みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
猫の臨時会議・へその緒付きの子猫ノラ猫。
 昨日の猫会議はまた臨時召集の緊急会議でありました。6月に「イオン」という総合デパートでボランティア・バザーがある、これに参加するための企画会だ。当日の模様は地元ラジオの「FMいるま」で放送されるし、みんなが作っている「猫バサミ」や、僕の猫カードも販売できると言うからね。猫の会議
 ここで毎月、11日に「イオン・イエロー・キャンペーン」というイベントがある。この日はレジで特別な黄色のレシートが切られるのだが、これを出口で待ち構える市内のいろいろなボランティア・グループのボックスに入れてもらうのだ。こうして1年間のレシートを集計して、金額の1%をイオンの商品と引き換えることが出来る。わが「いるまねこの会」にはいつも多額のレシートが入る。会員のおば様たちがチラシを配りながら、募金箱を持って立つからなのだが、これをやっている団体は数少ない。猫のためなら苦労をいとわないのだ。
へその緒はち もう一つは会でリレー保育している、へその緒付きで母猫とはぐれた子猫の件。母猫は驚いて逃げてしまい、捜索するも行方不明となってしまった。
 産み捨てられた3兄弟を引き取り、1週間くらいずつ会員でリレーをしながら、生後ひと月間の保育をしようとしている。次の受け渡しのために、その猫を会議場所の「市民センター」に連れてきたのだ。
 ←これは第一保護者さん最後の授乳、おっぱいふみふみしているね。
 へその緒付きのまま捨てられた子は、この時期にほとんど死んでしまうから、2・3時間おきの寝ずの番が必要になる。しかし幸運なことに、この子達は母猫の初乳をいくらか飲ませてもらったらしい。3匹のうち1匹はすでに家族が見つかり、もう1匹も元気で生きている。・・・しかし初乳を飲んでいない子は抵抗力がなく、哺乳瓶からの授乳も受け付けないようである。
 ・・・・・・過去に僕も応援し、リンクを貼ったあるブログでの保育の様子は、悲しくも5匹中の4匹が死んでしまった。この子と同じような出産直後の状態で、しかし初乳も飲まずゴミ袋に入れられて、集積所に捨てられていたという。希望を持って始めたブログ。そこでの子猫の訃報記事。本当に、書くべきお悔やみのコメントも言葉が無く、とても可哀想だった。
 よーし頑張れよ!元気だからこそ写真も撮って、ブログ記事にも出来るのだ。そして一番可愛いころに、皆んなで優しい家族を探してやるからね。
カリンの悩み この子猫、じつはいまうちに居るのです。
 会の皆さんは早い時代からTNRをしてきたツワモノ揃いである。外で生き延び、ある程度大きくなった猫を保護・手術して、リリースや里親探しをしてきた。それゆえ、出産直後の子猫に授乳をした経験者は少ないのだという。僕だけは無知ゆえの半外飼いであったから、過去に何匹かの出産・保育を経験した。しかし、そんなのは自慢にはならないね。・・・本来は産まれる子猫を極力減らし、不妊手術を推し進めるのが僕らの使命であるべきなのだ。
 「お父ちゃん、それはどこの子ですか?」我が家の先住猫として弟「ムーン」を迎えた経験から、そんなに怒りはしないけど、「カリン姉ちゃん」・・・少し不満そうである。
スポンサーサイト

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
へその緒付きのはぐれっ子ちゃん…
元気に大きくなって、素敵な家族ができますように…
みゆきさん、いるまねこの会の皆さん、いつもご苦労様です。そしていつも猫達のためにありがとうございます。
何も力になれなくてごめんなさい。
どうかくれぐれも体調に気をつけて、ご活動これからも頑張って下さい。
2008/05/08(木) 22:59:49 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
あまりの小ささに吃驚し、今みゆきさんのところにいると知って二度吃驚でした。
愛しい命。楽しいことがきっといっぱい待ってるよ。頑張れ。頑張れ。

カリンちゃん、耳が(笑)。ちょっぴりご機嫌斜めといったところでしょうか。
2008/05/08(木) 23:34:01 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
黄色の小鳥さん
やっぱり保護して預かると必死で家族を探しますね。1匹飼いの友達に電話しまくってます。あるいは情が移ってうちの子にする、という選択もアリですが、これで会員一同が手一杯になったことを考えるとねー。悩むとこであります。この子は元気いっぱいで、ミルクに吸い付きすぎてむせちゃうくらい。
励ましをありがとうね。会のみんなに伝えます。
