みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
猫の成長記・先住猫「カリン」のストレスを思う
moon1.5 これは「ムーン君」がうちへ来て2週間ほど経ったころかな・・・。はじめは「カリンお姉ちゃん」におもいきり嫌われた。出会った瞬間にシャー!をして僕の部屋の棚の奥にたてこもり、僕が呼んでもお母ちゃんが呼んでも出てこない。ご飯も食べず3日間、先住猫の意地を張りとおした。おしっこも僕の椅子の上にわざとする。猫はみんな綺麗好きだから、本当はこんなことはしたくないのだ。これを叱っても逆効果である。猫が1匹増えるストレスがあり、それに対応する飼育環境が悪いこともある。問題は飼い主の方にあるのだが、ずっと1匹だけを飼っていて、新参猫を迎えたことがない飼い主は、これでびっくりして新しい子を返してしまったりする。
 でも、しばらくのあいだ部屋を分け、先住猫をより以上に可愛がることでmoom3.0解決する場合が多いのだ。ただ事故がないように2・3日はつききりで見てあげなくてはならないから、昼間だれもいなくなるお宅では難しいかもしれないね。
 お前もきっと辛かったよな。ごめんねカリン。
 「わたしが一人娘として、一身に受けていた愛情は、きっとこの小さい黒猫にすべて奪われるだろう、と思ったわ。なによりも汚いビビりなチビのくせに、大切そうにお母ちゃんに抱かれてやってきたのが許せなかったのよ。
 この子はお父ちゃんのお友達のクリーニング屋さんの屋根裏で、隙間にはさまって1週間くらい、兄弟6匹とずっと啼いていたらしい。、moon12ママ猫には狭すぎて運び出せなかったみたいで、とうとう消防隊のレスキューまで呼んで助け出したんだそうね。わたしも川原に捨てられた野良だから、その身の上には同情しました。
 いま仲良しになったのは、なんだか体の奥の方から湧いてくる、ママ猫の気分が不思議だったから。首を噛んで、隅っこへ連れて行って毛繕いをしてやると、とても優しい良い気持ちになれたからなの。
 そしてムーンにはちゃんと言い聞かせてある。ご飯はぜったいわたしが先、お父ちゃんの膝はわたしだけ、アルミホイルの玉投げ遊びの時は邪魔しちゃダメ。それが守れれば、お父ちゃんのお布団の足元、わたしの寝場所へ来てくっついていても良いわ。2匹の重さでうなされて、ときどきお父ちゃんに蹴飛ばされるけどね・・・。
moonnow「ボクはカリン姉ちゃんが大好きです。はじめはママかと思っていたけど、ほんとうはちがうんだって。大きい猫だなー、と思っていたのもさいしょだけ。だんだん小さくなってきて、とうとうボクに負けてしまいました。でもレスリングをするとボクは勝ちません。とくに猫パンチがこわいです。
 姉ちゃんが玉なげであそんでいるときに出ていくとおこられます。いっしょにあそぼうといっても姉ちゃんはボクの顔をみてやめてしまうので、つまらないのだ。あそんで走っているときの姉ちゃんのおしりのとこは、なんかいい匂いがして、おいかけてかみたくなるのでそれがいやなのだろうか?ボクはちゃんと「きょせいしじゅつ」というのをしているから、べつに変ないみじゃないんだけどなー。
 ボクはあとから来たので、いいつけを守ります。お母ちゃんのとこにいつもいるのは、お父ちゃんがボクにしつこいからいやなのだ。姉ちゃんもくればいいのに、ボクがこたつにもぐっていたりほかのヘヤをたんけん中にそこでねてしまったときだけこっそり来るみたいだ。それなので今のところお母ちゃんはボクのものです。

 お母ちゃんのトイレ番と、お父ちゃんのおでむかえはボクがよくします。お母ちゃんはトイレから出るとだいてくれます。お父ちゃんはカイシャのかえりがけに、おそとの葉っぱをつんできてくれます。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
カリンちゃんもムーンちゃんを受け入れる時に色々あったのね。。。
そうですよねぇ~~、今まで一身に受けていた愛情が奪われるかもしれないんですものね!
うちの長女みゅうちゃんはどうだったかなあ。。。3番目のみるくまではどうにか受け入れてくれたような。。。
それからは新しく来た子には係わらないようにしていたみたい。
里子に行ったけど「先住猫が受け入れてくれないので。。。」と返される子も多いみたいですね。
これは飼い主さんが、我慢と理解と愛情で様子を見守ってくださればいいことなんですけどねぇ。。。
だって、相性が悪いから。。。って返せない場合(うちです。。)もあるんですもんね。


2008/03/26(水) 19:13:46 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
10匹を超える猫さんを出会わせてきたんだもの、なかには受け入れない子もいたでしょうね。とくに完全室内で暮らせば大きい子は社会性を身に付け、係わらないっていう選択。賢いね、喧嘩をするより距離を置いて共生すること学ぶんだね。ムーンの兄弟も1匹は3日で返されたよ。もう少し飼い主が頑張れば素敵な姉弟になれたはずなのにね。うちが大丈夫だったのは奥さんがカリンを信じて、ずっと見ていてくれたからです。ムーンは幸運な子でしたね。
2008/03/26(水) 20:43:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこは嫉妬心旺盛なので
ごぶさたしました。合宿などあり久びさの登場です!

