みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
へその緒付きの子猫ノラ猫(5)・預かり10日目、体重が2倍になりました!
 うちにいるノラの保護猫・・・「も?君♂」と「まなちゃん♀」です。体重はうちへ来たときの140gから、夕べは260gになりました。10日間でほぼ2倍!ネズミみたいだった2匹も子猫らしくふかふかになり、兄妹の可愛いじゃれっこを始めた。今までは団子で抱き合って、じっとしているだけだったのに、夕べから突然です。
猫カウンターパンチ
 まだ爪をしまうことを知らないから、目つぶし攻撃や、お鼻切り裂き攻撃が怖くて見ていられない。
 じゃれあって目を傷つけた子猫の話を聞いたばかり。爪切りしようか?猫用爪きりを買いに行かなくちゃ。  
お耳を噛んで
 いっちょまえに耳を噛んでます。あるいはおっぱいと間違えて吸っているのかもしれない。
 「まなちゃん、がしがし!」「お兄ちゃんやめてにゃ?」いかん、猫マンガ的なせりふが聞こえてきたぞ。
だぶるカメラ目線

 猫親バカの至福の瞬間!「だぶるカメラ目線」を待って何十枚もシャッターを切る。幼きこの時代を知ることが、僕らの慈愛と誇りを呼び覚ますのだ。猫族の悲惨な現状と、その未来を憂える「猫ボラ戦士」の覚悟。
 飼い主もこうして、物言わぬ命に育てられるのです。
まなも? はやくもそれぞれの表情と、全く別の個性が現れてきました。神様は本当に可愛いビジュアル・デザインを作り、赤ちゃんに特有の匂いとフェロモンを与えた。それが大人猫に潜む野生の攻撃性を緩和してくれるといいます。見てみぬふりをしていた先住猫たちも、この赤ちゃん猫のお尻の匂いが気になって仕方ないらしい。
 くんくん嗅いで目を細め、ちょこっと舐めては様子をみるくりかえしです。
 できれば猫を増やしたくないと言うお母ちゃんも、ある日突然2匹を連れてきた僕を、今はもう責めません。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
その体温を感じてしまったら、つれてきた事を
責めたりできませんよ(笑)
ましてや奥様は、猫と暮らす楽しさも与えられる安らぎもご存知なのだもの。
も~くんもまなちゃんも美にゃんに育ちそうですねー。
良くも悪くも、子猫にはトンと縁のない我が家ですが
想像力(妄想?・笑)をフル稼働して、みゆきさんご夫婦の育にゃん生活を見つめておりますよ。
大変ですがよろしくおねがいいたしますね!

遅ればせながら…奥様、お誕生日おめでとうございます。
2008/05/18(日) 13:16:29 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
なんだかすっかり『猫歳時記』だ!

ネズミ…もー君とまなちゃんの最初の写真見た時実はそう思いました。猫なのにネズミっぽいな…って。こんなに小さな時の猫って見た事ないので。
じゃれ始めたりと、成長楽しみですね☆

