みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
へその緒付きの子猫ノラ猫(10)・猫育て日記ついに10回、もう「猫歳時記」です。
2匹で眠る
 昨日はまなちゃんが太くて立派なものをぷりぷり。今朝はも?君のがいっぱい出ました。お食事中の皆さん(なんて人はいないか・・・)いきなりウンチの話題で済みません。
 多くの子猫はぴーが多くて心配だと、猫の質問コーナーの書き込みに・・・。しかしこの2匹は、なぜか揃って便秘気味なのだった。毎日お尻ちょんちょんのマッサージが欠かせない。ほうっておくと5日も6日も出ないから、お父ちゃんは心配する。順調なお通じは嬉しいものだ。でも、砂を掘ってしっかり踏ん張る姿勢が出来ないので、しっぽも足もうんちまみれ?。そのたびにキッチンの流しで洗ってあげる。
 お?!くちゃいぜ。。。こんなこともほんの一時期の思い出だ。子猫保護者だけの宝物。
可愛い寝姿    も?だよ
 うんちをこぼしてごめんなさい。と謝っている、わけじゃなくて寝ております。なんとも不思議な寝方をするのも、小さい子猫の可愛いところ。も?君も目がはっきりとしてきた。じいっとお母ちゃんを見つめています。
プロレスごっこ1    プロレスごっこ2
 プロレスごっこはケージのリングからはみだして、もう部屋中で行われている。おもにコタツと座椅子の間、またはトイレ周辺で転戦するタイトルマッチだ。も?君のこの「うしろでこ」が、にゃんとも可愛くて人気である。
かわあいい? ゆうべ会いに来た同じマンションの子。かわいいかわいいとカラスのように叫びながら、しっかり抱きしめて離さない。そうやって小さい命に触れて、心の中の大切なものを学んでいくんだね。君の愛情はいくらでも湧いて来る。その優しさを、他の命にいっぱいあげてね。あげた分だけ、君の心の中に増えていくよ。
 近所で2匹一緒に貰ってくれる家族がいれば・・・これはお父ちゃんの理想である。この子のお母さんも猫好きで、すでに1匹の猫母だから、いまどうしようかと考え中・・・。 じつはこの子、おとといもお姉ちゃんと一緒に会いに来たのです。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
何時までも子供の心を忘れずに大人になってもらいたい子供と動物良いですよね。何時までも見ていてあきません。このお兄ちゃん可愛くてたまらないのでしょうが、お兄ちゃんも可愛いですね。もーちゃん、まなちゃん皆に可愛がられて大切にしてもらって本当によかったね。私も近かったら毎日いくでしょうね。多分うざがられるかもね。
2008/05/30(金) 18:00:14 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
そうなんだよね…
もー君もまなちゃんもずっとみゆきさんちにいるような錯覚をおこしてしまうけど、いつかもらわれていってしまうんだね
でもこうして身近に生まれて間もない子猫に触れ、命って凄いなぁってまたまた感動できたこと、そしてそうやって命を紡ぐために、影にみゆきさんたちのような猫親が存在しているということを知ることが出来て本当によかった。
命のリレー
みんな素敵です
2008/05/30(金) 18:54:41 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
可愛い~_alt_str_e_349.gif__alt_str_e_51.gif_
うちがちっちゃい頃は
うさぎとかりすとかすずめとかカマキリとかハムスターとかとにかくこんなに小さいのにこんなに元気で不思議に思いながらもなんか素晴らしいものを感じました。
この男の子になら
もー君を任せられます
私はたまに見れるだけで(本当は毎日見たい…)幸せなんですその抱き締められ瞬間のために毎日生きてるようなものです!笑
2008/05/30(金) 19:22:35 | URL | りさ #-[ 編集]
エマママさん
ウザがらないからね、近くなら毎日来て欲しかったですよ。この男の子は素直な良い子です。下のエントランスで会うと必ずこんにちはーと挨拶してくれる。お姉ちゃんも可愛い子ですが、昨日は来なかったなあ。子猫を虐めて殺してしまう少年もいれば、こうして優しさを育んで行く子もいるんだね。家族全部の問題でしょうけど、愛を知らない子は本当に可愛そうなことです。2匹は幸せ・・・
2008/05/30(金) 21:35:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
うちにはまだ帰るキャパシティーはあるけれど、2匹が幸せになるのなら信頼できる家族に渡します。それは他にもこんなノラの子達がいっぱいいるからだよ。死んでしまう子を1匹でも保護したいからね。幸せになってもらって、また次の子を迎えたいと思います。僕らの猫の会はなるだけ近くの家族を探し、遠くへやりません。また会えるし、トラブルにも素早く行動できるからね。動物愛護は人間の友情の輪なんだよ。
2008/05/30(金) 21:41:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこりさちゃん
この男の子の家族になるかどうかまだ解らないよ。ムーンの妹を嫌って追い返した神経質な先住猫さんがいるからねえ。テリトリーに他の猫が入ってくると危険を感じ、病気になってしまう子もいるんです。小さい命は不思議だねえ。物言わぬ動物は大切にしなければいけない。そんな当たり前みたいなことが解らない人もいるんだけど、りさは小さい頃から小動物や虫が好きだったんだね。その気持ちを大事にしてね。そしてみんなに教えてあげておくれ。
2008/05/30(金) 21:50:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
「かわいい」この言葉しか出てきません。
まなちゃんのお口のまわり、少し薄い色の毛でかわいい。。。うちのぷりんちゃんもこんな子ですョ♪
も~くんのはちわれ具合、超かわいい。。。