2008/05/09(金) 01:04:40 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
小さいです。今日計ったら140gでした。でもケージをよじ登って外へ出ちゃう元気っ子ですから嬉しいね。カリンはなにか言いたそうですが、緊張はしていません。いつも会の先輩達におんぶに抱っこで運営して来ましたから、少しはお手伝いしないとね。リレー保育というヘンな言葉が掲示板で話題になってしまったので、その落とし前を付けようかな、と(笑)
2008/05/09(金) 01:12:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
初乳を飲むのと飲まないのでは、大人のねこさんになっても、感染力、抵抗力が、まるで違うと、病院で言われました。特に、6ヶ月までは、お母さんの免疫力が貰えるかどうかなので、顕著だそうです。
でも、そう言われたハピは、6ヶ月まで、母ねこさんと、ほとんど一緒だったはずなのですが。。。
素晴らしい方々に、保護してもらった子ですから、強運を持っているでしょう。大丈夫!
沢山、ミルクを飲んで、元気に大きくなるんだよ。
カリンちゃん、お目々が険しいです。大好きなお父ちゃんを取られて、焼餅かな?
2008/05/09(金) 01:20:54 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
かりんちゃん、怒ってるなあ。
でも、しばらくだよ。
リレー保育というのは、どのくらいの期間でやるんでしょうか?
人によったら、たとえば週末だけ預かります、とか、
週の半分だけ預かりますとかいうこともあるんでしょうね。
一人の方がずっとやるには一日、二日じゃないから負担が重たいだろうけれども、
リレーとなると、おそらく一番最初の方が一番大変で、技術を要するのでは?
この間は気がぬけませんね。
みゆきさんも担当になった会の方々も、
お疲れがでませんように。
2008/05/09(金) 01:36:37 | URL | お狂 #-[ 編集]
小さいけど大きな希望に溢れた命。
小さい!!
本当~~に小さいですね。
2、3時間おきに授乳となると、
リレーでないと体力が持ちませんね。
それにしても神経をつかうと思います。
みゆきさん、頑張って!!

カリンちゃん、ちょっと険しい顔だけど、
それでもきっと見守ってくれているんですね♪
せっかく助かった小さな命、
元気にスクスクと育って欲しいです。
2008/05/09(金) 02:42:05 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
chakoさん
ハピはストルバイトでしたね。でも治りましたね。これは感染症ではなくて体質的なものなのかな?別の予防法を勉強しないと、うちの男の子も可能性はあるよね。初乳を飲まない弊害は乳児期の抵抗力ということですね。ウィルス感染も体温変化での衰弱も影響が出るらしいです。この子は幸いでした。
カリンは興味のないふりをして、耳だけヒクヒクしながらコタツ(まだある!)にもぐっています。
2008/05/09(金) 09:31:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
最初の方が1週間預かってくれました。この間が一番気を使うら。2・3時間しか寝られません。もう2週を超えたから、今は5時間くらい寝てますよ。おなか一杯になると、しっことうんちをさせてまたすぐ寝ますから、付きっ切りでもないです。もう1匹も一緒が良いというので、うちで2匹預かることにしたよ。うちは奥さんが子猫リズム(笑)で、2時間おきにトイレという状態だから、僕が爆睡していても見てくれる、楽してますよ。カリンも最終的には抱っこして舐めるようになるはず。
でもそうなると離せなくなるなー(悩)。
2008/05/09(金) 09:39:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
小さい!140gです。もう2・3時間の時期は終わってだんだん間隔が伸びて、うちへ来てからは4時間から5時間になりました。子猫用ミルクとヤギミルクを様子見ながら交互にあげていますが、やっぱりヤギミルクのほうが良いみたいだなー。ウンチの出が良くなるんですよ。
カリンもムーンが来たときほど怒らずに、冷たい顔ですがじっと見ております。Harunaさんちは男の子3匹ね。男同士の出会いはどうだったんだろうか?メスはずいぶん嫌いますが認めたら母性が出るようで、毛ずくろいしたり首をかんで持ち歩いたり。可愛いですよ。
2008/05/09(金) 09:52:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんて可愛い!!!
