みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
へその緒付きの子猫ノラ猫(2)妹が来たよ。
 へその緒付きで母猫とはぐれた子猫保護の後日談。といっても翌日のことです。
もー君とまなちゃん1 妹の「まなちゃん」がやってきた。まえの保護者さんが付けてくれた名前です。黒トラの女の子だ。せっかく一緒に生まれて保護された3匹。1匹はもう家族ができて大切に保育されている。残った2匹を一緒にしてあげたくて、どうせなら1匹も2匹も同じだからと、お願いして引き取ったのだ。寂しかった「もー君」良かったね。と、先に来た男の子にも名前が付いた。うちの奥さんが命名、べただけど、もちろんジャージー牛みたいな白黒柄だからである。
 もー君とまなちゃん2 保護日記も2回目だ。本格的猫ブログになってしまうかもしれないな。
 会で係わったノラ猫のことは、なるだけ「掲示板」と「"にゃんこAid”ブログ」で済ませてきたんだけどね。
 2匹揃ってうちで保護することになって、兄と妹の再会を目の当たりにしたとたん、あまりの可愛さに写真を何枚も撮り、記事を書き始めてしまったよ。
 いまのところ「もー兄ちゃん」のほうが元気である。ぷるぷる震えながら転がり起き上がり、ケージをよじ登って外へ出ようとしている。「ハラ減ったー」の声も異常に大きいね。
 「まなちゃん」は車で20分ほど運ばれて疲れたか?ミルクをがしがし飲んだらぱたんと寝てしまった。そのうえからぐりぐりころころ、おなかを出してでんぐり返って・・・ふと見ると、もうしっかりと抱き合って一緒に眠ってしまった。幸運なちびたち、おやすみよ。目が覚めたらまた、おっぱい飲んで遊ぼうね。
 いかん、これでは情が移るし、なんだか母性本能まで芽生えてきたぞ。
らでぃっしゅサラダ 記事のオマケにご飯写真を入れるのは、誰かさんのパクりです。
 少しずつ育っては収穫する、わがベランダの「ちまちま農園」から・・・抜いたラディッシュが今日は5本。この葉っぱは猫たちも食べる。僕はオリーブ油のドレッシングだ。抜いた穴にはまた種を蒔き、少しの水をやってとんとんと押える(おまじない)。
 そろそろ春菊が伸びてきて、野いちごの実も膨らんできた。焦らずじっくり育てよう。ことしの初夏は陽射しが弱くて、野菜たちには日照不足だ。西向きのベランダには午前中の影が伸びて、川からの涼しい贈り物、湿った風も吹き込んでくるよ。 

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
やっぱり兄妹一緒のほうがいいですよね!!
パン太のときもそうでした。
2匹くっついていると暖かいし、安心できますもんね♪♪
みゆきさん、すでに本格的仔猫育児ブログになっていますョ!!
この子達の毎日を見るのが楽しみです!
もーちゃん、まなちゃん、ゆっくり大きくなってね♪♪
1週間なんて言わず、ずっと成長を見ていきたい気持ちです。。。。
2008/05/09(金) 23:41:39 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
兄妹愛は本物でしたよー、出会った瞬間にみーみー呼び合ってまさぐりあって、キスしてました(偶然でしょうけどね)こんなのを見ると僕は泣けちまいますから、1週間と言わず新しい家族が見つかるまで保護しても良いと思ってるよ。猫らしく砂でウンチをするまでね。無事に育ってくれるなら健康診断もしなくてはいけないし。本格的猫ブログにはなりたくないんだけど、ときどき猫自慢記事を書くでしょう。(もう5時間以上眠るようになり、ミルクの量も増えました。一安心です)
2008/05/09(金) 23:59:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もー君とまなちゃん、一緒になってよかったですー。本能なのか、このくらいの時は、お団子状態が、普通ですものねー。
まだ、頭が安定していないのかな? このくらいの子は、手のひらに『命』そのものを乗せている感じ。。。みゆき様の母性本能(?)が、目覚めたのも、頷けます。どんどん、母として、自慢しちゃって下さーい!
ラディッシュは、今が盛りなんですねー。風の便りに、「爆発ちう」とも、聞きましたし。こういう、目にも美味しいものを見せて頂くと、瑞々しそうなのを選ぶ⇒とれとれで瑞々しいに、早く移りたいですねー。
美味しいお写真を、ご馳走様でーす!
2008/05/10(土) 00:41:10 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
かりんさんとムーンさんの反応が見たいですねえ。
なんかかわいいですねえ。
みゆきさん、情がうつりつつあるようで。
これは危険だ。
仔猫の魔法のとりこにされたねえ。
できたら兄弟一緒のまま、新しい家族のもとに行ってほしいですけどね。
だめなら、かりんさんの兄弟ということで。
2008/05/10(土) 01:30:02 | URL | お狂 #-[ 編集]
また、もー君とまなちゃんに会いにきましたョ♪♪
何度見ても飽きないなぁ。。。。。
もー君のはちわれ具合、いい感じですよ~~
まなちゃんのお顔も見せてくださいね♪
2008/05/10(土) 02:47:11 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
前の記事に、で・出遅れたぁぁーと思っていたら(笑)
もーちゃんにまなちゃん、かわいくってヨダレがでます~。
私も母猫つきの乳飲み子しか一緒に暮らしたことないので乳飲み子どーしたらいいのぉぉー(泣)
なんですが、
あの体の頼りなさと反してはちきれるんじゃないの?というほどにおっぱい飲んで眠る姿に
逞しさも感じたものです。まるっと「いのち」ですねー。
たくさんのヒトからたくさんの愛情を受けて幸せです。

みゆきさんのラディッシュ、きれーい!
