みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ぴんボケ写真日記(2)・続:どこへも行かない連休のつれづれ。
 土曜日から始まって、11連休なんていう「時間リッチ」な皆さんが遠くへ遊びに行って、空港も駅も高速道路も、大変に混雑しているそうな。・・・そんな楽しげなこととには無関係に、僕の「どこへも行かない連休のつれづれ」は続きます。休み明けで良いよ、と言われていた図面仕事が打ち合わせの都合で、急に今日までになっても文句は言わない。建築業もいまは、ハウジングという名の建て売り住宅販売が主流となっていて、これは完全な接客商売であるからね。ゴールデン・ウィークのあいだにわがマイホームの夢を具体化しようとする人たちで、町の中堅工務店はなかなかの盛況となる。・・・前回の記事に寄せられた多くの興味深きコメント。それへ随時に返事を書きつつ、二日間ほぼ一日中パソコンの建築キャド・ソフトと向かい合っていた。
 行楽で、誰も来てくれないだろうと思っていたブログにも、思いのほかたくさんの人たちが訪れてくれたわけだ。・・・図面データはどうにか今日に間に合って、ほっとしてベランダのプランタいじりに出た。
 こんな可愛い写真が撮れました。って、仕事の愚痴を書き綴るオヤジのブログとは思えない。
野いちご ここから「ぴんボケ写真日記第2回」義務感から開放されてモニターに向かえば、ドライ・アイで痛かった目がすっきりと見えてくるから不思議である。
 ←こないだ、苗を買ってきてプランタに植えた「野いちご」の花。
 受粉して実がつき始めたのが、もう下を向いて一生懸命いきんでいる。ここに土と水、お陽様の栄養あつまれ!うん・うんと言いながらいちごをはぐくむ、可憐な、しかし強き花だよ。この小ささが良いんだな。

ミニトマト ←こちらも同じ日に植えた「小粒トマト」の花。
 甘くて定評のあるブランドのトマトだそうで、苗のパッケージには育て方のホームページ案内が書かれていた。植えつけた時の仮の支柱をすぐに超え、みるみる大きくなっていく。
 でも、いちごの実は「とち乙女」を買えばいい、トマトも甘いのを売っている。本当は、この花が生きて成長するところを見たいのだ。ベランダで野菜やハーブを育てる人は、皆んなそうではないだろうか。苗を買い土をさわって支柱を立てる。光に気を使い、肥料の心配をして水をやる。植物の命と遊んでいるのだ。
 ただいちごやトマトが食べたいのなら、八百屋さんへ行けばいいのだからね。
パセリサラダ ←森のように、こんもり茂った「パセリ」の葉を摘んだ。奥から出てくる新しい芽のために風通しを良くしてやろう。ブーケのようにまとめて台所に吊るしてみた。乾いたら粉砕してパスタ料理のフリカケにするのだ。
 新鮮なまま少しちぎって、ほうれん草の間引き菜とラディッシュで「パセリのワイルド・サラダ(断固切らない!)」を作る。こんなの食べるのは家族で僕だけです。奥さんは匂いのある野菜が嫌いであるし、息子は生の野菜を食べない。・・・セロリ、パクチー、シソ、バジル。よもぎ、春菊、サンショにミョウガ。にんにく、生姜に唐辛子。
 どーだ参ったか。僕は、にがくて、辛くて、臭いものが大好きなのだ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
苺の花って可愛いですよね。
やっぱりプランターで植えてみようかな。実は諦めるとして(笑)
なんでも鳥だけでなく下手するとダンゴ虫にも食べられちゃうそうです。地植えだと。
実を結ぶ種の花達は、可愛さと同時に力強さも感じますね。
うちは相方が奥様と同じタイプ、私がみゆきさんと同じタイプです。
香りを嫌がるので一人の時に思いっ切り食べます。
でもさすがにパセリはこんなに食べないわ…(笑)
2008/05/04(日) 01:18:02 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
急ぎのお仕事ご苦労様でした。
文句は言わない…、すごいな…私だったら文句言ってしまいそうです(笑
いちごとトマトの花、とてもいきいきと元気に咲いていますね。
植物を育てているとお陽様に向かって一生懸命伸びていく姿に元気をもらえますよね!

