みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
春の別れのブラス・ガールズ「飯能第一中学校」定期演奏会
hiwe1
 もう桜が咲きそうな暖かい日曜日でした。となり町、飯能市の市民会館大ホールでブラスバンドのコンサート。「飯能第一中学校吹奏楽部・第9回定期演奏会」卒業する3年生にとっては最後の演奏会である。このステージで、僕らの弟妹バンド「ありんこ」の末娘「リサリサ」(3年生)が最後の演奏をした。映画のスイングガールズも記憶に新しい。ファンのオジジとしてはぜひ聴いてあげなければ、と言うわけです。
 先月は狭山市のブラスバンド・コンサートにも行った。僕はアマチュアで、勉強や仕事との両立をしながら頑張るこんな楽団が大好きなのだ。そしてなにより、金管楽器の「音の粒が分子レベルで細胞を震わせるような」明るくて煌めきのある音が好きだ。ほとんどが、まだ幼さの残る女の子で占められた中学生たちの演奏。今日も僕の疲れはすーっと癒されたよ。
hiwe2 アンコールを含めて11曲。全部良かったけど、前半にやった「六番目の幸福」の完成度がすごく高くて驚いた。コンクールの全国大会に向けて練習した曲なんだそうだ。惜しくも全国へは行けなかった、というけど、今日の1,000人を超えるお客さんが一番拍手をしてくれた。審査員と言うのは感受性に優れた、普遍的な良きオーディエンス・・・ではないからね。これは映画の挿入曲なんだね。1本の映画を見終わったあとのように、みんなが感動したよ。だから無冠の王女である君たちには、飯能市民の最高金賞をあげようね。
hiwe3 後半はミッキーマウスマーチから始まって、ミュージカル・ダンスありヒップホップ・ダンスありで、そしておなじみのソーラン踊り。ダンサーが別にいるのがまたスゴイだろ。ちゃんとショーアップされて、お客を飽きさせないのはさすが、歴史のある吹奏楽部の貫禄ですね。おまけの賞品付きクイズコーナーがあって、最後はユーミンの「卒業写真」・・みんなに感謝するナレーション入り。中学3年間の思い出と言うのは、期間限定であるゆえの輝きと重さがあるんだね。
 40年前の記憶が蘇って、オジジもうるうるしてしまう。
 ↑卒業生がパートごとにソロを吹く、左側でアルトサックスを吹いているのが、わが妹「リサリサ」ですよ。卒業後は、美術・グラフィック系の高校へ進むという。個性的なイラストレーターでもあり、このステージ・バックもリサが描いたのだ。自分たちのバンド「ありんこ」のイントロダクション・カードも描いている。これだよ。↓arinkotop
 桜のこの季節は、別れの季節でもありますね。その「ありんこ」のレパートリー、彼女の兄貴分「ゆういち」の曲だ。
♪・・・離ればなれになっても変わらず・だいじな大事な友達
指先に残る温かさは・私だけの宝物・・・胸に残る笑い声も・私だけの宝物・・・♪
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
リサリサさん、卒業おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
これからは、みゆきおじさんに習って、華麗なるアマチュア道を邁進していってください。
人間、一つのことだけじゃなく、いろいろなことができたほうが楽しいです。
特に若い方はいろいろなことをおやりになると、その数だけ、人との出会いの場が増えます。
人間の財産というのは、よいアドバイザーとの出会いにかかっていると私は思っております。
どなたかがあなたに影響を与え、あなたを時には救い、あなたを助け、
あなたの迷いを払拭し、あなたの行くべき道を示してくれる。
そんなことがあるやもしれません。
どうぞ、あなたの行く手が神様の祝福で満ち溢れておりますよう、
イースターの本日、お祈り申し上げます。
クリスチャンのお狂でした。
2008/03/23(日) 22:01:58 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
今日がイースターですか。魂の復活ですね。それでかな、春の妖精がいっぱい飛び回ってるような良い日でしたよ。そしてクリスチャンはこうして、自分のことよりも縁ある隣人に祝福を送るんだね。
リサ、良かったね。僕なんかにはなんのアドバイスもできないけどね。僕はリサちゃんのことは何も知らなくて、演奏している姿や音楽を聴いているときの笑顔だけで勝手にファンになったんだ。バンドの友達はみんなそう、それで充分、全てが解るよ。身の上話もしたことないな。そしてまた照れくさいから、今日もホールで見送る彼女には、見つからないようにそっと帰ったりして(照笑)
2008/03/24(月) 00:04:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みなさま
私は演奏も演出も本当にボロボロで、もっと練習しとけば良かったな…と、後々後悔していました。みなさんが言ってくださっているような素晴らしい演奏はできませんでした…。でも音楽する上で大切なのは、演奏の上手い下手ではなく、ステージをどれだけ楽しむか…だと私は思います。私は昨日の演奏会では、今まで演奏してきた3年間の中で1番楽しかったです!実際は、音程も悪かったし音色悪かったし、強弱もうまくいきませんでした。そんな状況でも最高に楽しかったんです!!私は音楽って本当に最高だな…って改めて思いました。音楽を始めてまだたったの3年です。これから音楽を続けたらもっといろいろな音楽を勉強できるしいろいろな音楽を楽しめると思います。高校は美術科の高校に行くので音楽とは無縁になってしまいますが、バイトをしてゆっくりお金を貯めて、いつか自分のサックスを買って飯能ヴィーバーチェオーケストラに入ったりみなさんと演奏したりしたいです。

