕いしたくなります。微笑ましい何度見ても顔が緩んで笑顔になっています。
2008/06/04(水) 21:10:13 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
ひのこバンドの原点は飯能川原のライブなんだよ。30年前だ。そのころは今より色んなお店があったなあ。川の水量も多くて魚もいたね。アウトドア少女だったんだね。ゆういちもつりの思い出があるようで、今の名栗川を嘆いていた。カリンはものすごく可愛がって育てたからね。きっと命を慈しむことを自然に学んでくれたんでしょう。自慢の娘ですな。
2008/06/04(水) 22:57:29 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
カリンの毛づくろいはお母ちゃんがブラシで丹念にやってます。でもこれを見たら、僕も舐めてあげたくなるよ。人間同士もこんな風に、言葉も要らず愛し合えたら良いのにね。子供を捨てたり殺したり、そんなことするのは人間だけだ。猫はいつでも命がけ、100%で愛します。本当に大切なことを教えてくれますよ。
2008/06/04(水) 23:02:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もー君とまなちゃんがご飯食べてる~。
はじめて会ったときはまだミルクもちょびちょびずつしか飲めなかったのに、すごい成長だね。
かりんちゃんも本来持っていた母性本能がどんどん溢れてきてる。
感動・・・(⌒∇⌒)
2008/06/04(水) 23:48:50 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
かりんちゃんとみると、仔猫さんは本当に小さいんだなとわかりますけど、
よくここまで育ちましたよね。
いるまねこの会のみなさん、頑張ってるなあって、いつも思う。
そういう人たちがいて、救えるいのちがあるんだなあと。
猫さんや犬さんを保護して家にいれているお家は、
それなりに大変だろうと思いますけど、
ものともせずに、「かわいいでしょ」「すごいいい子でしょ」と発信していることに、
脱帽です。
2008/06/05(木) 01:24:54 | URL | お狂 #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
カリンはムーンが来たときも抱きしめて離さなかったんだよ。母性の強い子だねー。僕が拾ってきて、手塩にかけて育てたからね(自慢)。お父ちゃんに似て優しいぞ。
子猫の成長はすごいです。毎日できることが増えていき、お好みの違いも明確になってきた。生意気に、ごはんもそれぞれ、銘柄を選びますからね。でも可愛いから許してるー。
2008/06/05(木) 10:22:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
ねこの会をやっていると本当に不幸な猫が多いことに落ち込みますよ。せめて救えた子には異常なほどの愛情をかけたいと思うのです。会の皆んながそうだね。根底に異常な猫好き好きがあり、それを人間関係の暖かさが支えている。大切な仲間から預かった命への責任と、可愛さの魔法にかかってる気持ち、で出来ることだね。子猫は生きてるだけで、愛される資格があるんです。
2008/06/05(木) 10:30:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
女性は無限の愛があるわけですね。
母性本能から導き出されるのは無限無償の愛。
うーん、さすがです。
一時とは言え、このかわいらしさに癒されて、みゆきさん良いなぁ(*´Д`)
いつか離れてしまうとは言え、一番かわいらしい今を見れるというのはある意味役得・・・?
2008/06/05(木) 12:04:14 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
預かりさんというのは一番得ですよ。可愛さの原点を見ているわけですからね。大きくなっても愛し続けるなかに、この幼き日のはかない面影を見ています。大人猫を家族に加えても、小さい頃の写真や出会いの思い出を求めている。ノラならなおさら、生き抜いてきた子猫時代の厳しさを偲んで涙するでしょうね。手放すのは辛い寂しいものですよ。母性に目覚めたカリンにとっても、です。
2008/06/05(木) 22:22:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
えらいなーカリンちゃん。
散々余裕かましてたら、我が家にも子猫がっ!
ですがー我が家のおばにゃんたちは、子猫が
嫌いなようです(涙)
誰もお世話してくれないんですー。
もーくんまなちゃんより大きくて2ヶ月過ぎと、
手がかからなくなる時期だということがわかるんでしょうか(笑)
過保護・過干渉なのは人間だけなのかもしれないですね。
とはいえ、近寄ったからといって怒らなくてもーとは思いますが…。
2008/06/06(金) 12:44:21 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
見てきましたよ。きじトラのかねちゅぐ君。可愛いね。基本的には猫同士、テリトリーを分け合う敵対関係がまずあるようで、へその緒とミルクの匂い、赤ちゃんフェロモンがないと母性本能は出てこないんじゃないかなあ。先住のおばにゃんたちには立派な青年なのでしょう。も少し大きくなれば、このイケメンなら年下の彼氏として惚れられても良いんだけどね。1週間もすれば、きっと仲良くなりますよ。
2008/06/06(金) 23:33:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
