みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
猫の癒し・僕はなぜ癒されたいのか?
カリンtv 「カリンお姉ちゃん」薄型テレビの上のバランス乗り。ここは大切な彼女のテリトリーだ。おめー器用だなー。死守したいのは解るけど、だれもそんなところへは乗れやしないんだから、いつでも君ひとりのものだよ。
 「姉ちゃんそこ暖ったかーいのか?」「ムーン」は下から見上げている。テレビの裏側から、大好きな熱気が出ているんだね。ほっぺたを寄せ、ヒゲで好き好きをする。こんなところを見ているだけで、癒されるのは何故なんだろう?癒しとはなんなのだろう。
youtubeムーン ときどきYOUTUBEで、猫の面白ムービーを観る。猫と一緒に何本も観る。画像の向こうでカメラを抱えた飼い主達が、にっこり笑っているのが見える。でも写っているのは幸せな、選ばれた猫だけである。
 野良猫の悲惨やTNR活動の苦しみを、写すのはここにそぐわない。癒されたいのなら放っておけば良い、悲しみに満ちた小さい命を、それでも必死で守ろうとするのは何故なんだろう。人間の慈愛と責任への学びなのか、社会のひずみと、慈悲なき人間との闘いなのか。幸せにしてあげられなかった、だから癒されることもなかった、たくさんの命がある。
 飼い猫は悩みを聞いてくれるが、優しい言葉で励ましてくれるわけじゃない。ただそばに居てにゃーと啼いたり、ごろんすりすり見つめかいかいフミフミ、なんてのをする以外は、ほとんど食べるか眠るか、それで人を従える不思議な動物だ。その仕草から癒しを読み取り感じ取る、猫好きたちもまた不思議。
 わが胸中に深くある、許しとか、寛ぎの思いを投影するいとおしいもの。うちの猫は可愛い、と思うそのとき、僕らの魂から現れる自然治癒のチカラです。猫好きが猫を可愛いと思えないとき、心が沈んでいるのが解るだろう。彼らを抱いて撫ぜてやることが、自分の心へのマッサージだと気付くだろう。youtubeカリン
 共に暮らすというお互いへのプレゼント。いつでも猫を踏みつぶせる残酷な人間を、怖れもなく信頼してやまない彼らの魂のリラックス。
「ムーン」がYOUTUBEを見飽きたので、今度は「カリン」が付き合ってくれるという。はね跳ぶ猫の顔にチョッカイを出し、キーを押して画面を引っ掻く。僕のノートの液晶は傷だらけだ。いいよ、たとえ壊されても怒ったりしない。君の弟はおとなしく座って観るのにねー。君は僕の熱中するものにいつもツメを出す。僕の大切なものが全部大好きだね。それは、僕を好きだっていうことだよね。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
昨日、退院しました。
ネコちゃんと遊んでいるのか、ネコちゃんに遊ばれているのか分からない時がありますね。

とらちゃんはパソコンの画面には興味がなかったけれど、ノート型のキーボードの上は暖かいので、ボード一杯になるよう寝そべっている事がよくありました。

一度、その上でネコお得意のげーげーをしてキーボードを駄目にしましたね。秋葉原に修理に行って一万円も掛かりましたよ。

その後、外付けの1000円位のキーボドを買って来て使い、本体のキーボードはボール紙で蓋をして汚さない様にしていまいましたよ。

それでとらちゃんは安心してパソコンの上で寝られるようになりました。めでたしめでたし!

