みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
玄関の花の模様替え・オマケの子猫近況報告。

玄関の模様替え   新しい寄植え
 子猫が来てから来客が増えた。僕は嬉しくて、玄関先の花を増やす。小さなWelcomeの看板は、100円ショップで売っていたのだ。ここは僕のポーチ、うちの庭はベランダから続く、広大な運動公園全部です。
摘芯後の花2   摘心後の花1
 以前に寄せ植えしていた花は咲き終わって、日当たりが良くないので次々と満開とはいかないのです。ベランダに移して摘心し、ふたたび咲き始めたら玄関デビュー、これの繰り返しでちょっと手間がかかる。
ちゅうしてる!   もの言いたげなも?
 やっぱり少し、子猫の近況をお知らせしておきましょう。またまた「まなちゃん、チュ?」の画像です。も?君、積極的だね。そしてこの子の独特な表情。いまにも「お父ちゃん・・・」て言いそうである(猫親馬鹿)。君達が仲良しで、お父ちゃんはとても嬉しい。保育の苦労も吹き飛んじゃうのだ。
 2匹とも便秘気味なので昨日は動物病院へ行きました。熱いお風呂に入れてから行ったので、温まって良かったのかな。まなちゃんはお母さん先生の上手なマッサージですぐにぷりぷり・・・。も?君は腸のお薬を貰ってきて飲ませました。いまのところ効果はなくて・・・出ません(涙)。もう一度お風呂に入れてから、猫にあげても平気だと言うプレーン・ヨーグルトを飲ませてみよう。キーワードは「子猫・便秘・排便」・・・。ネット検索でいろんな知識が身に付いたし、。マッサージもお尻ちょんちょんも頑張ったんだけどなあ。過去の子猫育ては、母猫に任せておけばなんの心配もなかったのだが、人間とは小さい命の係わりには無力だね。

      ・・・・・・・・・・子猫の便秘に詳しい方がいたら、対処法をご教授お願いいたします・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
猫ラブ
相変わらず
可愛いすぎますね
む~ちゃん便秘
早く治るといいです
今すぐ会いたいなぁ★
2008/05/22(木) 22:08:42 | URL | まなちゃんむ~ちゃんのまま(りさ) #-[ 編集]
(まなちゃんむ~ちゃんのまま)りさちゃん
v-344が主流のコメントありがと~~。猫まっしぐらぶりはりさには負けてます。まなちゃんはすっかり治ってぷりぷりしてるんですが、も~君がまだ出ないので心配です。もう一回病院へ行かないとだめかなー。ヨーグルトは好きみたいで2匹ともスプーン1杯づつ飲みましたよ。日曜日にでも会いに来れば良いよ。僕は夜、ひのこバンドで吉祥寺にライブに行きますけどら、奥さんはずっといますからね。
2008/05/22(木) 22:40:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
はあ~かわいい・・・最近アクセス数増えたのではないですか?みんなこのアイドル画像を見に日に何回も訪れている事でしょう・・・。
りさも覗きに来ているようですね~!!

日曜LIVEですか!!ひのこバンドを一回見てみたいのですが何時くらいからですか?
2008/05/22(木) 23:18:20 | URL | ゆういち #-[ 編集]
血行が良くなるとウンチが出やすくなるそうですが、毎日お風呂に入れる訳にもいきませんよね。
下手すると逆に冷えちゃいそうですし。
育猫経験が無いのでお役に立てませんが、このようなページを見つけました。
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html
少しでもご参考になれば…。
2008/05/22(木) 23:54:08 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
ゆういち君
ひのこバンドは吉祥寺のシーサーズという沖縄居酒屋で7時ごろからですよ。
おかげさまですっかり猫ブログに進化しました。いままでも猫友達のコメントが多かったですから期待に答えちゃっているんだね。訪問者さんはぼちぼちですが、猫が可愛いと言われて自分のことのように喜んで居ります。りさの鼻息が荒くなってるな。もう2倍の大きさになりましたから、毎日見ている僕と違ってびっくりするだろうな。
2008/05/23(金) 07:05:21 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
どうもありがとう。良いサイトでした。すぐにお気に入りに追加。ゆっくり読んでみます。子猫は下痢か便秘かどちらかで、排便の問題はよくあることだと書いてあって、とりあえず納得しました。消化吸収が出来なくて命に危険性のあるぴー状態じゃないのが救いです。それに、かかりつけの病院が近くて先生も優しいので安心ですよ。カンチョウはしないで帰ってきたけど、最後は仕方ないですね。ヨーグルトも好きみたいで良く飲みますから効くはずなんですがねえ。まなちゃんは即効で2日続けて出ましたから。でも調子は良くて健康なので大丈夫だと思います。
2008/05/23(金) 07:15:29 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
玄関のお花キレイですね♪
welcome横の黄色い長靴の傘入れがとってもかわいくっておしゃれですね!雨の日も明るい気分で出かけられそうな…
子猫ちゃんホントに愛くるしい!
でも小さいうち程体調は心配ですよね。

