みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
猫殺しも捏造「ブログお化け」出没(正体を現した嘘つきの顛末・その3)
kowaiyo 前回のさらなる続き「S子」の罪。人の同情を利用した嘘。自分自身の死亡「猫の虐待致死事件」(”HARU事件”は後述)の捏造。病気を偽装した自己正当化。被害妄想に狂い、僕の友人たちを罵倒し悪人に仕立てて名誉を傷つけた。
 僕のこのブログには、同じ疑いを持ち被害を受けた人たちが、鍵コメントを寄せた。僕らはチームとなり、ともに反撃。複数あった「S子」の捏造ブログを閉鎖に追い込んだ。ここまでが前回のあらすじだ。・・・あまりの低劣さに「茶トラのカリン」もあいた口がふさがりません。→
 もう3回目のこのエントリーも終わりにして、可愛い猫と楽しい音楽の話題に戻ろうと思っていたのだけど・・・。
 じつは友人たちが、今もこの問題を検証すべく奔走してくれているのだ。
 その一人、前回の記事に表のハンドル・ネームでコメントをくれた、50万アクセスを誇るネット恋愛ブログのつわものだ。「S子」もこんなところを騙しのターゲットにしたら、自滅するのは当たり前。彼は、1年間にわたって嘘と戦ってきたわがチームに接触し、すでに真実を見抜いて、みずからのブログで反撃を開始した。結論とも言うべき今回の記事は、彼が教えてくれた「ネットの名誉毀損訴訟」についての画期的な新機軸。彼の2番煎じだけどかなり重要なので、ネット書き込みで悩んでいる人のためにも紹介しておこう。

・・・ネット書き込みで、名誉毀損罪が成立する新基準が出た・・・という件。
 >ネットで嘘の書き込みをし、企業の名誉を傷つけ、名誉毀損罪に問われた会社員の判決公判。2月29日、東京地裁。波床裁判長は(筆者注:被告がこの会社を調査して書いた事実を認めて)「名誉毀損には当たらない」として無罪を言い渡した。
・・・書いたことに根拠が無くても、できる範囲で調べた上で本人が「真実だ」と信じていれば、名誉毀損罪には問われないというわけだ。しかし・・・
 >「真実でないと知りながら発信した場合か、インターネット個人利用者に要求される水準の事実確認を行わずに発信した場合に、名誉毀損罪が成立する」との新たな基準を示した。
・・・明らかに「嘘だ」と本人が解っていて、何も調べずに書いた場合は名誉毀損だということ。そして・・・
>民事訴訟では男性の書き込みが名誉毀損に当たると判断し、賠償を命じている。

・・・まだまだネット社会の現実に沿った判断とはいえないけど、可能性を示しただけでも画期的なものだろう、ということだ。
 「S子」は火のないところに煙を立てて、人を陥れる嘘をつく。ブログ・アクセスへの異常な執着があって、訪問者が減ってくると、だれそれに誹謗中傷されたという記事をでっち上げるのだ。「コメントで悪口を書かれ、もう削除した。」あるいは「中傷メールが来た。」と書いて、訪問者の同情を誘う。本来なら秘守すべき、鍵コメントや個人メールも平気で公開する。
 コメント欄には、判断力のない読者が「S子」を擁護し、反論のコメントを書く。書いた覚えのない「中傷コメント」の送信者は泣き寝入りだ。特定できるようにヒントを示した上で、その相手を「鬼畜」「悪人」と言って罵倒する。これが繰り返されたのだ・・・。
 この被害について「裁判沙汰」になる、と最初に書き込まれたのが「2ちゃんねる」の、いまや重要なキーワードとなった”浅葱 詐欺”スレッドだ。もともと訴えてやる、とか警察に通報する、などといきまいていたのは「S子」のほうだから、これに答えただけの書き込みなのだが。
・・・この2ちゃんねるスレッドに「S子」が削除依頼を送っている。

