みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
猫にだけ見えるもの・人間にだけ見えないもの?
虫追い いつも珍客として入ってくるのはカメ虫君なのだが、陽射しに暖められた洗濯物について、珍しくテントウ虫が入ってきた。冬でもいるんだねえ。カメ虫君より良く動くし、短い距離を飛んだりするので、黒猫「ムーン」はもう天井を見上げて釘付けである。爪で破いていた新聞そっちのけ、お尻に敷いてしまって、じつに真剣な顔で虫を追う。 「ムーン」よ、テントウ虫さんはベランダのハーブなんかに付くアブラムシを食べてくれる益虫さんであるからね。それにお母ちゃんもカメ虫ほどには嫌っていない。あんまり虐めてはいけません。天井に居る間はどうしようもないのだけど、もし降りてきたら優しくつまんで、外へ逃がしてあげるつもりなのだから。

真夜中の2匹 こちらは夜中の3時か4時頃、時計を見なかったが、足元が重たくて寝返りが打てずに目が覚めた。ついでにおしっこへ、それから目覚まし代わりの枕もとの携帯で写真を撮った。携帯のフラッシュはこんなに暗いんだな。
 「ムーン」は「カリンお姉ちゃん」とくっついて僕の布団に座り、まだ天井をじっと見ている。さっきの虫が居るのかい?スタンドを点けても僕には見えない。何も居ないのかもしれないし、見えない何かが居るのかもしれないし・・・猫はときどきそうやって何もない空間を一心に見つめている。2匹同時にこれをやられると、すこし怖いときがあるね。それぞれになにかを目で追いながら、この世のものでない魂だか、妖精なんていうものと話をしているらしいのだ。

 猫にだけ見えるもの、もしくは人間にだけ見えないもの。僕らがぼーっと眺めている現実世界よりも、そっちの方がどうも魅力があるような気がして仕方ない。
 ブログ記事、今夜はちょっとどきどきしながら書いている。お世話になっている無料ブログのFC2が、新らしいブログ管理画面と新ツールや便利な設定を開発したのだが、フォーラムを見ると不具合が多いらしくて大変なことになっているね。開発チームのスタッフさんたち、さんざん文句を書かれて凹んでしまわないか?
 僕の66サーバーは今のところ書けなくなったり、レイアウトが崩れたり、エントリーが消えてしまったり、なんてことはありません。ちょっとした追記をしているうちにセッション時間が切れて、1時間かけて書いたテキストが飛んでしまった、ということも少なくなってきているみたいだ。僕はテキストはローカルでしか書かないし、管理画面でも保存の前に、全文をコピペする癖を付けているので大丈夫。でも実際に、新画面被害とも言うべきトラブルに見舞われた人もいるらしいのだ。
 僕のサーバーには古い管理ツールも残っているので、プラグインやテンプレートの改造もどうにかなっているが、やがて新画面に統合されて旧バージョンは消えてなくなるらしいのだ。もう始まっているのかな、いずれ僕の管理ページからも慣れ親しんだ古い画面が消えてしまうだろう。不安である。トップの楽団情報や左カラムのリンクやお知らせはHTMLファイルに直接書いているからね。現にフリーエリアの更新が出来なくて悩んだし(タイトルが必要になったことをフォーラムで知って解決)画像の横に回り込む文字位置のタグの順番が変わっていたりして、理解するのにちょっと苦労した。そして新画面で一度更新すると、過去に旧画面で書いたものにまで影響が出ることも。ここに来てくれるブロガーさんにもFC2を使っている人は多いから、それぞれのブログサーバーでの使い勝手の良し悪しと、不具合の情報を送ってあげると良い。最後はFC2の開発スタッフさんの健闘を祈るしかないが、
「エントリーが消えちまったぞ、どうしてだ!」や「新画面を使ったら崩れちゃった、どうしよう!」
が多いことを知って、不安でもあるし悲しくもなった。僕はFC2の速さや、レイアウトの自由度がとても好きなので、頑張ってね!!と励ましの言葉を送り、応援します。
※[12日の追記]:ゆうべ新管理画面で更新した記事、大丈夫みたいだ。しかしブログタイトルの横長「楽団写真」がまえに使っていたものに戻ってしまっていたね。スタイルシートもHTMLファイルも、新旧の相互連携が出来ていないらしい。楽団ライブ情報も古いものが表示されていたしね??更新したんだから当時のテキストはどこにも無いはずなのに(キャッシュを読み込んでいるのか?)不思議だなー。このあたりを修正し終えたら、もう旧画面は使わないほうが良いみたいだね。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ムーンさん、何を見てるのかなあ。
猫さんだけに見えるもの?
FC2は、しかし不具合が多いように思いますけどねえ。
人が多いからなんだろうか。
ブログの使いかたは人によって違うので、
画像がのせやすいとか、レイアウトがいじりやすいとか、カスタマイズしやすいとか、
何をよしとするかは好みですが。
時々、鍵コメのないブログがあって、あれは困るなあ。
ブログの記事の保存、引越しの簡単さとか、
そういうところがこれからの課題でしょうかねえ。
2007/12/12(水) 01:33:17 | URL | お狂 #-[ 編集]
猫だけに見えるもの…絶対あると思いますね~。
廊下に並んでみんなでじぃ~っと一点を見つめてること、うちもよくあります。
「ね~何が見えるの?」と声をかけると「何だよ…興ざめ…」みたいに一斉に散りますけど。
ちょっと寂しくて悲しい…。
むかしむかしは、人の瞳にも映っていたものなのかもしれませんね。