以前小鳥を飼っていたのですが、卵を産むようになった時に卵が詰まってしまい苦しんでいたのです。
「動物のお医者さん」という漫画でそういう症状のシーンがありオリーブオイルを綿棒で塗ってあげるとスルッとでると書いてあったので実際にやってみると見事にポロリと卵がでました。ホッとした瞬間を良くおぼえています。
本当に小さい命ほど人間にとってはむづかしいと思います。
も~君も早く便秘が治ります様に…。
にゃんこお父ちゃん、これからも頑張って下さいネ!
2008/05/23(金) 09:22:52 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
ええ~っと、
便秘にくわしくないのですが、「ヨーグルトなどの乳酸菌は、胃のペーハーが、猫と人は違うので、あまり有効でない。」とお世話になっているf先生がおっしゃっていました。勿論、毒でもありません。老猫の場合、ツナ缶のオイルなどが効きますが、ちびちゃん離乳前なのでわかりませんが・・・。すみません。汗。
玄関、可愛いです~。私もせめて折り紙のお花とか飾らなくちゃと反省です。
2008/05/23(金) 09:24:38 | URL | M #-[ 編集]
私の夢は小さくてもいい一軒家に花に動物に囲まれて生活することです。今はまだ夢なので、愛護団体に行って可愛い子達に囲まれています。綺麗なお花の玄関ですね。
仔猫ちゃんの便秘の件ですが、猫の整腸剤があるのですが、まだ小さいからどうか私も仔猫を世話したとき便秘の子でして、先生にきいたのですが、あまり神経質にならないでいいですといわれました。でも心配になりますよね。
2008/05/23(金) 09:51:09 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
こんにちは
子猫ちゃんずいぶん大きくなりましたね
子猫の魅力を知ってしまうともう手放せなくなってしまうのではないですか (^^
さて便秘のことですがすずのすけが調度この位の頃ひどい便秘で悩みました
一度獣医さんで浣腸をしていただき話を伺ってきたのですが
子猫の場合便秘は下痢ほど心配しなくてもよいそうです
三日間くらいはお腹マッサージやお尻を軽く刺激するくらいで様子を見ていいそうです
それでもでないようでしたら小さな(5ミリほどの)注射器で浣腸をしてあげていました
子猫のうちはグリセリンで無くてもぬるま湯で充分なようです
ほんの少量で刺激になってピューッと飛び出してきます
突然噴射するので環境を整えることをお勧めします
私も噴射攻撃にあい何度か服を汚されました(笑)
もう少し大きくなってくると自然に治ってくるのでちょっとの間のことと思いますよ
すずのすけが初めて自分でトイレの中に用を足した時の感激は今でも覚えています

2008/05/23(金) 13:08:43 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
今の季節、ホームセンターに行くとものすごい人たちで一杯ですね♪
みんなお花を植えたくなるんですよね。
やっぱり、綺麗に飾った玄関っていいですね~~小物もかわいい♪