小さな体で、細い手で。。。
一生懸命ミルクを飲んでいますネッ♪
なんか耳の位置が違っていて、まだ猫になりきってないみたい(笑)
パン太たちを育てたときを思い出しました。。。。
飼育ケースに3匹入れて育てました。あの頃は必死だったので育児を楽しむ余裕はなかったですが、こんなに可愛い赤ちゃんだったのね。。。今では7キロ超のデブ猫だけど。。。
みゆきさんちにいるのかあ。。。いいなあ。。。。

カリンお姉ちゃんの何だか不満げな顔とお耳の形が心の中を表していますね♪♪
みゆきさん、育児がんばってくださいネ!!
2008/05/09(金) 13:59:49 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
書き方が悪くて、ごめんなさい。
ハピは、ずーっと病院と縁の切れない子で、家に来てから、4歳近くになるまで、ほとんど、病院に通っていました。瞬膜が、半分以上戻らない、耳からの膿が止まらない、下痢が止まらない、突然足を引きずり、骨折でも捻挫でもないのに、3ヶ月以上走れない、なんて事も・・・とにかく、病弱な子でした。
上記の事を言われたのは、1歳を過ぎた頃でしたか。外には出さず、他の子は何でもないという中で、次々と、あちらこちらが悪くなるから、先生も、不思議だったのかもしれませんねー。
まぁ、こんな状態でしたので、ハピは、私の 『特別』 なのでしょう。
ストルバイトは、「体質も多分に影響する」と言われました。男の子が罹り易いけれど、女の子も罹るそうですので、カリンちゃんも気をつけてあげて下さい。
2008/05/09(金) 14:02:01 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
ねこつかいさん
可愛い小さいはほんの一時ですよ。パン太たちのように7Kgのデブちゃんになってからが本当の付き合いだからね。この頃を面倒見ておくとあとで良い思い出になりますね。写真もいっぱい取っておいてやろう。と言ってるうちにもう1匹きてしまいました。いま取りに行って帰ってきたところ、妹です。男の子1匹だったときはしらん顔していたカリンも女の子にはそばへ行ってシャーしましたね。でもきっと大丈夫、もう2・3日で慣れるでしょう。
2008/05/09(金) 16:56:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ、まぁ~仔猫ちゃん良かったですね。いい人達に巡り会えてリレーでお世話良いですよね。一人だと少しきつい時ありますから、猫の好きな方が周りにいるとでもこの時期可愛すぎますよね。私も何度も授乳経験ありますが、もみもみする手、何ともいえないです。
2008/05/09(金) 17:00:54 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
chakoさん
そうでしたね。病弱な子であると書いていましたね。病弱だというのは飼い主には特別に思いが深いということだ。この子達のように捨てられていればきっと死んでしまった命でしょう。chakoさんに出会ってほんとに良かったね。生まれつきの強さ弱さは仕方のないことだ。より多く愛されるための選ばれた猫だともいえるけど、人間に何かを学ばせてくれる不思議な天使であるけども。
物言わぬ動物の病気は辛いものですね。
2008/05/09(金) 17:04:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
この子達は強運でしたよ。すぐに会の友人に相談して行動してくれた、最初に見つけた方の優しさもありますね。経験ありますかー。最初の一月が大変ですよね。いままでは名乗り出た会員が貰われる日まで保護していたのですが、もうみんな手一杯になってしまって、リレーなら4人1週間づつで1ヶ月となって募集をかけられる。良い考えでしょ?ていうかほかに方法がなかったみたいで。こんな可哀想な子は初夏までにどんどんやってきますからね。リレーしていけば少しでも多くの子を死なせずに済むかもしれません。
2008/05/09(金) 19:36:52 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
