みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
僕のミニチュア野菜畑・春里山の恵みを頂く
芽が出たよ 雨が続いて寒かった西向きのベランダにも、午後だけの光りが戻る。プランタに種を蒔いて2週間、ラディッシュの芽が出て双葉が開いたので、すこし間引きをしてやった。夕方の雲間から陽が差して、しゃがんだモルタルも暖かい。
 むこうにあるのはてんぷらで食べる春菊だよ。これは放っておけばいっぱい出来る。
 一列食べたらスプーンでちまちま耕して、陽の当たるほうへ新しい種を蒔く。プランタの中の指先的畑仕事、こうして変わりばんこに少しづつ育てるのだ。
 ハーブはボサボサ、夏の草いきれの野原のように茂らせよう。
 ベランダの鉢のありったけに、植えられ並んだ葉っぱや花が、ささやかな食卓にいろどりをくれる、僕のミニチュア野菜畑だ。
 横には小さくて甘いトマト苗。ぎりぎりの水遣りで厳しく育てるのがコツである。なんて偉そうに言ってもダメだよね。去年までの僕は、何でもほったらかしの雑草扱いだったからな。いつ肥料をあげるのか、茎の仕立てをどうするのか、これから勉強しようと思ってる。
チンジャオてんこ盛り 里山の麓に住む友達が季節の贈り物、たけのこを茹でていっぱい送ってくれた。地面に出ない小さいうちに、達人の技術で(イノシシより先に)見つけ掘り出した、これこそ春の宝物だね。柔らかくて新鮮で、とても美味しい。
 大好物のチンジャオ・ロースーを、ちゃんとオイスタ・ソースとにんにくしょうがで作ってもらった。たっぷり3・4人前あるんじゃないか。今夜はごろんと大きい野菜のスープと白いご飯で。残ったら、明日はラーメンに載せて食べるのだ。

「友達にありがとう。山の神様、いただきます」
タケノコご飯 [22日の追記]:
 コメントくださった皆さんが、(へたくそな写真にも関わらず)美味しそうだと言ってくれたので、もう少し明るさを気にして、今日の「たけのこご飯」を撮ってみたよ。春の味覚の楽しみは続くのだ。
 具はたけのことしめじだけ。豆腐のおつゆと蟹カマの茶碗蒸し、ポテト・サラダ。むこうにはお昼のラーメンの具を経て、さらに味の沁みたチンジャオ・ロースーの残りが登場。「海山・土と空の神様、いただきます」・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いかん、おなかがすいてきた。
みゆきさん、若いなあ。こんなにいっぱい食べられるんだ。
うちのダイナ君、「油っこいものは食べたくない」などと十代とは思えないようなことを言っておりますよ。
でも、本当に、一つ一つの食材を感謝して食べる。
そうでないといけませんよね。
安全な食品と騒いでるけれども、日本の食品廃棄量は、
飢えている国を十分賄えるくらいあるんですからね。
2008/04/22(火) 01:16:50 | URL | お狂 #-[ 編集]
丁寧に作られているんですね、陽だまり野菜畑。
私もかつて挑戦した事がありましたが、ほったらかしの生えっぱなしで。。。再チャレンジしたことはありません。
何を育てるにしても、愛情と手間隙は欠かせないと言う事ですね。
いつの間にやら、たけのこの季節か~。美味しそうだなぁ。
春は春野菜が楽しみで、美味しい野菜に出会った時の感激は他の食べ物の比じゃないのですよね~。
2008/04/22(火) 03:25:24 | URL | 順梟 #-[ 編集]
>こうして変わりばんこに少しづつ育てるのだ
うちのじいさんにも教えてやってください…
何度言っても大量一気蒔き(号泣)
「育て方」というのは、ホントに性格が出ますよね(笑)
規模はミニチュアでも、種類は豊富だし、立派な菜園です。
お日さまの光と熱で育った路地物のトマトはやっぱりおいしいですもんね!
お料理上手な奥様の手で、野菜たちはどんな風に
コラボレートされるのかなー。楽しみです。
2008/04/22(火) 03:57:02 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
現代人は、楽しみを求めるのにも、性急で貪欲ですが、目にははっきりと判らなくても、日にちが経てば、確実に大きくなっていく楽しみを、ゆっくりと育てる贅沢さ。大人の、心の贅沢って、こういう事ですよねー。
私、貧しいなぁ。