しかし、にゃん語がうちらとの会話とかMCでうっかり出ちゃわないかと心配です(笑)
2008/05/18(日) 16:08:36 | URL | RK145 #-[ 編集]
仔猫を見ると、お世話したくてしたくて仕方ない、猫のつかい。。です。
我が家の男っぽい「とら君」も、甘えて気分が高まると、お尻から「赤ちゃん」の匂いがしてきます。
この匂いを出すことで、自分のお世話をしてもらえる。。。という不思議な仕組みがあるのでしょうね。。。!
みゆきさん、しばらくは「猫ブログ」でお願いします♪♪
2008/05/18(日) 20:32:58 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこの赤ちゃん、産まれた時は、ピンク色で毛がありません。艶々して、3匹で、手のひらに乗ってしまうほど。父ちゃんは、ねずみの子だ!って言いましたねー。どうも、ソックリらしいですよ。
赤ちゃんは、ずーっと見ていられますよね。何をしても、可愛くて。。。時が経つのも、忘れるほどです。しかも、こんなに小さいのに、ちゃんと、全てが揃っている不思議。私、何回も、肉球を見ちゃいました。おー、あるあるって(当たり前と言えば、当たり前なんですが)。
みゆき様、2枚目のキャプション、Good!ぴったりですー。もー君のカプッ!具合と言い、まなちゃんのお顔といい。。。こんなに良いショットが撮れるのは、愛情をいっぱい掛けて、育てていらっしゃるからなのでしょうねー。
もう、こんなに小さい時から育てては、手放すのは、ちょっと、無理かも、です。奥様も。。。
2008/05/18(日) 20:46:55 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
しろりんさん
どうもありがとう。本人は誕生日もそんなに嬉しくはないかもしれないけど、一度は亡くすかと思った人ですから僕にとっては大変なことであります。
もともと猫は嫌いだと言っていて、突然恋に落ちたわけですから、慈愛と癒しの感覚は新鮮で、きっと僕以上ですよ。しろりんさんは大人猫のTNRと里親募集をしているから、捕獲や手術、そして関係を築くための苦労は子猫保護よりずっと大変です。どうぞ妄想たくましく、赤ちゃんの成長をともに見守ってくださいね。じつは僕らも母猫のいない保育は初めてで、試行錯誤なんだよ。募集が出来るまでアドバイスをよろしくおねがいしますね。
2008/05/18(日) 23:26:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
あ、バンド仲間に「猫歳時記」と突っ込まれてしまいました。まあバンドと猫とかわりばんこだったカテゴリー破壊ブログだったけど、ここまで猫が続くのは初めてですねー。
ネズミは嫌いだけどハムスターやモルモットは好きな人多いでしょ?そんな感じの小動物的な時代なんだよ。もうすぐに猫らしくなりますよ。じゃれ始めたら動きも早く、動体視力も発達してくるからね。
今日は夜9時に、ありんこりさとまゆとゆういちが我慢できずに会いに来たニャー。あ!ニャン語が・・・
2008/05/18(日) 23:35:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
おお、そうだったのか。ねこつかいは猫を使う。ではなく、猫に仕える。だったのね。
誤解していました、申し訳ない。
猫歳時記だ!の突っ込みのあとは>「猫ブログ」でお願いします♪♪ のお願い。承知しました。毎日が驚きと発見の子猫時代。こんな素敵なイベントは滅多にないですからね。
男の子は遊んで興奮するとそんな匂いがしますよね。トラ君、まだ幼さが残っています。ムーンもそうだなー。そしてなぜかカリンお姉ちゃんが遊んで興奮すると、ムーンはお尻に付いていって首を噛もうとして嫌われてますね(笑?)
2008/05/18(日) 23:47:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
生まれたてというのはどんな動物もネズミっぽいですね。毛が生え揃わないのが原因かな。猫は耳の位置や形がまるでネズミだあ。
にくきうも爪も、おひげも歯やベロもちゃんとあるよ。僕は老眼かけないと見えない小ささです。もぞもぞ動くのを見ていると時を忘れ、僕はふわーと眠たくなります。じゃれっこを見ていると語尾がニャーになってきます。この耳吸いや、にくきう噛みのしぐさは猫可愛さの真骨頂だね。猫の写真はシャッター数ですよ。デジカメのない頃は36枚撮りがあっという間になくなって、現像代もかさみましたよねー。それでも撮らずにはいられません。もし無事に育って、優しい里親さんが現れ手放しても、子猫の思い出は僕だけの宝です。
2008/05/19(月) 00:02:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昨夜は遅くまでお邪魔してしまって・・・・。
でも初めてこんな小さな子猫を触って衝撃を受けました。こんなに小さくっても生きているんだなと実感しました。いくら頭で判っていても、一度触れた温度には敵わないですね。みゆきさん特権の恩恵に与れてとってもうれしかったです。ねこぶろぐ万歳!!
2008/05/19(月) 18:20:36 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
わぁー、すっかり猫ブログ化していますねー!奥様、お誕生日おめでとうございます。
そうなんですか、みゆきさんと恋に落ちず、みゆきさんの飼い猫ちゃんと恋に落ちたのですねっ!爆。
自分が拾うのは、中年以降の猫が多いので、こんなによちよちの赤ちゃんの爪切り、指落としそうで恐いですよー。みゆきさんなら出来そうですけど。
2008/05/19(月) 20:02:16 | URL | M #-[ 編集]
ありんこゆういち君
みんなで来てくれた。こちらこそ楽しかったです。りさちゃん可愛いお土産ありがとう。さきは留守番で残念でした。今度は一緒に・・・待ってるよー。まゆは我が家の空気を気に入ってくれてリラックスしているみたいで、僕らも嬉しいですよ。二人きりだとあまり会話もないからね。うちは毎日小さなティーパーティーみたいなのが大好きなんですよ。猫の真実を知って欲しい猫おじじとしては、見て触れてもらうことが最大のインフォメーションだよ。命の儚さと愛おしさを語り合い、猫好きの輪を繋げて行こう。音楽の仲間も広げていこう。優しい人には安心して小さな命を任せられる。音楽も動物もカテゴリーは愛ですね。
2008/05/19(月) 20:02:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
どうもありがとう。猫好きの人と一緒に暮らす場合、猫が嫌いでも「私と猫とどっちをとるのか?」と訊いてはいけませんよ。僕は「猫」といったので奥さんは怒って僕にあきれ、代わりに猫を愛したのです(爆)。それはいまでも続いていて、僕の順位は息子と猫の次ですよ。
僕も近所の母猫なんかは気になるけどね、会の問題としては大人はリリースしているから、子猫優先になるんです。爪切りは大人猫でも怖いですよー。何ミリかで爪の真ん中にも血管があるからね。寝ているあいだにやろうとしても絶対起きちゃうから。どんなに騒いでも押さえつけて、格闘技として切るしかないです。あとでえらい嫌われますけどね。
2008/05/19(月) 20:12:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ムハーー!
見ていると人間の私の方が鼻息荒くなってしまいます。
なんて可愛らしいんでしょう・・・
本当に猫っぽい姿になってきましたね♪
こんな小さな子の爪切りって、難しそうだなー。
みゆきパパさん、頑張って!!

