みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
へその緒付きの子猫ノラ猫(8)・ありんこ娘が来た、ミルクも飲んだ。
 土曜日の午後「いるま川筋文化ネットワーク」という名前の新しい会が発足して、その会合が歩いてすぐの駿河台大学で行われた。入間川と周辺の町や丘陵を繋いで、文化と音楽とスポーツと、自然研究のための「入間川プレイ・グラウンド計画」を目的とする市民団体だ。僕はまたここでも、文化・音楽委員会の責任者みたいなことになってしまった。でも、河原や丘陵のふもとで音楽をやるというのは楽しいことだ。それはいつもやっていることだし、そんなに重責を担った感じではないよ。いろんな会を掛け持ちして、忙しいだけである。
ありんこたち じつは大学の先生達のこういった地域活動はすでに始まっていて、この日も午前中は障害者のための車椅子カヌー体験が行われていた。これは夏に「大森池祭り」というイベントで楽団として係わったから知っている。こうしていろんなイベントがコラボして、入間市から隣町へ、川伝いに続いていくのだ。・・・・・ それから土・日のライブをかけめぐる、そのあいだに(試験中だというのに)ありんこ娘たちが子猫に会いに来た。奥さんも僕も彼女達が来るのは楽しみなのだ。クレープを焼き、お茶の準備をして待っていた。途中で「まゆ」は、夜勤のナースの仕事に行く。むすめたちはうちで試験勉強をしながら、夕方まで遊んでいった。一人息子はもうひとり立ちした、二人きりの寂しい生活にいろどりを添え、二人の娘が猫と遊ぶ。
さきとまなちゃん     りさとも?君
 「さき」がも?君にミルクをあげてる。前回会ったときより2倍以上、大きくなった子猫にびっくり。「りさ」は先週も来て2匹に会った。僕は毎日見ているから、大きくなった驚きは「さき」が一番感じているよね。
ねこきっく     も?君ぺろぺろ
 和室の隅にあるCDラジカセの前は、バックが黒くて写真が見にくいんだけど。ケージから転がり出るといつもこの隅っこに行くのだ。そこで可愛い格闘技を繰り広げる。左はも?君の見事な猫キックが決まった瞬間。パアの右ストレートでフェイントをかけてからの、素早い攻撃である。
 右はケージに戻り、キックしたまなちゃんの顔を舐めてあげているところ。も?君の赤い舌がぺろぺろ動いて可愛いのだ。ケージにいるのをアップで撮ろうとすると、フラッシュがまぶし過ぎるんじゃないかと思って、ソフト発光にするのでちょっと暗いんだよね。
も?君ごあいさつ 今日は月曜日。「カリンお姉ちゃん」と「も?君」のご挨拶で一日が始まる。早起きなお母ちゃんのお布団の上である。僕は暑かった金曜日の現場調査や、連日のライブや会合の疲れで、遅くまで寝てしまった。どうも疲れやすくて、あとから疲れが出て、回復に時間が掛かる年齢だ。・・・・・ 前回までの保育日記でご心配をかけた子猫たちの便秘はすっかり解消して、昨日はも?君、今朝はまなちゃん、1日おきに順調なぷりぷり、ありがたいことである。いま今日の日記を書いている直前には、お皿に離乳食を入れて食べさせた。も?君は顔を突っ込んで叫び声を上げながら食べる。鼻がご飯だらけ。まなちゃんは指ですくってあげて少し食べる。でもやっぱり、まだまだミルクだ。すぐに飽きて僕の指に吸い付いた。離乳からトイレへ、子猫の旅はさらに続きます。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
毎回、みゆきさんご夫妻は、動物も、芸術も、人も大好きなところが凄いなと思わされます。
捨て猫を面倒みていると、特に人が嫌いになる気持ちが生まれてしまいますけど。
みゆきさんの周りに温かい人達が集まり、育っていく事が嬉しくてたまりません。
色々な会の掛け持ちも、大変でしょうけど、好奇心を失わない若さ、気力にいつも驚きます!
仔猫ちゃん、離乳したら楽になるでしょうねー。(でも、少し淋しいですよね。)
2008/05/27(火) 10:57:35 | URL | M #-[ 編集]
私は(も?)人間嫌いなので、みゆき様は凄いなぁと、感心する事しきりです。
息子さんだけなら、奥様は、女の子が出来た様で、ありんこ娘さんたちを大歓迎でしょうねー。
もー君、ご飯の時に、叫んじゃうんですねー。可愛いなー。家では、じろうが小さい時、ご飯を食べるのに、うにゃうにゃ言いながら食べていました。可愛くて、ずーっと続けて欲しかったんですが、7ヶ月くらいで終わりました、残念。
トイレは、多分、砂の上に乗せると、自然に使ってくれると思います。どの子も、トイレよって、砂に乗せると、後からでも、ちゃんと行ってくれました。場所を教えれば、躾はお仕舞い、と思っていますが。。。
これからは、ますます、プロレスとイタズラは激しく、可愛らしさは天井知らずになっていきますねー!う~ん、楽しみだー!!
