みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
へその緒付きの子猫ノラ猫(6)・朝から子猫まっしぐらの一日です。
2目線 
 おなじみのカメラ目線。いくらか僕の顔が見えてきたみたいです。・・・「お父ちゃん、おはようにゃ?」もうすっかりニャン語が身に付き、すべての動きにマンガのせりふが聴こえてしまっています。困った。
ムーンとサンダル   カリン姉ちゃんの偵察
 ムーン君はあまり興味を示さず、朝からおかあちゃんのサンダルを嗅いでいます。
 カリン姉ちゃんはちゃんと挨拶をしに来ました。お母ちゃんのお布団がグシャっ!なのは写って無いですよ。
だぶる授乳   自分で哺乳
 しっこをさせて朝の授乳です。2匹は待ちきれなくて、お父ちゃんが「必殺ダブル授乳」だ。手伝ってー!と言ったら写真を撮ってるね。いや、授乳をさ。お母ちゃんのおなかの上で、自分で持って飲んでます。
冒険家1   まなちゃんチュ?
 2匹一緒に冒険の旅へ。今朝はたたんだ敷布団のてっぺんまで、登山アタック隊だよ。崖から下をのぞいたら、落っこちそうで怖い怖い。プルプルしてます。・・・もう寝なさいねー、とケージに移したら。「まなちゃんチュ?」・・・おやすみのキスですか?「も?兄ちゃん、チュ?」おお!けっこう濃密な・・・なんてことで、朝から子猫まっしぐら、楽しい一日が始まります。前回の測定で260gだった体重も、今日は見事に300g!
 そしてあっという間に500g・・・このあたりからの加速度的な成長に、飼い主はびっくりして「急いで大きくならないで?」などと自分勝手なことを言い出します。さあ、「デブ猫」めざしてGOGO!
                                「猫親ばか歳時記」もGOGO!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
かわいい子たち!!
みゆきさん!もー君、まなちゃん、益々可愛くなりました!!
視線もハッキリしてきたみたいですね。。
500グラム超えたら、あっという間に1000グラム。。。。。。。でした。。。(のんちゃん)
更新が待ち遠しくて、度々覗きにきていました♪♪
ああ。。。。なんて仔猫ってかわいいんでしょう!!
2008/05/20(火) 22:02:39 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
「猫親ばか歳時記」に改名!はしませんけど、ねこつかいさんたち「子猫親ばか」の皆さんがお待ちかねと思うと、写真にも力がはいりますよ!!日々大きくなっていく命の存在感てすごいね。過去の猫たちはママ猫のおなかの間から観察し、補助的な猫育てでしたから、こんなに温もりと躍動を感じて幸せです。猫たちはママを知らずに可哀想ではあるけれど、きっと人懐こい可愛い子に育ってくれるでしょう。
あー、500gを超えたらもう授乳も出来ないんだろうなあ。なんかもう寂しいですわー。
2008/05/20(火) 22:53:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
手足がまだ細いんだ。
かなり顔もはっきりしてきたけど。
自分で母乳瓶を持って飲むって、まるで人間の赤ちゃんと同じですね。
みゆきさん、子育てして愛情が湧いて、手放せなくなるよなあ、きっと。
もし別の家族が見つかったら、絶対泣くよ。
2008/05/21(水) 02:37:20 | URL | お狂 #-[ 編集]
この時期本当に大変なんですが、猫、猫で頭が一杯で起きると何が何でも仔猫にまっしぐら可愛い顔見てもう母猫、はいはいオッパイね。オシッコね。眠気もすっとんで世話するのが楽しみになるんですよね。大変でしょが、宜しくお願い致します。
2008/05/21(水) 09:58:56 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
お狂さん
本来なら手はママのおっぱいを踏み踏みしているんだけど、何もないから哺乳瓶を抱える格好になるんだね。これはもうからっぽなのに離さず奥さんのおなかの上で吸い付いてるんです。日ごとに骨格と動きと目つきがしっかりしてきて嬉しいよ。命を育てる楽しみは若い頃にはあまり感じなかったけど、年とともに喜びが解ってくる。植物を育てるのもそうでしたね。どこへ貰われるか(涙)うちの子になるか、どっちにしても躾けの良い人懐こい子に育てないとね。
2008/05/21(水) 12:03:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
大変さは毎日減って、大きくなる楽しさが増えていきますよ。預かった以上は元気に育て、良い子で幸せを満喫させる義務がありますからね。こうして睡眠不足をいとわず世話するあいだに飼い主も筋金入りとなるんでしょう。この子たちに慈愛と保護の技術を教えてもらって、僕も一人前の猫飼いに育つでしょう。ノラの保護の実際の活動はいつも会員のおば様に任せきりだったからね。いくらかは皆の役に立つことが出来ました。
2008/05/21(水) 12:10:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
応援しております。
子猫たちの成長を見守らせて
いただいています。
どうか 元気に 大きくなりますように。

我が家のトマトと なすの苗は 急成長を
とげております。
更に ししとうまで 育てることとなり
はなみずきの木 2本 サフィニアのプランター 3こ グラジオラスの球根が 4つ
と それらの野菜の みずやりがたいへんですが 育っていくのをみていると
心がやすらぐものですね。