お知らせです。
以前お話した首輪プレゼント企画が発動しました。
月末まで受け付けておりますので、お忙しいと思いますがぜひ1度ご覧下さいね。
みゆきさんのお眼鏡に適うものがあればいいのですが・・・☆
2008/05/19(月) 21:40:12 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
昨夜は突然お邪魔した挙句に遅くまで・・・
ずうずうしい馬鹿たれどもをお許しください。
ゆういち氏はみゆきさんとあまりにも趣味が一緒なのでかなりエキサイティングしてたようです。
りさは帰りの車の中で「あ~今お別れしたばっかりなのに、また今すぐみゆきさんち行きたい」って言ってました。
全くこの2人、みゆきさんちかぶれを起こしてます。
さきはバイト中にそんなことになっているとは知らず、突然の出来事にちょっとぶーたれてました。
みんな興奮してさきに連絡するの忘れちゃってた。
ごめんなさい。

そう・・・確かにあたしみゆきさんちでリラックスしすぎだわ~
困っちゃうほど居心地いいんだもの。
2008/05/19(月) 23:51:08 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
Harunaさん
わいわい、すごいプレゼント企画ですねー。Harunaさん、どうもありがとう。僕がずーずーしく催促したので、急いでくれたんじゃないですか?さぞ大変だったことでしょう。これからももっと大変でしょう。
太っ腹なうえにきめ細やかな心遣い。こんなのは本物の猫好き・人好きな大きな思いがないと出来ないね。せこいこの世の中への優しさの恵みです。もちろん応募しますとも!
この子達を可愛いと言ってくれたから、2匹のために1本ずつ応募しよ。Harunaさんの首輪を付けたらぜったい優しい里親さんが現れますね。確信します。でもいろんな要望にもこたえるということですから、きっと殺到して大変なことになりますね。だいじょうぶ?
2008/05/20(火) 01:23:46 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこまゆちゃん
いえいえ、うちはずーっとこうだったの。奥さんが病気をしてなければ、まだ何人か居候がいるはずのところです。奥さんは僕の友達を何人も、ここに泊まってうちからバイトへ行くヤツのお弁当を作り、パンツを洗ってお母さんをやってきたんだよ。そいでお金が貯まると旅に出て行くような奴等のねー!
可愛い女の子やゆういちみたいな優しげな人が来るのは、楽しいだけでコチラこそなんですよ。
やっぱり奥さんの普通な空気や距離感が気持ち良いのだろうか?ほんと、ホームレスさんでもどこかの社長でも、なんの区別もしない素敵な奥さんです。僕が音楽仲間を増やしていくのに貢献してくれる。
ゆういちと僕の若い頃からの趣味や嗜好がほんとに似ていてびっくりです。
あー、それにしてもさきちゃんは可哀想に・・・ぶーたれたうえでゆっくりと、また来れば良いよ。
2008/05/20(火) 01:35:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
画像が見られません(涙)
みゆきさん、おはようございます。
今朝も子猫の画像に癒されようと思ってやってきたのですが、
残念ながら画像が表示されませんでした(涙)
うちのブログでも時々起こるんですけど、
最近FC2の調子が悪いですね・・・困ります。

首輪の件ですが、まなちゃん&もーちゃんサイズでちゃんと作らせて頂きますので、
もし気に入ったものがありましたら遠慮なく申し込みしてくださいね♪
2008/05/20(火) 05:44:52 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
そうですか。FC2はサーバーによるのでしょうが調子が悪くて見られないことが多いですね。Harunaさんのp-字も画像が見れなくて今日はじめて見て、その可愛さに奥さんと共に歓声を上げました。まなちゃんも~君はほんとうに運が良いね。みんなに愛され、首輪まで特別製なんだから、幸せになること間違いなしです。どうかよろしくお願いします。
2008/05/20(火) 14:52:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そりゃ子猫の可愛さにかなうわけありませんよw
来ちゃったからには文句なんて言えないですよ。
そのあたりはみゆきさんの作戦勝ち?( ̄ー ̄)
今後どうするにせよ、子供にはたっぷりの愛情が必要ですから、受け止めきれないくらいの愛情をかけてください。
………あぁ、俺が言うまでのことじゃないですね(^_^;)
2008/05/20(火) 18:31:28 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
そうそう作戦勝ち!でもそれは内緒です。のっぴきならない子猫の命にかかわる、どうしても断れない事情でいやいや連れて来たんですからね。この時代に愛情をかけておけばどこへ貰われていっても人間の好きな可愛い子として迎えてくれるはず。そとである程度大きく育った子は、生きるための警戒心を持ち人間を受け入れないトラウマを持っている場合がありますが、それも可哀想な身の上ですよ。愛情がすべてですね。どんな猫にも未来を幸せに、家族として共存していく権利があるからね。でも、こんなのを毎日見ていたら頑張らなくても自然に優しくなっちゃいます。
2008/05/20(火) 21:06:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
