みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ねこの臨時会議「入間市20匹の猫たち」(崩壊しなかった多頭飼い)
rinjikai1 いつもは第三木曜日の会合だけど、今夜の「ねこの会」は臨時会議。
 「入間市の集合住宅に在住の飼い主さんが、20匹の多頭飼いで困っている、会で何とかしましょう」という議題です。はじめは2匹を避妊・去勢せずに飼っていて、あっという間の出来事だったそうだ。そして「こんなに増えるとは思わなかった」と、お決まりの感想。この子たちのうち、妊娠する可能性のある大きい子から10匹を手術。オス・メスそれぞれ、5匹づつ終了しました。 
 さすが、わがねこの会のおば様パワーは素早い! rinjikai2
 続いて3ヶ月くらいの子猫たちの里親探し。じつはもう写真も揃って、里親募集のポスターも完成していた。
 これもさすが、わがねこの会のおば様パワーは素早い!
 もうポスターを貼る場所と、毎月11日のイオン・キャンペーンでアッピールすること、ブログで募集をアップすること、動物病院、動物霊園、市内のお店で貼ってくれそうなところ。おば様パワーで話しはずんずん進みます。

 今期は会で70匹の野良を避妊・去勢したということで、じつはもういっぱいいっぱいだったのだが。利用した自治会の手術助成金など、詳しいことは掲示板で報告しておきます。入間市内の野良さんの保護をしようとしている方は参考になるかもしれない。大変なことになる前になんとかしてくださいね。
 「多頭飼い崩壊」という表現は恐怖です。早い段階で相談し手を打てれば、決して崩壊などするわけがないのだが・・・。事情を知るボランティアが気付いて、行政の支持を待たずに調査に入れるような、独自の権限が必要だと思いますよ。今回も、もしもだれも知らずにこの春を過ごせば、全部が妊娠して練馬50匹のような状態になったかもしれない。ぞっとするのだ。でも、それでも僕らは何とかしようとしただろうけどね。
 この件が掲示板で報告されたときはお狂さんが心配してくれて、募金と物資支援依頼の提案をしてくれ、募集のリンクを申し出てくれたのだが。おかげさまで、あまり皆さんにご迷惑をかけずに解決できそうです。
 会のブログにこの子たちの募集をアップしたら、ここでリンクしますのでよろしくお願いします。
 それよりも、先日の記事にエマママさんがコメントをくれた。「愛媛県東温(とうおん)市の河原に住む犬たち」が大変な事になっているらしい。
 ブログ:「ワン子達のつぶやき」を見てください。各方面への嘆願書の提出を要望している。そして物資の支援が可能な人は連絡を取ってあげてください。記憶に新しい「崖っぷち犬」の時は、マスコミが騒いで一過性の犬助けブームが起こったが、おとなり愛媛県のこの犬たちの惨状には無関心であると言うね。あのときあんなに大騒ぎした人たちは、なぜしゃしゃり出てこないのだ?テレビカメラがないからだ、なんて言わせないよ。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そうです!そうです!
あの「崖っぷち犬」のときの大騒ぎ!!!!
わざわざ埼玉県から貰いに行った親子が抽選に外れて泣いている姿に腹が立ちましたっけ。
抽選で、犬を飼ったこともないおばさんに犬を渡してしまって、心配しました。。。!!
もっと悲惨な犬たちがいっぱいいるのにね!
個人ががんばっても限界がありますもんね。。。
2008/03/07(金) 00:14:22 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
こういうことはまだまだ続くね。そのときに真剣に命を見つめ、行動する人がいるかどうかが、動物の幸せを左右します。崖っぷち犬は幸せだったろうか。団体ができることは本当はすごく大きく力があるんだけど、つまらぬ利益や売名に目がくらんでおかしなことになる。僕らみたいな小さい会でも、ネットで報告して活動すれば、大きな責任があるのです。慈愛だけではできないね。個人でやればもっと大変だ。
2008/03/07(金) 00:58:43 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お隣香川県のお狂です。
これは人が必要だなと思うんですけど、お隣でありながら、かなりの距離があります。
愛媛県の県庁所在地松山市は動物愛護が進んでいる場所なんですが、
愛媛県は広いんですよ。
高知はもう一つ広いけどね。
そうそう、四国四県、すべてすらっと言える方、いらっしゃいますか?
保健所での殺処分ワースト3に名を連ねている県がたった四県の中に二つもあるんですよ。
徳島県と香川県ね。
推して知るべしですよ。
地方では、犬猫を山、川のある場所に捨てることが日常化してるんですよ。
私も微力ながら、お手伝いしたい。
あ、入間ねこの話は全くしてないね。
会の皆様、一山越えた感じですが、これからが一番の難関。
どうぞ、頑張ってください。
なんとか春生まれさんが出て来る前に。
2008/03/07(金) 04:44:26 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
お隣といっても、埼玉と千葉みたいに並んでいるわけじゃないね。瀬戸内海を向いて点で接している感じ?自然があって心豊かで動物にも優しいと思えるんだけどね。僕のふるさと北九州もよく、虐待や行政処分のワースト話題で登場していましたっけ。ネットでの呼びかけはテレビよりは本質が見えているから、河原の犬さんたち何とか救って欲しいです。このままだと県は「駆除」を始めるでしょうね。入間20匹はおかげさまで最悪の山は越えたです。さあ捨て猫ラッシュの季節に里親を勝ち取らなければいけない。香川ではアライグマさんですか~
2008/03/07(金) 11:12:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/07(金) 16:27:36 | | #[ 編集]
鍵コメさん
いえいえ、どーいたしまして。気持ちだけですよ。
2008/03/07(金) 18:53:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
僕は犬や猫達の惨状を知らずにいたので、理解をせずに書き込む事が憚られてしばらく色々読ませて頂きました。
理解には程遠いのですが、少しだけでもこの頭で咀嚼出来た事を期待して書き込みをします。