も~君、まなちゃん、便秘ですか。。。
早く良くなるといいな!!
白黒の猫は人気がない。。。と、ある愛護団体の方から聞いたことがあるけど。。。なんでかなあ。。。?
白かろうと黒かろうと、可愛いんだけどなあ。。。。。。
も~君のピンクの鼻と口元がたまらなく可愛いです♪
まなちゃんはもう少し大きくなったら、もっと可愛いお顔がはっきりするんだけどね♪
ふたり共、おなかまん丸ですね!!
2008/05/23(金) 16:25:49 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
黄色の小鳥さん
玄関は日当たりが悪くてきっと半分しか咲いてないと思う。ミリオンベルが大きく一杯咲くというから期待しています。長靴傘立ては奥さんの友達のプレゼント。黄色は僕の大好きな色なんだ。入れ物に比べて傘がいまいちです(笑)。
アドバイスありがとう。じつはさっき出ました。オリーブオイルで良いんだねえ。鳥さんが卵が詰まるなんて苦しかっただろうな。物言わぬものたちの苦しみにどれだけ同苦してあげられるか。慈愛のためしのようで、優しさの訓練のようでいろんなことを教えてくれます。心配や苦労が飼い主を育て、愛情を育んで手放せなくなっていく。不思議な縁で出会ったんだもの、頑張りますよー。大切にしますよ。
2008/05/23(金) 19:16:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
アドバイスありがとう。ヨーグルトは人間のようには腸に効かないんだね。じゃあお薬がゆっくり効いたのかな。おかげさまでさっき出たんですよ!!
オイルも良いんですね。ヤギミルクは脂肪が多いと言うけど、滑りよくするオイルとは違うんだろうな。もう少し研究してみよう。でも子猫の便秘は多いらしくてあちこちに質問の書き込みがあったよ。老猫さんも胃腸障害は心配ですね。Mさんは老猫や病気の猫を介護する猫ニャースだモンね。悩んだらまた相談にのってね。・・・?折り紙の花ってなんにゃ?折り紙はゴミ入れしか折れません。花の折り紙か~、優しいなあ。なんかしみじみしますねー。
2008/05/23(金) 19:30:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
僕も一軒家は夢だったけど、ここが生涯の住処なので、庭は運動公園、丘陵の狸とムササビは友達、と決めてしまったよ。愛護団体でお世話のボラ活動、お疲れ様。ありがとう。そんな人がいて日本の愛玩動物も救いがありますね。その愛情を、捨てる人に見せてやりたいよな!
そうそう、便秘は治ってさっき出ました!アドバイスありがとう。下痢ほどの心配はいらないってことでしたね。少しほっとしてウンチこいこい、を頑張りましたよ。この子がもらったお薬は腸の活性をそくすだけのものらしいです。2回飲んで翌々日に出たわけです。せっかく預かって、ウンチで具合が悪くなったりしたらみんなに申し訳ないなーと、けっこう悩みましたー。
2008/05/23(金) 19:41:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
アドバイスどうもありがとう。おかげさまでさっき出たのです!こんな経験すると、確かに可愛さ倍増!手放すときが来たらどうしましょうか?
すずのすけ君もそうでしたか。も~は浣腸はしないですみました、ほっ!でも苦しんでいたら早くしてやるべきですねえ。ぬるま湯で良いと、それなら自分でも恐怖感がなくて出来そうです。つぎにまた出なくなったら試して見ますよ。おそらく、この子はまた出ないような予感が・・・(涙)
ピューには気をつけよう。すでにしっこがぽとぽとこぼれて、いつも服は台無しでした。授乳のときは膝にタオル、やっと学習しましたー。もう少しで砂を掻いてトイレするんだなー、と思うとこんな苦労も忘れえぬ思い出ですよ。
2008/05/23(金) 19:53:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
はい、また日曜日に花を買いに行きたくなりました。僕は主に知的障害児がやっている福祉作業センターで買うんです。品質はばらつきがあるけど、子供たちが動かない手で一生懸命植えた苗だからね。健気さに答え、大切に管理して咲かせたいものです。
も~の便秘は、おかげさまでさっき出ましたよ!いろいろ試して勉強して、少しは保護者としても成長出来ました。白黒の子は人気がないの?はっちは人気があるでしょう。やっぱり茶トランやきじトラ、黒猫ですかいな。色柄なんて些細なことだよね。色で探して選んだ経験がありません。ねこTさんもそうでしょ?でも、子猫のうちはピンクの鼻やぽんぽこおなかが赤ちゃんらしくて、白っぽい子が得かもしれないな。
2008/05/23(金) 20:09:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
