みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
新しいバンド友達・若き歌い手たちへ
 昨年末から風邪引きでお正月を過ごし、ガン治療の後遺症で療養中の奥さんにまで移してしまった。自分と奥さんの看病でちょいと疲れたか、歌い初めの6日「ぶどうの会新年ライブ」で皆んなに心配されつつ歌ったけれど、やっぱり本調子ではなかったみたいだ。仕事始めのこの1週間も、覇気がなくて集中できずにぼんやり過ごしてしまった。僕はやっかいなウィルスが大好きなのだろう。すぐに貰って帰って、体内で培養し撒き散らす。もう少し抵抗力を付けて丈夫にならなければいけない。
画像 166 という訳で、昨日と今日の連続ライブも終わった。昨日は「歌いまくり療法」ともいうべき荒療治で、だるさの残るままでも大変な汗をかいてはしゃいだので、今日は体が軽くなっている。おーい、みゆき爺さん(僕)。6日はタケちゃんひとしと3人だった楽団で、久しぶりのタルさん(Aギター・Vo.)やアツシ(Eギター)に会えて、実に嬉しそうな顔をしているなー。
アットホームな飯能「イーストコート」はすっかり僕らのホームになって、リラックスした演奏ができる。お店のお父さん、お母さん、店長のikuさん、カウンターのさっちゃん、いつもありがとう。
 そして、今日は続けて「駿大ふれあいハウス」でライブ。この毎月の第二日曜日は続けていこう。17時という時間を、いつもお世話になりお騒がせしているハウスの皆さんにお願いして、19時からに変えてもらった。何人か終わった頃に来てくれて残念がる友達がいたのでね。それに午後7時のほうが、メンバーも集まりやすいというからさ。たまには「ひのこバンドのマスター」が終わるころに来る。今日も手ぶらで7時に来たので、さるおのギターを借りて「みゆき楽団」とセッションを3曲。マスター60歳!腰のずっしり重たい40年モノのダウン・アースなノリが最後を飾った。爽やかに、軽やかに歌ってくれた20代の「さるお」君「カウント」君、参ったか!(笑)・・・しかし彼にも、しぶい大人のロックに憧れた20代があったのだ。あと40年!(僕ら生きてるかね?)お互いに頑張っていこうじゃないか。
・・・・・・・・・・話は昨日に戻ります。
ec2 初顔合わせの「翔一」は、飯能駅前でストリートライブをやってるパワーデュオ。23歳というから、かれらの両親は僕らよりも若いだろうか。歌う気満々のお爺たちを見て、あきれつつも気持ちよく、一緒にやってくれた。若いって良いね。歌う言葉も気持ちも、まっすぐで「ちから一杯」だ。小雨の降る寒い夜でお客さんは少なかったけど、僕らも精一杯乗って、拍手・手拍子「イェー・ヒュー!」と応援する。彼らの歌が観客の熱を呑み込んで息を吸い、いつもより強く表現されていくのが解る。ライブのパワーとはそういうものだね。彼らはきっと、このライブスペースが大好きになったはずです。
ec1 「ゆういち」はソロで歌った。彼のユニット「ありんこ」の女の子達3人も来ていたのだけど、どうしてか一緒に入って演奏しようとはしないのだ。自信の無いこと、曲への理解が足りないこと、表現するのが恥ずかしいこと。残念であるが、セッションとバンドアンサンブルの経験が浅いというのは、音楽を楽しむことに踏み出せないひとつの理由となるだろう。僕らはキーとリズムさえ掴めば演奏できるし、サビのコーラスを一回聴けば2回目からはハーモニーを歌うことが出来るのだが。難しいことではないよ。ライブテイクのクオリティーを取るか、瞬間の音の出会いのスリルとグルーブ感を優先するか?もちろん僕らは楽しいほうを選び、楽器を持ってきた奴らは全員ステージにあげて演奏する。「ありんこ」4人の音を空に投げてごらん!新しい音が聴こえてくるよ。つぎのライブ(19日)に期待しよう。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、まだ本調子じゃないんだね。
ブログの更新も遅いから、体調がお悪いか、奥様がお悪いのかどちらかかなと思っておりましたが。
おそらくね、喉とか鼻の粘膜が弱いのでは?
うがいをしっかりして、人ごみの中ではガムをかんでるといいですよ。
のど飴もなめてね。
そうか、楽器を持っていったら、
飛び入り参加できるのね。
お狂は、タンバリンを持っていくかな。
いつもうるさがられるんだけど。
2008/01/14(月) 00:50:40 | URL | お狂 #-[ 編集]
私は、夏は暑いと夏ごもり。。。冬は寒いと冬ごもり。。。していたのですが、今年はそうはいきません!お仕事があります。頑張ります!(程々に。。。)
みゆきさんも私とたいして年は違わないでしょう!!
無理はいけないと思いますよ。大切な奥様がいらっしゃいますからね。。!
どうしても私は奥様側から考えようとしてしまいます。。。
私だったら。。。私だったら。。。ってね!
みゆきさん、無理せずいつも元気でいてくださいね♪♪
2008/01/14(月) 02:12:30 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
春になったら
皆さん今年もお元気そうで何よりです。

