みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
起伏の町の雪道事情・今日は晴れ。
asukoen2

 降り積もった雪はほとんど溶けてしまったけど、昼には空が晴れ、遠い山並みと雲の構図をどんと示して誇らしげ。左手は丘陵の斜面に坂道が並び、超えれば茶畑、青梅、所沢。右手の飯能市外へ行くのにも、川原へと谷を降り、川に架かった橋を渡るしかない。坂道と橋の町、丘陵と起伏の町、我がホーム入間市。
 ゆうべの雪の降り始めに僕は、飯能のライブカフェ「イーストコート」に「あつしのバンド」と「ゆういち」を聴きに行った。僕の車は中古で軽のスバル、もうタイヤを替えなくてはいけないと、給油のたびにスタンドで見積もりをされる。こいつを探して整備してくれた楽団のタイコひとしは「なんとか持つでしょう」と言う。“たいやがぼうず”・・・というやつなのだ。川を越えて谷をくだり登る裏道は一気に真っ白で、出かけたすぐには先行車のわだちもなく、頼りない溝が雪を掴めず滑っていく。怖かった。10時にライブははねて、帰ろうとする僕を皆んなが心配してくれる。あつしのバンド、彼らはアンプを抱えて電車で来たのだ。ゆういちは歩いて10分の飯能っ子である。もう一つのバンドの友人達を含めて、ライブは雪にも負けず盛況であった。全員無事に帰れたかな。僕も、まあ何とか川淵の、谷間の我が家にたどり着いたわけである。
 こんな夜は、外猫、野良猫、捨て猫たちの寒さを思う。どこで眠っているんだろう。まあるくなって兄弟で寄り添い、じっと天気の快復を待っているのかな。一人ぼっちなら、寂しくて眠れないまま雪を見つめ、声なく啼きながら、遠い朝を待つのかな。すべての野良を保護してあげられないのは、猫ボランティアを志す誇りの裏側、影のジレンマだ。入間市でも衛生自治会から不妊手術費の助成が始まって、「ねこの会」でも、けなげな小母ちゃん(女性会員)たちがTNRに奔走してくれている。人間不信の疑り深い猫と、その前に、優しさの餌やりさんや、無関心の地域住民を相手にする長期戦である。猫好きにも、猫嫌いにも、命への慈愛と責任を訴えながら・・・。
 関東の雪は中途半端だ。すぐに溶けると解っているからチェーンを付ける気にはなれないし、1年に何度かの雪道走行のためにスノータイヤを装備するのも、あまり経済的ではない。僕のように、ぼうずのままでは整備不良なのでいけません。いつも走れば良いよ、と中古の軽を探すから、4WDでもありません。常に楽器とライブの音響機材を積んでいて、スピーカーはカーステレオ兼用で重低音を鳴らしている。それで、大好きな二ールヤングのライブCDを聴くのだ。
 今夜は駿河台大学のふれあいハウスで、毎月1回のライブだよ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
なんかここのところ、画像が風景中心となっておりますが、
それだけ雪が珍しいんでしょうか。
うちの方は積もることはありません。
ですから、積もったり、凍ったりすると事故多発ですね。
ライブ、頑張ってきてね。
外で寒さを感じている犬さん、猫さんが熱くなるような音でお願いしますよ。
2008/02/11(月) 01:30:00 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
この町の景色が好きなのでいつも撮っているんだよ。めったにアップしなかったけどバンドメンバーの写真も飽きたなーと(笑)と言いつつ昨日はライブ写真、目いっぱい撮ったので載せますけどね。サンフリーはまたメンバーが増えて盛り上がってきました。外の猫たちのことはいつも考えるね。とくに冬は・・・会の活動も頑張っています。
2008/02/11(月) 10:16:04 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昨夜一昨日
2日間どうもありがとうございました。
休みが音楽漬けでとっても楽しかったので本日の仕事が非常に辛いです。。。。
今日はギター講師をされるとか!がんばってきてくださいね!御一緒したかった!
2008/02/11(月) 10:17:19 | URL | ゆういち #-[ 編集]
動物 → 植物 → 無生物
いわゆる生物学において進化の歴史では無生物から植物が進化し、植物から動物が進化したと考えられています。

一方、ある説によると年寄りの趣味は動物飼育(犬猫小鳥)→植物育成(盆栽生け花)→無生物鑑賞(石・箱庭造り)と反対に進むそうです。

主猫とらちゃん亡き後、時々、植物の写真を撮る様になって、早、人生50年を感じます。おとうさんも、もう歳かもしれませんね。みゆきさんはどうですか?
2008/02/11(月) 16:37:25 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
ゆういち君
楽しかったねー。ゆういち&さき、も最高でした。またやろうね。今日はギターワークショップ講師として出ながら、ずっと外でストリートライブをやっていました。初めてギターを触るなんて子にはコード教えるより、タイコでも叩かせてバンドの楽しさを教えたほうが良いと(笑)半分タイコのワークショップになっておりました。この後は僕も仕事が辛いですよ~。
2008/02/11(月) 18:06:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
僕はだいぶ年ですよ。植物好きです。タイコのひとしは花を上手に育てるけど、僕は草が好きで野草の盆栽も作っています。なるほど、人間は自然の起源をたどり、自身は子供に帰っていくわけだ。動物は小さい頃から大好きだけど、やっぱり愛し方が変わってくる。これは長い付き合いで動物に教えられることであって、いまのショップで買うペットのユーザーとも言うべき若い者には誰かが愛護と慈愛を教育せにゃいかんのです。おとうさんもとらちゃんの思い出を抱きつつ、また次の猫のおとうさんになってやってくれないかな。
2008/02/11(月) 18:15:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れさまです
うんうん!いきなりギター渡されるよりリズムを感じるほうがうんと楽しいですよね!!同感!!

本日会社から帰ってマーチンの不調原因究明をしておりました。原因は自作BOX内の半田不良と判明しました。。。。。次またマーチンでリベンジします。
2008/02/11(月) 20:55:18 | URL | ゆういち #-[ 編集]
ゆういち君
そういう物理的イージーミスなんだね。位相がどうのと難しい話じゃなかったのね(笑)。マイクでひろった苦肉の策なれど、さすがに音は良かったよ。マーチンの35だかんな!なめんなよ、ですよ。じつはうちのたるさんのマーチンカスタムも壊れていたのだ。やっと昨日、直って弾いたけど、ボリュームが定まらずに苦労していたな。ひのこバンドの爆音の中でエレキを弾いてるとバランスがおかしくなるんだよ。大爆音、僕は好きなんだけど。
2008/02/12(火) 00:19:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
