みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
へその緒付きの子猫ノラ猫(9)・トイレができるようになりました。
まなだよ 「まなちゃん」1ヶ月。やっと猫らしい顔になってきたね。
 目鼻だちも写真でわかるし、もうどろんこのネズミみたいだなんて悪口は言わせないぞ。上の白黒なのは「も?君」の背中です。「まなちゃん」のしっぽの先で眠っている。居間デビューをしてお父ちゃんの膝の上である。 このまなちゃんが一昨日の朝、血の混じったしっこをしたので病院へ行った。ジェルのようなおりものも出ている。どうやら、雑菌が入って膀胱炎になってしまったらしいのだ。抗生物質の注射を1本打ってもらって、消炎剤の錠剤を4日分貰ってきた。
 で、注射のあとからはもう血は出ていません。ひどい膀胱炎の経験者であるお母ちゃんは、その痛さを知っているから不憫でならないのだ。どうか病気をしないで、健康なまま大きくなっておくれ。
みんなでおすし   お母ちゃん起きてにゃ
 (左):2匹の猫を見に来た「ありんこ」たち。下の川原の公園で「まゆ」と「ゆういち」と3人でライブをやって、夜はそのままお寿司を食べた。この子たちにとってお寿司はくるくる回っているものなので、近所のかっぱ寿司で箱に詰めてきたのだ。ここなら、おなか一杯ご馳走しても大丈夫ー。
 (右):「はらへった?。お母ちゃん起きて?」・・・早起きの彼女は昼間うとうとする。ガン治療の後遺症で、腸を半分以上切ってしまったからね。それ以来トイレの間隔が短くて、夜ゆっくりと眠ったことがないのである。
まなシッコできるにゃ   も?シッコできます
 「まなちゃん」のしっこも正常に戻り、2匹ともトイレで用が足せるようになった。子猫用に別のトイレを置いてあげたのだけど、匂いが残っているからか「カリン」たちの方でするのが好き。うんちはまだへたくそだ。ティッシュで補助してやらないと、足としっぽがえらいことになる。砂を掘り、良い位置にふんばって出来るようになるまではもう少しかかりそうだね。
 うわさを聞きつけて同じマンションの近所の子達が会いに来るようになった。「ムーン」の兄弟を貰ってくれようとした家族だけど、先住猫が怒ってしまって他へやったのだ。「も?君」が欲しいと言っているけど、先住猫さんとうまくやれれば良いのだけどね。もう少し大きくなったらお見合いをしてみよう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
まなちゃん、膀胱炎でしたか。小さいのに辛かったでしょうね。訴えることも出来ない動物たちは可哀想ですよね。私もなったことありますからその辛さわかります。お薬飲んで治って良かったね。今日は寒いから風邪ひかないでね。みゆきさん可愛くてたまらないでしょうね。
2008/05/29(木) 17:37:39 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
「ありんこ」娘ちゃんたちとのお寿司、おいしそうですねっ♪
奥様、以前みゆきさんが描かれた奥様の絵とそっくり!!(当たり前!!)
綺麗な方ですね。。。♪♪

まなちゃん、かわいそうでしたね。
そういうこともあるんですね。。。
お顔がハッキリして可愛さが増した感じです♪
そうかぁ。。。も~君・まなちゃん、もうトイレ使えるようになったんだ。。。
仔猫はあっという間に大きくなるのですね。。。
ちょっと寂しい気持ちです。。

2008/05/29(木) 18:07:33 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
エマママさん
そうか、膀胱炎てやっぱり痛いんだね。奥さんも痛さを一生懸命語っていました。発見してすぐに病院へ連れて行ったから良かった。注射のときも良い子でしたよ。うちはまだコタツがあるので寒い日はもぐらせちゃいます。今夜も近所の家族が見に来て、可愛い、欲しい欲しいと言って帰りました。2匹一緒に貰ってくれて、先住猫さんが認めてくれれば嬉しいんだけどなあ。
2008/05/29(木) 20:29:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
こんなに大人数でお寿司食べたのは久しぶりだよ。わいわい食べればなんでも美味しいよね。奥さんの絵はずっと若い頃のものだから、いまではずいぶんしぼんで老けましたけどね。
寝顔を載せたのがばれたら怒られるなー。
2匹もすぐに大人になるでしょう。でも一番大変な時期をともに過ごした思い出は宝物のようです。ねこつかいさんもこんな時期は経験ありませんか。まず生まれたてへその緒付きで産み捨てられて、人間に保護される幸運自体が実に稀有なことだからねえ。大切に育てますよ。そして幸せな良い家族を探してあげないとね。
2008/05/29(木) 20:39:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん。。。
私もへその緒付きのパン太兄妹3匹を育てました。
あの頃はブログなんてなくて。。
あんなに可愛かったパン太兄妹の記録がないのが残念でたまりません。
だから、も~君やまなちゃんの成長を見せていただきながら、ああ~~~こんなだったなあ。。。と懐かしく思い出しています。

