みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
アスファルトに咲く花のように・ど根性の花は食べても美味しい。
ど根性たんぽぽ アスファルトの隙間を破って出た「ど根性大根」がニュースの話題になっていたね。あのあと抜かれて、市役所で葉っぱだけ水栽培されていたけど、もう枯れてしまっただろうか。大根や葱は話題になるけど、皆さんご存知の通り、実はど根性でアスファルトに生える植物はそこら中にいっぱいあるよね。これはタンポポとスギナの、道端のブーケだよ。公園の横の、車が行き交うガード・レールの足元に咲く。
 野原の黄色い点々模様も素敵だったが、僕が撮ったのは「道端のだんで・らいおん」だ。同じように公園から飛んできた種が芽吹いて、ここには赤・白のツメクサも、カラスのエンドウ・ぺんぺん草・野いちごやネコジャラシも、根性を見せて咲き誇る。だれも話題にしないし、ニュースにもならない春の命のパフォーマンス。
たけのこ天・茶蕎麦 夕べはそのタンポポをてんぷらに揚げてもらって、茶蕎麦と一緒に食べたのだ。てっぺんに乗ってる黄色いのがそう。その下はもちろんヨモギのてんぷら。道端ではなく、河原に降りて摘んできた。しかし主役はとうぜんタケノコさんだ。短冊に切って衣をつけて、表面はかりかり、中はほわっと歯ざわりしゃくしゃく、新鮮柔らかでじつに美味しい。そば汁には漬けず、塩でいただくのだ。
左の唐辛子の乗ってるのはタケノコの漬物、しょうゆの一夜漬けだよ。このシンプルさが良いね。春の空気と、竹やぶの土の匂いがするよ。
「旨そうだから写真を撮る」と言ったら、和食器コレクターの奥さんが、猫の蕎麦猪口と箸置きを出してくれた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
みゆき様のお宅のお食事は、何時も、体にも心にも、美味しそうです。
私は野菜好きで、色々な種類を、たっぷりと摂りたい方なのですが、なかなか、そうはいきません。
蕎麦猪口の模様も、箸置きも、可愛いですねー。一層、美味しく頂けそうです。こういう心使い、本当に、素敵な奥様です。

今日は、路傍の小さなお花達、ご飯の魅力に負けてしまいましたー。ごめんね。
2008/04/24(木) 22:25:25 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
chakoさん
野の花の紹介よりご飯、と。これを花より団子と言うのです。そう、それでいいのだ。ご飯、味も栄養も大切だけど、やっぱり見た目は大きいでしょ?和食の良さも盛り付けや食器のアート性にありますね。うちのは安物ばかりで、盛り付けも単なるてんこ盛りってヤツですが・・・(冷汗)。こうして写真で残そうと思うと、棚のちょっと奥から猫柄食器を出したりして、楽しいよ。
2008/04/24(木) 23:55:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/25(金) 06:01:17 | | #[ 編集]
私も食器が大好きです!
かわいい食器ですねえ~~~♪
猫の蕎麦猪口に猫の箸置き。。。。いいなあ!
やっぱり同じ食べ物でも、食器が素敵だと一層おいしく感じられますもんね♪♪

ああ。。。お蕎麦と天ぷらが食べたくなっちゃった!!
2008/04/25(金) 09:01:16 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
タンポポのお味はどうなんでしょうか?
タンポポコーヒーは体に良いと聞き、何度か色んなメーカーでチャレンジ、どれも今一でした。爆。
向こうの小説では、タンポポってベーコンと炒めたりして、普通に食材なんですよね。
そうそう、カラスのエンドウも美味しいって聞きました。あの豆も。

