みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
猫の居場所・絶妙のバランスが大切だ。
tv3tv2 以前「myamoさん」ちへ行ったら、テレビの上で寝そべるライチ君がいてさ。じつに気持ちよさそうに眠っている。そこへ・・・
>「薄型にしたら乗れなくなっちゃうねえ。」というキャプションがあったので、僕は「そんなことないよ」とコメントしたのだった。ちょっと嬉しかった。
 新しい薄型プラズマテレビを見せびらかしたいのかって?いえいえ「カリンお姉ちゃん」の絶妙なバランス感覚と、お気に入りの居場所を死守する猫の習性に思いをはせて・・・ 真上にはエアコンがあって、寒い日には下向きの暖かい風が吹き出しているからね。そしてお母ちゃんがどんな一日を過ごし、どんなテレビ番組を見ているか、静かに監視しているわけだ。これは朝のNHK連ドラだ。お母ちゃんは音だけ聴きながら僕のお弁当を作っている。映像は昼の再放送で見るのだ。
 僕はメールの返事を書きながら、紅茶をすすって目を覚ます。昼休みは急いでおべんと食べて文房具屋を見て歩こう。帰りにはパルコの楽器屋で、買えないオベーションのエレアコを弾いて遊んでこよう、などと考える。
tv1 「早く帰れたらパンと紅茶を買って来て。忘れなければで良いよー。」
「忘れないよー!行ってきます。」
 さっぱりと明るい二人の生活に、大切なことはこのくらいのものなのだ。深刻になるべき病気や経済のことは、あまり話さずに解り合えたら良い。若い頃、50代なんて落ち着いた爺さん婆さんだと信じていたが、たがいにそうなってみれば老けた子供が二人、一緒に暮らしているみたいだね。
 ←夜のテレビだ。SUMA-SUMAか?「ムーン」くん、君はあの薄い、平均台みたいな面積の上には登れないんだよな。羨ましそうに見ているけどさ、その体重で不恰好に跳んで、テレビを倒されてはたまらんからね。そうでなくても君が走ると、コップは割れ植木鉢はひっくり返り、飲み物やトイレ砂は床一面に散らばってえらいことになるのだから。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
カリンちゃんが薄いテレビの上でくつろいでいるのがおかしいです♪♪
なるほど!エアコンの下は特等席ですもんね!
今、うちの特等席にはパン太が寝ていますョ。
みゆきさんご夫婦の、穏やかであたたかい毎日の様子がよく伝わってきました。。。
その中心にはカリンちゃんとムーンちゃんがいつもいるのですね♪♪
2007/12/07(金) 03:11:13 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
パン太がボスなんだね。猫にも序列があるよね。群れとしてではなくて、猫社会のコミュニケーションに暗黙のルール。カリンは場所やゴハンは一番だけど、遊びはムーンを優先している。人間夫婦は奥さんが全て一番だけど、やっぱり遊びは僕を優先してくれます。穏やか暖か。悪く言えば変化なし、感動もあまりなし、ですねー。
2007/12/07(金) 07:44:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
うおー!器用に乗ってますね!凄い凄い!
薄型でも結構乗れるもんなんですね~。
でもなあ、うちのはあまりバランス感覚良くないので、カリンちゃんみたいに上手く乗れるかどうか^^;
あのう、ムーンくんはそんなに巨大なのですか?(笑)
チップも大概豆タンクですが、流石にコップは割ったこと無いので…。
朝って大概慌しいものですが、みゆきさんのお宅の朝はゆったり穏やかに時が流れてるのですね。
「帰りにパン買ってきてー」はうちも偶に言いますが、私は奥様のように優しくないので、忘れて帰ってきたら怒ります(笑)
2007/12/07(金) 12:11:03 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
myamoさんありがとう。ライチ君の記事のパクリだよ。カリンが4Kgちょっと。バランスもジャンプも一流選手です。ムーンは7.5Kgくらいなもの、でもドテドテでして、元気に遊んだあとは打撲だらけなはずだ。痛がりもせず頭突きでコタツを跳ね上げますからー。臆病なのでベランダの物音に驚くと部屋中パニックで走って、リビングは台風の後みたいになるのだ。僕はたよりない買い物係り。怒らないで(笑)。忘れたら夜でも買いに行きますよ。
2007/12/07(金) 15:09:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫さんというのは、皆バランス感覚がいいわけではないのか。
体重に左右されるのか。
しかし、綱渡りですなあ。
みゆきさん宅、いいテレビがあるんだ。
淡々としているような生活ですが、
年をとってくると何もないことがしあわせですよね。
毎日、何ごともなく過ぎていくというのが。
若い頃はわかりませんでしたね。
2007/12/07(金) 20:42:35 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
そうか、何事も無き幸せというものだね。そのへんがしみじみしてくるのはやっぱり年齢だ。やってることは子供でも、思いの底にはシルバーな感覚が芽生えている。この銀色は黄金にまさって輝くよ。僕は年寄りが好きだからね。日本じゃボランティアはリタイアした老人が主流だから、僕が若手だったりして。青春とは心の若さであるから、10代でも心が老け込んだら終わりです。猫の体重はすばしこさと反比例でしょう。ムーンも小さい頃は軽くぴょんこピョンコ飛んでいたのにさ。でも、どてーっとしてる子も可愛いですよ。
2007/12/07(金) 22:20:05 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんジャンプ!
うちの主猫とらちゃんもブラウン管型テレビの上に一機にジャンプし、そこを一人で占領して、その熱で温まっていましたよ。

