みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「夕映えのうた」・良い一日の終わりに、また散歩が日課となりました。
sunset1suaset2 秩父の山に沈む夕日。山に掛かるとすごいスピードで落ちていく。これが地球の回る速さなんだね。いま僕らの立つこの星の上で、今日一日の仕事を成し終え、疲れて、僕は少し散歩をする。「かわいい・かわいい」と鳴きながらカラスも山に帰るころ。日を映す川面の波が一瞬止まって、ぎらっと油っこく光るころ。公園の親子も縞々のビニール・シートをたたむ。
 最近はいつも、カメラをポケットに入れていく。 写真を見てると、古い歌の詩をもう一度、書いてみたくなった。ト長調のゆっくりとしたワルツです。
 「夕映えのうた」:みゆき

帰ろう・・・  昨日まで 出来なかった 笑いかた
忘れてた 優しさの おだやかな風の中
 
暮れゆく西空は 光を まきちらし
それぞれの一日を 鮮やかに 照らし出す

友達よ 集まって 楽団を作ろうよ
ただ一度 ここだけで 歌われる歌のために

歌えば 寂しさも さりげなく遠ざかる 
終わりの刹那に 夕映えの あの歌・・・

今日は暖かな良い一日でした。もうお天気は崩れていくという。二つの写真は昨日のものだ。傘をさして雨の散歩も好きだけど、晴れの日には子供公園の遊具の回り。泣き声や笑いの歓声で賑やか、楽しいのだ。日暮れ、ランナーは走り、犬と飼い主はすたすた歩いていく。僕はときどき立ち止まり、一人でとぼとぼ歩くのだ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
今日は暑いくらいの一日でした。。
私はもう半そでのTシャツでしたョ♪♪
何だかやたらと雨が降るような気がしますが、雨が降るたびに草や木はズンズン伸びていくような。。。。
やっと我が家のモッコウバラも咲きました♪
花が咲いただけで嬉しくて。。。。!!

夕焼け。。。。で思い出すのは、やっぱり瀬戸内海の夕日かな。。。。
穏やかな海や島の向こうに沈む夕日。。
離れて随分経つけれど、やっぱり大好きな夕日です。。。。。。。。


2008/04/23(水) 20:15:11 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
ねこつかいさん瀬戸の花嫁だったの?海に沈む夕日はまた特別に綺麗ですね。海辺に住んでいたら山並みじゃなくて、島影の起伏に光と影を見るんだろう。
春から初夏の雨は土と雲の神様の話し合いで、野原と森のために降らせるんだろうね。川と谷と、そこのすべての命のための恵みですから、梅雨になってもうっとうしいなんて言ってはいけませんです。
2008/04/23(水) 22:52:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夕日って、何故か郷愁を誘われますよね。お家へ帰らなきゃという、子供の頃に感じた名残惜しさ。。。かな。
特に、晩春の、もやっと煙った様な大気の中を、堂々と落ちていく夕日には、切なさを感じます。
そんな瞬間、人間って、ホンとにちっぽけだなーって。だからこそ、お互いを、支え、慈しみ合って、生きて行かなくてはね。
2008/04/24(木) 00:12:54 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(木) 00:45:35 | | #[ 編集]
日がのびましたね。
夕方6時近くても外が明るくて、
ああ、夏も近いんだなー、なんて思います。
まだちょっと気が早いでしょうか。
でも、気温も20℃まで上がりますのでね。
日中はシャツ1枚で充分過ごせます。

ゴハン画像、とっても美味しそうです!!
旬の食材をふんだんに使っていて、お野菜タップリで身体にも良さそうです☆
私も今日、お友達から筍を頂きました。
明日あたりチンジャオロースー作ろうかと思っていたので、
みゆきさんの画像を見て嬉しくなりました。
ラーメンに乗せるのはアイデアですね!
2008/04/24(木) 00:59:08 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(木) 05:24:53 | | #[ 編集]
すばらしい光
http://www.youtube.com/watch?v=oVphOBH3iQg&NR=1

こういった風景を楽しむのは 人間の
特権でしょうか。
この自然があるのは 私たちが
○○してるから あれもこれもしてるから
とかではなくて 自然の一部である
あらゆる生物も動物も 手伝っているの
ですよね?

これは よだかのほし の 画像ですが
どう 受け取ったらいいのか 分からず
難しい問題だなとおもいました。
2008/04/24(木) 09:51:37 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
chakoさん
一枚のぼけた写真からいろんなイマジネーション。ブログを書く人はみな詩人ですね。
やはり人生を感じるよね。僕は命の永遠を信じるものだから、夕日に朝日に生死を映します。人間の小ささね、それも思うし、命の尊さもです。いま在ることへの感謝とか、明日への希望とか、悲哀とか、とにかく心がざわついて、そのまま手を合わせるような気持ち。
2008/04/24(木) 11:59:52 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
ご飯画像はharunaさんのパクりなのだ。奥さんへの感謝として、料理する張り合いが出るみたいだよ。たけのこがあるうちにどこまで 引っ張れるか(笑)うちはHarunaさんのバリエーションには遠く及ばず、茶色の和食が多いですね。チンジャオ・ロースー美味しいですよねー。
もう夏の匂いがしますよ。梅雨は好きで、暑い日は苦手。でも、農産物にとっては全てが恵みです。
2008/04/24(木) 12:07:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夜ちゃん
動物実験の画像を貼ってくれました。理解が難しいのではなくて、やめさせる方法が無いということですね。法律では、なるべく減らしなさい、苦痛を与えないようにしなさい、以上のことは言わないからね。お金を出して人間を雇い実験することも行われているけど、基本は安上がりな動物で済ましてる。薬品、衛生備品、化粧品。僕らは大手企業の新製品というものをなるべく買わない、不買という戦略しかないでしょう。
2008/04/24(木) 12:27:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(木) 13:48:41 | | #[ 編集]
鍵コメ(1)(2)さん
ネットにはちょっとしたトラブルは付き物ですね。こうしてすぐ通信しあって解決すればOK。指摘したりされたり、時々謝ったり(笑)で、友情が深まればそれで良いのだ。
2008/04/24(木) 16:51:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメ(3)さん
お話、すべて了解です。孤立してはダメですよ。ネットは外の世界ではなく、ここに居るのは仲間たち、まだ見ぬ親友ですからね。
2008/04/24(木) 16:56:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