お、プロが堀り、魔女のグラグラ釜で茹でた筍ですか?
チンジャオロースーいいですねー。次の日は、ラーメンか。うーん、美味しそう。
今度、私も、絶対にやってみます。

みゆき様、ごめんなさい。
もう、敷居が高くて高くて・・・申し訳ありませんでした。
2008/04/22(火) 04:24:00 | URL | chako #JalddpaA[ 編集]
お狂さん
いえいえ、これで二人2・3回の食卓に登場します。基本、ご飯とおつゆがあればあとはおしんこで文句ないですから。ダイナ君は正しき日本人の食習慣だとも言えますね。脂っこさや○○の素っていううまみ調味料だらけのは味覚を鈍感にしてしまうよね。
危険性以前に地元のもの、地面から生えている状態を知らないといけません。もちろんお肉が生きていた動物だということもね。マックやコンビニなんかでは時間ごとに大量廃棄してますから、これ均等に配れれば飢餓はなくなるだろうなー。
2008/04/22(火) 13:33:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
そう、グルメじゃないです。そこらに生えている季節ごとの恵みが、もっとも贅沢な食だと知っているよ。ベランダの野菜も種の半分は間引きスプラウトで食べてしまうので、正しい栽培をしているとは言えないしねー。順梟さんも種蒔いて、雑草の中から摘んで食べて、でOKですってば。
いまは1年中ハウスの野菜があるから季節が解りません。田舎ではスーパーでも、市内の「だれだれさんの畑」と明記して売っている。ちょっと高いけどこれのほうが美味しいですよ。たけのこもしかり、友達が早起きして掘ってくれればこその「頂きます」です。
2008/04/22(火) 13:43:34 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
わはは、じいさん一気蒔き?景気が良くていいな。畑が爆発ていう描写も実感できますね。育て方はプロでも皆それぞれ違うわけだね。性格のものとは思いませんでしたよ。
奥さんの料理もなるべくインスタント調味セットを使わず、研究して作ってくれるので美味しいですよ。素材が生きるのはやはり手作りです。(手作りっていうインスタント製品も売ってます??)まあ、ほとんどてんぷらかサラダですけど。
春のたけのこ祭りは今日も続きます。たけのこご飯!いぇーい
2008/04/22(火) 13:52:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
chakoさん
なるほど、植物は成長が待ち遠しいから贅沢なんだな。土とお日様の力を感じられることも得がたい体験です。猫は大きくなるの早いからねー。大人猫の付き合いが90%で、子猫時代は思い出の1ページに過ぎないのにね。だから子猫ばかりを可愛いといって大きくなってから愛情を注がないのは、なんだか信用できないのだ。たくさんの幸せ、の初日記がお兄ちゃん猫の子猫時代の思い出から始まったのは好感度。

いえいえ、そのうち慣れて、過去のギャグネタにしてくださいな。はじめからFC2の使い方、画像レイアウトなど上手じゃないですか。記事もじんと来る、応援してます。頑張ってね。
2008/04/22(火) 14:05:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おいしそうです~~~!!
チンジャオ・ロースー、画像を大きくしてじっくり見てしまいました!!
おいしそう~~~!!本当に!!
カリンちゃんとムーンちゃんは、ベランダ菜園をほじくったりしないのですか?
花もいいけど食べられる野菜もいいですねっ♪♪

2008/04/22(火) 14:51:50 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
美味しかった。主役のたけのこが新鮮だったからね。奥さんはテレビの料理番組を録画してレシピ・ノートを作るのが趣味なんだよ。料理することより好きみたいです(笑)。
猫たちは前はベランダに出たがってリード付きで出してあげてたんだけど、おそらく大きな鳥にびっくりしてからは2度と出たがりません。おかげで(食べられるものばかりの)プランタは無事すくすく育っていますよ。
2008/04/22(火) 17:08:36 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
うちも昨晩たけのこご飯でしたよ~。
今日は天ぷらと若竹煮です(*^^*)

生り物って難しいですよね。
イチゴとか植えてみたいんですけど
どう考えても鳥に食べられて終わり、に
なりそうな気がします(笑)
2008/04/22(火) 20:05:30 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
たけのこフルコース?春はやっぱり、野原に生えるものの苦味やアクや繊維が体に必要なんですよ。myamoさんちの広くて綺麗な庭は羨望の的であるけども、そうか地植えには鳥さんの来訪があるんだね。ベランダはその点楽ですよ。虫も少ないし雨もかからず、あまり病気にもなりません。鳥さんの攻撃には猫たちが歯を鳴らして威嚇するからねー。
2008/04/22(火) 23:49:06 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ミニチュア野菜畑!いいですね!
私もはじめてみたくなりました。
だってどうせなら食べられる方が…(笑)
自分で作ったらなおのこと美味しいでしょうね♪
野菜の育て方の勉強、頑張ってくださいね。

みゆきさんの奥様はお料理上手ですね~。
お会いしたことはありませんが
料理をみると優しい温かな人柄が伝わってきます。
みゆきさん幸せ者ですね!
写真見たら食べたくなっちゃいました。
私もお料理もっと頑張らなくっちゃ!
2008/04/23(水) 00:10:15 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
黄色の小鳥さん
勉強しないと野菜に失礼。僕のやり方でもちゃんと育って美味しいけどね。水遣りや間引きや収穫は、とても良い仕事の息抜きになるよ。
料理は日々の最高の楽しみですよ。主婦の義務、なんて思ってはいけません。命への愛情学であり、レシピていうルールを組み立てる遊びでもある。美味しいね、と言ってくれる瞬間のライブ・パフォーマンス。僕は「麺」担当だからね。パスタは本も出してるシェフの友達に習ったんだぞ。トマト、バジル、にんにく、オリーブ・オイル、とんがらしー。全部お日様の匂いがします。
2008/04/23(水) 01:20:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/23(水) 02:38:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/23(水) 06:54:29 | | #[ 編集]
鍵コメさん
報告ありがとう。細かなお気遣いに感謝します。
2008/04/23(水) 15:23:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメ(2)さん
遠くから、ようこそいらっしゃいませ。距離は関係ないか?でも外国からでした。過去の記事をしっかり読んでくださってのコメント、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
2008/04/23(水) 15:26:43 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
