みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
誰に出そうか?春は名のみの「猫の絵てがみ」
拙き絵てがみ。ここで会えるみなさんには、切手代のかからないネットはがき?まずはお送りいたします。

画像10 022 春は名のみだ、風はまだ冷たいね。でも、夕方に仕事をかたづけて、帰り道を行く僕の自由時間は、まえよりもすこし明るくなった。春のうれしさのその一つ「日が伸びてきたねえ」というあいさつです。くもり空の向こうにも、季節のかぐわしい良い匂い。お陽さまが透けて地面にとどけば、待ちわびた草の芽ものびをするよ。
 身を切る寒さも日ごとにとけて、やわらかく空気にまじるころ。待ち遠しい桜の下の散歩、お茶会、空は花ぐもり。僕はお酒を飲まないのでお花見宴会いたしません。
 この季節のちょうどこのころ、僕はさっぱり早めにページをめくり、心のカレンダーを入れかえる。こんな「絵てがみ」を描きたくなるのもそんな日だ。まだだれに出すのかも決めないままで、春までに何枚も、こんならくがきをためておこう。それは、ぜんぶ猫が歌ってるというこの構図です。
 さあ、なつかしい人に送りましょう。彼もきっと僕をおぼえていて、同じようになつかしくほほ笑むかもしれない。何十年の時間をとびこえ、あのころ歌ったあのうたがきこえるような気がして、動きを止め耳を澄ませば良いね。

 最初は誰に出そうかな。郵便局まで散歩して、ちゃんと50円の切手も買いました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんな葉書もらったら嬉しいよねえ。
メールでどんな場所でも数秒で自分の思いが伝わるけれども、
わざわざ葉書に書いて、スペースも限られているし、郵送料もかかるけれども、
それでもポストを開けたときに、ダイレクトメールじゃなくて、手のこんだお便りがあるのは嬉しいよね。
さすがに、葉書を送る相手は、その思いが伝わる人でないと送れないよなあ。
「わざわざありがとう」
2008/03/05(水) 01:17:24 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
絵もアナログだし文字も変体だし、僕にはいまだにコチラのほうが向いているようです。贈り物の箱にも落書きせずにいられないしね。長文のしっかりしたお手紙というものが書けないということですよ。つたないお礼状でごめんなさいね。
2008/03/05(水) 07:58:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんの描く猫たちは、みな楽しげでコロコロ太っていて。。。。幸せそう♪♪
外の猫たちも春が来て、寒さに耐える毎日は終わり。。。!
うちの庭の薔薇の芽少しずつだけど大きくなって、また花が咲くときが待ち遠しくなります。
みゆきさんの絵手紙、届いたらしまっておくのではなく、額にいれて飾っておきたくなるような作品だと思います♪♪
2008/03/05(水) 15:09:53 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
じゃあこのはがきを送ります。似たようなのは色々あるけどこれにしましょう。早い者勝ちって訳ではないけどね。猫の会を支援してくれるからお礼に、と。でも額縁はもったいないから、どうかそこらに立てておいて。
2008/03/05(水) 15:39:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
奥のテントまで猫の形、さすがです。
素人は一枚仕上げるのに時間がかかりそうだと思いましたが、みゆきさんはそんなことなく、すらすらっ、ぱっとなんでしょうね。
だって、線に迷いがありませんもん。
いただくととても嬉しいです。経験者。

ないとは思いますが、もしも、殆ど書きあがった時に、うっかりどこか失敗した場合は、やはり誤魔化して書き終えるのですか?
それとも、1から書き直すのですか?
2008/03/05(水) 18:02:16 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
こないだ季節のご挨拶を送らせていただきましたね。僕は描き始めるまではぐずぐずしますが、ペンを持ったら早いです。失敗したら?って全部失敗してるようなもんですけど(笑)描き直したりしませんよ。誤魔化しもしませんよ。だからこんな元気良いだけの漫画になっちゃうのだな。
2008/03/05(水) 20:24:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今日は啓蟄、季節がひそやかな変化から、目に見えて、動いていきますね。
猫たちの演奏に、虫達も春の訪れを感じたはずです。
絵に負けないくらい、今日のエントリは素敵な言葉がつまっていますね。
ああ、いい表現だなーと私が真似してみても
きっとその言葉の透明感は伝わらない…。
みゆきさんならではの言葉の「重ね方」が、私は好きです。
2008/03/05(水) 22:41:31 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
あらら、こんなめちゃくちゃな不定変形文体を好きだと言って下さって、僕はとても嬉しいです。・・です。・・ます。・・である。・・だ。キーボードで打つとどんどん変わっていってしまう、こんなのも直さないからねー。でも大事な猫の法案や虐待遺棄の糾弾記事のときは、ワードでながなが、直し直し書くんです。楽団記事はライブから帰ってナグリガキ。季節の話題は息抜き、これが一番好きです。
2008/03/05(水) 23:05:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん本当に申し訳ないのですが、「愛媛県東温
市の河原に住む犬たち」が大変は事になっています。
HPワン子達のつぶやき(http://badryo.blog92.fc2.com/)をもしよければ見ていただき嘆願書をお願いしたいのですが、皆さんに知らせて頂けないでしょうか。
お願い事をしてすみません。
2008/03/06(木) 17:35:36 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
ワン子へのコメントも見ましたよ。そこでもリンクの支援を申し出ていましたから僕も記事に書きました。こんなことがあとを絶たず、マスコミもそのときだけのお祭り騒ぎで本当に救うべき命を見落としているね。ネット上では反響が出てきたみたいで良かった。へんな団体や、面白半分のマスコミがかき回さないように祈ります。
2008/03/07(金) 00:51:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
この絵いい!!
いままでものすてきだけど、この絵の方が私は好き!もっと砕けた感じでもいいな。
個人的な好みですが。
2008/03/08(土) 16:55:12 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
やっぱり明るくて元気な絵が好きなんだね。ペンと色鉛筆の絵は一気に描くから下手糞だけど表情豊かだよ。松村さんの笑顔のようです。いえ、笑顔は下手糞ではありませんよ。猫の会合のとき隠れて落書きしてるのもこんな絵です。松村さんの作ってくれた議事録にねー。
2008/03/08(土) 17:05:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まじめに会議に参加しているように装いながら、そんなこと(落書き)なんかしてるんですかぁ?!
みなさん、聞いてください、
私たち"ねこの会"の会議ってね、時々"猫の会議"みたいになるんですよ!
1つの話題に集中しないで、みんなが勝手にあちこちで話し始めたり、
まじめな顔して落書き書いている人がいたり、決めたことをすぐ忘れてしまったり、毛づくろいをしている人がいたり(うそ)
そんな会議を議事録にまとめるなんて、そりゃあもう相当いい加減な人じゃなきゃ出来ない仕事ですよ!!
2008/03/09(日) 13:17:28 | URL | 松村 #-[ 編集]
松村さん
ねこの会会員はみんな猫型性格だからな。僕も気分で勝手なことやっているし、あっちこっちで違う話題が盛り上がってて議長は諦め、行き詰ったら毛づくろい爪とぎトイレなどバラバラ。でもひげと耳はレーダーはっていてちゃんと全部聴いているらしいです。これをあとで思い出してまとめるのはすごいね。そういえば松村さんひげはピン、耳はクルクル、目は縦に細くなっていましたね。
2008/03/09(日) 22:33:57 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