ところが三年前の今頃に20年近く使っていたそのテレビが故障し、やむなく液晶テレビに買い換えました。

その後、とらちゃんは、3度ジャンプして液晶テレビの裏側に落ちてしまい、テレビの上に乗るのをあきらめました。でも、とらちゃんはテレビを鑑賞する事はなかったですね。

テレビと言えば、私が学生時代に実家にいた猫はトムとジェリーのアニメを見るのが好きでしたね。
2007/12/08(土) 11:33:19 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
じゃあやっぱりカリンは運動神経が良いんだねー。とらちゃんは薄いとこに乗れなくて可哀想だった。猫の思い出ってそんな小さなエピソードですね。過去の死んだ猫たちの日常を思い出し、そういえばあの子は棚から落ちたっけ・・・なんてこと今も涙がこぼれる。天国でも暖かい良い居場所を見つけて独り占めしているんだろうな。お父さん、23日の曲の打ち合わせ、PDFファイルのリーダーをインストールし直して最新でも、フォントエラーで読めないから、ギター持って伺いますよ。電話します。
2007/12/08(土) 14:52:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのアンヨ
とらちゃんは50センチ程上にある窓の縁に飛び上がる時にも、何度か失敗する事がありましたね。
交通事故で骨盤を骨折し、足が少し内側に曲がっていましたから、ジャンプは出来ても後ろ脚の動きが少し悪かったのだと思います。

楽譜ですが、一部をワードにGIFファイルを貼り付けてお送りしました。これでOKだと思うのですがご高覧ください。
2007/12/08(土) 21:53:03 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
OKでーす。ちゃんと見えます。でも僕らは楽譜が読めないのだ(涙)ピアノの太郎くんがギター・マンドリンのアレンジをしてくれるだろう。クリスマスソングとラブソングとララバイとお父さんの声をイブイブの町に響かせて。
2007/12/08(土) 22:51:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
楽譜
楽譜がやっと読めて良かったです>笑<

なんとか二~三日中に残りの楽譜も同じ形式に変換した上でお送りしたく思います。

当然、全部の曲だと独演会になっていまうので、適当に、そちらで演奏する曲をお選びくださいね。ではでは
2007/12/09(日) 17:34:04 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
