みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
へその緒付きの子猫ノラ猫(4)・猫の会議出席・奥さんのバラの誕生日。 
 本日はうちの奥さんと、黒猫「ムーン」の誕生日です。ムーンは2歳になりました。おめでとう!奥さんは僕より4つ上のあねさん女房で、50?歳。ヒント?それは小さい頃・・・「お前は寅年だから、猫とは相性が悪いのじゃ」と親や親戚に言われて育った。だから35年前に僕と出会うまでは、猫が大嫌いだったのだ。当時の僕の同居猫「ジャム猫ヘイゼル」と一緒に暮らすまではね。子猫の魔法、一晩で恋に落ちたわけです。
会議中です  ←「まな」の最初の保護者で名付け親でもあるAさんが「どーしてもまなに会いたい」と言うので連れて行きました。入間市民活動センター、受付の職員さんの前を通るときにも啼かないで、ちゃんと会議室に潜入したよ。夕方はずっと眠っていたから、すぐにちっこをさせて、持参したポットのお湯でミルクを作る。Aさんは元気に育っている姿を見て安心してくれたようだ。
 いろんな人に抱かれて、撫でてもらいながら、ちゃんと会議に参加しています。Aさんへのおみやげ、僕のベランダで育てた「キャットニップ」の生の葉っぱをみんなにも配ったよ。人間がお茶として飲んでも、リラックス効果のあるハーブだ。
キャットニップばら  ←前回は去年の乾燥葉をあげた。どこの猫さんもそれを喜んでくれたらしいので、春に株分けをして増やしたのを摘んだのだ。先っぽをぜんぶ切られて小さくなった第一株にも、今朝はもう新しい脇芽が出てきたよ。 みんな花が好きなんだねえ。Moriさんは僕の奥さんのために、庭のバラを摘んできてくれた。→バラ1 バラ2
 誕生日を教えたわけでも催促したわけでもありません。と、
 ←思っているうちに、ピンポンが鳴って保冷の「ゆうパック」が届いた。猫ブログ友達のNさんからもバラの花。彼女も奥さんの誕生日は知らないはずなのに、嬉しい偶然のグッド・タイミングなプレゼントです。本当にどうもありがとう。僕の奥さんは、バラの季節に生まれたんだね。
も?君ですけども?は可愛い 「も?君」産まれてすぐにみんなに愛され、お父ちゃんのブログでも心配してくれる人がいて、お前は本当に幸せだ。こんなふうに選ばれた幸運な子もいる、一方で、誰にも知られず飢えて凍えて、死んでいく子もいるんだよ。ミルクを一気飲み、飲んでるだけで「偉いね、すごいね」と褒められます。目やにもきれいに拭いてもらって、お顔さっぱり、毛が濡れてるから細おもてでちょっと情けない。
まなですまなだよ 「まなちゃん」保護したときの2倍になりました。「女の子だから静かで可愛いね」と、じっとしてるだけで褒められます。じつはうちに来てから、毎日マッサージしたのに、うんちが出てなかったので、お湯を付けたコットンでしつこくちょんちょんしてくれています。おかげさまで、今朝はでっかいのがぷりぷりと出ましたよ。病院へ行こうかと、夕べもお母ちゃんと心配していたのだ。
  良かった、もう安心だね。
 「みゆきさん、次のリレー保育はどうしようか?」会員さんたちが思案している。
 「しょうがないなー・・・まあ、次もうちで良いですよ?」と、
 本当はもう離れたくないのだけど、恩着せがましく答えておこうね。
 じつは2匹に会いたくて仕方ない、バンド友達の「ありんこ」娘たちから「また行ってもいいですか?」と、mixiのメッセージが入っているのです。
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
奥様、お誕生日おめでとうございます。
そうか、バラに埋もれてしまいそうなお誕生日になりましたね。
年をとることは、それだけ神様からの祝福が増えていくことですからね。
奥様、ご病気でつらいこともいっぱいおありだったでしょうけど、
こうしてお誕生日を覚えていてくれる方々がいて、
お幸せな方ですよね。
家族ですら忘れられてることあるものなあ、って、どこの家のことかは言うまい。
猫さんもよい家族にめぐりあえますように。
2008/05/16(金) 14:49:33 | URL | お狂 #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!!
なんという偶然なんでしょう!!
もちろん、お誕生日だとは知りませんでしたが、花の咲き加減で「送るなら今日♪♪」と思いました!
そのとおり!奥様はバラの季節に生まれた方なのですョ♪
私の大好きな品種なんです。。。
喜んでいただけて良かった~~♪♪

