みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
X’masコンサート終了・&Happyニューイヤーの「ブログ年賀状」
asakawamamichoko 雨の降る冷たい日曜日、という天気予報で心配だったけど、演奏が始まったらすぐに晴れた。入間市丸広デパートのクリスマスコンサート。10時の開店と同時に準備をしてすぐにスタート。6時間の長ちょうばでした。僕のクリスマスは23日のこのイベントで始まり、そしてもう終わってしまった。今日は疲れを癒すだけ、奥さんと二人きりのクリスマスイブである。黙って並んでコタツに入り、特別なご馳走もイベントもなくて、テレビの特別番組を見るだけだねぇ。しんしん・・・と、満月の夜は更ける。
 基督教徒でなかろうとも、浮かれた空気に踊るより、聖なるひと時をせめて祈りに費やそう。今日生きる、一切衆生と草木に幸あれ、その魂よ平和であれ。
 この日は駿河台大学のアカペラ愛好会「ACP」16ユニット!全ての発表会プラス、いつもの「ふれあいハウス仲間」のバンドが出演した。ACPは一部二部で合計3時間、盛りだくさんのアカペラ三昧だけど人間の声のハーモニーはいくら聴いても疲れないのだ。おまけにどのユニットも聴くたびに上手くなる。人数が多すぎて写真は載せませんでした。ごめん!ひとつひとつのユニットと交流を持ち、もっとじっくりと聴いてみたいね。
 「みゆき楽団」「さるお」「カウント」はおなじみなので、ゲストのテノール「浅川氏」と、ピアノ&ダブルソプラノユニットの「ショコラ」の皆さんを紹介します。
 浅川さんはこのブログのごひいきさん、HN「とらちゃんのおとうさん」だよ。みずからも障害を持ちながら、ボランティアで障害者のイベントで歌い、励まし、体操を教え、勇気を与える活動をしている。杖を突いてゆっくりとステージへ、下肢の麻痺を感じさせない堂々とした姿勢である。ロビーに響き渡る生声で6曲を歌ってくれた。クリスチャンだから、今日のイブも忙しいんだろうね。どうもありがとう。
 「ショコラ」の3人、やっぱりマイクのいらない、訓練された声を響かせる。リーダー?まみさんの歌声は聴いたことがあるけど、この3人のユニットも素晴らしい。ポピュラーな選曲にお客さんも魅き付けられていた。以上、この二組には、バンドの面々も圧倒されて聴き入る。歌声、表現、パフォーマンス。新たな音楽世界を感じ、良い刺激を受けましたね。クリスマスにふさわしいアカデミックな香りのコンサートだった。皆さんどうもありがとう。
moonrat1moonrat2moonrat3
 さあそろそろ新年のご挨拶、来年の「ブログ年賀状」の準備ですよ。白ネズミくんと黒猫ムーンの撮影開始。ピンボケでダメだ。もっとほのぼのした仲良しポーズが欲しいのだが。なによりステージがお母ちゃんのコタツ席じゃ生活感がありすぎるね。今年の「ブログ年賀状」はカリンの手だけ出演でお茶を濁したから、来年は頑張らないといけません。十二支に猫年がないおかげで、猫は毎年僕らの一年の主役となり、人気者になれる。十二支にもノミネートされていながらカレンダーもバカ売れの、犬さんほどじゃないけどね。まあ皆んな半年ほどたてば、今年が何どしだったかなんて、忘れていたりするけどね。
 しかし来年のネズミどしには、天敵・猫の出番がおやくそくだ。いえいえ、猫好きにとっては毎日が猫の日ですから。今年もあと一週間、来年も病気をせず、元気で、我が家の中心でいてもらおうね。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
クリスマスおめでとうございます
昨日は、みゆきさん、タルさん、ヒトシちゃん、たけちゃん、タロウ君、本当にありがとうございました。楽しい時を持てた事を感謝します。さるおさん達もお元気でなによりですた。
特に今回、私の伴奏をご支援下さったキーボードのタロウ君は介護福祉士なんだそうですね。実は私は介護保険では要支援の認定なのですが、同時に社会福祉主事と福祉住環境コーディネターと医療福祉環境アドバイザー、食品衛生監視員の資格などあり、更に一年後に社会福祉士を受験する予定で勉強中です。
ひょっとすると、将来は福祉の世界でも、タロウ君とコラボ出来そうですね。音楽もですが、その節は福祉の先輩として色々お教えくださいね。
そして、みなさんクリスマスイブはどうしていますか?私は今夜の教会のクリスマスの集まりは遠慮して、(というのは人が多く集まりすぎて、身障者には危険なんで、)平日で人が少ない明日25日の朝のミサに行きます。
ですから、今晩は家で妻と静かに自作のクリスマスケーキを食べています。これから、私はお正月まではウエイト管理が要注意信号です。

