みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
へその緒付きの子猫ノラ猫(7)・も?君の便秘1週間・出ました(ほっ!)
も?君しみじみ? 便秘の「も?君」毎回ミルクのたびにマッサージ。お尻ちょんちょん、お風呂で下半身浴、そして動物病院でお薬を処方。腸が活性化する粉薬を溶いて注射器で2回飲ませました。それでも出なくてとうとう1週間!前回の記事でSOSを発信。たくさんの方がアドバイスをしてくれました。皆さんどうもありがとう。
 さっきは「も?君、これで出なかったらまた病院へ行って浣腸だかんな!」と言いつつ、最後の決意のマッサージをしてみた。リンクを教えてもらった「にゃんこのおうち(猫保育サイト)」に出ていた方法。
 「温かいお湯で湿らせたティッシュを人の手に乗せ、そのまま赤ちゃん猫の股の間に当てて、両足が左右に動くように小刻みに振る。ウンチが顔を出したら・・・肛門の両側を軽く押して援助」・・・というものです。このとき、子猫の手足がぷるぷるするくらい強くて良いみたいです。ちょんちょん、ではなくて激しいバイブレーションだ。お!出ましたー!
 いっぱい出たねー。1週間分だもんなー。辛かったかい?お尻もいじられっぱなしで痛かっただろう。でも、すっきりした・・・も?君、感慨深げにしみじみしています。お父ちゃんも一緒にしみじみするよー。
みるくみるくー!     カリンがお尻くんくん
 そのあとの待ちに待ったミルクです。お母ちゃんのところへ走って行って吸い付きます。昨日までプレーン・ヨーグルトを少し混ぜて飲ませていたんだけど、その効果はあったのかどうか?また出なくなる可能性ありだ。コメントでのアドバイスにもあった「お湯で浣腸」というのは自分でも出来るかもしれない。先に飲み終わった「まなちゃん」は探検に出発。さっそく「カリンお姉ちゃん」に遭遇してご挨拶、お尻くんくん嗅がれている。
プロレス始めたよ     おなかガブ?
 ウンチが出て、元気が出たね。プロレスごっこも本格的になってきた。猫パンチとキックのカウンター攻撃にまなちゃんダウン!とどめのおなかガブ?。ワン・ツー・スリー!かんかんかーん。。。も?君の勝利!
 ひとつ悩みが解決してお父ちゃん、うかれております・・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
無事にブツが出て良かったです!
読者さんもホッと脱力したに違いありません。
一週間分の便秘でも、大人一匹分の一回分にもみたないんでしょうね!カリンちゃんと比較しても、まなちゃん、ちっさいですねー。
モグラっぽかったのが、猫らしくなっきて、さらに可愛いです!
2008/05/24(土) 10:20:05 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
べージュ色の絵の具みたいなのが少しです。でもも~君のは体に比べたら大変な量でした。見事なバナナうんちです。
この子達をさわってからムーンやカリンを抱くとものすごく大きく感じるね。あと1年でこうなるんだねえ。嬉しくて期待も膨らみ、あまり大きくならないでーという勝手な感想も持ちますよ。でも成長は止められないね。優しく素直な子になって欲しいと願うばかりです。
2008/05/24(土) 11:34:43 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ~良かった_alt_str_e_446.gif_
もーくんのうんちがでて
安心しました!!☆(^^)
便秘って人間でも
かなりツラいですよね!!
お腹パンパンに張っちゃって。
でももーくんバナナうんち出て本当に良かった
あんなに小さな体から
バナナうんちが出るなんて
想像つきません★笑
早く会いたいなd(^L^)
そしたら次は
ぜひ私に
マッサージさせて下さいな
2008/05/24(土) 13:22:14 | URL | りさ #-[ 編集]
お父ちゃん、おめでとうございます。良かったですねー。
家は、保護した時に小さかった子は、みんな、ピーピーの方でした。何となく、子ねこはピーという印象でしたので、ほー、便秘ねー、とちょっと感慨に浸りました。家で産まれた子達は、1ヶ月ちょっとのまだよたよた歩きをしていた頃、パットに猫砂を敷いてみたら、ちっちゃいしっこ玉と、太目のマッチ棒から細めの松葉かりんとう位のブツを、きちんと出して、埋めて(あるいは、埋めるつもりで)砂を掛けてくれました。最初に見る時は、可愛くて、感動物ですよー。
ちゃんと、カリンお姉ちゃんとも、ご挨拶が出来るんですねー。お利口さんだわー!
