みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
ブラウザ(ファイアフォックス)のバグ報告、じゃありませんよ。
myblogff ファイアフォックスで開くとこうなる。
僕のブログはFC2の共有テンプレート「yellow」です。いくらか改造していますが、どなたか下記の症状の原因と解決策をご存知の方、どうぞアドバイスを。
・・・[30日追記]:とりあえず白抜きでも見えるように背景を茶色にする荒業!で対応しました。雰囲気が変わってなかなか良いでしょ。
読めますか?


 いつもブログを覗いてくれるごひいき様で、ファイアフォックス・ユーザーである女性が報告してくれたのだ。先週末から僕のブログが真っ白けで読めないというじゃないか!
 こないだ、ヘッダーに置いてある「みゆき楽団・ライブ情報」のフォント指定などのタグをいじったのです。そのときに、なにか書き損じをしたのに違いない。僕もわが拙ブログをファイアフォックスで開いてみたら、仰るとおり読めないのだ。これは消えているんじゃなくて、文字が全部白くなっていて背景色に同化しているのだった。で、テンプレートを改造前のオリジナル「yellow」に変えて更新してみるが、やっぱり見えません。あれ??では最初から見えなかったはず??そうではなくて、こないだまで見えたというから不思議である。いま解決策を研究・勉強中であります。
 ご迷惑をかけますが、ファイアフォックスで見てくれている方は(見えないといってるのにね・・・)マウスドラッグで反転すれば見えるので、「Ctrl+Aキー」ですべて反転して頂くか、ツール・オプション・コンテンツの「配色設定」でテキスト色と背景色にグレイと白などを選択して頂いて、と書いてるこの1行も見えないと思うのだが・・・。報告をくれた彼女には「IE7」の導入を薦めたけれど、これは身勝手というものでした。なんとか努力して改善しなくてはいけません。頑張ります。
 前の記事に「ブログを更新することは脱皮であり、カタルシスであり、創造であり、リハビリテーションであり・・・ロックである」などと自分を鼓舞するために、とはいえ格好の良いことを書いた僕が、そのはしからこのていたらくである。いつも「ご無沙汰でした」なんていう更新間隔では有言不実行になってしまうと思って、こまめに開くようにしていた矢先。
 こういったブログの不具合というか(僕のは改造失敗の自業自得なのだが)思うようにいかない性能面には誰でも少しは困っているものだね。フォーラムやQ&Aのサイトで解決する場合も多いけど、サーバー側のデータ消失などにはお手上げであるね。コメントを入れたブログが「コメント消えました?」といって謝罪しているのを読むとなんとも可哀想なのだ。「良いよ良いよー。ぼくのコメントなんてたいしたこと書いてないんだからさ」・・・僕もテキストと画像は保存すべきかな?と思いつつ、消えちゃったら消えちゃったで良いかなー、などとも思い、放り出したまま。大切なものはいつも心の中にこそある・・・なんてね。ブログは秘密のノートに書いた日記じゃない。たくさんの人に読んでもらいたくて、ネットに公開しているんだもの。ここに集ってくれるブロガーさんは、忙しさや健康の快復など休む理由を教えてくれるから、励ましコメントを入れて再開を祈れば良いのだけど。「やむをえない消失」ではなくて、理由も解らずにぷっつりと閉じられてしまったり(これは心配だし、とても寂しいことだ)フェードアウトして時間が止まってしまったり(病気をしたんじゃないかと思うよ)それでも時々見に来てくれる人が居るかもしれない。だからこそ、ナシノツブテはしないように、と願うだけです。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
fire foxのお狂です。
このブラウザを導入したのはですね、パソコン教室の講師の方がこれがいいと言われたからです。
が、別の講師の方はえっと何だったけかな、別のを勧めておられましたね。
どちらも、マイナーなブラウザでしたよ。
まあ、私など、何使っても違いがわからん。
でも、fire foxのロゴがかわいいんですよね。
メーラーもfire birdにしようとしたら、なんかうまくインストールできなかったのでした。
この程度ですよね、所詮ね。
現在、音を取り込むために四苦八苦しておりますが、
何というのか、パソコンって、使い方を熟知している方にはどうってことないことでも、
素人は、一体どこからどうやって開いて、どこをクリックしたらいいのか皆目わからない。
