みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
春の最後の一日に・・・
hanami2  僕の春が過ぎていくよ。桜と一緒に南風に吹雪き、霞の川のみなもに浮かんで、花のいかだも流れ行く。暖かな一日をこうして外へ出て、乾いた草の上に座る。お団子には舞い散る花びらまぶし、おいしいねえ、といくつも食べる。
 桜のひとひら、ふわりと浮かべ、、みんな笑ってお茶を飲む。
 ねこの会のお花見です。こんな時間はあんまりないね。みんな朝早くや夜遅く、公園の藪や住宅街の植え込みを這いずって、猫のためにごそごそと動いている。動物愛護の戦士達。hanami1
 春の最後の一日に、僕らが思ったこと。
 外の猫たちの消息と、みんなの家の子の病気や訃報。それと新しく生まれた子猫たち。貰われて、誰のところへ行ったのか、大きくなったか、幸せだろか。
 僕のブログのために一枚撮ります。こっちを向かないで、自然に自然に。僕の席の横にはマンドリンが置いてある。1曲と半分くらい歌います。 

 ・・・この季節を来年もここで、あなたとともに過ごしたい。
バジルの林パセリの森 春の最後の一日に、僕がすること。
 ベランダのプランタに、スイート・バジルの苗の、林を植えて棚に置く。隣には、パセリの森とミントの斜面。入間川が真下を流れ、運動公園がぽっかり広がって、僕だけの箱庭みたいに見えるだろ?
 河原の遊歩道に植えられた桜の木は、まだ幼くて小さい花だね。それも今日の暖かい空気に散って、力いっぱい葉っぱを伸ばし、すがすがしい葉桜へ。僕の庭、この河原にも、初夏の風と雲を運んでくる。

 ・・・やがて、薄黄緑の新緑が丘を塗りつぶす。・・・新しい季節が始まるよ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私の住んでいるところでもだんだんと暖かくなってきているのでそろそろ桜の花が咲きそうです。
桜の下でのお花見を久しぶりにやってみたいです。
2008/04/05(土) 19:08:14 | URL | マツタケ名人 #bb58/azw[ 編集]
お久しぶりです。
春めいてきました。
この時期は気持ちいいですよね。
2008/04/05(土) 19:49:01 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
マツタケ名人さん
ようこそです。北国の桜はこれからですね。
桜と共に北上する旅なんてのにあこがれます。
東北には関東の春とは違う、待ち焦がれた季節感があるんでしょうね。
2008/04/05(土) 20:16:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
春ですねー。僕は先取りでもう初夏の匂いを待っていますよ。
わんこも走る良い季節です。ニャンたちにもよろしくね。
2008/04/05(土) 20:21:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
私も今日、ダイナ君と一緒に夜桜を見てきました。
すごかった。
桜の木の下で、ゴミがいっぱい出てくると思うと、興ざめ。
猫の会の皆様、いつもお疲れ様です。
日頃のお疲れを癒して、また明日より猫さんのために頑張ってください。
2008/04/05(土) 20:56:13 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
夜桜も良いですね。ライトアップやちょうちんで妖しく見える季節の艶めき。ここ霞川は名所じゃないので夜は真っ暗。場所取りをしてひしめき合う有名スポットは、みんな疲れてしまうので、ささやかな穴場でこじんまり。ゴミもでません。疲れもすっと溶けてしまいました。
2008/04/05(土) 22:04:17 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
う~んっ気持ちよさそうです!ひとりお花見が定番の私ですが
こういう仲間とならいつでもご一緒させて欲しいです(笑)
懐かしい話の中にもいとしさは変わらない重さを持っている…ねこの会の皆さんのそんな
お話が聞こえてきそうです。
ベランダのこんもり緑、すくっと緑の小さな森、季節を先取りして鮮やかです。
畑では、土の屋根を破ってジャガイモが芽を出しました。いよいよ季節が変わりますね。
2008/04/05(土) 22:34:39 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
ひとりお花見は僕もしましたよ。丘陵の桜に会いに行くのは一人のほうが風流です。今日は宴会としては最初で最後でした。といっても酔って騒ぐわけではありません。ほとんど猫の話ですしね。
ハーブ苗が育つのが楽しみです。しろりんさんは農業はプロだからなー。ジャガイモの芽もふいて、季節の息吹と共に頑張って。僕は本気で土の恵みを商う人を、尊敬します。
2008/04/05(土) 23:05:38 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
うあー
いいなぁ、花見。
ここ3年近く花見どころか夜桜すら見に行ってません。。。
とは言え、事務所の近所は桜が山ほどあるので、ある意味毎日花見みたいなものなのですが(^^;

まぁ、花粉症にとってはしんどいイベントであるのに変わりはないわけですが(;´Д`)
2008/04/07(月) 12:18:59 | URL | 日影なす #94n6a33E[ 編集]
日影なすさん
春先に憂鬱なのは、花粉症の人と耽美派の詩人ですね。職場から見えていれば季節の匂いは満喫したでしょうね。僕はもう嬉しくて嬉しくて、春の季節賛歌の日記が続きました。本来は歳時記と名づけたブログなので、こんな記事を書こうとしていたんですよ。
いつの間にやら猫とライブの記事が増え、たまにお化け退治ですわ。
2008/04/07(月) 17:22:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんと、良い眺め
みゆきさんの家のベランダからの眺め・・・ですか・・・すてきですね!
心が風とともに季節の中に飛びだして行きそうです。そして、川面で遊んで、草の上で休んで、雲とおしゃべりして、バジルの香りで覚醒して、戻ってくるんですね。
みゆきさん、大変なことがいろいろあっても
凛としていられるのは、この眺めで、心の元気を再生させているからだったんですか!
時々、心が遠くまで遊びに行ってしまって
なかなか戻ってこないときってあるんじゃないですか・・・それも、すてきだけど!
2008/04/07(月) 17:44:51 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
松村さんのお宅も霞川を望む桜の街道沿いでしたね。季節を感じる風景ってのは、住民にとっての財産ですよ。僕は住む場所の選択理由=入間川ですからね。このベランダは本当に安らいで気持ちが切り替わります。悩みって遠くを見てると消えていく(場合もある)。いつもここで植物と一緒にボーっとしてます。くよくよしない性格は年とってから取得しましたが、なかなか「凛」とはいかんのですよー。
2008/04/07(月) 20:11:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
