みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
少年少女合唱団と吹奏楽団の競演。埼玉
suiso

 昨日(17日)、狭山市の市民会館ホールで、友人「太郎」が指揮する少年少女合唱団のコンサートがあった。狭山・入間・飯能、3市にそれぞれある合唱団。子供たちの、成長のためのライフワークである。僕は子供の声が好きだし、太郎はわが楽団の大切なメンバー、ピアストでもあるから、隣町まで応援に行ってきた。
 この子たち、普段はこまっちゃくれておませなお姉ちゃんと、生意気で言うことをきかない悪ガキ・・・かもしれないが、こうして一生懸命に歌う姿はほとんど天使だね。声変わり前、10歳までの男の子の声は、女の子とはまた違う切実な響きがある。それは男性の僕にとって、遠い少年期の憧れや、セピアの記憶を含んでいるからだろう。選ばれ、完璧に訓練されたウィーンの少年合唱団なんかより、歌いたい!と言って集まり、ただ懸命に歌うこの子達のほうに、僕は魅力を感じる。もちろん声も可愛いが、幼い歌いまわしと、少年らしい初心(うぶ)な「かつぜつ」で発声される言葉の力が、大人たちの穢れた心に浴びる清浄なシャワーのようだ。すばらしい合唱だったよ。太郎の指揮も堂々たるものだった。年末年始の寒い中、何回か降った雪にはばまれながらも、家族に応援されて皆んなで集まり、頑張って練習したんだろうなー。
・・・なんて思うと、いかん、もう1曲目で涙が出てきた。
taro1

 メインは県で3本指に入る埼玉吹奏楽団だ。期待通りの厚みとパワー、タイト感。子供たちの声にもまして、僕はブラスの音が大好きである。聴いていると、耳だけじゃなく体中が喜んで、疲れがすーっと抜けていくのが解る。明るくて煌めきのある音の粒が、分子レベルで僕の細胞を揺さぶり、全てが蘇るような気がするのだ。 
 この写真は最後に行われた、吹奏楽と合唱のコラボレーションである。後列のヤマダイに並んで緊張しているね。でもその声はラッパや太鼓に負けず響いていた。突き抜けた周波数の天使の歌声と、楽団の重い音とのバランスがじつに気持ちよかったのだ。懐かしい「唱歌のメドレー」「翼をください」。アンコールでは勇壮なアレンジで「母」が演奏された。この難しい詩の内容が、子供たちの説得力でさらに深い意味を持ち、迫る。
・・・この曲のとき僕はもう、滂沱と泣いていた。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
そうか、よしよし泣くんじゃない
子ども達の懸命な姿には僕も弱いんだ。子どものころの運動会なんかで、おじさんが自分の孫の姿を見ながら涙しているのをくすくす笑っていたのにね。太朗君お疲れ様でした。今度のライブにはおいでよ。
2008/02/20(水) 10:37:16 | URL | たる #-[ 編集]
たる
ブラスの音に充電してもらって、子供たちの声に癒されたよ。贅沢だねー。無料で聴ける市民の音楽祭には良いものがいっぱいあるね。太郎は23日のイーストコート・ライブには来れるそうです。30分早いスタートで僕らは最後だ。
2008/02/20(水) 11:30:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございます。
ありがとうございます。私も貴重な経験が出来ました。当日も練習の時はどうなるかヒヤヒヤしていましたが、本当に彼らは本番に強い(笑) 演奏会の練習でみゆき楽団には最近あまり参加出来ていませんでしたが、これからは思う存分参加します。まずは23日のイーストコート・ライブから復帰します。タルさんもコメントありがとうございます。23日にお会いしましょう!
2008/02/20(水) 21:42:47 | URL | 太郎 #bt0RLiE.[ 編集]
太郎
やっぱり本番勝負だったのかー。でも本当に感動したよ。音楽でこんな経験ができるなんて素晴らしいね。師匠とあがめる往年のミュージシャンに教わるより、懸命に歌うことの良さを身に沁みて感じる。23日はこの感動をもって行くからね。
2008/02/20(水) 22:19:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
子供の歌声は最強ですね
僕は23日は結婚式で歌ってくるのでお邪魔できなくって残念です・・・かなり盛りだくさんのようで楽しそうです。
ありんこ4号が今年で中学卒業で最後の定期演奏会が来月23日にあるので見てきます。
去年も見に行ったのですが、本当に感動しますね。僕はブラス好きという訳ではないのですが、練習頑張っている姿も知っているので涙が出て仕方有りませんでした。
23日がんばってください!
2008/02/21(木) 10:10:47 | URL | ゆういち #-[ 編集]
ゆういち君
おお、りさの発表会ならぼくも聴きに行きたいです。情報をください。ありんこHPにあるかな?飯能でしょう。僕は勉強や仕事、生活の中で音楽を楽しみ、一生懸命練習している人たちのパフォーマンスを絶対的に応援します。4号頑張れー!
2008/02/21(木) 10:30:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やった!!
実はそう言ってくれるんではないかと思って書いてみたりしました!!一緒に見ましょう!
場所がなんていうのか飯能に大きなホールがあるんです。3/23の日曜です!また詳細お知らせしますね(^^)/
2008/02/21(木) 13:00:50 | URL | ゆういち #-[ 編集]
ゆういち君
大きなホールって飯能市民会館だけじゃないの?解ったら教えて。僕のライブ情報に載せますよ。
2008/02/21(木) 23:55:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
