みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ブログの1年7ヶ月・世界中の星の数のクモの巣から
 僕の「楽団系猫ブログ?」も、はじめてから1年と7ヶ月。まあよく続いたものだね。仕事や遊びが忙しくて更新の間隔にすごくムラがあるけども、カテゴリーが散らかりすぎていてなんのブログだか解らなくなっているけども、かまわずこのまま続けよう。ごひいきの皆様、通りすがりのみなさま、これからも統一性なく、いきあたりばったりなのでどうぞよろしくお願いします。
counter1 去年の5月にはじめた最初から、このFC2カウンターのシンプルなものを置き続けていて、これは1年くらい経ったときの数字である。キリ番プレゼントと言うヤツで、好評を博しているブログにあやかって、僕も30,000ヒットを達成したら、絵はがきでもプレゼントしようと考えていたのだ。でもキリ番の告知をする前に数字がだんだん迫ってきて、見ているうちにとうとう、自分で踏んでしまったのがこの画像(涙)・・・アホな自爆の記念に保存しておいた。このころは気にしてよくカウンターを開いていたから、なんだかどきどきしたものだったし、なによりとても嬉しかったのだ。
 今日あたりの60,000ヒット記念。今度もどうせだから自爆してみようかと思っていたけど、見てみたら超えていたから、やっぱり嬉しい。カウンターも設置していないか、非表示なのか、まったく無頓着なブロガーさんも多いけどね。「今日もたくさんの人が来てくれた!」僕にはこれが更新の励みになるのだ。
counter2 しかし1年半で延べ6万人もの人が訪問してくれた、というのはすごいことなのだ。有名人のサイトや人気ブログならば、1日分のヒットにも満たないかもしれないけれど・・・
(たけし軍団のメンバー「水道橋博士」は10年間ブログをやっていて、そのヒット総数が「しょこたんブログ」の1日に負けたと言って笑っていたね)
 でもそんな彼らの、テレビの話題が検索されたりする物見遊山ではなく、ここに来てくれた人たちにはそれなりの、たどり着いた道筋と、共通のネット的ご縁があるはずなのだ。なかには「歳時記」というタイトルで俳句の世界から迷い込んだり、「みゆき」という女性的な名前から、こんなじじいのページを間違えて開いてしまった方もいらっしゃるでしょうが、これも一つのご縁として、僕は喜ばずにはいられません。世界中の星の数のクモの巣から光をたどって、遠路はるばるお疲れ様、と申し上げたいのです。そしてそのおひとりおひとりに、厚くお礼を言わなければいけません。みなさん!本当にどうもありがとう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
6万ヒット!!
すごいことですよー。しかも1年半ちょっとですよね。
なかなか達成できる数字ではないと思います。
これからもみゆきさんの記事を楽しみにしていますので、
音楽のお話、猫のお話、色々聞かせてくださいね♪


ちょっと体調を崩しまして、ご無沙汰していました。
すみません。
もうすっかり元気なのですが、今年はインフルエンザも早くから流行していますし、
みゆきさんもどうかお気をつけ下さいませ。
2007/12/14(金) 23:02:08 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
おめでとうございます。
そんなカウンターがあることすら知らなかったお狂であった。ごめん。
みゆきさんはランキングとかに興味のない方だと思っていたのんで、
そんなものをつけているとは知りませんでした。
水道橋博士の嘆き、私も聞いたよ。
時事問題の対談のときかな。
芸能人でもブログランキングがあるらしいけれども、
数のおそろしさも考えますよね。
数が増えれば、炎上する機会も増えるしね。
あくまで良識ある人たちが集ってくる良識あるブログでなければ。
というわけで、この調子で続けていってくださいね。
お邪魔します。
2007/12/15(土) 01:47:02 | URL | お狂 #-[ 編集]
Harunaさん
どうもありがとう。ブログを始めてからはたくさんの人たちと常に文通をしているような気持ちです。メールのやり取りとも違い、お互いにその人のHOMEを見ているわけだから、親密な思いが湧いてくる。まだ見ぬお友達、そこの家の猫の近況も気になるところだしね。ネットがバーチャルだなんて思えません。コメントは残さないでも、訪問してくれる皆さんの思いは、勝手ながら良いほうに解釈しつつ僕に伝わり、書く喜びの元となるものですよ。粘りなき僕の性格の、叱咤激励、そして持続の力です。インフルエンザは大丈夫?美味しいものをいっぱい食べて健康になってくださいな。僕は肺炎をやったから気をつけていますよ。Harunaさんもどうぞご自愛を。
2007/12/15(土) 01:48:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
知らなかったですか?気づかれないように下のほうでこっそり動いているのよ。お狂さんちも御贔屓さんが多くて賑わっていますね。しかし1日に10万ヒットなんていうモンスターブログは、その影響力と啓発力を世のため人のために使って欲しいけども、意外と「内容が無いよう」というのが多いね。ランキングバナーもこっそり3っつ。ランクが近差にあるブロガーを監視しているの(笑)いやいや、人の日記を読むのは面白いし、猫とか音楽でなくオヤジ日記カテゴリーだから、じつにいろんな人が居る。順位が下がっても気にしないが(上がりもせん)トラバとかコミュとか、星の数ほどのクモの巣が輝いていて「トリビア」だらけです。じゃあまたいつでも、お邪魔してくださいな。
2007/12/15(土) 02:10:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
アクセス数60000突破おめでとう
2年足らずで、すごいですね!

