みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
今日の覚え書き・雨の1日は静かで良いね。
herb.jpg 雨の日も嫌いではないよ。景色もしっとり色が澄んで遠くに見える。往来の騒音も、水を巻き上げるタイヤの音が湿って聴こえ、阿須の公園を散歩する人のさす傘の色、そのカラフルさも楽しいからね。
 今日の僕のベランダ仕事。(庭仕事と言いたいけれど、よりささやかな土いじりです)・・・部屋で冬を越し、なんとか猫の土掻き攻撃を逃れたハーブたちを植え替えた。ベランダに出して少し元気がついてきたので、ぎっしり回った根っこをほぐし、一回り大きな鉢でゆったりさせる。猫オムライス
 冬の大きな葉を摘んで、小さな新芽だけのつんつるてんにしてしまう。摘んだ葉はこうして干して、ビンに入れて保存するのだ。イタリアンパセリ、ペパーミント。キャットニップは猫に半分あげました。
 第三木曜日の今日は「猫の会議」に行くので、いつもより早い夕食だ。奥さんが素早くオムライスを作ってくれたから、ケチャップをかけて急いで食べる。書いた猫があんまりへたくそなので写真を撮った。どうせ混ぜて食べてしまうんだから、作品の完成度は問わないのだ。

猫の会のみんな 「いるまねこの会」猫の会議は、いっぱい議題があってなんにも決まりません。みんな猫だからまとまりがない。隣の人と盛り上がり、お菓子を食べ食べ笑いあったりしているのだ。毛づくろいしたり、爪を研いだり、顔を洗い、肉球を噛んでいる人もいる(嘘)。
 じつは後日のメーリング・リストや電話のやり取りで、今夜あがった議題が決まっていく。どうやらこの会議は集会であって、ただみんなに会いたいだけなんじゃないか。こないだお花見で会ったばかりなのにね。

猫ばさみ2 ただひとつ、懸案の猫バサミ人形は研究が進んで、Kさんが試作品を作ってくれた。たくさん出来たから、chiekoさんのグループ・アート展で売りましょう。猫ばさみ1
 「決定!」こういうことは実に早いのだ。
 Kさんは僕の奥さんのためにと、試作品を三匹内緒でプレゼントしてくれた。あ、どうもありがとう。さりげなくかばんに入れて隠す。
 家に帰って奥さんと猫と一緒に、にゃんにゃんと言いながらしばらく遊んだ。そのあと銀猫の1匹を貰って、それは僕のPCモニターのお守りになりました。猫バサミ、詳しくは前回の「猫の会議」記事で。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
キャットニップは、お茶としてお使いになられるのですか?
カリンさんやムーン君にもおすそ分けの出来る、good choiceなハーブですねー!

ケチャップねこさん、とっても愛嬌あります。奥様の愛情と一緒に召し上がって、きっと、とても、美味しかった事でしょう。。。

「猫の会議」、ただ会う為にって、ホントにねこの集会の様ですね。違うのは、お顔を見合わせるところだけかな?
一つの目的に向って、頑張って進んでいる方達が、とても仲が良いと言うのは、素晴らしい事ですね。お互いに支え合えるし、切磋琢磨する事も出来る。羨ましいです。