マンションの男の子のおうちに行くことは複雑な気持ちだけど。。。みゆきさんご夫婦がちゃんと決めてくださるでしょう。。

こうして皆から愛されて大切に守られて、幸運な子が1匹でも増えますように。。。!!
2008/05/30(金) 23:34:06 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
ぷりんちゃんはトラ模様の2階猫さんだ。よその子は見ていて想像が働くからね、とても可愛く思えますよ。たくさんいるなかに馴染めない子や、弱くてもみんなに守られる子もいて、愛情はますます増えていくんでしょうね。2匹はもう可愛くて可愛くて、表情豊かで時間を忘れます。うちはやっぱり2匹が良いです。カリンが小さい子を受け入れるから、会の保護猫の預かりをすることが出来ます。1匹でも多くの子を幸せにしてやりたいです。
2008/05/31(土) 00:12:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
すごく大切そうに抱いてますね、男の子。
心やさしいお子さんなんでしょうね。
二匹いると、やはり一緒にと思ってしまいますよね。
とくに母親とはぐれているわけですから、
唯一の身内なわけで。
って、動物にとって、そんな意識はないかもしれないけど。
ありんこさんたちもベビーシッターをしているのね。
こちらもいのちですので、どうぞ、大切にしてあげてください。
いつくしまれている小さないのちを見ると、
本当にほっとしますよ。
愛情のあるところ、平和です。
2008/05/31(土) 00:32:04 | URL | お狂 #-[ 編集]
最近、うちの子達の時間が狂い始め、妙な時間に起こしてくれます。。。 と言うか、もしかして本当は、解って起こしてる???
昨日お休みしたら、あっと言う間に浦島状態(大げさ?)になっていました。もー君とまなちゃんは、トイレを使っているし、すでに、新しいご家族の立候補が。。。
でも、みゆき様が、もー君とまなちゃんを送り出す積りであると知って、良かったなーと思っています。今、私が後悔しているのは、余裕が全く無い事ですので。
この先、お外のねこさんと関わっていくならば、絶対に、いざと言う時が来ると思います。私には、一時保護すら、出来る余裕がありません。これでは、どうしようもないなーと言うのが、実感です。(本当は、既に過剰?)一番上の、ちび太だけは、これが普通ではないと知っているので、相当ストレスが掛かっていると思います。他の子は、きっと、この「ぎうぎう」が、世界だと思っているでしょうねー。
みゆき様の、猫人間の育成、素晴らしいです!深謀遠慮ですね。大賛成!!とは言え、小さいものに愛情を持てる、ご両親の教育あってこそですものね。その、慈しむ心を、大人になっても、忘れないで欲しいです。
奥様、綺麗ー!!もー君やまなちゃんと、これからも、是非、と言いたい所ですが。。。みゆき様、叱られないでね。
2008/05/31(土) 02:35:16 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
お狂さん
やっぱり動物愛護は人間の輪であり、心の成長ですよね。子供たちが来ることで、うちの奥さんも気が張って元気が出ます。猫活動を頑張るあまり、人が嫌いになると言う方もいるようですが、野良猫であるからこそ、ぜひ素晴らしい友情の繋ぎ手として尊敬していきたいものだね。うちではどこの子供であれ可愛いので、来てもらって、命に触って優しくなって欲しいです。こういう子供を増やしておけば将来の猫族の幸せに繋がるもんね。また同じように人を愛せれば何よりです。
2008/05/31(土) 07:32:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
2にゃんと奥さんまで、褒めていただいて申し訳ない。ウラシマさん、投稿時間が2時半だね。子猫は寝かしておけばニャンとも言わないから楽ですよ。僕は早寝早起きの子猫リズムになってきました。奥さんは真夜中でも起きて様子を見てくれているようだ。もう可愛すぎて、怒るのは忘れたみたいです。
うちは2匹が基本キャパですね。そしていつも受け入れ可能な、子猫の窓口になっておきたいです。多頭飼いでは過去に後悔するような経験もしたしね、環境が集合住宅では仕方ありません。chakoさんちはぎうぎうで、ストレスのちび太君は工夫するとして、一軒家なら夢のみゃ~大工生活ですよ。子供たちもパソコンを持っているのでネットで猫見学。いろんなことを学んで欲しいですね。
2008/05/31(土) 07:52:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もーくんまなちゃん、だいぶしっかりしてきて
うん…寂しいけれどそろそろ募集のことも
考えていかなくてはーの時期ですね。
私はいつか里親になるのが夢なんですが、
なんとなくいつまでも供給側のような気がしています(爆)
だけど、それでもいいかな。
お母さん猫からの命のバトンをつなぐ役割だって必要ですもんね。
幸せになっていく過程を見れるのは
保護主の特権ですし(笑)「宝物」となって
心の中に残りますしね。
2008/05/31(土) 10:50:13 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
変寝姿、可愛いです