私の方は一昨日、検査入院しましたが、これまでの結果は思いのほか良好なので安心しました。昨日の午後退院し、また、1月の初めに受診して今後の詳しい説明を受けます。

23日の件、よろしくお願いします。本番は何時頃か?あとで教えて下さいね。ではでは
2007/12/20(木) 11:21:49 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
ジッと見つめるムーンちゃん。。。
思わず手が出ちゃうカリンちゃん。。。
それぞれの楽しみ方がありますね~♪♪
我が家も時々動画を撮ることがあります。
そうですね!たしかに家族みんなが幸せそうに笑っていますね。
猫や犬が特にたいそうなことをしている訳ではないのだけれど。。。可愛くて楽しくて笑っていますネ♪♪
私は、「猫を助けてる。。。」と言われることがあるけれど、じつは、私の方が心穏やかに暮らせるために猫たちに助けてもらってる気がします。
2007/12/20(木) 13:58:32 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
「癒し」というコトバは難しい…と感じています。
自分の中でうまくその感覚が説明できなくて
使うことのできないコトバの一つでもありますが、
なにかちょっとつかめそうな気がしてきました。
「癒し」とは「安定」なのかな…と。
>悲しみに満ちた小さい命を、それでも必死で守ろうとするのは何故なんだろう
考えてみました。
でも答えはひとつ「失いたくないから」
そこに「在る」はずのものが無くなるのは
とても不安定な状態になることですよね。
少なくとも私は、そこに在り続けてくれることで
自分の中のある部分が保たれているような、
そんな感覚があります。
それが「癒されている」ということなのかもしれませんね。
2007/12/20(木) 22:34:44 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
遊んであげてるか遊んでもらってるか、撫ぜてるのか撫ぜられてるのか、解らないこの一体感ね。でもノートパソコンはやはり猫向きでは無いようで、キーボードにげーは効きますねー(笑)。検査の結果が良好のようで、安心しました。23日は宜しくお願いします。無理をせずのんびり来てください。お昼ごろに集合で、おとうさんの出番は1時ごろですよ。
2007/12/20(木) 23:05:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
名前はカッコいいけど、名前に負けて猫のしもべとなった「猫使い」だもんね。助けてるように見えて助けられてる、というのも頷けます。それは複雑な人間の思いや揺れ動く生活が、猫のまっすぐな生き方に軌道修正しながらリンクしていくからでしょう。これも癒しの一種なのかな。そういえばうちも家族の病気、仕事の悩み、猫が居なければぶすっとして不機嫌な日もあるはずです。いつも笑ってます、猫を中心にして生きれば笑顔になれますよね。笑顔を持ち寄ってさらに広げていける、猫の記事のよいところだ。
2007/12/20(木) 23:17:36 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
僕も癒されるってなんだろう、と不思議に思いながらこれを書いたのですよ。人それぞれに違う意味の言葉だよね。本当に傷ついている人の心の治療として、イルカより古いかな?犬や猫を愛し守ることは優しく、強くもなれると思う。自分の瑣末な悩みは後回しになるしね。失いたくない、居てくれるから満たされる、それも癒しでしょうね。そのために必死になれることが、自分の生きる意味を確かなものにしてくれます。猫のために、というよりも私の魂のために。僕も猫のことを書くと、皆さんの優しさを分けてもらえて嬉しいのです。
2007/12/20(木) 23:31:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
私事ですが、4匹の末期の腎臓病や肝臓、癌の疑いの猫介護と、痴呆の父親と、親族の葬式(←大往生っ)などで、えらくばたばたしておりました。
猫達に癒されていますが、財布と時間が厳しいです~。でもノラ猫中毒が、やめれない不思議。いつか来る引き際を感じながらも、がんばっちゃうのは何故なのか?爆笑。
あ、3枚目のお写真、マグカップのイラストはみゆきさんが描かれたのでしょうか?可愛いですねー。
2007/12/21(金) 10:17:43 | URL | M #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 10:41:18 | | #[ 編集]
Mさん
猫のことだけじゃありません。ご自身も病気で辛いのに猫や他人の心配ばかりするMさん。メールもコメントもないから入院しているんじゃないかと、お見舞いメールでもしようかなと思っていたところで安心したよー。ご親族のばたばたでしたか。ノラ猫中毒もいいけど、疲れないように気をつけてね。無理をせぬように。マグはマンハッタナーズ、奥さんがコレクターです。ねこの会資金、カップに絵を描いて売るのは良いね。でも少量だと一個が高くつく。カードと違って、売れ残ったら被害が出るぞ。
2007/12/21(金) 11:07:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
鍵コメさん
情報をどうもありがとう。
2007/12/21(金) 11:12:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
深く頷きました。
カリンちゃん、薄型テレビの上に上手に乗っていますね!
こんな猫ちゃん初めて見ました。
我が家はいまだにブラウン管の分厚いテレビだから、
どんくさい3ニャンズも全員難なく乗りますよ。

じっと大人しく見るムーンちゃん、
そして全てにちょっかいを出すカリンちゃん。
どちらもみゆきさんのことが大好きなんですね。

猫を撫でているだけで心が落ち着く・・・
本当にその通りです。
嫌なことがあっても、心配事があっても、
マイペースに暮らす猫の姿を見ているだけで、
背中を撫でるだけで、なんとも幸せな気持ちになります。
不思議な存在ですね。
2007/12/21(金) 17:52:42 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Haruna さん
撫ぜているだけで幸せになれるなんて、なんてエコなんでしょう。これは猫好きさんたちの共通の思いのようだね。このヒーリング効果はあなどれませんよ。アレルギーがなければ小さい子供にとって、命の大切さと慈愛を学ぶ機会だし、それで思いやりが育てば虐めも自殺もなくなるはずですよね。Harunaさんの3にゃんは仲良しだから、癒し効果も相当なものだろう。ムーンはおもに奥さんの膝がテリトリーで奥さんの全てにちょっかい出します。カリンは僕の方と、なぜか住み分け、分担しています。ちょっとくらい邪魔されても壊されても許せちゃいますね。
2007/12/21(金) 18:57:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ネコちゃん撫ぜ撫ぜ
ネコちゃんを撫ぜ撫ぜするだけで幸せって気持ち本当に分かりますね。そして、それ以上に、とらちゃんを湯上りの私の裸の胸にダッコした時は毛並みの良さに快感!快感!あの感触は忘れられませんよ!

ちなみに、とらちゃんの毛皮のお手入れは私と共用の櫛なんでした。ほんとうに私は親馬鹿猫馬鹿ですね。

昨日、ドイツ風クリスマスケーキ、クリスマスシュトーレンを焼きました。23日から25日頃が食べ頃ですよ。忘れなければ(最近、私は認知症ぎみで少し心配だけど)きっと入間に持って行きますよ。お楽しみに、ではでは・・・・。
2007/12/21(金) 20:06:24 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
裸に猫の毛並み、最高のすりすり心地じゃないですか?ケーキ職人お父さんの味が食べられる!忘れたらそれもクリスマスの思い出ということで、じゃあナイフが必要か。って、もう食べる気でおりますが・・・楽しみです。じゃあ歌のほうもよろしくお願いします。
2007/12/21(金) 22:07:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