にゃんにゃんと言いながら、一緒に遊べる夫婦。。。羨ましくないですよー。だって、うちと同じだもん♪






2008/04/18(金) 01:36:23 | URL | chako #-[ 編集]
chakoさん
ミントもキャットニップも紅茶に混ぜて、僕だけです。奥さんは飲まないね。オムライスは色が良いです。赤・黄・添え物葉っぱの緑ね。味は田舎の喫茶店味ですよ。猫会議はもっと広い部屋でやっていたんだけど、あまりにも分散するのでこの10人用の小部屋にしてるんです。仲が良すぎて収集つかないとは不思議ですが、猫だからしょうがないかな。
そうか、父ちゃんもにゃんにゃんですかー。良いなー
2008/04/18(金) 12:27:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
通勤のない毎日をとっても楽しんでおられる様子が伝わってきます(笑)
雨の渋滞、車中のイライラもなく雨の効果でいつもと違う音階の音を楽しむのもまたステキですねー。
いっぱい議題があって何にも決まらない猫の会議(笑)いいじゃないですか。
皆さんそれぞれに議題を持ち帰ってメーリングリストや電話で意見が集まるんですね。つまり答えは現場にあるってことですよね!
今回もきっとより実践的、猫の視線の高さでのいい意見が集まると思いますよ。
2008/04/18(金) 13:03:41 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
みゆきさん、猫ばさみ、内緒になってないじゃん!
でも、奥様のよいお土産となりました。
話して、結論がすぐでるような議題なら、
おそらくぱっぱと話して、お茶になっているでしょう。
なんかこう、決められないものがあるのではないでしょうかなあ。
こちら、雨はあがったものの、まだ曇っています。
今年は本当に雨が多いです。
そんな中で、うちの町子は脱走してくれました。
2008/04/18(金) 13:31:12 | URL | お狂 #-[ 編集]
しろりんさん
朝ののんびりがしわ寄せして、リズムが夜型になりますね。奥さんも不定期睡眠だからなんとなくそれに合わせてます。日中はパソコン仕事と家のこまごま用事とのメリハリをつけて、明るいうちにベランダ仕事が出来るので楽しいですよ。植物には締め切りがないからね。
猫の議題はほんとに多いんですが、わいわいしてるうちに、あ!もう時間だ。といって終わるんですよ。それでもみんな動きながらどんどん決まって連絡がいきわたって、問題ないのが不思議です。なかよしパワーのおば様たちはすごい!男じゃ無理です。
2008/04/18(金) 19:46:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂
町子さんご無事で何より。ワット君の活躍も読みましたよ。猫ばさみ買ってあげようと思っていたのに、がさがさと袋に入れて握らされてました。ばれちゃったけどまあ良いや。
猫の議題にすぐにばん、と結論を出すことは、おば様の猫気質にそぐわぬようです。すべてがゆるやか。また仲良し関係の持続のためにも、断定を避けてるところがある。結論が出ないままに、イベント参加やイオンキャンペーン、保護活動、ちゃんと誰かが段取りしてくれていてメールが回ってうまくいくんですね。会議は半分はお茶会なんですわ。僕も居心地が良いのは、そんな雰囲気だからなんですよ。
2008/04/18(金) 20:01:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫の会議・・・?
オムライスのケチャップねこ
ワーーイ下手だぁ、こういう絵、私好みです!!
「ねこの会」の会議、みゆきさんの言うとおり。そりゃあ、みんなに会えるし、美味しいお菓子もいつも沢山で、楽しいんです。
楽しいのはいいけどねぇ・・・・一応会議なんですから、物事に結論をくっつけていかなくてはいけないのにねぇ・・・・
楽しきゃいいってもんでもないでしょうに・・・ぐすん。
2008/04/19(土) 00:09:47 | URL | 松村 #H.KMh9r.[ 編集]
ハーブ!私はハーブが大好きです!
ハーブティーとかよく飲んでますよ。
お庭で栽培なんて素敵ですね!
オムライス美味しそう♪ねこちゃんケチャップで描いた感じがかわいいです。
みゆきさんの生活って日常の日々の中にも沢山の素敵や楽しさが顔をだしていていいですね。

