みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
イラスト部屋3・「モノクロームのとら猫」の絵です。
 「モノクロームのとら猫」たち、ひとつの部屋にまとめてあげた。「とら猫のイラスト部屋・3」。ここに居るのは、子供の頃から成長しない僕の分身であって、猫と音楽と仕事の日常、そして絵というブログのロゴマークである。
tora12tora11tora10tora4-1
 毛鉤釣りの「とら」です。新しい釣竿が欲しくなるね。毛鉤(フライ)は作ってばかりいて、使わないから、いっぱいある。いろんな町の川辺りをあちこちと引越し、住みつづけて、川原はいつでも僕の庭だった。
 tora3tora1tora9tora8
 楽団長の「とら」です。バンマスという名の小間使い。すべてのライブを段取り、ステージを飾り、音響機材を運び、川岸にテントを張って、友達(楽団仲間)を待つのが僕の仕事。誇り高き役目である。なによりも、歌わないたくさんの友達(スタッフさん)と会い、話をする。それは一番の音楽の価値、互いに喜びと希望を分け合いながら、拡げる縁の「つなぎ手」なのだから。
mc-2tora7tora5
 昼寝の「とら」     詩を書く「とら」    旅に出る「とら」
 「ねこの会」の僕のハンドルネーム「たび猫」はこんなイメージ。もうひとりの僕の名前。日常のよしなしごとにも光を投げる、僕の憧れ。猫たちのしもべとなりし、わが魂のスローガン。放浪癖も年とともに収まり、ハイキングで丘を越える程度で満足している。家には病気の奥さんが居るし、仕事も音楽も、活動の半径は隣町くらいまでのものだから。
どんぐりの斜面も、ムササビやタヌキの森も、この町の丘(加治丘陵)にある。僕らの音楽のフィールドも、ツメ草のポランの広場も、風と雲の草原も、この町にあるよ。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
最後の三枚はプラグインでおなじみ。
釣りの猫さんたち、なんかおもしろいね。
こうやって見ると、モノクロの方が味わい深い気がしますけど。
そう感じるのは年なのかなあ。
この猫さんたち、もっといろいろとお仕事してくれそうな気配があるけどなあ。
何かもっとやってくれそうな感じがするけど。
2007/12/08(土) 01:49:16 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
プラグインはこういう絵の使い回しです。一度ファルアップすればどこへでも貼れるからね。FC2はこのへんの使い勝手が良くできている。Yahooなんかは苦労するよ、ていうか出来ないね。モノクロのエンピツ画の味わいというのは僕も好きです。色を塗ると全部の色を使いたくなってしまうからね。とらにもお仕事させましょうか。これをカードにすればインク代が倹約になって、猫さんの取り分が増えるな(笑)
2007/12/08(土) 11:41:27 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しびれます!!
モノクロとら猫さん大集合!
可愛いだけじゃない。とら猫さんが背負っているみゆきさんの思いが伝わってきますね。
みゆきさん作品集は出しておられないのですか?ポストカードは完売かな。
2007/12/08(土) 16:23:53 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
どうもありがとう。僕の猫絵カードは全部はがき大だから作品集向きじゃないのです。もちろんギャラリーにも出せません。ネットで見てもらうことと、やっぱりカードセットだね。猫の会では1枚60円で5枚セット300円なんだけど完売しませんよ(涙)売れ残ったら猫のために寄付をしてくれた人にプレゼント!
2007/12/09(日) 10:20:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/10(月) 07:31:54 | | #[ 編集]
鍵コメさん
良かったね。そしていつも、わざわざありがとうね。
2007/12/10(月) 07:58:29 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