>南いずみ(筆者注:複数あるハンドルネームの一つ。「S子」はこれが本名だと言い張っている)
対象区分:[個人・一群]管理人裁定待ち
削除対象アドレス:
ttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1199437630/l50
削除理由・詳細・その他:
※個人の電話番号・住居を特定した誹謗中傷。※名誉毀損。
※警察に相談中です。 ※

・・・しかし警察に相談した形跡はない。過去に子猫が虐殺されたという捏造記事のなかでも、虐殺を事件として通報した、と書いているが、その形跡もない。(確証を取った友人がいるのだ)・・・また、すでに「あぼーん」(管理者の自浄的削除)をされているが、個人の電話番号や住所を書き込んだのは、ほかならぬ「S子」自身である。
・・・現在のブログには2月26日の「続きを読む」の設定で、こう書いている。おそらく2ちゃんねるスレッドの書き込みに対してのものだろう。

【できるものならばやってください】
そう本当にできるのならば
みなさん法廷で会いましょう(爆)

 すでに、ネット上の悪口うんぬんを越えていることを忘れているようだ。今も渦中にいる被害者のために具体的な記述はどこにもされていないが、すでに現実的な事件に発展しているものもあるという。それらを含めて、もしも本当に訴訟となったら「みなさん法廷で会いましょう(爆)」なんて言っていられない話である。
 [11日の追記]:本日の重要なキーワード ・・・・・・ 浅葱 詐欺
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
最初は、自分だけの問題ならと思っていましたが、
いろいろと多くの方が調べてくださるにつれ、
多くの被害者が出てこられて、驚いております。
相手の方にお願いしたいことは、どうか誠実な対応をとっていただきたい。
あなたも傷ついてきたのでしょうが、しかし人を傷つけたり、欺いたりするのはおやめになってください。
最終的には、あなたがご自身がどうしようもないくらいずたずたになってしまいますよ。
何か将来的に、もっと大きな事件に発展しそうで、私は危惧をもっているのですが。
2008/03/11(火) 10:01:51 | URL | お狂 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/11(火) 12:21:12 | | #[ 編集]
お狂さん
僕もネットの悪口なら我慢しようと、去年の3月からはここでは黙っていました。水面下の検証は今の更なる嘘を予想していたからです。今回のエントリーは、思ったとおり今年に入って新被害者とも呼ぶべき人たちの接触があったからです。これを続けると楽しいブログ記事が書けなくなっちゃいますね。動物関連は辛いことの方が多いかも。しかし人間の出来事はもっと深刻でいやらしいですわ。あとは続きに隠しつつ、HARU事件の考察まではしようと思ってます。
2008/03/11(火) 12:27:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメさん
ご心配ありがとう。友人が関係諸氏の身の危険を危惧している。もっとも親切に「S子」に接し、もっともひどく裏切られた人。検証用の保存テキストをごっそり持っている。
2008/03/11(火) 12:33:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、こんにちは。
まず、猫虐待事件については、千葉県警本部のメールフォーム以外にも、個人的に稲毛、東に電話掛け捲りました。回答をいただいたのは東警察ですが、この件は嘘との事と、さらに逆に別の猫虐待事件の事で情報の提供を頼まれたわけです。その事件は手口を真似されるので、米には書かず以前のメールの通りです。
又、刑事さんには「ヘンなブログがあったらどんどん通報して下さいね。」と逆にねぎらわれたわけです。爆。
ご本人、今は問題のブログを証拠隠滅しておられるようですが、ここまで真相がわかって、知らぬ存ぜぬでは、もう人間が腐りきっているのではないのでしょうか?
多分、ここに集う人たちを逆恨みしていると思います。
でも、怖がらず、堂々と前を向いて歩いてゆくしかありませんものね。
これからも1匹でも多くの動物を救ってくださいね。お願い致します。