もー君は、流石に男の子だけあって、プロレスでは、常勝ですねー。
いっぱい遊んで、いっぱい飲んで、丈夫に育つんだぞー!
2008/05/24(土) 18:07:04 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
もーくん、便秘解消おめでとうございます!
でも、もっとすっきりしたのはお父ちゃんとお母ちゃんでしょうね(笑)
私もモコちゃんの石のように固いブツを発見した時は
思わずダンナをたたき起こして見せましたもん(爆)
それにしても皆さんからの暖かいアドバイスありがたいですねー。そしてなんともいろんな方法を愛情深く研究されているサイトが多いことか!
すべてブックマーク(笑)いつの日かその愛情のおすそ分けを戴く日が来るやも知れませんからー。
お腹すっきりもーくん、まなちゃんと一緒にしっかりカラダ作り、大きくなるんだぞー!
お父ちゃん、お母ちゃん、よろしくお願いいたしますねi-265
2008/05/25(日) 04:01:51 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
りさちゃん
りさちゃんお若いのに便秘の経験アリですな。女の子の悩みなのか?も~君は男の子ですがね。普通は子猫はぴーぴーが多いんだよ。それに比べれば出ないほうがずっと良いそうだ。また会いに来てね。マッサージもお願いします。前に会ってからもう体重2倍以上だよー。早く来ないと大人になっちゃうよー。
2008/05/25(日) 09:34:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
プロレスごっこが本格的になってきた。も~の方が強そうな写真ですが、じつはまなの方が力も勇気もあるみたいです。負けてあげてるんだね。そろそろ離乳とトイレトレーニングを考えなくてはいけません。といっても個性があるものだから2匹同時に出来るとは限らないよね。ウンチの出方も違うしさ。焦らず叱らず、ゆっくり楽しんで訓練しようと思っていますよ。初砂かけの感激かー・・・猫親ばかの喜びだね。
2008/05/25(日) 09:41:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
はい、本当に悩みましたよ。いろんな猫育てサイトで見ると、便秘は長く続くと死に至る!なんて書いてあるんだもんなー(涙)でも子猫の保護者はみんな研究と試行錯誤と愛情だけで、頑張っていることが解って嬉しかったです。そうそう、大人猫もたまに石みたいな、ころころウンチ、ぴーより良いけど心配しますね。のんびり生活な我が家でも大変な子育て、しろりんさんみたいに忙しい人が幼猫を拾ったらかなりのサバイバルになりますよ~。それでも必死でやっちゃうのが猫親ばかですけどね。
2008/05/25(日) 09:51:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やっぱり先住猫さんと比べるとめちゃくちゃ小さい。
手足も小さいですもんね。
どのくらいの大きさにまでなるんでしょうねえ。
って、それがわかるまでみゆきさん宅にはいないかも。
複雑な気持ち…。
2008/05/25(日) 20:05:50 | URL | お狂 #-[ 編集]
良かった~~!!
便秘解消おめでとうございます!
おめでとうなんていうのも変かも知れませんけど、
でもそんな感じですよね。
きっとみゆきさん心配でたまらなかったでしょう。

カリンちゃんと上手にご挨拶している画像も微笑ましいです。
大きくなったといってもまだまだ小さい赤ちゃん猫さんですね♪
2008/05/26(月) 03:20:21 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 03:54:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 08:59:19 | | #[ 編集]
お狂さん
そうですね。この子達を抱いているとカリンとムーンがどれほどデカッ!か解りますよ。一応里親募集をしましょうね。トイレが出来るようになったら、ポスターを貼ってもらってブログには出さないかもしれません。出会いと別れが動物愛護の思い出ですから、いつでも会いにいける市内の人に渡せれば寂しくないし、不安もないのですが。頑張りますよ。
2008/05/26(月) 13:53:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
先住猫とのご挨拶はほっとしますよ。よく折り合いが悪くて帰ってくる子がいますからねえ。お互いにお知りの匂いをかぎたいのにまなは小さすぎて前足しか届きません。もう便秘も治ったみたい。あれから1日おきででています(笑顔)。この子たちへの贈り物、未来のおしゃれに夢をはせてお待ちしています。どうもありがとう。
2008/05/26(月) 13:58:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメさん
どうもありがとう。チビたちの近況、お知らせしなくてはいけませんね。そして元気に育てなくてはいけません。頑張ります。
2008/05/26(月) 14:02:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメ(2)さん
いえいえどーいたしまして。お仕事頑張ってください。無理して倒れたりしないで下さいよ。頑張りすぎてはダメですよ。
2008/05/26(月) 14:03:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
