みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春まだ浅き里山の・・・森のコンサート・僕のささやかな園芸趣味
 「春の里山探検隊・森のコンサート」で歌ってきたよ。桜もまだ咲き始めたばかりの花曇。今にも降り出しそうな山の中腹は、やっぱりすこし寒かった。genkan5 「花の里福祉作業所」のみんなが出していた(お花屋さん)バザーで、春の花なえを買って来た。うちの寂しい玄関に、飾って春を迎えよう。ここは日当たりが良いとは言えません。光の好きな初夏の花は日照時間が足りなくて、あまり元気に咲いてはくれない。今くらいに店頭に並ぶ花たちがちょうど良いのだ。入り口の丸い鉢の寄せ植えで、少ない来客を迎えるのだ。奥さんが病気で自宅療養をするようになってから、いつも居候のようにのんびりしていた友達も、遠慮して玄関先で帰ってしまう。・・・そんな寂しい春のはじめの、夕方ここでのささやかな土いじり。
genkan4 廊下から見た足元に猫の陶器の置物。はじめてきたお客さんは、野良が座っていると思ってちょっとびっくりする。
 部屋で冬を越した観葉植物も、今日からここに出してあげよう。今は使うことのない息子の部屋のエアコン室外機が、鉢植えの棚になりました。息子は土曜日に、仕事に疲れて帰ってきてすぐに眠り、夜は僕のライブに一緒に行って、今日は僕がいない間に帰ってしまったよ。
genkan3 僕はこうして壁に吊るす鉢が好きだ。今日買ったなえも、白とピンクに分けて植え替えた。ここで水をやると床が水浸しになるんだよ。でも玄関全部に水撒きすれば、風流な打ち水みたいでさっぱりする。一軒家で土の庭があったなら、僕は白い玉石を敷き詰めるだろう。そしてこの壁を荒削りな木の板張りにして、コケ色のステインを塗るのが夢だけど、マンション廊下を仕切ったこのポーチ。火災のときに壊して逃げるという意味の、石綿スレート板しか使ってはいけないんだ。
genkan2 せめてもと、コンクリートの手すりに引っ掛けた、小さい野の花の鉢植え三つ。これも「福祉作業所」のバザーで120円均一。彼らのところへも歌いに行きたいのだ。入間市のリサイクルセンターの敷地でつつましく営む彼らの作業所は、市の施設だから日曜日には閉まっている。
 でも今度、いつか必ず行きましょう。強い個性を持つゆえに、障害と呼ばれる重荷をしょっても、一生懸命働く子供達がいることを忘れないために。
genkan1 これはベランダのハーブ園。部屋で冬を越したパセリ・ミント・キャットニップ。まだ新しい種は植えてない。晴れた休日を待って苗床を作ろう。そこにはいろんな種子をミックスして蒔いて、雑草の野原のように育てるのだ。それから僕のパスタ料理の欠かせぬ材料、バジルの苗をいっぱい買ってくる。
 ベランダに出る楽しみ、風景を望み、丘陵のハイキングに空想をはせる。良い時間の過ごしかただ。眼の下に入間川、遠くに名栗の山並と一つ雲。河原のグランドを走るサッカー少年の笑い声も、みんなここに集まってくる。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
二日続けてのライブ、お疲れ様でした
しかも、帰宅後、ブログ更新までなさっておるのですな。
息子さんももどっていたんだ。
みゆきさん宅には、いっぱい植物があるんだ。
ムーンさんやカリンさんは飛びついたりしないんでしょうかねえ。
リサイクルセンター内の作業所には必ず行ってきて、
報告してくださいよね。
神様は使命のある間は、そのいのちをこの世に置いておかれるけども、
みゆきさんの使命って、音楽を持って、様々ないのちをつなぐことかもね。
2008/03/30(日) 21:01:34 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
今日は山登りもあったので足が疲れました。喉は歌いすぎて枯れております(叫)ノリが消えないうちに植え替えとブログ更新、倒れる(バタ)部屋で越冬する鉢植えは猫のトイレになりかねないので、ガムテープの糊の方を外にして鉢に捲いておくと良いんだよ。
仕事の事務所通いが減って楽になったので、この作業所へ行く気になっているのです。あちこちにあるこんな作業所は市民にもランクが下にあるからね。音楽でつなげて欲しいのは僕のほうであって、歌う意味を確認する、価値を吹き込む定期的な自省になるんです。
2008/03/30(日) 21:52:17 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんのお家、かわいいですね♪
猫の置物、いいですねえ~~
我が家は、猫を飼うまでは鉢植えの観葉植物がいっぱいあったのですが、猫を飼い始めてからは、鉢の中にオシッコする子がいたり、猫草代わりに「シャリシャリ」葉っぱを食べたり木に登ったりで、とうとう何も無くなりました。。。
それでも花や緑は好きなので、猫の額ほどの庭に花を植えたり、猫の入れないトイレに花を飾って楽しんでします♪
春になると薔薇の咲くのが楽しみで、猫に混ざって出窓から外を眺めています♪
私の薔薇が咲いたらプレゼントしたいなあ。。。奥様に♪♪
2008/03/31(月) 00:11:40 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
たのしかったようで、よかったですね。
みゆきさん こんにちわ!