私も病院や保障の為の裁判など色々と課題はありますが、何とか元気にしていますよ。

私が今取り組んでいるのは、週に一度の介護予防体操のほかは毎日5キロのウオーキングです。それを杖を使って50分足らずで歩きます。結構なスピードなので普通の方は初めは途中でヘバルと思いますよ。

面白いのは、こうして歩く時は私に足と腰の障害があるため2本杖なので、さながら杖を持つ手が前脚、左右の足が後脚のワンニャンタイプ四足歩行です。すれ違うワンちゃんやにゃんチャンが仲間と思う事請け合いですね。

さて、昨年は4つの資格試験を受けいずれも合格しましたが、今年も2月と3月にそれぞれ検定試験を受けるので、とりあえず4月になったら、まずは一段楽となりますね。

ですから春になったら、また私を呼んで下さいね。いっしょに歌いましょう。
2008/01/14(月) 10:14:33 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
私も体調が戻ってきたので、ボチボチ、ライブ活動復活しようかな~?
2008/01/14(月) 11:00:15 | URL | 三代目 #-[ 編集]
ありがとうございました
今回のLIVEは終わった後皆でみゆき楽団の事ばかり話していました。心の底から楽しそうな演奏を見ていて、僕らも心の底から楽しかったです。演奏の輪の中に入りたくてうずうずしてしまいました!

次回は一曲ですが3号も歌う事になりました。お楽しみに!
2008/01/14(月) 11:54:57 | URL | ゆういち #-[ 編集]
みゆきさん…荒療治「歌いまくり」のその後いかがですか?
まさか寝込んでませんよね(笑)
昨年の肺炎の苦しさをすこ~し思い出して
もうちょっと休んでくださいね~。
でもね↑のゆういちさんのコメ拝見して
「歌いまくり療法」はみゆきさんのココロを
どんどん健康にしていくんだな~と、そして
それは周りの人たちにも伝播していくんだな~と思いました。
なんかね、とってもうらやましい(笑)
2008/01/14(月) 13:13:19 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
お狂さん
アドバイスありがとう。うがい手洗いはかかさないのにこうなるんですよ。そうか確かに、粘膜は弱いと思う。のど飴も持ち歩いてる。ご存知、龍角散のアメです。病気の記事が多いから更新が遅いと心配してくださる人が居るんだね。お狂さんも息子さんの闘病を綴るから、毎日記事を見ては安心してる僕なのです。
タンバリン大歓迎ですよ。ひとしは一人で太鼓もマラカスもタンバリンも叩くし、ひさしはトーキングドラムでボーカルと張り合うソウルドラマーである。
2008/01/14(月) 13:18:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
仕事はどうですか?十数匹のワンニャンがいてはそれが気になって大変でしょう。僕も奥さんが家で待っていて元気かどうか、いつも考えていますよ。仕事帰りに電話しながら、彼女の食べたいもの、必要なものを買い物するのが日課です。ねこつかいさんは妹さんが居て、めいちゃんが居て、ご主人も優しいから恵まれているけどね。まあ僕にも近所の友達がいて、どんなときでも奥さんのために車を運転してあげる、と言ってくれるから大丈夫。遊びほうける夫を家で待つのは、奥さんも30年の習いです。
2008/01/14(月) 13:27:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
今度は日曜夜のサンフリーに来てください。毎月第二日曜日の7時から、こないだ来てもらった丸広の近くですよ。
おとうさん、相変わらず元気で勉強もして、ウォーキングに資格試験、ペースが一定していて大人だね。僕は遊びの段取りで裏方の無理が祟って風邪ばかり引いてますわ。しかしどうもこれは、ライフワークとなって僕の内面を助け成長させているようなので、しばらくやめる気にはなりません。
2008/01/14(月) 13:36:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
三代目さん
いや、お久しぶりです。ブログやmixi、およびひとしちゃん情報で、体調不良を知り心配していた。ライブの意欲が湧いてくればもう大丈夫だね。
僕も入退院を繰り返した、欝と内臓疾患からの快復は音楽でした。仲間とともに演奏したいと言う欲求がふんばりになるんだよ。いつでも僕らの居るところへは楽器(武器)を持ってバトルしに来ておくれ!
2008/01/14(月) 13:43:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ゆういち君
ゆういち君が撮ってくれた写真、僕の「破顔一笑」ってやつを使わしてもらったぞ。本当に楽しかったのだ。音楽の本質を、ライブのポジティブな面に集約しているバンドだからね。一瞬とか一回、一小節の勝負です。だから残らないし、同じパワーは繰り返し不可能で拡がらないね。次回は3号の演奏に期待します。ソロの価値を充分に認める僕ですが、音が増えて響きあうことの良さを、もっと経験すべきだと思うんです。頑張ってください。3号4号によろしくね。
2008/01/14(月) 13:52:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
どうもありがとう。はい、寝込まず(爆睡しましたが)元気で目覚めました。今日は奥さんとゆっくりしみじみ休む祭日だ。しろりんさんは今日もお仕事でしょう、おつかれさまです。
若いバンドと過ごすライブは本当にお互いの刺激となり、心身の健康を維持してくれます。僕らにとっては息子や娘のような可愛い音楽の友として、彼らには楽しく続けることと、ライブ歴の積み重ねの生き証人?として。歌わなければいられない人種の、同じ匂いが嬉しいだけなんだろうけどさ。
2008/01/14(月) 14:05:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