まなちゃん、もーくん、みゆきさんのお家にいるのなら成長の様子を知ることができて、私としてもうれしいです!!
順調に育っているようでよかった♪
2008/05/16(金) 15:41:48 | URL | 猫ブログ友達のN♪ #-[ 編集]
お狂さん
誕生日を覚えてないのはどこの家族だ?
誕生日も皆さんに振れ回ったわけじゃなくて、偶然が2回重なった、それも同じくバラの花ダブル攻撃で余計に嬉しいんです。まあ、この方は本当におべんちゃら一つ言えない割にはみなさんに大事にされて生きていますわ。病気がなければ高飛車なところも在ったわけでしょうが、見えない真心に感謝することを夫婦で学んでいるようです。それに夕べは手作りお菓子が差入れされて、食べ切れなかったのを全部奥さんに奥さんにと、いっぱい抱えて帰ったからね。ありがたいことです。両手に猫と花やお菓子で、運ぶの大変でしたよ。
2008/05/16(金) 16:24:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫ブログ友達のNさん
すごい感!ていうか思いやりがこのタイミングを生んだんだね。奥さんも僕がみんなに催促したと思ったみたいですが、知らないはずだよ、と言ったらびっくりしてましたよー。奥さんは甘いものも好きだけどもう少ーししか食べられないからね。花のギフト、女性は嬉しいんでしょうね。どうもありがとう。
猫たちはすごく愛されて幸せです。会員の保護猫さんもみんな小さいときは可愛いくて知らない人でも隠れたりしなかったはずだけども、こんなふうにあちこち見せに行くことや友達を呼んで見せびらかしたり、ブログで成長日記を書いたりはしなかったから。こうして人馴れしてくれて良い子になれば何よりだ。やがてストレスを感じるほど成長したらもうできないからね。今の内に人気を独占して、ちやほやしていただきましょうね。
2008/05/16(金) 19:53:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ますえさん
ますえさん、誕生日おめでとう。また豆腐だの持って行くからね。
2008/05/16(金) 21:41:12 | URL | たる #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます!!

羨ましい!誕生日に偶然の花ギフト(^。^)
この日に合わせたように咲いたバラなんて、素敵です!

ありんこ娘達すっかり子猫に夢中ですね!

2008/05/16(金) 22:40:12 | URL | RK145 #-[ 編集]
たる
ありがとなー。たまにはライブじゃないときでも遊びに来いよ。豆腐持ってきてメシでも食おうぜ!なんてね、嘘嘘。手ぶらで良いよーーWW。
2008/05/16(金) 23:04:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
さっちゃんもバラが好きでしたね。mixiで花の日記を書いていますよね。
不思議に守られ、良くして貰えるうちの奥さんは僕もうらやましいのだ。苦労をさせたから、優しくせねばなりませんしね。猫でもお世話になっとりますし。ありんこたち日曜日にまた来ないかなー。猫はこのくらいのときにやたらに可愛がられたほうが、大きくなってから人懐こい良い子になるんですよ。
2008/05/16(金) 23:13:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY_alt_str_e_398.gif_
ますえさんお誕生日おめでとうございます
ありんこ娘たちはもーくんやまなちゃんだけじゃなく、みゆきさんとますえさんに会いたいからまた行きたいと願うのです。
心が温かくなる場所
また癒されに行かせていただきます
2008/05/16(金) 23:15:24 | URL | ありんこまゆ #-[ 編集]
ありんこまゆちゃん
まゆ、どうもありがとう。昔は友達が居候みたいに何日も平気で泊まって行ったんだけどね、病気をしてからはみんな遠慮してあまり来ないし、来ても玄関先で話して帰ってしまうよ。せめてもと、玄関に花を飾りました。少ない来客を真心で迎えたいと思っています。
ますえさんもみんなにお茶を入れてあげたくて、新しいお急須やミルクピッチャーを今日買いました。ますえさんは江戸っ子だからあまり表情に出さないけれど、ありんこが来てくれてすごく嬉しかったみたいだよ。あのあと二人でありんこの噂してました。彼女は毎日ここにいるからね、いつでもおいで。そして今度、歌を聴かせてあげて。
2008/05/16(金) 23:34:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
綺麗なバラ達ですね~。画面から香りが漂ってくるようです。
カリンちゃん、傍にいますけど「がぶっ」てしないのですか?偉いですね。
誕生日なのにムーンくんの写真がないのはちょっと寂しい~。