パセリのワイルド・サラダはかなりワイルド!健康になれそうですね。みゆきさんの笑顔の素なんでしょうね♪

2008/05/04(日) 01:46:13 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
素敵なサラダ
パセリ美味しそう!!
ワイルドサラダ、ネーミングも素敵です。
男性ってパクチーなどの香味野菜が苦手な方が多いと聞いたことがあるのですが、美味しいですよねー!
(ちなみにうちの夫は全然ダメです)

お仕事おつかれさまでした。
急に納期が早まるなんて、大変だと思います。

うちも連休はどこへも行かないのですが、
明日はラーメン食べに行こうかと思っています。
お休みをちゃんと取れることが嬉しいので派手な休日でなくても楽しいです。
安上がりですww

そうそう。
ムーンちゃんのダンボールハウス、可愛いです!
出入り口がちゃんと猫型にくりぬかれているのですね♪
私も今度作ってみようと思いました!
2008/05/04(日) 02:04:33 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
>本当は、この花が生きて成長するところを見たいのだ

みゆきさんのイメージそのままの言葉に思わず
にんまりしてしまいました。
種を蒔き、苗を植え、双葉が本葉になり背を伸ばし蔓を絡ませていく様子は、
まさに時間を形にすることですよね。
日ごろ流されてばかりいる時間(笑)が、ひとつの形になっていくように肥料を遣り水を遣り
手助けをする…もちろん自分も楽しみながらね。
これは究極の贅沢ですね。
2008/05/04(日) 04:09:27 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
myamoさん
僕もパセリだけをこんなに貪り食う人は見たことがありません(汗)。相方さんが見たら鼻をつまんで悶絶するね。
プランターの良いところは移動可能なところと、小さいから労働量が少ないところですかね。土も肥料も、排水を汚さないように重いものは使えないしね。実がなったら部屋に隠せば盗み食い被害もありませんよ(笑)。花はたくさん上手に咲かせる人も素敵だけど、一輪を最後まで、種をつけるまで見守ってやるのも楽しいことですね。可憐さとはかなさの象徴よりも、僕は命の力を感じているんです。
2008/05/04(日) 11:02:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
黄色の小鳥さん
個人住宅の仕事はスケジュールが綿密でなくて、お客さんの休みとかお金の算段によるから、締め切りが早くなるんです。もしくは計画自体が立ち消えとなる(涙)。小鳥さんはCGデザイナーだから、パソコン仕事の辛さを解ってくれるよね。
植物すべてに花が咲いて命を繋いで行くことに付き合う喜び、地面に根を張る野の花も、大きな木に咲く季節の花も。小さな花は特に健気でいとおしいです。
2008/05/04(日) 11:20:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
やっぱりご主人も香り系はダメですか。食べると心にも体にも良いんだけどねー。仕事のストレスも軽減されますよ。ビタミン豊富でいらいらしなくなるみたいだし。
ラーメン行楽のお休みですかか、ぼのぼのっとしていて良いですよ。美味しいのをさがして仲良くすすって下さいね。楽しいだろーなー。うちは奥さんの消化器不調がひどいので、外食は2度と出来ないです。ムーンのダンボールハウスは友達のブログで見たパクりなんだよ。しかもそこのは、丸いのを猫が齧って耳の形を開けたというアートなものでした。
2008/05/04(日) 11:34:34 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
農業のプロのしろりん家には見せられないなー。でも命と遊ぶ、に共感してくれました。
真心の農作業にみあった正直な成長と、恵みをくれる野菜たち。種から実までの時間経過を見せてくれますね。時間を形にする楽しみかー、そういう表現も素敵ですねー。日記をつけるように記念の形の碑のように、楽しんで植物と共に時間を過ごすこと。朽ち果てず、世代を繋いで増えていく、その永遠性に付き合うのも贅沢です。しろりん家の生活はこの贅沢に深く関わる、豊かだなあ。
2008/05/04(日) 12:00:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
どうしても、団子の方に目が向く私。。。
どれも、大好きですねー。ソーメンを頂く時には、おつゆに、ひたひたになるほど、大葉や茗荷を入れてしまいます。
みゆき様は、この「パセリのワイルドサラダ」は、何で頂くのでしょうか?
ミッキーのカップが、可愛いですねー。あ、ドレッシングが、入っているとか???
実は、小粒トマトのお花、初めて知りました。しょっちゅう旅行に行っていた頃は、父ちゃんから、畑の傍を通る時に、あれは何、これは何と、教えてもらっていたのですが、お野菜に関しては、本当に無知です。何時も、美味しく頂いているのにねー。お野菜さん達、ごめんなさい。
2008/05/04(日) 18:21:41 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
みゆきさんの真似をして、ミニトマトの苗を買ってきて植えました♪
今は、フルーツのように甘いトマトが色々ありました。
娘のお弁当を彩る立派なミニトマトに育ってくれますように。。。!!