「とらちゃんのいえ」は年明けには丸4年なんですが、アクセス3100余りですよ。

http://torachan.fc2web.com/

とらちゃんはこの間、天国に行ってしまったし、今後どうしようかな?

ほかに、おとうさんのプライベートサイトがアクセス7000弱、おかあさんの生け花教室のサイトが7000強なんですね。

家族全員がサイトを持っているんですが、一家で合計20000弱なんですよ・・・・。
2007/12/15(土) 20:13:03 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
へえ!ご夫妻でプライベートサイトを持っているなんて知らなかった。とらちゃんHPのリンクですね。今はやっぱりブログの方がアクセスは多いみたい。コミュニティーがあるし、ピングも送られていて、そこから来てくれる人も居るんだね。僕もHPをやっていたけど訪問が少なかったから全部ここに引っ越した。やたらリンクバナーが増えたけど管理は楽になったですよ。ブログはいろんな使い方できるから楽しいね。ここはなんでもありでてんこ盛りですが「ねこの会ブログ」は里親募集だけしていて、ブログ内リンクに掲示板を作って話し合う形です。あと「楽団試聴コーナー」は別のブログで音のファイルがアップできるGeocitiesだよ。全部ただ!リニューアルも簡単ですね。お父さんはネットの知識があるから釈迦に説法でしたー(いやキリスト様にだね!)
あ、そうだ。23日の曲を決めてメール下さいね。
2007/12/16(日) 01:19:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
6万ヒットおめでとうございます"^_^"
凄いです"^_^"
短期間でのこのカウント数は凄い事ですよ~~
これからも楽しみにしていますね~^m^
2007/12/16(日) 10:37:32 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
僕のような日替わりのカウンターを置いている人を見ないので、基準が良く解りませんが、多いほうなのか。たまに桁が違うカウンターがあって、どひゃーと落ち込んだりしていましたよ。始めた頃は毎日書いていたのに訪問者一桁だったからね。いまは忙しくなって3・4日に一回、週刊誌にならないように頑張っていますよ。yokoさんは体調の優れない日が多いから大変でしょう。でもそれを心配して見守り、応援してくれるファンがいるから素晴らしいね。僕も含めて、猫のレオン君のファンクラブもね。ここにも誠実で優しい人たちが集まってくれる。これがネットのご縁、僕の誇りです。
2007/12/16(日) 11:27:59 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
カーティスクリー
陰影のある写真。静かで淋しげなたたずまい。振り返るわけじゃないけど、あの頃だね。カーティスクリーク。 ボブグリーン、沢木耕太郎のコラムのような視点で文章を書いてるこの頃。さまざまなものへのアプローチのスピード、質を高めて行こうとすることによって変化を促してきた。記事を書く作業は、パワーの受け入れの中でのことだから、続けて行くには更なるパワーが必要だ。まあまあおめでとう。ありがとうね。
2007/12/16(日) 14:05:12 | URL | たる #-[ 編集]
たる
そうか、沢木耕太郎のファンであるたるさんは文章読みが深いから厳しくもあり、お褒めの言葉も嬉しいものだ。ブログを始めてから歌の詩も変わったし、文章も注意深く書くようになったよ。お陰様でここまで来たよ。新曲3っつ、今日寒風の川原で焚き火して練習した。18日に来られる楽団員だけで、飯能で歌ってくる。今度CD渡します。残念だけど、しばらくは忙しい仕事に精進してくれ。
2007/12/16(日) 22:38:48 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
全5曲+1
 昨日、23日の曲名をメールしました。全部で15分くらいの演奏と思います。
 はじめは1~2曲と思っていたので、少し多いかも知れませんね。減らしたり入れ替えたりも出来ますので、その旨、御連絡下さい。
 私は8月と11月に受けた治療の結果を確認する為に明日の早朝に都内の病院に検査入院します。今回は多分一泊二日で明後日には退院なのです。
 退院しましたら、また、連絡します。
2007/12/17(月) 05:51:22 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
ピアノ譜を太郎に渡しておきました。予定通りでOKです。アンコールは一緒に入って歌いますからね。じゃあ検査頑張って!当日お待ちしてますよ。
2007/12/17(月) 08:38:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