動物も人間も、赤ちゃんは見てて飽きないです
ね。毎日毎日成長があって楽しいですもん

そろそろ新しい家族が見つかるんですかねぇ
2008/05/31(土) 13:37:30 | URL | RK145 #-[ 編集]
^^かわいいですね~
ピンクの肉球がぷにぷにしていてかわいいですね。子どもにはたくさん 動物との ふれあいをもってほしいものですね。
私が学生のころの教科書に書いてあった
哀しいはなしでは  おじいさんにもらった
かぶとむしを はんぶんに きって
「電池どこ?」ときいた 子どもの話です。

なんでも 電池がはいっていて 取替え
可能だと思ってる 子どもが実際にけっこう
いたりするものですよね。
動物を飼うのも とても大事な 経験だと
思いますが 動物が死んでしまったときも
その死をしっかり 子どもにみせることは
さらに大事なのではないかと思います。
いまは ご老人と一緒にくらしてる子どもさんというのは とても 少ないので
死について あまりわかってない子どもが
多いようですから。
2008/05/31(土) 16:18:43 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
しろりんさん
そうですよね。このような活動をしていればいつも供給する側です。僕も譲渡で里親になった、という経験はありませんねえ。まさに母猫の命を繋ぐんですよ。手術してくれれば1代の生涯ですが、産めば母猫は命をかけて育てるもの。生まれた子猫を捨てるのは必ず人間の仕業ですからね。トイレとカリカリが食べられるくらいまで置いて、できるだけ近所に家族を探しましょう。思い出を胸に抱いて、デブ猫になったも~君に会うのが夢ですよ。
2008/05/31(土) 16:46:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
変寝姿でしょ?これは座って何かを見ていた姿勢で、そのまま目が重~くなって寝ちゃったんですよ。まなちゃんはおなか出してひっくり返って寝ます。なんでも赤ちゃんは可愛いね。神様は、無条件で守りたくなるような可愛いデザインをしたのだ。きちんと躾をして、優しい家族を見つけてあげないとね。
2008/05/31(土) 16:52:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夜ちゃん
にくきう~って、僕も猫のここが大好きだね。虫を好きな子供はそんなところがあるね。命だと言う実感がないのかな。飼っていても名前も付けないし、死んでも泣かないし。ロボットが好きなことと同じなんだろうな。動物を飼って出産や死を看取れば、親はなにも言わなくても、大切な命の問題はすべて動物が教えてくれるのにねえ。少年犯罪や虐待をする子になんか、なるはずがないのです。猫を見に来る子供たちはみんな、とても優しいよ。それは本来、親が教えることですが、動物の目を見て共に過ごせば、子供は黙って解ることですよね。
2008/05/31(土) 17:00:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
