みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
へその緒付きの子猫ノラ猫(3)子猫の紹介、先住猫との顔合わせ。
 おい「楽団歳時記」が「猫歳時記」になってるぞ。と、突っ込まれつつも、コメント欄には子猫のメッセージをありがとう。・・・どうせ「みゆき楽団」より、子猫のほうが人気があるようなので仕方ないのです。
 この子達は3兄妹で産まれました。最初の何日かは母猫と一緒でしたが、保護しようとした人間に驚いて行方不明に・・・。母猫の帰りを待ちましたが、放っておいては死んでしまうので、会での授乳保育を選択しました。1匹はすでに家族が見つかり、大切に保育されています。
 この2匹は会員間でのリレー保育です。一人ずつの負担を分散し、それぞれ手一杯な先住猫たちのストレスを軽減するため、1週間くらいずつ預かりましょうと・・・。僕はリレー2人目です。元気にウンチが出てからの預かりでした。一番危険な始めの1週をベテラン会員さんにお願いしたので、無事に生き延びてくれました。
 それでは、改めてちゃんと紹介します。
もー君です ←「もー君」です。この名前は奥さんが、ジャージー牛みたいだ、といって付けました。来たときは140g。今は200gです。なか5日で43%増えたのです!
 人間ならバケツ1杯くらいのミルクを飲み、20時間以上眠っています。
 僕は毛色や柄で猫を選んだりしませんが、この子のような「白黒はちわれ」というのはなかなか人気があるんですね。ブログ友達の猫「星くん」という美男の猫にそっくりですから、お父ちゃんはかなり期待しています。
 目を覚ますとケージをよじ登り「みーみー!ハラ減った?」と叫びます。
まなちゃんです  ←「まなちゃん」です。前の保護者さんが付けてくれた名前です。僕が兄妹を一緒に育てたくて、うちには1日遅れでやってきました。ただいま220gです。
 妹と決めたけれど、この時期は女の子のほうが発育が良いのかもしれません。黒いトラで、お顔は宮沢賢治さん言うところの「カマ猫」さんで、背中は真っ黒けです。目がぱっちりの美人なんですが、なかなか可愛い写真が撮れません。成長と共に色が薄くなって、縞々が現れてくるような気がします。
 いえいえ、元気で大きく育ってくれればそれで良いのですが。

senjusan  karinkunkun   karinkunkun2
 先住猫との顔合わせです。初日は見たとたんにシャーをした「カリン姉ちゃん」もうすっかり落ち着いて、弟「ムーン」と一緒に見学しています。もぞもぞ動く不思議な生命体に興味津々。「ムーン」が小さかった頃は首を噛んで隅っこへ運び、しっかり抱いて毛づくろいをしてあげていたのだけど、もう忘れてしまったかい?
 少しずつ近づいてお尻の匂いを確認し、哺乳瓶のミルクと、お顔を拭いたお湯も点検しています。僕は飼い主としての礼儀を重んじ、彼らのテリトリーであるリビングにはまだ、子猫2匹を入れません。先住猫の彼らを常に優先し、遊びもご飯も手を抜かなければ、かならず認めてくれると信じています。
 「この子たちもお前と同じ、可愛そうなノラなんだよ。けっして虐めてはいけません!」
 猫だって、ちゃんと話せば解るんです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
なんか敷居のところで、先住猫さんがそろっているのが
おかしい。
唖然というより、「これまたどうしたものか」という雰囲気が感じられますが。
みゆきさん宅にはどのくらいおられるのでしょうかねえ。
猫らしくなったときには、新しい家族を見つけないといけないわけですが。
奥様ともどもお世話、お疲れ様です。
二度目の子育てですね。
2008/05/13(火) 18:06:21 | URL | お狂 #-[ 編集]
本当に!かわいい子!!!
どうしてこんなにかわいいの?!
愛されるために、大切にしてもらえるために神様がこんなにも可愛い姿にしてくださったんでしょうか。。。

カリンちゃんとムーンちゃんが敷居の向こうでかしこまった。。。(固まった?)ようにジッと見ているのがチョットおかしいですね♪ ムーンちゃん、デカッ!

