みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
君は自分の住む町が好きですか?
kaji1 僕が住むのは、阿須運動公園の南にあるがけの上。ここが飯能市と入間市の境界線だ。狭いながらもリバー・ヴューが抜群の、冬寒く、夏は涼しいマンションの4階です。
 それはこの町、入間市から始まって、お隣の飯能を抜け青梅市へ続く「加治丘陵」という名前の小高い丘の連なりだ。ここが僕の秘密の散歩道、大きな我が家の箱庭であり、入間川とわが町を見下ろすふるさとの、わが心の里山なり。うちの前の通りを越えると、丘陵の北斜面には「ムーミン谷」と呼ばれる公園がある。”あけぼの子供の森公園”といって、ムーミンの家や魚釣りの小屋、トーベヤンソンの図書館もある。ここから丘の稜線へ登る小道が縦横に延びて、秘密の場所にはこと欠かない。小鳥もタヌキもムササビもいるし、いまだに森の妖精も住んでいて、心静かに息を切らさず歩いていけば、子供でなくても会えるのだ。写真は昨日撮ったうちの一枚です。南側の明るい山林から「桜山展望台」へ続く登り坂。ここを降りて南へ歩けば、狭山茶の茶畑が見晴るかす、なだらかにどこまでも広がっているよ。
kaji2
 てっぺんの展望台から見下ろす入間と飯能の町。「武蔵野」という良い呼び名もあるよ。裾野にそびえる駿河台大学の薄茶色の塔。そのほかは白っぽい、なんてこともない普通の町だ。森に囲まれ、川に隔てられ、いろんな人を懐に抱いて、町はたたずむ。向こうは遠く上州の山並み。空は霞、風は春。僕はゆっくり歩いてる。
・・・君は自分の住む町が好きですか?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 21:36:50 | | #[ 編集]
鍵コメさん
「浅葱の猫虐殺捏造記事事件」(過去の記事です)http://miyukiband.blog66.fc2.com/blog-entry-284.html
この記事に関連したご意見です。勇気ある書き込みをありがとう。戦いは続きます。
2008/04/03(木) 22:04:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今、丁度トーべヤンソンの小説を読んでいます。ムーミン以外の。トーべさんの絵、作品は全て(ナチに反対していたガルム時代から)好きです。
みゆきさんが賢治さんがお好きなように、子供のころから好きでした。アニメは偶然テレビの調子が悪く見ていませんが、本は殆ど持っていました。
以前、ムーミン屋敷が火事になったニュースを見た記憶があります。そうですか、在るのでしたら、絶対に一度はいきたいです。楽しみが出来ました!
2008/04/03(木) 22:10:45 | URL | M #-[ 編集]
自分の住む町(村?・笑)が好きかどうか…。
10年前なら嫌いって即答してましたね。
でも今は住んでやっててもいいかなーって感じ(笑)
住む場所が好きか嫌いかは、人的環境によるところが大きいですよね。
そう考えると、この10年で私はここに住む人たちが好きになり
大切なものが増えたということなんでしょう。
そしていつまでも自分の生まれ育った場所が
あたたかく感じるのも
また然りですね。
今日は、実家近くの丘に登って桜をみながら
おにぎり食べてきました。
2008/04/03(木) 22:12:21 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
Mさん
ほとんどの人はムーミンしか知らないでしょう。僕もでした。ちょっとググって調べます。ムーミンのおうちは放火の疑いがある火災で半焼したんだよね。でもすぐに復旧して子供達を迎えました。ここは小さい子供にいっぱい会えるファンタジーの場所で、妖精も居るよ。きっとMさんの心象風景にぴったりな空間。うちから徒歩2分です。遊びに来てくださいね。
2008/04/03(木) 22:31:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
自然と人と工作物の集まりが町ですね。山や川のない町もあるけど必ず人との付き合いが生まれます。僕も30年ほどこの近辺と川沿いを離れていないから、友達は多いんです。それが理由の一つ。田舎を嫌う気持ちも解ります。何にもないからねー。でもまたそこに暖かさを見る、選んだ生き方がそこにある。桜とおにぎりかー、良いなー。呑んだくれの居る桜の名所は僕も避けて通りますよ。
2008/04/03(木) 22:38:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
初コメです。

うわぁ~! いいところにお住まいですね~。
森の妖精さんですか。みゆき様の心が澄んでいらっしゃるからでしょう・・うらやましい!
私の所は、4・5年前なら夏にはあちらこちらの花火が見えたのですが、今は周りのマンションしか。 
ベランダから身を乗り出すと、まだ、遠ーくにディズニーランドの花火は見えますけれど。
こう考えると、自然は全然残っていません。
心には良くない環境ですね。


みゆき様 ありがとうございました。
唐突に、申し訳ありませんでした。
これからも、フレー!フレー!