ブルー&ホワイトの食器、最高です!
私も曾おばあちゃんの代からの食器、かんざしをつい最近譲り受けたのですが、眺めるだけですが、西洋のケーキ皿風のパターンじゃない良さがわかってきましたが、上に乗せるものが、ろくな料理じゃなく、使うのに迷うところです。祭り寿司のようなものが出来るといいんですけど。笑
2008/04/25(金) 09:25:57 | URL | M #-[ 編集]
鍵コメさん
どーもありがとう。FC2ブログ使い慣れればとても良いでしょ。プラグ・インやブログ・ペットも楽しいですよ。
2008/04/25(金) 19:27:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
女性はバッグとか食器とか入れ物が好きなんだねー。棚の奥にいっぱい隠してあるんだ。でも盛り付けやいろどりにうるさいのは僕のほうですよ。和食器で猫柄があると僕も買っちゃいますけどね。で、しまう場所に困るわけです。
なのにたくさん作って冷蔵庫にあるものはタッパのまま出てきたりして・・・不精だねえ。
2008/04/25(金) 19:36:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
タンポポの根っこを炒るとコーヒーそっくりだって言うね。飲んだこと無いですが、いまいちだったのか。メーカーてことは市販品なんだね。野原で掘ってきたら美味しいかも知れない。いまの野原で食べられないのはイネ科の硬いのとスギナくらい。ほとんど食えますよ。猫と一緒なら全部食えるー。タンポポはほのかに甘苦くて美味しいですよ。曾おばあちゃんの食器、それは素敵だな。大切にして下さいね。
2008/04/25(金) 19:44:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/26(土) 01:16:43 | | #[ 編集]
鍵コメさん
ごめんなさい。コメントをコピペして、それを読みながら返事を書いているので残ってしまったんだね。悪気はないんですよ。以後気をつけます(汗)。
2008/04/26(土) 01:26:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
最近、みゆきさんのブログ、食事の話題が多い。
そうか、お家で三食、食べていらっしゃるからですね。
食べることって、大切ですけどね。
誰と食べるかは一番大切。
次は何を食べるか、かな。
そして、どう食べるか。
2008/04/26(土) 02:46:33 | URL | お狂 #-[ 編集]
生活のリズムを変えましたからね。大きく変わるのがご飯と散歩なんですよ。準備を手伝えるようになるし、散歩で材料を仕入れる、「道草を食う」というのは本当に道で摘んで食ってるわけだよ(笑)肉食もグルメもないから、畑でも借りればおコメ以外は自給出来そうな気がしてます。近所にはレンタル・ファーマーが多くて、ちょっと草取りでも手伝えば食べきれないくらいお土産くれますけどね。
2008/04/26(土) 10:22:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
野に咲く花のように
最近は猫を放し飼いにしないで箱入りにする家が増えたせいか、農村地帯の我が家の周りの道端で猫に会う事が少なくなりましたね。

でも、まだまだ野草の宝庫である事は疑いありません。セイヨウタンポポやナズナ俗称ペンペン草は言うに及ばずスミレやアザミ、ナノハナ、レンゲ、ホワイトクローバーなどが見られますよ。

人生の旅路もそろそろ黄昏る頃ですが、雨の日と用事のある日を除いて毎日一時間5~6キロのウオーキングを夕食後のたそがれ時に杖をつきながらの私と妻とでしています。

食べる事が出来るのは知っていましたが、妻は生け花小原流40年の華道教授者なので気に入った花を摘んで活けようかと最近思っているようですね。
2008/04/27(日) 06:58:08 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
散歩は食後ですか。僕は食べられる草を摘んで材料にする関係から夕ご飯の前なんだ。あ、デモ毎日てんぷらばかり食べているわけではないですよ。奥さんは野の花も食材じゃなくて、もちろんアートの素材ですね。河原から上がってくる古い民家の路地や物置の隙間には猫がいますね。ここらの農家はまだ外飼いが多いようで、ノラでない子に会えます。リュックにはかりかりをいつも持っていて、おびき寄せられたらしばらく世間話したり、マッサージしたりで近所づきあいしております。
2008/04/27(日) 16:35:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
