みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
「ぶどうの会」新年会・今年の僕らの歌い初め
 去年の世相を現す一文字が「偽」だなんて。この国は本当に、未来の子供達への申し訳なさですっかり萎んでしまったじゃないか。おまけにその文字の裏側には「欲」というもう一つの文字が隠されていることに、もう皆んなが気付いているね。でも安心しておくれ、そんなことに無縁な小さな真心の集まりは、まだ日本中にいっぱいあるよ。
 狭山市の「ぶどうの会(心身障がい者地域デイケア施設)オアシス作業所」(長い!)
6日の新年会には、近隣の友人達と、作業所に通う子達と、その親と、支援するたくさんの人が集まった。会の代表、皆んなのお母さんの挨拶には、理想的にはいかない運営の苦労が、隠しても現れる。社会の矛盾も格差も、自立支援という名の切り捨ても、こんな小さな施設を真っ先に襲うのだろうからね。
 
budou1budou2 欲しいと言わなくても集まってくるという、必要充分でささやかなお正月料理。支援者のお魚屋さんの寄贈であるところの「尾頭付きの鯛」もちゃんとある。くだもの、野菜、お餅、手作りのおせち、鶴の折り紙のついた箸袋に、ご近所から頂いたという小さなみかん、笑い声。ほかに何かが必要でしょうか。僕らには何もしてやれないのでしょうか・・・。じゃあ歌を歌います、あとで聴いてくださいね。作業所の子供達の日常と、農作業を写したスライドを見ながら皆んなで食べる。
僕らは去年の春に、入間市の「駿大ハウス」で、ここのスタッフの女性に出会い、すぐにライブを申し出てからの付き合いだ。勝手にここのテーマソングだ、と思っている宮澤賢治さんの「雨ニモマケズ」を。そしてもう一曲、去年の暮れからやっと歌う気持ちが掴めてきた、同じく賢治さんの「注文の多い料理店の序」を歌った。僕はこれを何百回か読んだのち、ようやくメロディーにのせて歌うことが出来るようになったのだ。作業所の子供達に捧げようね。ここにその一節を記しておきます。
(賛美歌「What A Friend We Have In Jesus」のメロディーだよ)

 わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、
きれいにすきとほつた風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。

 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、
いちばんすばらしい びろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、
かはつてゐるのをたびたび見ました。

(中略)

 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、
おしまひ、あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを、
どんなにねがふかわかりません。

大正十二年十二月二十日 宮沢賢治 ”
budou3budou4 会の責任者Kitaharaさん率いる和太鼓と舞踊のチーム「風音(かざね)」の演奏。渾身の太鼓の音は、体の疲れに良く効くマッサージだ。そして、それは魂と命に響くメッセージだ。僕の年末年始の風邪による微熱は、本当にどこかへ飛んで行ったよ。
 お正月なので獅子舞も登場。全員の、体の悪いところを噛んでもらって、無病息災を祈願するんだね。お婆ちゃんの腰を、お爺ちゃんの膝を、子供達が健康で働けるように、肩を手を。僕らはもちろん、あ・た・ま(笑)

saruobudou 「さるお」くん、今日は二人だけだ。でも、ここにはもう3回歌いに来た、会の仲間である。通りすがる人波の駅前ストリートから、縁を紡いで拡がる表現の小宇宙へ。「さるお」の旅は続く、カッコいい。張り詰めた空気にすこし緊張か?ゆるめろ!溶かして広げろ!パワーで負けるなよ!たとえ大迫力の太鼓演奏の直後であってもだ。
スポンサーサイト

テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、今年もやってるねえ。
さるお君というよい後継者にも恵まれているようですが。
音楽というのは、歌って演奏して自己満足の世界から出ないと、
何にもなりませんよねえ。
音楽から始まる世界があるというのでしょうかねえ。
作業所の方々も今年一年、頑張ってお元気でご活躍ください。
2008/01/07(月) 00:19:06 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
脱、自己満足ね。目指すところです。僕らはメッセージを伝える表現者であると同時に、お客で裏方で主催者であるということ。これがアマチュアの王道ですかね。何を伝えたいかを、相手によって選ぶ権利もある。準備から最後の片付けまで、皆んなの笑顔を見ていられるよ。虚構じゃない、手につかめる世界です。今年も面白そうですよ。
2008/01/07(月) 12:41:49 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昨日はお疲れ様でした!確かに昨日はめずらしく緊張してしまいました!本番はいつもどっしり楽しくいきたいものです、それでも3曲をとっても楽しく歌わせてもらいました♪
みゆきさんもまだ本調子ではないと思うので静養しつつお仕事に音楽に頑張ってくださいね。また13日もりあがりましょう!
2008/01/07(月) 20:22:56 | URL | 中田さるお #-[ 編集]
中田さるお君
まーね。一曲目でめまいがして声も枯れましたが、咳き込まなかったのが、さすが(笑)しつこい風邪ですよー。熱があっても、パワーだけは全開だぞ、って嘘でも良いのだ。12・13日は100%でできるよ。よろしくです。練習不足も体調不良も、メンバーがそろって居なくても、歌う前に言い訳してはいけませんぞ!
2008/01/07(月) 22:07:35 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今年もよろしくおねがいします!
新年の歌い初め、素敵ではないですか!
宮沢賢治だなんて。

私も年始早々風邪気味で引きずっているのですが、
みゆきさんご夫妻も風邪を引いてしまったとか。
どうかお大事になさってくださいね。
新しい年が始まったばかり。
きっと1月もまだライブの予定があることでしょう。
元気になって素敵な音楽を響かせてください。

今年もよろしくおねがいします!
2008/01/08(火) 19:42:01 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
みゆきさんと奥様、風邪ですか。。。
少しは良くなられましたか?
ふたり揃ってダウンしちゃうと大変ですよね!
みゆきさんは新年早々、活動開始ですねっ!
その行動力がうらやましいですョ♪
私も頑張らなくちゃ!!
2008/01/08(火) 20:11:31 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
Harunaさん
風邪気味の人がすごく多いですよ。Harunaさんもお大事に。ライブ予定はもう3月分まで話が進んで大変です。僕はすぐ実行委員みたいなことを引き受けちゃうからいけない。でも賢治さんの曲を歌う以上、その場のお客気分では資格がないな、とも思うわけです。今年も頑張りますね。
2008/01/09(水) 12:26:40 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
良い新年を迎えられたここと思います。皆さん猫さん健康ですね。しつこい風邪のまま動き出して、まだカラ元気だよ。奥さんは寝かしていますがね。そう、行動力はイベントがあってそれに向かってどこからか湧いてくるものだね。ねこつかいさんが捨て猫を見てしまったときと同じだよ(笑)
2008/01/09(水) 12:33:35 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