FC2からお知らせきてましたが、ちゃんと読んでなかったです!
日ごろ扱いの楽なgooをメインに使っているので、FC2で始めるときは大変でした(笑)
それがまた代わるの…って覚えられるだろうか…。でもみゆきさん、操作詳しそうですね!
これからはみゆきさんに質問しようっと(笑)
2007/12/12(水) 06:50:47 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
お狂さん
お狂さんちの猫さんは妖精と話してないかい?見えるものと書いたけど、聴こえるもの、かもしれないなー。FC2はやはり1番ですよ。僕は既存のテンプレートはどうも気に入るヤツがないのでカスタマイズってことをしたいのです。GooもYahooもやっってるけど、出来ないことが多いよね。タグで書くのも、アップしてみたら改行位置が違っていてがっかり、とかがないから良い。でも見ている環境によってレイアウトはずいぶん変わるんだけどさ。なかなか奥が深いです。
2007/12/12(水) 08:13:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
>廊下に並んでみんなでじぃ~っと、ですか。可愛いね。声をかけたら解散かー。現代人の感覚では人間の入る隙間はないわけですね。しろりんさんもFC2は「・・・見習い中」で上手に使っていますね。写真も綺麗だしセンターレイアウトも「ポエム」でステキですよ(笑)こんな風にスタイルシートを確定して使っていれば、新管理画面でも不具合はないと思うよ。僕みたいに固定したフリーエリアを作りたい場合に、いままでのノウハウが通用しなかったり、一部の変更が全体像を壊してしまったりするみたい。でも、消えてしまうとか表示されないとかは、やがて改善されるでしょう。
2007/12/12(水) 08:28:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ムーンちゃんの、上を見上げる顔、かわいいですね♪♪
私は猫の上を見上げたときの顔って好きです。
猫はどんな小さな虫でも見つけるし、隠れたゴキブリの小さな音でも聞き逃さないんですよね!
夜中のカリンちゃんとムーンちゃん、仲良く何をしているのやら。。。。♪
うちの娘、やたら虫を嫌うんです!!あんなに可愛いテントウ虫まで!
私はカブトムシの幼虫だって触れるし、むやみに虫を嫌がる子供にしたくなかったから、親としてお手本を見せてたつもりなんですけどねえ。。。
だから昔話しをしてやるんですよ。
「昔、お母さんが子供だった頃は、蜘蛛なんて手のひらくらいのが壁にくっついていたし、夜になるとヤモリが窓にくっついて蛾を狙っていたし、田舎のおばあちゃんちのゴキブリなんてブンブン飛んでいたんだから!!」今はそんな生き物いませんもんねえ~~
トトロの“めいちゃん”みたいだった私のめいちゃん、すっかり変わっちゃいました。。
2007/12/13(木) 13:25:49 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
アニメの野生児めいちゃんも、いまは現代の女の子だ。お母さんが虫を摘んで見せても、TVやマスコミ、学校で教わることが影響大である。むかし昆虫と植物は友達だったね。葉っぱには虫が居て、根菜はどろんこで、水で洗って平気で食ったもんだ。殺菌が異常に叫ばれて、農薬や中性洗剤の有害は忘れられて見た目の綺麗さに騙される。めいちゃん、虫の居ないところは危険なんだよ。殺虫剤とゴキブリほいほいは猛毒なんだ。雑草には除草剤が撒かれるから、猫が食べる猫じゃらしも、草刈りだけをする場所で採るよ。自然とは、生き物とは、感覚として汚い、怖いものなんだろうか。若者からは人間の汗も匂いも、消えてしまったよね。
2007/12/13(木) 20:01:25 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ネコの自分の世界
ほんとうにネコちゃんは自分の世界に浸っている時がありますね。野生時代のネコは単独行動で生活していて、家族を作るのは子供が生まれて育つまでの次期だけのようです。だから、自分の世界に浸れるのでしょうね。

それにネコは一点に集中して一機にダッシュして獲物を捕獲するので瞬発力と集中力が優れています。そんな事もきっと一点を見つめる事と関係しているんでしょうね。

ちなみにワンちゃんは追い掛け型で家族と共同で獲物を追い詰める狩りをするオオカミが先祖なので、自分の世界に入るよりも、周囲の仲間に気配りする事に優れているそうです。

ふと?人間にもネコ型とイヌ型がいるそうですが、私はぼんやりと自分の世界に浸る事や仕事も私事でも一点集中で周りが見えなくなる事が多いので、ほんとネコ型なんですねー>笑< みなさんはどうですか?

もうすぐクリスマスですね。ここで一句。

ネコちゃんは 鰹節だよ サンタさん
2007/12/14(金) 13:23:00 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
僕も周りが見えてないといって奥さんに叱られるけど、集中の猫型というよりも落ち着きなさでしょうね。ましてや集中などしようものなら、別のことがすっぽり抜けて財布をなくしたり事故を起こしたり、ろくな事がありません。気配りの犬型でもないようです。しかし猫の精神世界、あこがれますね。サンタはうちの猫にはリボンのついた鰹節くれるでしょうか。
2007/12/14(金) 15:31:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。