みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
秋のデート・奥さんの通院日
 昨日はすこし寒かった。月一回の夫婦のイベント、通院と言う名の秋のデートである。これ以外で二人して、遠くまでドライブすることはないのだから。つらい通院・検査も夫婦のイベントと思って楽しむのが良いね。僕は長い待ち時間を、散歩にあてて写真を撮る。
 nadesikosen.meraakaitutakinome
 病院の暖かい空気のよどみに眠たくなってうつらうつら。目が覚めたら2階の食堂でカレーを食べ、こないだ買った少女漫画「綿の国星」を読む。ギャリコの猫小説「ジェニー」も少し。それに飽きたら庭へ出て、秋の空気を吸い込んでみるのだ。
 駐車場の花壇には、まだ花が咲いている。なでしこ・メランポジウム・千日香。ちゃんと名前が書いてある、誰かが丹精しているのだろう。
 横の小さな林には、名を知らぬ木が葉を落としツタを付け、赤いネックレスしているようだ。
 その足元、落ち葉のベッドに包まれて、小さな芽が顔を出し伸びをする。やがて古い葉っぱは土に還り、この芽の養分となって、樹齢1000年の命と溶けるのだ。
 宇宙の中で、黙って生死を巡り、使命を果たす健気な自然・・・てなことを、秋の光の中で考える。病気の家族に付き添って1日を過ごすのは、そんなしんとした気分なのだ。
 奥さんは「子宮頸ガン」で予後7年、放射線治療の後遺症で、腸の半分以上を切除した。腎臓・膀胱の機能も低下し、カテーテルを入れている。すべてここ所沢市の防衛医大で、婦人科と泌尿器科と外科と内科にかかっているから忙しい。昨日は外科だけだったけど、前回の高熱で入院した時に、ちゃんと予約をしているのに待たされる。。。。採血・レントゲンで1時間。手術を担当した教授先生は居なくて、問診代理の若い先生に会うのに1時間半。「忙しいから、もう30分待って」と言うから大人しく座っていたが、1時間待っても帰ってこない。奥さんも限界だ。「もう帰ろう」薬はまだいっぱい残っているし、問診だけなら電話で充分。看護師さんにそういって、奥さんは今朝から断食状態の空腹を抱えて帰路に着いた。おなかがすいたね。熱いおでんを食べたいと言う。じゃあ、セブンイレブンで買いましょう。
 「お・で・ん♪お・で・ん♪」と歌いながら帰る。「はんぺん・ちくわぶ・がんもどき・お・で・ん・くー・ん?♪・・・」

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
闘病と一口にいいますが、人によって背負っているものも違うし、
付き添い、看病の仕方も違いますよね。
家族だと看病するのが当然のように思っている方もいらっしゃいますけど、
人によっていろいろな生き方があるので、そのやり方も違ってきます。
基本は病気というのは、いのちといのちとの向き合い方を確認させてくれるものかなと思いますよ。
病気でなくても、この世での生はいつか終わる。
その間、家族ではなく、人ではなく、どこまでいのち対いのちとして、
接して同じ時間を生きていけるのか。
そう考えるからこそ、共有できた時間を大切にしたいんですよね。
2007/11/29(木) 22:53:28 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
命いのち、関係性ではないね。誰であれ猫であれ命と見れば変わりは無い。他人の不幸より幸せを祈る、そんな人が少ない日本であるけどさ。奥さんは無条件で大事ですわ。その他友人知人、動物の命を慈しむ懐が僕の人間の課題であるわけです。「東二病気ノ子ドモアレバイッテ看病シテヤリ」賢治さんの境地です。これを歌う以上は到達しなければいけません。小さい弱い遅れたものを、蹴飛ばす人を許さぬ怒りも必要だ。僕には世間の言う障害者が、素敵な個性に見えるという個性がある。爺ちゃん婆ちゃん赤ん坊、動植物、虫や石、賢治さんの好きなもの。
2007/11/29(木) 23:54:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
辛い通院も検査も夫婦のイベントと思って楽しむ。。。。そうか。。。
でも、そう思えるまでには色々なことを耐えてこられたのでしょうね。。
お二人にお会いしたことはないけれど、何故だかお二人いっしょの姿が浮かんできましたョ。。。
大病院に通うのは、仕事をする以上に、体力と忍耐力が必要ですね。
そのうえ、予約の時間を守ってもらえないのではお辛かったですね。。。。
私、お.で.ん、お.で.んでは~♪ たまご.たまごが好きですョ~~♪♪
2007/11/30(金) 00:16:56 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
僕も以前兄の付き添いで言ったことがありますが、あの待ち時間はけっこう堪えますね。みゆきさんもお体に気をつけてこれからもばりばりお願いしますね!