我が家でも以前犬を飼っていました。ペットショップで買った(いやな言葉ですね)シーズー犬です。
小さい頃から体が弱く、何度も何度も手術をしましたが、13歳まで生き家族にいつも笑いと涙をくれた子でした。家族が風呂に入ると必ず扉の前で番をして、出ると使命を果たしたように去っていく責任感の強い子でした。
きっとうちの犬は幸せだったのだと思います。もし生れている場所が違かったら、捕獲されてガス室送りになったり、米兵に投げられたり、接着剤で目をふさがれたり、寒さと飢えで息絶えたりしてしまっていたかもしれません。
僕もTVで動物の惨状を見ても、その場では涙してもすぐに忘れてしまうどうしようもない人間の一人です。でも、みゆきさんのブログを見るようになってから、飼っていた犬やハムスターに置き換えてみるようになり、虐待や虐殺を身近に感じるようになりました。
生れて目を開けた瞬間に闇に突き落とされる命。考えるだけで背中が寒くなる思いです。

2008/03/09(日) 10:49:05 | URL | ゆういち #-[ 編集]
ゆういち君
読んでくれたの?どうもありがとう。この問題は人間の品格とか文化程度を測られてしまうカテゴリーです。動物に残虐な人はまずどの分野でも信頼はされないね。動物ブログをやっている人が全部良い人だとは思わないほうが良いけど。つねに考え声を上げる、政治に参加して愛護法などを進める方法と、こんな多頭飼い事件には支援を求めてボランティアだけで解決するなど。命を助けることは今のシステムでは果てしなく損をするの。保健所で働く人も、命を売って商売する人もいるからね。ただ普通のペット好きな子供達が、命への慈愛に目覚めることだけが未来での解決につながっているよ。うちの子は幸せだった、と言えるのが何よりの命への供養なんです。
2008/03/09(日) 11:44:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