2008/04/03(木) 22:50:00 | URL | chako #-[ 編集]
chakoさん
ようこそです。ディズニーランドの花火が見えるなんて最高ではないですか!自然はみんな宅地になって消えてしまいますね。丘陵や川はなくならないでしょうし、ここはトラストもやっているのでうちの周りはこのままだと思いますよ。それから妖精さんに会うには、夜の直前、人っ子一人居ないところで木があって地面に自生の花が咲いているところがねらい目ですよ。ときどきしゃがんだり寝そべったりすると、やって来る気配がします。あ、もちろん心は澄んでいないとね?(笑)。
2008/04/03(木) 23:52:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
うちから少し車を走らせると「武蔵丘陵森林公園」というのがあるので、加治丘陵というのもてっきり公園だとばかり思ってました…勘違い…;; みゆきさんのお宅の周囲は緑がいっぱいで羨ましいです。うちは、住所をグーグルマップで見ていただければわかると思いますが、本当に緑が少なくて。一軒一軒のお宅には庭木が沢山植わってるんですけどね。自分の住む町は…まだ15年程しか住んでないので、「好き!」と言い切れるまで到ってないというか。だいぶ薄れましたけど、やっぱり自分の半分…いや三分の一くらいは、まだ横浜にあるような気がします。
2008/04/04(金) 22:25:55 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
「森林公園」といえば、東上線の素敵な駅名でもある。良い公園というのはその町の人たちの財産ですよ。この規模があれば自然の森と言えるよね。武蔵の国という呼び名も好きです。関東の緑色の部分ほとんどを指すようだけど、それぞれの町に武蔵野の面影、というノスタルジーがありますね。myamoさんは横浜なんだ。エキゾチックな憧れの町だから、埼玉になじむのはなかなか大変ですよ。うちの奥さんも江戸っ子で、埼玉に住むのは嫌だと泣きましたね(涙)
2008/04/04(金) 23:42:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
僕は飯能の人なのか判らないけれども、飯能が好きです。これから特別な事情が無い限りこの街に住むことにしました。僕はこの名栗川に毎週一人で釣りに来ていた小学生でした。見知らぬ老人と毎週待ち合わせのようにして一緒にハヤを釣りました。高校の頃、最初の彼女が出来た時も無理やりこの川を見せに連れてきたものです(イヤがってました)何故か縁あって今この街に居ますが、帰ってきたって感じがするんです。
2008/04/06(日) 10:08:10 | URL | ゆういち #-[ 編集]
ゆういち君
飯能で生まれて山と川で大きくなり、仕事で外へ出て故郷に帰る。遊んでくれた大人、彼女に伝えたいわが心の自然。解るなー。僕は九州で育ったから、この土地にその郷愁はないんだ。ただ武蔵野の面影というものを幼少の記憶に重ねて、この土地の空気を愛するものです。いまの友達は皆地元のヤツだね。この町に実家がある。うらやましいよ。
2008/04/06(日) 12:36:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんて 素敵な写真なのでしょう!
私が取る写真の多くはぴんぼけなので
すが ほんとに 素敵な写真だってので
おもわず コメントしたくなって
しまいました。
拍手!です。^^
2008/04/09(水) 19:09:11 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
夜ちゃん
あらら、写真を褒められたのは初めてかもしれない。被写体の風景が良いんだよ。僕が大好きな風景であるということも良いでしょう。この町と丘陵は本当に大好きですよ。デジカメのオートフォーカスで撮ればぴんボケはしないはずなんだけどなー??
2008/04/09(水) 22:45:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
^^わたしの場合は なにをつかっても・・・
どんなに性能のいいカメラでも
手振れ対応型のものでも
PARKINSON病もあるわたしの手の震えは
かなり酷くて けっこう 普通に
写真撮るのも けっこう至難です。^^;
おはずかしいです。
今は副作用のためのくすりの副作用の薬と
いう悪循環の状態になっていますが
私もいつか ここにあるような素敵な
和める写真が もっと 取れると
いいなとおもっています。がんばります! 
2008/04/14(月) 23:18:22 | URL | 夜 #s9amhIi2[ 編集]
夜ちゃん
そうか、手の震えがあるんだねえ。知らなかったから、ごめんなさい。良い薬の体に合うものがあれば良いですね。カメラは三脚を立てる方法が良いかもしれないね。軽く小さいものを探して頑張ってみて。それよりこういう丘陵なんかに登るのが大変なのかい?うちの奥さんもこの頂上には自力では行けないけどね。一度車止めの柵をはずして管理用の道に車で登り、展望台に連れて行ったことがありました。見つかったら怒られますね。夜ちゃんも病気に負けないでね、楽しいことをいっぱい出来るように祈っています。
2008/04/14(月) 23:52:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん ありがとうです
ああ 三脚!
そうでしたね
あれがあれば とれそうですね!
気がつきませんでした。
お返事ありがとうございます!
2008/04/15(火) 12:00:36 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