まなちゃんウンチ出て良かったー!
2008/05/16(金) 23:38:20 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
そうだねえ。ムーンと奥さん、当事者の写真がありませんです。ムーンはバラの花と一緒にとってやろうと狙っていたんだけど、カリンだけが花の香りに引かれてやってきました。くんくん匂いかいでずっとそばにいますね。ムーンはあまりバラには興味がないようですし、奥さんは10mくらい遠くの写真しか載せさせてくれません。
まなのウンチには手こずりましたョー。こんなヘンなことが、非常に嬉しいものですね。ママ猫がいて子育てしていたときは、そんなこと任せておけば立派にやってくれたんですから。人間て無力なんだなーと、やっぱり母には適いません。
2008/05/16(金) 23:58:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お誕生日おめでとうございます(*u_u)よろしくお伝えください。あれから毎日みゆきさんの家の話題が出ない日はありません。なんだかんだとお会いしてますけど、音出すのが忙しくてゆっくり話した事無い気がします。今度ありん娘の後をこっそり付いて行かせて頂きますo(_ _*)o
2008/05/17(土) 00:26:08 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
奥様、お誕生日おめでとうございます。
ムーン君、お誕生日おめでとうございます。
バラの花の季節に生まれた、ってそれだけで、詩ですねー。だから奥様は、あんなに素敵な雰囲気を持ってらっしゃるんですね。くー、うらやましいですー。
私も、カリンちゃん、齧ったりしないのかなーと思いました。ムーン君もしないのですか?
家では、お花は5分と持ちません。。。悲しい(涙)
あはは、もー君、本当に細面になってますねー。でも、ちゃんと、カメラ目線で、確りこちらを見ています。さすがに、男の子です。
まなちゃんは、プリプリしてよかったですねー。でも、こんなに沢山の人が、プリプリを喜ぶって、女の子としては、恥ずかしいかも。大きくなったら、内緒、内緒ですね!
2008/05/17(土) 00:47:11 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
ありんこゆういち君
ライブで会うと、音楽と楽器の話しかしないもんな。楽器も機材も全部、歌う場所にもともとあれば良いんだけど(サンフリーはセットと片付けがすべてになっちゃうからね)・・・。
じじつはまゆとありんこ娘のこともこないだ初めて知りました。ゆういちが来てくれればもっといろんなことを話し合えるだろう。うちは遠慮のいらない家です。その代わり奥さんの性格上、猫も人間も差別はありませんからね。ホームレスも社長も同じ接待だしね。昼寝しても、歌っていても構わない、でも特別なものはなんにもないですよ。、
2008/05/17(土) 12:18:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
ありがとうね。誕生日の記事じゃなくて、猫会議のこと書いているときにバラが届いて、話が変わってしまったんですよ。会議ではいつもお土産持ち寄りですから、お菓子やグッズをいろいろ貰って帰ります。奥さんの誕生日は不思議な偶然でした。本人、良くあることなので普通ですが(?)。自分のことのように、僕のほうがえらく感動したのだった。
も~君の顔、面白いでしょう。まなちゃんもウンチが話題になっちゃってごめんごめん。子猫の時代にはここらが一喜一憂だね。こんなことで死んでしまう子もいるからね。そろそろ安心したけど、始めはケージ開けるたびにドキドキしましたよー。
2008/05/17(土) 12:43:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