2008/05/27(火) 12:35:15 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
Mさん
人嫌いにならないで。信じて甘えてすぐ親友になるのが良いですよ。たとえ裏切られても恨んだりしないのは猫に教わったのです。そして僕はすぐに家族の付き合いをします。相手は気持ち悪いかもしれないけど、そういう人はだんだん着なくなるからそれで良いのだ。いろんな会に係わるのもひとつじゃあつまらないし、同じ人とだけの付き合いになっちゃいますからね。
猫はもうトイレでおしっこが出来るようになりました。大変賢いですにゃ(猫自慢)。。。離乳食も少しずつ食べていますよ。さあここからは遊んであげるのが何よりの楽しみ。
2008/05/27(火) 20:04:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Chakoさん
もうありんこはゆういちもまゆも含めてうちの子供みたいです。りさとさきは孫みたいに可愛いですね。猫の取り持つ縁と音楽の縁。僕はやっぱり、最後は人間関係が大切です。
じろう君がウニャウニャいうの解ります。子猫は食べることが嬉しくて声が出ちゃうんだね。も~君は、うみゃ~うみゃ~と叫んでうまそうに食べます。まだスプーン半分くらい。トイレはなんとかしっこの沁みたティッシュを砂において誘導したらここでするんだな、と解ってくれましたよ。あとは声やしぐさで予兆を見破って素早く砂に乗せる。この勝負で決まるんですね。遊びもだんだん激しく可愛く、素早い動きになってきます。本当に楽しみだー。わくわく。。。
2008/05/27(火) 20:21:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昨日は公園での演奏も、子猫との遊びも、みんなで一緒のご飯もみんな楽しくて、猫でなくともうにゃうにゃ言いながら弾き食べ遊びたくなる気持ちで一杯でした。また遊びに行きますからね!!息子より
2008/05/28(水) 08:25:52 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
みゆきさん宅では、クレープが出るとな!!
って、そっちの方に行くか、普通。
かわいいおじょうさんたちがいっぱい来ると、そりゃ楽しいですわな。
ギャルは野郎と違って、口が滑らかだし、
黄色い声というのを発してくれるし。
こねこさんも、そろそろ新しいご家族をさがさねばならんのですか。
よいご家庭だといいですね。
責任が重たいですね。
2008/05/28(水) 17:44:33 | URL | お狂 #-[ 編集]
ありんこゆういち君
うう・・・息子夫婦と孫娘かいな。まゆからもメールが来ていたよ。僕らは楽しかったけど、ムーン君がほっとした顔で隠れ家から出てきたのに笑ったよ。。。
2008/05/28(水) 22:36:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんがマンドリン担いで向こうから歩いてくる姿を見て本当に嬉しかった。
一緒に演奏しているうちに楽しくて嬉しくて踊ってしまってた。
ステージでは見せることのないあたしなんだなぁと思った。
みゆきさんやますえさんに会って、あたしの中の無駄なものが少しずつ剥がされて、どんどん軽くなっていってるような気がします。
2008/05/28(水) 22:45:32 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
お狂さん
二人きりじゃあ作らないチーズケーキやクレープ。美味しそうに食べる人がいれば作りがいがあるんですね。僕はコーヒーをじっくりと入れてあげたいんだけど、娘達はジュース、と言いますね。可愛らしいその黄色い声が、先住大人猫には恐怖なようで、押入れで息を殺してるのがちょっと可哀想。あとで集中的に遊んであげないといけません。
子猫の家族候補は近所でたくさん現れていますが、先住猫さんや子供たちの指導が必要でありますね。いずれにしても兄弟で貰って欲しいなあ。それと、今の小ささでは留守番させられないからね。もうしばらくうちで大きく育っていただきましょう。
2008/05/28(水) 22:50:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
僕のテリトリーである、下の河原で歌っていたら、そりゃあ行きまっせ!まゆたちを知らなくても行きますね。ギターは足腰で弾くんだということが解ったでしょ?だってそのほうが楽しいからね。河原で歌うのは練習ではなくてライブだよ。うちのゆる~い生活に馴染んでくれてありがとよー。
2008/05/29(木) 00:44:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