カリンちゃんを見ていたら、うちのみゅうちゃんが、赤ちゃんぷりんちゃんが来たとき、手で抱くというより、押さえ込むような格好でやけくそのように舐めて毛づくろいしていたのを思い出しました。。。。♪♪
2008/05/13(火) 19:23:27 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
みゆき様、ブログの持つ性質上、しかたがありませんよ。だって、子ねこは目を、みゆき楽団は耳を、楽しませてくれるんですから。ブログでは、ちょっと、分が悪いです。
ムーン君、興味津々という感じで、赤ちゃん達を見ていますねー。
カリンちゃんは、一歩引いて、子ねこの匂いを嗅ぐ時も、ちょっと腰が引けている感じかな?
もー君、綺麗なはちわれですねー。お腹の(お尻?)周りにも、綺麗に線が入っているんですね。ダルメシニャンキャットの中でも、神様のご機嫌がいい時に、模様を頂いたんですねー、きっと。
まなちゃん、お目々が大きいの、よく判りますよ。お鼻の模様が、鼻筋をピッと通して、ホントに美ねこさんです。
家は、びぃとしぃが小さい時には、まず匂いを嗅いで、後は横目でじーっと見てる子が、多かったです。傍に行くと、逃げ出しちゃったりして。びびりんばかりなんですよ。
2008/05/13(火) 20:43:48 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
ミルクの量、人間比にするとびっくり!
おなかいっぱいにしていっぱい寝て早く
大きくなっていくんですねぇ~

『ちわれ』毛色名って三毛と茶トラしか知りませんでした。猫知識不足だ…。

こんな小さな赤ちゃんを見るのは初めてです。
手の平より小さい?
2008/05/13(火) 22:13:11 | URL | RK145 #-[ 編集]
お狂さん
いえいえ僕は息子の子育てには参加してませんから、猫育ての経験しかないんですよ。でも、愛情は人間も動物も同じですからね。猫に教えられる親の愛というわけです。
この子達は良い人が名乗り出てくれれば譲渡します。先住猫も少ないし、拒否しているわけじゃないみたいだし、いつになるか解らないけど、それまではリレーをせずにうちの子として育てますよ。じつはもう他の保護予定猫が発見されていて、会ではそっちの子達をどうするかで大変なんですわ(汗)。
2008/05/13(火) 22:50:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
「命はみんな泣きながら生まれて来るんだよ、愛してくれる人に出会うためにね」って、これはありんこのバトンという曲のぱくりです。赤ちゃんは可愛くデザインされている上に攻撃性を緩和させるフェロモンが出ていて、小さいことがいとおしむべきものと認識されるのは生物に共通の仕組みだそうです。それは他種間でもそうだって。>やけくそのように舐めて毛づくろい・・・そうなんだよね。一度認めると保護の本能が出てくるみたいで、快感を感じて必死で舐める。オスでもこれをやるそうだね。はやくその姿が見たくて、毎日楽しみに見ていますよ。
2008/05/13(火) 23:37:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
そうそう、どう頑張ってもおじさん5人のビジュアルが子猫2匹に敵うわけないのだった。カリンもこの可愛さには勝てないだろう。ダルメシニャンて言うのか。牛柄より良いですねー。バランスよく無駄なくきれいにデザインされていますよね。神様のセンスはなかなか良い。一方まなは白いところがありません。お顔もちょっと模様を書きすぎた感が・・・でも表情豊かで見ていて飽きないのだ。びびりん、というより警戒でしょう。理解不能なものには慣れるまでびくびくするよ。これも身を守る本能かな。だから仲良くなったときはすごく嬉しいんだね。
2008/05/13(火) 23:50:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
RK145(さっちゃん)さん
200gの体重で1回12mlほどを4回飲むから、60Kgの大人なら14~15リットルだねえ。ペットボトルなら30本!食いしんぼのさっちゃんも負けるだろ。え?眠る時間は勝った?
毛色は「はちわれ」というんです。「鉢割れ」だよ、鉢はオデコのことで真ん中で黒が分かれてるから。ブログで人気者の「はっちゃん」もそうだね。でも手のひらサイズはほんの1ヶ月。あっというまにブタ猫ちゃんになるよ。廊下で見ている黒猫ムーンはまだ1歳、来月で2歳だね。
2008/05/14(水) 00:03:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ごめんなさい。
ダルメシニャンは、F様命名です。牛柄では可愛くないので、101匹わんちゃんのダルメシアンから、勝手に、白地に黒い模様のにゃんこを、ダルメシニャンと呼んでいます。本当の名前ではありません。でも、可愛いですよね?
2008/05/14(水) 00:24:08 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
chakoさん
あ、なるほどね。正式名称ではないよねー。F様命名なら「白黒=ダルメシニャン」を流通させましょう。顔の黒いカマ(窯)猫も賢治さんの命名。寒がりで夜、カマドの中で寝たら煤が付いたという、猫の事務所に出てきたね。茶トラもはっちも最初は誰かが命名したわけだ。まだら猫をジャム猫といったり、キジ・サバのトラちゃんもそうだね。グレイの縞猫を青猫と呼ぶ人もいる。全部可愛い。差別はありませんね。
2008/05/14(水) 00:38:10 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ため息が出るほど可愛い・・・♪
カリンちゃんとムーンちゃん、お行儀いいですね。
お部屋の敷居でピシッと座って見学してる。