みゆきさん。。。このサラダはよっぽどの野菜好きでないとキツイかも。。。
でも、食べてみると野菜本来の味がして良いのかもしれませんね♪♪
2008/05/04(日) 19:40:37 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
chakoさん
そうだね、茗荷も大好きです。僕もそうめんは薬味を主体に、つるつるじゃなくぱりぱり食べます。あとはいり卵の冷ましたのや、かにカマ、きゅうりの千切りいれても旨い。
このサラダは奥さんのつくるオリーブオイルのドレッシングですね。いっぱい作るとまずくなるのでそのつど作って欲しいんだけど、ベランダいじりから突然サラダができるので間に合いません。カップは僕の飲むもの全部の入れ物でして、寝るときまで洗いませんから(汚?)。父ちゃんの野菜談義は本物ですね。野菜の花を見分ける人は只者ではないですよー。
2008/05/04(日) 21:57:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
そうですね。ハーブってちょこっと使うものだとは知ってますが。バジルやイタリアンパセリはサラダでOKですよ。このカールしたパセリはきついですかねー。僕はこじゃれた洋食のつけあわせのパセリでもクレソンでも全部食っちまうのです。お刺身のツマも完食ですよ。貧乏くさいといわれますね(笑)。
ミニトマトは成長が早くて丈夫だから楽しいですよ。追肥のタイミングとか摘心時期は難しいので、乾いたら花の液肥の薄いのを水やりして、支柱をついで伸ばしています。結局我流なんだよなー。
2008/05/04(日) 22:12:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
2・3年前にプランターでミニにんじん収穫しました。ミニが更に小さくてミニミニにんじん
でしたけど(笑)。凝縮された味で美味しかったですよ。成長過程を楽しむ!分かります!!
2008/05/05(月) 13:03:56 | URL | RK145 #-[ 編集]
RK145 さん
植物好きなんだよね。にんじんは旨いだろうなー。プランタで出来たちび野菜はほんとに味が濃くて美味しいんです。土の中で育つものはじっくり育って待ちどおしいけど、葉っぱも花も楽しめるから良い。僕は今はラディッシュだけだ。にんじん植えます。
2008/05/05(月) 14:39:40 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ハーブは
レモングラスを植えたことがありますが
ものすごい 勢いで つぎつぎと 葉っぱ
がでてきて ハーブなのか 雑草なのか
わからないほどでした。でも おかげで蚊が
あまりよってきませんでした。
今は うちも ミニトマトを 主人が 
植えました あとは 茄子を植えました。
私は 花見月の木を本とサフィニアと
グラジオラスを植えて 世話をしています。
2008/05/05(月) 21:50:26 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
はなみずきを植えたのか。可憐な木の花だよね。レモングラスは何に使ったらいいか解らなくて今年は止めました。蚊よけになるんだー。ハーブは雑草とおなじでものすごく増えるよ。うちは小バエが大発生!!
ご主人も植物好き?きっと優しい人だろう。良かったね、仲良く庭いじりしてくださいな。
2008/05/05(月) 22:31:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちは
レモングラスなどの多くのハーブは
お菓子 クッキーなどに使ったり
多くの方がハーブティーにお使い
になるようですね。私はハーブティーは
あまり好まないのですが
不思議と BLACKBLACKのガムはいっぺんに
2こ3こ 口に入れて(すみませんガムって
飲んじゃうんです。私)たべるのに すーすーしてるミント系のアイスとかミントの葉がはいってるハーブティーは苦手です。
残念ながら 今年の花見月は もうおわって
しまいました。
ありがとうございます。旦那はとっても素敵な人です。私は彼に結婚してもらってとっても幸せです。いわゆる 私も捨て猫でしたので いい人にひろってもらって 17年になります。^▽^
2008/05/06(火) 13:28:25 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
捨て猫ちゃんの保護者さんですか。それとも里親募集で名乗りを上げてくれた、優しいご主人。何よりですね。こんな風にいえることが素晴らしいんだよ。ぼくもいつも言います「生まれ変わったらまたこの人と夫婦になる」奥さんは「ほかのが良いなー」と言う。
2008/05/06(火) 19:45:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/24(木) 12:41:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