も~君とまなちゃんの幸せを祈っています。
みゆきさんがついてるから大丈夫だけどね!!
2008/05/30(金) 00:02:44 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
トイレ姿
えらいな。もうちゃんとトイレできるんですね。
赤ちゃん猫は何をするのもスゴイ集中力で、
一生懸命ですね。
トイレ姿も可愛らしい・・・

離乳食もボチボチ始まっているとのこと。
記事を読んでいて、そういえば、
うちの「れおん」も離乳食を「ウニャウニャ」と喋りながら必死で食べていたのを思い出しました。

も~くん、まなちゃん、みんなが見守っているから幸せになってね♪
2008/05/30(金) 06:45:36 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
すっかり子猫飼育ブログとなっていますね(^^
大変そうですが、何やらそれすら楽しんでる感じですねw
膀胱炎になっちゃったりもしてますけど、2匹とも順調に成長しているようで何よりです。
うあー、俺も抱いてみてぇ~(*´Д`)
2008/05/30(金) 09:05:31 | URL | 日影なす #-[ 編集]
ねこつかいさん
パン太もへその緒ちゃんでしたか。その状態でよく大きくなってくれたねえ。ブログなんてない時代の猫たちの思い出は、色あせたアナログ写真だけだもんね。いま世界中のブログに載っている猫たちは、本当に選ばれた稀有な幸せものたちです。だからどこのブログの猫たちも自分の子のように可愛いんですね。
2008/05/30(金) 11:08:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
えらいでしょう。うんちがおまたにくっつくのが大変ですが、そのたびにお湯にいれて洗ってあげています。はじめは便秘だったのに、自分で頑張ってしてくれるから嬉しいですよ。れおん君も「うみゃ~うみゃ~」と言いながら食べた?も~君は感激のあまり叫んでいました。けどやっぱりミルクが一番好きみたいですね。里親募集しなくても、もう欲しい欲しいとあちこちで言われて、お父ちゃんは悩んでいます。
2008/05/30(金) 11:55:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日影なすさん
いまのところ何より楽しく、ひたすら可愛いです。ほんの一時期のことだからね、ブログも猫一色になってしまいます。子供たちにとっては命の愛しさと大切さを学ぶ貴重な機会だと思うので、どんどん触らせて未来の猫人間を育成しているわけです。しかし先住猫2匹は、いろんな知らない人がつぎつぎにやって来るのでそのたびに隠れ生活ですこし申し訳ない。夜は思いっきり遊んで抱きしめてあげてますよー。
2008/05/30(金) 12:00:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お耳の位置が変わって、猫さんの顔になってきましたね^^
ちっこもできるようになり、離乳食にチャレンジし、
できることが増えていく喜びを感じながら
かける手が減っていく寂しさもあるのではないでしょうか(笑)
たくさんのヒトを結び付けてくれたもーくんまなちゃん。
その力でいいご縁を手繰り寄せてくれると思いますよ。
2008/05/30(金) 14:44:23 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
耳の位置でずいぶん変わるよねえ。ネズミみたいに丸くて下のほうにあったのだ。なによりも動きが素早く、しっかりとしてくるのが成長の嬉しさですよ。ちっこもご飯も1匹づつ違う子猫物語です。良い縁があって手放すときの寂しさと、再会するデブ猫への期待と、どちらも飼い主冥利というべきか。ともに暮らす日々の幸せは猫の形をしています。これはchakoさんちのブログタイトルでした。実感・・・
2008/05/30(金) 16:23:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