楽しい時間をお持ちになられたようで、よかったですね。うらやましいかぎりです。みゆきさんはいつも元気で、それも、とても羨ましいですね。

私の方は17日に練馬に住む妻の叔母が亡くなり、また、それに関していろいろな事が起きて、最近やっと落ち着いてきたところです。

私は、その間にも商工会議所のメンタルヘルスの検定を受験し、更に2泊3日のピア・カウンセリング講座も受講しましたので、少々疲れが溜まっています。でも桜満開情報を聞き昨日は近場の川越喜多院で少しの間、妻と散策を楽しみました。情報通り見事に満開でした。

その喜多院の南に隣接し三大東照宮の一つとされる仙波東照宮では案内をされているガイドの方と意気投合しましたよ。その方は長年ガイドをされている年配の方ですが、先日の第一回小江戸川越検定に惜しくも1問違いの98点で合格されたそうです。実は私はやや惜しくもの2問違いの96点でした。

そのような訳で、みゆきさん、川越市内散策の企画があれば、有資格者の私が自信を持ってご案内しますよ≫笑≪。歳と障害の為、疲れるとなかなか回復しない私ですが、来月草々には回復して元気になれると思います。

疲労感 散る喜多院の 花見かな

おそまつでした。
2008/03/31(月) 08:08:50 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
ねこつかい さん
猫がちっこすると一発で枯れちゃいますからねー。でもガムテープの裏側巻きや土にバークを敷くことで諦めますよ。庭の花とバラがあればガーデニングライフは完璧です。もともとハーブと観葉植物派だったけど、玄関を花で飾り人を迎える楽しみを知りました。猫のいない唯一の場所、トイレの花も良いね。バラを育てる人は「お花屋さん・・・」て呼びますよ。
2008/03/31(月) 08:37:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
小江戸川越検定てのがあるの?川越は散歩するにはじつに楽しい町ですね。僕は蔵の裏手や隙間に入って研究しますよ。古い建具にも興味があるしね。古い店もアルミサッシに変わってきているから貴重なものです。いろいろあって忙しそうですねー。僕はライブ最優先ですが、その分あとで激動の日々だったりしますよ。コチラの花見は週末です。
2008/03/31(月) 08:47:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
かわいい玄関ですねー殺風景な我が家とは大違いです(笑)
ドアにたどり着く前に目を惹くものが多くて
なかなか前へ進めそうもありませんー。
訪れる人が少なくても、長居をしなくても、
みゆきさんがその来訪をこころから歓迎しているんだよときっと伝わると思います。
我が家の部屋の中のグリーンはネコ草だけというお粗末さですが、
その分時々自転車であちこち走っては、本物の緑のなかに入ります(笑)
このあたりにはみゆきさん好みの風景がたくさんあると思いますよ。
機会があったら、どうぞおいでくださいね!
2008/03/31(月) 12:48:39 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
みゆきさん、相変わらずマメだし、パワフルですねー。キャット・ニップは強いし、庭でこぼれ種でどんどん増えます。猫が集まるんですよ。で、保護する奴もいます。笑。
室内の植木鉢は猫で全滅でした。種から育てた睡蓮鉢のハスの芽まで齧られ、全滅しました。水の中なのに。涙。
私は白は大好きな色でも、汚れが付くのでちょっぴり、殆ど黒に近いこげ茶とイングリッシュグリーン=要は緑ナンバーのトラックの色を多様しています。とても楽だし(汚れても味?)それがバックだと、小物と、どんな色の花でも似合うんです。特に緑色の系統って、暖かくも、冷たくも感じる不思議な色だと勝手に思っています。
火災時破る仕切り、ベランダガーデニングの方は皆、味気なくて苦労されていますね。
壁紙だと破れなくなるかな?スノコを引っ掛けても、イザの時ジャマでも困るし…。イザはあってはなりませんが。
以前、其処にトレリスのパターンをステンシルしている方の写真をみました。
スポンジで好きなカラーを塗れたり、美由紀さんのかわいいイラストで花壇の騙し絵が書けたらとても楽しい面積だと思うんですが。
私は絵心ないので、スポンジでパタパタ荒く塗るか、贅沢な希望としては、銭湯のペンキの富士山画家に富士山を描いていただきたいです。爆。

川越、去年両親を連れて行きましたが、いいところですよねー。関東甲信越小さな旅したいです。
2008/03/31(月) 12:55:39 | URL | M #-[ 編集]
しろりんさん
目の前に良いガーデンがあるんですもんね。山もありイノシシもいる(笑)そんな裏山・里山は大好きだ。リュックをしょって遊びに行きたいなー。お店の入り口は商品が映えるようにシンプルがベストです。うちも真冬は猫草だけが緑で、あとは根と茎だけの越冬です。それも猫よけのバークの茶色で、鉢を飾ってるようなものなのだ。でも春が近くなると窓辺で小さい葉っぱを伸ばす。その生命力を見ているのが好きですねー。さあ、がんばろーという気になるんですよ。
2008/03/31(月) 18:02:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
キャットニップは去年の乾燥葉でゴロゴロしてますよ。なまの葉は強すぎて鼻をしかめるね。土地があれば放っておけば増えるんだねー。猫の執念、水中のハスの芽までとは恐ろしい殺戮です。この石綿板でも絵を書くことは可能ですね。ステンシルはシンプルで可愛いかもしれないな。ウッディーガーデンは無理でも雰囲気だけは出したいですから。富士山も俗物的アートの奥深さ、でも書かないほうが良いよー。狭山丘陵の展望台から見えますからね。また川越に来てください。駄菓子でもご馳走しますからね。
2008/03/31(月) 18:11:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。