みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
眼下の川のうす明かり・ベランダからの公園便りです
入間川雨
雨の日や 眼下の川のうす明かり。
白くにじんで、冷たく湿って、それでも空気は軽く透きとおる。
僕はベランダの草たちを手入れしてから、手すりにもたれて写真を撮った。
名栗の森に雨が降り、川は水かさを増しごんごん流れる。
向こうはサッカー・グランドと駐車場。
「今日は誰も来ないねー」と言いながら、水盆みたいに光っている。
手が届きそうな手前の池は、わが箱庭の歳時記だ。
丘陵の小さな渓流や、湧水の公園水路の集まるところ。
ふもとの「ムーミン谷」を通ってくる、山から谷への遊歩道。
池の真ん中、雑草の小島に桜咲く。
ここへ渡って寝ころんで、お弁当を食べたいねえ。

おやすみカリン 僕は春の嬉しさを歌いながら、住む町と丘陵の自然をブログに書いた。だからかな、ここの上空を飛んでる夢を見た。グーグル・アースみたいに急降下したり、地面すれすれに旋回したりした。
 明日晴れたら「ムーミン谷」に行ってみよう。丘陵のふもとに作られた「あけぼの子供の森公園」だよ。そうすれば、我が家を真ん中に置いた入間・飯能の、武蔵野の面影が見えてくる。写真を撮って紹介文を書いて、僕も気持ちをさっぱりさせて来よう。それからここいらの、僕の散歩マップを作るのだ。
 ・・・いつもベランダから、この風景を見つめている「カリン」今日はどんな夢を見てるかな。彼女は痩せて、目やにだらけの捨て猫だった。でも諦めずにどこまでも歩き、こうしてお父ちゃんに巡り会えたのだ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん!すごく素敵な眺めですねっ♪♪
いいなあ。。。
マンションで庭がなくても、素敵な庭があるみたい!!
カリンちゃん、一生懸命生きようと小さな体で頑張って、お父ちゃんとお母ちゃんに会うことができたのですね。。。。
私も猫に話しをするときに、「よくお母ちゃんのところに来てくれたねえ~~」って言っています。
何故か“お母ちゃん”になっています♪

2008/04/10(木) 23:54:51 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
うん。ここに捨てられていたんだよ。でも、いきさつは記事に書くと、ここらの餌やりさんが困ると思ってさ。ここはすご-く広いんだけど、上から見ると、動きと季節のある箱庭です。一軒家とお庭への憧れはここで解消。どーだ参ったか、って去勢を張るのだ。やっぱり猫語ではお父ちゃんお母ちゃんだよねー。子供にもそう呼ばせてますから、パパママは照れるんですよ。
2008/04/11(金) 00:42:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
画像上部がどのようになっているのか、
いまいち判別しかねているお狂です。
どの猫さんも本当の家族と出会うまでには、
苛酷な時間を過ごしていますよね。
しあわせいっぱいで~す、なんていう犬猫さんが、
うちに来るわけでなし。
そういう意味では、動物に言葉がないことは奥ゆかしいことです。
「私ね、こんな目にあったのよ。それからあんな目にも」
そう不幸を語らないでいる彼らの仲間が一人残らず、しあわせになりますように。
2008/04/11(金) 17:40:35 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
写真の上は6日の「パセリの森」写真に続いているんですよ。手すりにもたれて真下を撮ったんです。動物は不幸を語らない、か。良い生き方だね。苦労を自慢するのも人間の愛嬌だけど、貧乏話がベストセラーになるしさ。猫は命がけで出会いを探し、選ばれた一握りが幸せなだけだ。辛いことです。1匹残らず幸せに、悲願です。
2008/04/11(金) 18:21:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
うちの姫さまも捨てネコで、よーく世話してくれていたおばあちゃんじゃなく、ちょっとなでてやるだけの母上についてきた。
これもカリンちゃんと同じで、頑張って生きてきたからこその運命の出会いだったんだと思います。

それにしても、カリンちゃんも手で目を覆って寝るんですねぇ。
うちの姫さまも良くやるのですが、一発でハートをズキューンってやられるのですwwww
でも、なかなか写真撮らせてくれないんですよ。。。
2008/04/11(金) 21:43:31 | URL | 日影なす #94n6a33E[ 編集]
日影なすさん
なるほど、おばあちゃんを裏切ったね。でも猫の感は間違いない。より以上の幸せの匂いがしたんでしょうねー。カリンも川で釣りしていた僕を、対岸から大きい声で呼びましたから。拾われるならこの人、って決めたんでしょうね。手で目を覆って眠る姿は必殺ですなー。これで膝で寝られたら、もう家のことは何もしなくて良いルール。そのかわりトイレも我慢です。
2008/04/11(金) 22:23:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