交換して欲しい…(笑)
奥様手造りのオリーブオイルドレッシングでおしゃれです。自分の料理と盛り付けのセンスの無さに(
(←それじゃ全然だめじゃん)愕然とします…。いいなぁ、おいしそうで。
そして開いた穴にまた種を蒔く。とっても◎
その場所を使いたいからと、強引に野菜を全部引っこ抜いてくるじいさんとは大違いです…(号泣)
2008/05/10(土) 03:53:37 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
chakoさん
まだ全体にふらふらしていて思い通りに動けていない、よじ登ってはひっくり返って悔しくて怒ってますよ。2匹になったから安心したようで、団子になってよく寝ますねー。起きてもしばらく2匹で遊んでいてくれて、夜中もゆっくりとミルク作る余裕が出来ました。
ラディッシュは育てて楽しい可愛らしさがあるね。絶妙に待ちに待って食べてるので、どこかの畑のように爆発はしません(笑)
2008/05/10(土) 11:15:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
あらためて子猫の魔法は強力ですなー。みていてこれ以上に和む生き物はなし。ぜんたいに赤ん坊というものの透けるような光が、人間の慈しみ本能を呼び覚ますんだね。先住猫たちは変わりなしです。カリンだけはまなちゃんの匂いをかいでシャーをしたけど、メスだと解って自動的に警戒したようです。男の子しか知らないからね。ムーンには抱いて舐めてあげてたから、いずれはそうしてくれるだろう。そうなると今度は離すのが切なくなるけどね(悩)
2008/05/10(土) 11:23:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
おー猫のおばちゃんがまた来てくれたよー。嬉しいね。まなちゃんはお顔がとらとらでりりしいんだけど、どうも写真写りがいまいちなんだね。光を当ててアップで撮らないとなんだか煤けてるみたいなんだよ。大きくなるともう少し色が薄くなると思うんだ。背中も真っ黒に見えるけど、ちゃんととらの縞があるんですよ。
2008/05/10(土) 11:30:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
母猫がいれば人間は見ていれば済むんですがねー。弱くて放棄される子もいるけど、ほとんどの場合ウンチもしっこも母が舐めちゃいますから。この小ささでこの生命力は驚嘆するばかりですよ。そんなにおそるおそるになる必要もないんです。母猫の育てかたを見てもけっこう乱暴ですからねー。最初の1週くらいは寝てると、生きてるか?って心配になるけど。
料理は素材重視の自然盛り付けで良いんですよ。ラディッシュは可愛い野菜です。爺さんの豪快農法?も学びたいけど、わが「ちまちま農園」には向かないみたいだ。なんせ坪じゃなくて平方cm、スコップじゃなくてスプーンとピンセットですからー。
2008/05/10(土) 11:44:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
子猫はあらゆる動物の子供の中で一番かわいらしいですね。ただ息をしている姿を見ているだけで胸苦しい気分になります(*u_u)むかしむかしにこのくらいの子猫を拾った事を思い出すなあ…。
この子たちは幸運なんでしょうね…この時期、我が家の周りで子猫をみると、かわいらしい姿に癒されつつも、これからちゃんと生きていけるのか考えてしまいます…。この子たちが幸せになりますように…。
2008/05/10(土) 12:05:53 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
ありんこゆういち君
歌い手は猫好きが多いね。自由の気風を好むのかもしれない。猫以外の赤ちゃんを育てた経験はないけど、独断・偏見で可愛さ一番だと思う。どこの家の周りにもノラの子はいるよね。自然に産まれ、ある程度育ってそこらを歩いているのは5匹に1匹だよ。メスは半年で妊娠するから、早く避妊手術をして産まないようにしてやるのが猫族のためになるんだ。
2008/05/10(土) 15:52:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
キャットニップごちそうさま!
みゆきさんって園芸うまいんですね。それとも、日当たりのせい?
キャットニップごちそうさま、おいしかったです(もえと小夏より)
私は、ベランダ栽培、いろいろ試みるもいまいちです。愛情の細かさかな・・・・・私も愛情もって育てているつもりなんですが、がさつなのかなぁ
あっ、でもね、ゴーヤだけは毎年私の愛情に
答えてくれます!!
子猫たち、とりあえず、よかった!あの小ささ、はっきり言って私こわかったです。
2008/05/12(月) 19:54:41 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
もえちゃん小夏ちゃん、キャットニップを気に入ってくれた?うちの子たちははじめだけゴロゴロしたけど、すぐ飽きてしまった。栽培してあげても甲斐がないので今年は自分のお茶として植えたのです。ていうか去年の枯れたのを株分けしたら、元気に伸びてきたやつです。日当たりはうちも良くはなくて西日だから、いつも日の当たるほうへ移動してあげてるよ。その辺が愛情なのだね(エヘン)。
子猫は大丈夫ですよ。うちへ来たときはもう心配なかったです。最初の1週間が怖いんだよ。可愛いからいろんな人に見せてます。きっともうすぐ貰われていくでしょう。
2008/05/12(月) 21:54:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