もーちゃんとまなちゃん・・・不思議と仮でも名前がつくと、
PCのモニター越しではありますが呼びかけてみたくなったり。
いやー、5日で体重がそんなに増えるんですね!

そういえば、れおんを保護した時もあっという間に500グラムから倍以上に増えたんでした。
食べてコテっと寝て、遊んで食べて、の繰り返しですものね。

猫はどんな柄の子も可愛いです☆
2008/05/14(水) 05:55:31 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
あれから璃紗は完全に虜になってしまい、常に子猫の事を気にしています。母性に目覚めてしまったようですね。元々小さき者全てに優しい子なので・・・・。
2008/05/14(水) 08:45:00 | URL | ゆういち #-[ 編集]
Harunaさん
そうだね、500gから1Kgの早いこと!この辺になるとちょっと成長止まってくれよって思い始めます。200gから500gまでは早く大きくなれ、と思うのに人間は勝手だねえ。でも大きい子も可愛いです。彼らが子猫を見るときの困惑顔も、じつに愛しいものですね。子猫の時代は思い出として、今のでっかい体の中にある小さい命の灯として、飼い主の慈愛のミナモトになる。
モニター越しに恋をする猫好きさん!猫ブログの素敵なところだね。僕もあとむとまりもとれおんに語りかけ、一緒に笑って過ごしました。ブログ歴、僕ももうすぐ2年ですねー。
2008/05/14(水) 09:38:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこゆういち君
りさちゃんさきちゃん、またおいで。この時期はたった1ヶ月しかないんだよ。飼い主としては一番大変で印象深くて、あとで大きくなってから写真を見て微笑み、亡くした子ならば小さな思い出を取り出して泣くんです。僕はたくさんの猫と暮らし、また看取ったけどもね。この時代を知っていることが、猫好きで良かった、と思う誇りであり、猫を飼い続ける一つの理由です。あ、ついでにゆういちも来ても良いよ。
2008/05/14(水) 09:45:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
話せば解る!
そうです、
誠意を持って話せば、猫だっていろんなこと解ってくれるって
私も信じています。
解って貰えなければ、それは人間の方に誠意と根気が足りないか、そもそも猫に信頼されてないか・・・・・
2008/05/14(水) 22:04:23 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
話していそうだなあ。ときどき怒られたりしてそう。猫にね・・・
どんなそそうもいたずらも猫には悪気がないのだから、人間の作る飼育環境と信頼感の問題ととらえるべきですね。今日は猫会議、もーちゃんたち連れて行きますよ。
2008/05/15(木) 06:44:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まなちゃん=ジャージー種。
もーちゃん=ホルスタイン種(ダルメシニャン)にみえます。
どちらも、幸せになりますように。
2008/05/16(金) 10:49:41 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
あ、僕はずっと勘違いしていたな。ジャージー牛って茶色なんだね。も~みたいな白黒はホルスタインなんだ。ジャージー牛乳のパッケージに白黒牛が載ってたような気がして間違えておりました。でも、も~はダルメシニャンで決定です。
2008/05/16(金) 13:28:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