しかも、なんか知らない言葉が出てきて、同化だの新規作成だの、
わかるようになったらどうってことない言葉も、
わかるようになるまでには時間がかかりますね。
パソコンは機能がいっぱいあって、上手に使えばすごいツールだけど、
そこに到達するまでには、時間がかかるし、
人によって、ニーズも違うしねえ。
「ここをこうやって」とそばでやって見せてくれればすぐわかるんだけど、
ネットで質問して答えをいただいてもいまいち…みたいなことも。
まあ、こういう反転して読む状態を楽しんでみますね。
たまにはいいかも。
2008/01/30(水) 02:28:29 | URL | お狂 #-[ 編集]
いつまでも読み逃げではいかんと思い書いてます
機械オンチからみればブログやってるだけですごいと感心しますが色々大変なんですね
メールリストの開通もままならぬ私にはブログなど夢ですわぁ
みゆきさんの文章は文学はいってるからつい読んでしまいますぅ
イラストもねこの会で使わしていただいてるのでありがとうございます
ではまたね
2008/01/30(水) 08:12:18 | URL | こんの #-[ 編集]
お狂さん
ちゃんとパソコン教室に通ったんだー。しかし音楽ソフトの扱いは教わらなかったのですね。大体ワープロ・表計算・画像処理あたりが教科になっているみたいだ。僕も駿大ふれあいハウスでは先生になってエクセルなんぞ教えてるんですが、裏技を教えると「まー手品みたい!」って驚きますな(笑)
反転読みさせてしまって申し訳ないけどもう少しお待ちを・・・それとウィンドウズはアップデートで新機能がどんどん加わるから要チェック。音楽ファイルも今はメディアプレーヤーで何でもできます。soundit!もあるのならマスタリングもOKですよ。
2008/01/30(水) 08:31:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんのさん
ねこの会ではお世話になっております。どうもありがとう。いろいろ苦労してるでしょ?ブログってサーバーによって機能もノウハウもまったく違うのでいちいち勉強するわけだよ。僕はここのFC2とyahooと、引き継いだにゃんこAidのgoo、ぶろぐじゃないけどロケットBBSとmixiもやってるので、解んなくて何回も消してしまったり、画像が入らなかったりどたばたですよー。全部FC2でできると良いんだけどそうはいかないものなんです。
2008/01/30(水) 08:43:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ファイアフォックスで読む方法
ブラウザのツールをクリック

オプションを指定

コンテンツを選択

フォントと配色の配色設定をクリック

テキストと背景の色でシステムの配色を使用するにチャックを入れ、WEBページが指定した配色を優先するのチェックを外し、テキストと背景の色を指定

これでテキストを読めますが、全体の体裁は変わってしまいますね。
2008/01/30(水) 09:08:05 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
僕のブログのためだけに設定変更は申し訳ないので白抜き対応(笑)しておきました。しかしやっぱり、FC2のテンプレ「yellow」はファイアフォックスでは何度やっても白いですね。今まで見えていたのが謎である。ほかのオペラ・サファリ・ネスケなんていうのではどう見えているか?そのへん気になりだすときりがないのでfirefoxまででごかんべん、と言うことにしときます。
2008/01/30(水) 15:04:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ、見えてる。
すみません。
う~ん、なんか申し訳ないです。
しかし、ブラウザって、いろいろあるもんですな。
2008/01/31(木) 00:59:41 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
あ・それは良かった。僕は一度もリニューアルしてなかったから雰囲気が変わって成功。コメントも書けるようになりましたね。ほかのブラウザもチェックすべきなんでしょうが、報告があったら、ということで保留です。
2008/01/31(木) 07:58:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