2008/04/19(土) 01:08:54 | URL | 黄色の小鳥 #-[ 編集]
一瞬何が干してあるのかと(笑)
ハーブ類は、種類もあると思うのですが地植えだと(うちでは)今ひとつですね。多分やり方が悪いのでしょうけど、全然育たないか逆に茂り過ぎて手がつけられなくなるかのどちらかで、結局諦めてしまいました。プランタのほうが向いているのかなあ。
ねこばさみ可愛い♪纏めるのを兼ねてカーテンにちょこっとぶら下げておきたくなります。おそらく猫達のターゲットにされるでしょうけども(笑)
2008/04/19(土) 02:11:01 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
松村さん
この猫たちのてんでな発言をまとめる書記猫が松村さんだね。賢治さんの猫の事務所みたいですが誰も虐めたりしません。書記官かまねこ、頑張ってね。会議はほとんど猫集会ですからね。結論は出なくてもちゃんと運営されている。行き詰ったら横丁で喧嘩して決めましょう。ボス猫が居ないのがこの会の猫社会ですよ。おばさん猫に行動力があるから、これで良いのだ。
オムライス猫の顔、うまく描けたことありませーん。
2008/04/19(土) 07:50:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
黄色の小鳥さん
草は良いよね。ハーブは洋物が多いけど、僕が好きなのはそこらに生える雑草です。ヨモギ・たんぽぽ・ペンペン草。ミントのお茶は心にも良いそうですから。そしてキャットニップも癒しの催眠茶だ。自分で育てて処方する薬だね。絵を描くことも同じだよ。蜜柑さんの絵もハーブみたいですよ。丸くて緩やか、トゲ無く暖か。自分の好きな色と匂いを溶かして飲むのです。
ご飯の中にも絵心を、なんてね。茶色くて美味しいおかずも好きですが、卵やサラダやウインナーで遊びます。園児のお弁当か?みたいなのが、いい年して好きだったりして?
2008/04/19(土) 08:03:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
ハーブはもともと荒地の雑草なんですってね。うちのプランタでも肥料もやらず、古い土の再生(ふるって粉塵を捨てるだけ)したのに植えっぱなしですよ。根っこで増えるものは庭中繁茂して、収集が付かないらしいね。そういうものはプランタで限定栽培が良いのかもしれません。元気がないのは思い切り切り戻して根もほぐして植え替えますが、地植えだとどうすれば良いんだろうか?構いすぎないのがコツだと言いますけどね。水遣りだけは研究してタイミングを覚えるしかないようですね。
猫ばさみ、カーテン止めになりますね。かなり良いです。可愛いですよ。
2008/04/19(土) 08:20:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
素敵なオムライス!
わたしは このオムライスの写真が
だいすきです。なんて 愛がいっぱいの
ちょっと かたくずれした 猫の
おかおでしょう!
わたしはオムライスが嫌いのですが
主人につくってあげたときは 外見は
知っていたのですが 中身がわからなくて
食べて唖然としてる 旦那が私に
おしえてくれたのは
「オムライスっていうのはね 中身は
ただの白いごはんじゃなくて けちゃっぷ語チキンライスなんだよ」。。。
お恥ずかしい私の失敗談です。^^;
2008/04/19(土) 21:12:24 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
オムライスに食いつきましたね。白いご飯で作っちゃった。きっと卵が駄目なのかな。だからお店で頼んだこと無かったんでしょう。しょうがないよね。ご主人様、怒らずに教えてくれた、優しい方です。ぼくは奥さんの田舎の喫茶店味のオムライス大好きだよー。夜ちゃんの病気には食べられないものもあるでしょうが、どうかちゃんと食事をして健康で居てくださいね。自分もそのほうが楽しいし、なにより優しい家族のために、健やかであって欲しいです。わんこにゃんこのためにもだね。
2008/04/19(土) 23:49:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんへ
お返事ありがとうございます。
そうですね~
失敗談としては かわいいだろうなと
コーンスープに 食紅をいれて
ピンク色にしたのに 気味悪がって
誰も食べてくれなかったときのことでしょうか。どうも ピンク=甘いというイメージが
あるようで 主人は一口 食べてから
それ以後 ピンクのコーンスープは
我が家の食卓からはきえたのでした。 
2008/04/20(日) 05:17:20 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
おーさすが!料理もパンクだね。ピンクのコーンスープ良いかもしれない。僕はきっと楽しんで飲むでしょう。我が家では僕は蕎麦・うどんの麺係りですよ。野草のてんぷらを添えて食べたる。春のパスタはバジル・ソースの緑色、美味しいですよ。麺ごとに茹でるのも奥が深いからね。研究するのが好きなんだ。もちろん失敗もしますが、それもちゃんと食べてます。
2008/04/20(日) 10:18:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