昨年亡くなった我が家の主猫とらちゃんも嫉妬心旺盛でしたね。妻がほかのネコを抱いた後、その匂いのせいか、しばらくは、まったく近づいてこなかったそうです。

子供のころに居たネコも、自分の主張をする為に、家族で見ていたテレビの画面の前に座って動かなかった事がありましたね。そして、関係無けれども、その猫はトムとジェリーの漫画が大好きでしたよ。

そのネコにもよるんでしょうけど、ネコって皆それぞれに個性的ですね。
2008/03/26(水) 21:46:46 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
ようこそです。お元気でなによりでした。動物の個性も人間同様一人に一つずつですよ。好きじゃない人には全部同じに見えるんでしょうけど、色柄模様から目や肉球の色まで入れたら猫のほうが複雑かもしれませんな。メス猫の自己主張の強さと嫉妬は・・・人間の女性以上かも。可愛くて許せる範囲なら良いんだけどねー。
2008/03/26(水) 22:16:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんなに仲良しなカリンちゃんとムーンくんにも、そのようなドラマがあったのですね~。
猫は自らの立場が脅かされるのを非常に嫌う生き物ですから、最初のシャーは無理ないことなのですが、「ああこれはダメだ、相性悪い」と思われてしまう方も意外と多いみたいですよね。
各々の立ち位置が決まってしまえば、そのあとはあまり揉めることもないように思うのですが。
うちがいつまでもガタガタしているのは、チップが下克上を狙っている所為かもしれないと思う今日この頃です(笑)
2008/03/26(水) 22:40:47 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
そーいえばチップとライチの2ショット写真は少ないです。喧嘩してそうなのがあったかな。でもそんなに嫌いあっているわけじゃなく、猫パンチも挨拶みたいなものでしょ。しかし猫の下克上ってあるのかなー。そんな野心はチップには似合わないですよ。そう、チップは肝臓病お大事にして下さいね。僕も肝炎で入院したからね、可哀想で・・・あれは熱が出て痛いだるい、いやな症状。チップ!頑張って。
2008/03/26(水) 23:07:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やっぱり受け入れる時って色々あるんですね~
カリンちゃんへの心配りが一番の解決策だったんですね。
先住猫を今まで以上に可愛がるって新参猫を入れる基本と言うのはお友達から聞きました。
みゆきさんたちの心配りが今の関係を作っているんですね。
びっくりして返してしまうことは良く聞きます。
凄く参考になりました。

最近、うちの庭に黒猫が現われる事があるんです。
凄く懐こい子で飼われている様な・・
いないような・・
レオンがクロちゃんを見つけるとフンフン凄いんです。
余程相性が合うのかなって思ったりします。
が・・
2008/03/27(木) 10:12:56 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
ねこは2匹目からが難しいと言いますが、本当なのですねぇ。
これが、犬だったら余計大変なのでしょう。
うちの姫様は相当な臆病なので2匹目入ってきたらどっか入ったっきり出て来なさそうな気がします(^^;
まぁ、その予定は今後一切無いようですがw
ともあれ、みゆきさん達の愛情があってこそ、今の仲良しな様があるんですね(^^
2008/03/27(木) 12:49:20 | URL | 日影なす #94n6a33E[ 編集]
yokoさん
新参猫を抱いてるところを見せないほうがいいようです。はじめは匂いも駄目みたいですよ。ケージに隔離するのも良いけど、どっちみち気持ちの整理が付くまで受け入れないから、部屋を分けたほうが速いみたいです。クロちゃんがレオン君の兄弟になったりしたら大ニュース!フンフンするのはその子は女の子かもね。それかレオン君に警戒心がないか。お坊ちゃまだからのんびりしてyokoママとテリトリーを乗っ取られないように気をつけてね。
2008/03/27(木) 12:54:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日影なすさん
姫様の場合もうちのカリンと同じく1匹飼いで可愛がっているからねー。うちはムーンが子猫だったからまだ良かったのです。犬は群社会のルールを持ってるから上下関係が決まればそれで良いらしいけど、成猫は住み分けて群れないから環境作りが重要なんだそうです。2匹目の予定が無ければ、姫様は永遠に孤高の姫ですか。
2008/03/27(木) 15:35:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
7匹の猫がてんでばらばらに、でもそれなりに
暮らしている我が家です(笑)
成猫とはいえ兄妹猫と元々血縁の外の子達だったので、
思ったよりスムーズにこれたと思っていましたが
さすがに密度が濃くなるといけません(爆)
分けるだけの部屋数も無く、ひたすらちっこテロの後始末です。
けれど、猫同士の最低限のルールというのかな、
それはみんな暗黙の了解をしていますね。
群れを作る動物では無くとも、それが必要な環境の下では、
うまく住みわける約束も努力もしているんですよね。
ヒトも見習わねば。排除や主張ばかりからは
争いしか生まれないですものね。
2008/03/27(木) 20:46:35 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
多頭飼いさんは努力し、飼育環境を工夫しているよね。寝床一つとっても1匹ずつの個性と行動を見ながら試行錯誤するしかないのだから。また体調や気分によって変わってくるでしょう。お外には藪っ子もいるわけですからー・・・ちっこテロも一つのメッセージかな。飼い主の疲労と困惑をよそに大きな喧嘩も無く、なんだかうまくやっているみたいですねー。そうだ人類も見習え!ですよね。
2008/03/27(木) 22:10:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