最後になりましたが、みゆきさん、お狂さん、クリスチャンさん、ゆうちゃん、まゆ、お姉ちゃん、なみなみ。
演奏会に来て下さって本当にありがとうございました!!それだけでとても嬉しいのに、こんなにたくさんのブログにコメント、本当に嬉しいです上手く言えませんが、みなさんに出会えて音楽に出会えて、演奏会をひらいてみなさんが見に来て下さって、本当に幸せです!!本当にありがとうございました!!
2008/03/24(月) 08:45:29 | URL | 璃沙 #-[ 編集]
璃沙(リサ)ちゃん
これからは絵の勉強に専念するんだね。でも音楽と無縁になるなんてことはないですよ。ライフワークとしてのアート活動というのはいくつでも同時進行していけるものです。自信を持って作り、発表する限りかならず誰かに解かってもらえる。それは永い人生の輝く宝だよ。いつでも「リサらしさ」を忘れずに、友達という自分のファンをいっぱい作っていくことです。卒業おめでとう!
2008/03/24(月) 12:59:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
音が繋げた縁は
目に見えないだけに切りようがなくて素晴らしいです。年齢も生れも言葉も関係なく合わさる事が出来る。しかも言葉も最小限で構わない。
音楽で世界が平和になると信じた人の気持ちが今はわかる気がします。実際は難しい事ですが、小さな集まりでも、音に惹かれてあつまった者達の感じる幸福感にはそういう夢を信じさせる力がありますね。

みゆきさん、昨日は本当に有難うございました。終了後風のように消えてしまったので、娘達の間では、流れる涙を見られたくなくて早足で立ち去った可愛らしい男の子として認識されているようですv-8

お狂さん。いつもコメントを拝見させて頂いております、ありんこのゆういちです。りさに暖かいコメント有難うございました。
2008/03/24(月) 19:27:12 | URL | ゆういち #-[ 編集]
ゆういち君
せめて可愛らしい爺さんであるかも?v-11たしかに卒業とかお別れ、お見送りなんてのは苦手である。
リサ本人は謙遜してるけど、演奏は本当に素晴らしかったよ。音楽で人と繋がり、その人の音楽以外は何も知らずに信じられる。その人を好きになることができる。言葉なんて、ライブのときはほとんど交わさないもんね。だから愛と平和への希望が生まれるわけだね。ゆういち君は詩人だから、その辺りよく解っていて良いことを書いてくれます。
まゆとサキにもよろしくねv-290
2008/03/24(月) 21:14:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ、ども。お狂です。いえいえ、滅相もございません。
ありんこ2号さんですね。
お尻太鼓って、ただ皆に触られるだけ?
それとも、演奏中に使うことができるんですか?
私、高校時代は吹奏楽、大学時代はオーケストラ、社会人になってからは、時にはクラシック部門の指導をしつつ、フージョンバンド(古い!!)で活動していました。
今は、みゆきさんもご存知のようにブログテーマソングメーカーとして華々しく(嘘、息子のダイナ君の人気にあやかって)活動しております。
(ということにしておこう)
2008/03/24(月) 21:17:53 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
お尻は演奏中は禁じ手として封印しております。まゆの採血、さきの変顔ダンスとりさのエロ話も同様です。これはみゆきがライブ中にはニャーと鳴かないのと同じく、お客さんを欺き本性を見せないためでありますね。

ありんこたちよ、お狂さんはめちゃくちゃスイングするブギーなピアニストでもあるのだぞ!息子のラップとのコラボは猫のヒゲもピンと立ち、耳が一回転するほどハッピーだよ。
2008/03/24(月) 22:27:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
スタジオ・プライア
勉強になりました^^
2008/03/25(火) 20:41:21 | URL | 大阪京橋ヒップホップダンススクール #BV7Ygce2[ 編集]
スタジオ・プライアさん
ヒップホップのダンスインストラクターさんたちのスタジオのようですね。どこが勉強になったのか解りませんが?HPにお邪魔してみましたら、どうやら僕のほうが勉強になりましたねー。いろんなジャンルの人がいるもんだ。
2008/03/25(火) 22:33:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
また遊びに来させて頂きます^^
2008/05/26(月) 22:28:56 | URL | 大阪 ヒップホップダンス 大阪 #wRl1TWjk[ 編集]
初めまして!
立川でガールズバーをやっているものです。

楽しそうですね♪

不景気ですが、お互い頑張りましょう!!
また遊びに来ますね☆
2010/02/26(金) 01:31:24 | URL | 立川ガールズバー #JalddpaA[ 編集]
立川ガールズバー さん
不景気です。
でも必ず変わっていきますよ。
がんばりましょう。
HPへ遊びに行こうと思いましたがリンクが切れているようでたどりつけませんでした。

またお越しくださいね。
2010/02/26(金) 11:03:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