ここで一句。

クリスマス 介護福祉士 要支援

では、クリスマスおめでとうございます。
2007/12/24(月) 19:01:41 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
なるほど、この体格だとろうろうと歌ってくださったんでしょうねえ。
障害者という肩書きでありながら、なかなかどうしてご活躍じゃないですか。
こういう元気な方が障害者なら、健常者はなおいっそう、障害者を見習って貪欲に生きていかねばなりませんよ。
(物欲に貪欲ではないですよ、念のため)
私は、教会のキャンドル礼拝に出かけてきましたよ。
教会の女性たちの疲れた顔がなんか毎年気の毒で。
イエス様は旅の途中でお生まれになったけれども、
ご両親のヨセフとマリアも疲れていたでしょうね。
2007/12/25(火) 00:39:16 | URL | お狂 #-[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
介護福祉士要支援 でも、ウエイト管理が要注意信号でも、おとうさんの元気な姿が見られればOKだ。なんとも激しく、おとうさんは世のため人のために全力疾走だなー。負けてはならじと頑張るけども、僕は資格のための勉強とかが大の苦手。表現することで、励ましや勇気を発信していける自分になろうとしています。これもずるいけどさ。生活の基盤、忙しい仕事に人生の大部分を生きていると、一発のライブが真剣さを増して大切になるから良いかも知れない。その裏に、努力と希望の「楽団だましい」がある。頑張ります。
2007/12/25(火) 00:55:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
やっぱり人のために生きる人は、どこかで疲れるよ。教会の疲れた女性たち?深い意味は解りませんが、でも必死な毎日が見えてくる。家族の病気に一喜一憂し、世のため人ために、日々を疾走することも必死だよ。入院中のダイナ君もがんばりなさい!お母さんもここへコメントなんかしてる場合じゃないのに気を使ってくれる、現実の天使なのだからね。そうなんだ、病気や障害の人生の谷間で、光を見る人には、健康な僕らが負けてはいけない。それは甘えです。堕落です。クリスマスの天使はそれを教える為に世界中を飛び回っているんだね。
2007/12/25(火) 01:06:36 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ムーンちゃんとネズミ。。。。色のコントラストもいいですね♪
人間だったら、可愛く撮ってももらおう。。。とかカッコよく撮ってもらいたいとか自ら努力してくれるのですが、猫や犬はねえ。。。。。我が家でも毎年大変です。猫も犬も迷惑ですよね!
みゆきさんの年賀状、楽しみにしています♪♪
2007/12/25(火) 18:05:04 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
僕は礼節の計画的なことが出来ないから、年賀状は頂いた分の返事しか書かないんだよ。今年からはブログで済ませて、ますます不精になりました。どうかご勘弁を・・・せめて楽しいものを作りましょうね。ムーンとネズミの黒しろコンビネーション、どうですか。猫がモデルの自覚を持ってくれたら良いけど、ほぼ偶然の産物ですから。
2007/12/26(水) 16:01:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