2008/03/11(火) 16:07:37 | URL | 「猫大好き!」としときます。【笑】 #-[ 編集]
「猫大好き!」としときます。【笑】さん
ものすごい検証能力で次々と情報をくれました。力強く怯えずに書くことが出来た。感謝しています。警察も馬鹿じゃありません。逆に嘘つきや挙動不審者を見抜く目は確かなはず。「S子」もすぐ警察警察と言うけど、まったく行ってないわけですな。HARU事件は嘘。決定しました。次回は堂々とこの事件を扱います。
2008/03/11(火) 20:25:11 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もう、あの人は何もできないだろうし、懲りただろうと思っていました。
普通の神経ではとてもできないことを平気でやってのける人でしたね。
あの憎悪のパワーを他のことに使えばすごい事ができるのにね!
今、どんなことが起こっているのか私にはよくわからないけど。。。。
先日、私のブログのコメントに「クソは女死ね。。。」という意味の書き込みがありました。(死という字は他の字を使っていました。。たしか氏だったような。。。)
気持ち悪くて、すぐ削除しましたが、こういう話しを聞くと恐いですね。。。
2008/03/11(火) 22:48:40 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
氏ね!と書くのは2ちゃんねるの常套句です。おそらく「S子」本人でしょ。ここには来ないで、おとなしく我慢強いねこつかいさんのとこへ行くなんて、あの人らしいな。2ちゃんにもたまに、殺してやるって書いてきてます。やるなら連続殺人事件を起こさなくては僕らのネットワークは潰せないけどね。悪質で、前よりいやらしくなってきたので、そちらには伝えずにいましたが、向こうがその気なら参戦してもらってもいいかな。
”浅葱 詐欺”(””付き)でググれば行けます。が、ろくなところじゃないですよ(笑)
2008/03/11(火) 23:04:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
恐らく騙されたり、振り回されたのが僕だけならば、
詐欺に関するエントリーはしなかったと思います。
しかし…彼女は僕の身近な友人をも、直接ではないにしろ
多く巻き込みすぎた。

誰かがどこかで警鐘を鳴らさなければ、
さらに傷つく人は増えるでしょう。


不名誉ですが、【浅葱 詐欺】による検索結果が
Yahoo!において、みゆきさんのブログと共に
トップ表示されるようになりました。

しばらくの間ですが、お読みになった方が
真実に辿り着く方が増えることを心より祈ります。
2008/03/12(水) 02:25:04 | URL | lakiss #-[ 編集]
lakiss君
これだけやれば検索でたどりつき知ってもらえるでしょうね。キーワードを今夜も出しますよ。そのうち次の人格「=S子」さんも嘘の自殺願望が出てくるかもしれない。ブログ・お化け、というキーワードもgoogleトップだから心霊ファンの方も来てくれるでしょう。ともに使命があるようです。頑張りましょう。
2008/03/12(水) 08:25:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
要望があったので、検索用キーワードを
【浅葱 詐欺 虐待】に変更しました。

うちはあのエントリー以降、
ストーカー・ネット詐欺に関連した
問い合わせが増えました。

彼女・・氏にたいと言いつつ実行はしないでしょうね。
だって自分が一番好きだから。
本当に危ない人は、誰にも言わずそっと逝きますよ。
2008/03/12(水) 16:29:57 | URL | lakiss #-[ 編集]
lakiss君
仰るとおり、警察と騒ぎ裁判と騒ぎ氏ぬと騒いでまだ何一つ実行していないもんね。ネット詐欺の問い合わせが増えたというのは、世の中こういったことは本当に多いのでしょう。経験がなければ相談にも乗れないんだから、やはり使命があって嫌な事件にも係わったのかもしれない。キーワード虐待をプラスですね。yahooはブログ記事はなかなか検索に反映されにくいのに、このキーワードに相当なアクセスがあったということでしょうか。なんか怖いですな。
2008/03/12(水) 17:06:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