また立ち寄らせていただきますね。


2008/05/21(水) 17:06:34 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
ふふふ・・・この子達に触れた事あるので見ていると感触と温度が手によみがえるんだなあ~。また会いたいなあ・・・。
「みゆきさんの近所に引っ越したら毎日まなちゃんもーちゃんに会えるのにね!!」などとりさが言っておりましたが、その頃はもう立派な大人猫だっちゅうの!
2008/05/21(水) 17:33:40 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
夜ちゃん
どうもありがとう。今日は初めての動物病院に行ってきましたよ。便秘気味なのでお薬を貰いにいったんだけど、行く前に熱いお風呂に入れたのが良かったらしくて、先生がマッサージしたらまなちゃんのウンチが出ました。先生は慣れていてうまいもんだ。も~君はダメだったので腸の活性化する薬、返ってすぐ飲んだからね。出ると良いなー。
夜ちゃんは庭の命をお世話ですね。はなみずきのある庭は良いねえ。わんニャンは元気ですか?自分の健康が後回しにならないように、無理をしないように気をつけてね。
2008/05/21(水) 20:42:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこゆういち君
命の重さと暖かさはずっと手に残るでしょう。大きくなっても、死んでしまっても、忘れることのない大切な思い出なんですよ。わたしだけの宝物・・・ひらりふわりみたいだね。
りさは「夏休みになったら預かってミルクあげたい」とも言ってたけど、一月で大きくなってしまうってことがいまだに理解できないのだな。その幼さがなんとも可愛いけどさ。次に会うときはもう走ったり引っ掻いたりして、すぐに赤ちゃんを卒業するよ。じっと抱かれてなんかいないと思うよ。
2008/05/21(水) 20:49:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もー君とまなちゃん、本当に、顔つきが確りしてきましたねー。もう、後ほんの少しで、足を駆け上がってくる様になっちゃいますね。
みゆき様は、愛娘を嫁に出す父親の心境っていうところでしょうか?大きくなるのは、とても嬉しいけれど、嫁に出す時間が、それだけ迫って来てしまう、という。。。
これ位から、4ヶ月位までの子ねこは、筆舌に尽くし難い可愛らしさですよねー。母ねこさんの代理となれば、その可愛さは、どんなでしょう。大変でしょうが、みゆき様が、とっても羨ましいです。お父ちゃんとお母ちゃんで、その、バラの花びらに乗る雫の様な、キラキラ光る一瞬一瞬を、どうぞ楽しんで下さいね。周りの私達も、ご相伴に与ります。
2008/05/22(木) 02:56:59 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
なんとぉ、ダブル授乳ですとーーっ。
やってみてぃ。ハァハァ。涎。

老猫の投薬、抜歯、リンゲルとスプレーに泣いた私には夢のようなお話です。
こんなに可愛がられて、人間大好きな猫ちゃんに育つでしょう。
どうか、良い飼い主様に出会えますように。その時の記事は、みゆきさんの花嫁の父の心境で是非お願い致します。
仔猫を見たことがないのですが、生まれたてはあまり猫っぽくないのが良くわかりました。
モグラっぽいんですね。
2008/05/22(木) 10:37:09 | URL | M #-[ 編集]
chakoさん
可愛いですー。爪を出したままじゃれて目を傷つけるのが怖いです。切ってあげたんだけどもう伸びちゃいましたよ。毎日の体調や食欲、ウンチも心配です。またもっと大きくなったら嫁にやる心配と寂しさが待っていますねー。まさに期間限定のきらきらな思い出となるでしょう。じつはこの楽団ブログでは、猫の里親募集はしないできました。ねこの会のブログは入間限定の過疎地なので問い合わせがないんですよ。でも今回は事情が解っているので窓口は広げても良いかな、一度やってみようかな。出来れば入間市内の家族を探してあげたいのですが。
2008/05/22(木) 13:13:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
授乳の技術が進歩してきて、もう3匹でも同時授乳できますよ(笑)。最初に無理やり突っ込んでやるのがコツなんだね。赤ちゃん猫の吸い付く力は哺乳瓶ごと猫の体が持ち上がっちゃうほどですよ。
老猫さんのお世話も大変だろうなあ。病気もするし目や歯、そして内臓の疾患も出てきますからね。過去の猫は自然の老衰や事故死や、悲しくも毒殺された子もいたのだけれど、病気の老猫を介護した経験はないからね。うちへ来るのは今のところは健康な子ばかりなんですよ。
2008/05/22(木) 13:28:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
懐かしい かわいい 童話
http://www.youtube.com/watch?v=qdJwv67t04Y&feature=related

44匹のやどなしにゃんこという歌です。
^^知ってる方もいらっしゃるかな?
とってもかわいい お歌です。
あかちゃんニャンコたちも たくましく
元気に大人にゃんこになりますように。
2008/05/22(木) 15:38:15 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
ずっと臥せっていたけど体調は大丈夫かな。元気になったかい?
ノラ猫のことをあまり知らない人が描いた感じの絵と歌だけど、可愛いから許せるね。希望も持てるね。猫族の未来についても悲惨な現状についても語られない、音楽の表現では楽しく優しく寓話的なものになるのだろう。でも、僕はノラの悲惨を伝える歌を作りました。悲しいです。もう少し心を整理し、うたい方の訓練をしないと歌えないので未発表です。いつか聴いてくださいね。
2008/05/22(木) 18:10:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