あと別件で、トップページからメールさせていただきました。返信お待ちしています♪

2007/11/30(金) 05:08:31 | URL | さるおのえび #-[ 編集]
自分と病気と共に生きてくれるヒトがいるというのは
何よりも心強いものだと思います。
空腹を抱えての長時間の待合。大変でしたね。
「おでん食べたいね」「そうだね」
「あったかいね」「おいしいね」
何気ないコトバですが、返事がかえってくるのは
何か幸せな気分ですよね。
晩秋のデート…
つらい通院もそんな風に置き換えて過ごせる
みゆきさんご夫婦の、穏やかな日常を垣間見させて頂いて
こちらもなんだかほんわか~です。
2007/11/30(金) 08:31:15 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
ねこつかいさん
言葉は少なく目も見ないで離れて歩くけど、喧嘩はしたことありません。普通の老夫婦であります。奥さんもこの日だけはお化粧してオシャレするので、痛い辛い、でもちょっとうきうきして歌ったりもするの。僕は遊んでばかりのぐうたらですが、こういうときはどっぷりと付き合うから頼りになるんでしょう。安心感があれば女性は大概の事には耐えられるからね。待ち時間も並んで座って話をする貴重な時間だ。た・ま・ご・の・お・で・ん・はおいしいね。
2007/11/30(金) 08:35:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
さるおのえびくん
ライブの件ですね。了解しました。詳しくはメールでっ!
2007/11/30(金) 08:37:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なつかしいです
綿の国星って 漫画
かなり昔にでた まんがでしたよね?
えーと ちびねこちゃんがでてくるやつ
だったかな?
^^
2007/11/30(金) 11:18:37 | URL | 夜 #ySrfoSBQ[ 編集]
奥様が通われている病院の花壇、私の通う○県がんセンターよりス・テ・キ!
そして、予約の意味が無いほどの待ち時間は何処も一緒なんですね~。
私の科の隣が緩和ケア科で、ベンチが一緒なんですが、「貴重な時間なのにっ。」と怒り出した方がいて、待っている皆さん全員で「そうそう!」と大爆笑したことがありました!また、私はこれから手術の方に、「手術ってどうだった?」と聞かれるので「退院後、猫が腹に乗ってきたら、当分、痛いかも~。安全ですよ。大丈夫ですよ~。」と励ますようにしています。
「綿の国星」懐かしいです。作者の大島弓子さんも、婦人科の癌で治療されているとか。
私は、おでんの具「しらたき、こんにゃく、こんぶ、大根、卵」が好きで、ねりものがダンナ専門です。
2007/11/30(金) 11:51:54 | URL | M #-[ 編集]
どこも予約とは名ばかりで病人にとって待つことの辛さをもっと理解して欲しいものです
”女性は安心感があれば大概の事は耐えられる”
その通りです (^^
でも安心感を与えてくれる伴侶を持つのはなかなか難しいようですよ
目も見ず手も繋がなくても与えてくれる安心感 これは貴重品です
おでんが美味しい季節になりましたね
私はちくわぶとしらたき、味のよくしみこんだ大根が好きです
主人はおでんなら何でも好きで山盛り作って一週間でも食べ続けています (笑)
寒さも厳しくなってきました
お二人とも風邪などひきませんようお身体お大事になさってください
2007/11/30(金) 14:18:05 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
しろりんさん
しろりんさんちはともに農業をやって、お店を経営する仕事の相棒でもあるんだね。それは経験がないこと。仕事の話は家庭に持ち込まないのが会社員の流儀だ。これは楽しくないからであって、同じ仕事を楽しめたら夫婦としては羨ましいことですよ。会話だって元気が出るような言葉になるでしょうし。うちは会話が少ないし、何をしていたのか余り訊かないし、でもたまにおでんのことでも話題があるのは、しみじみとして良いですよ。
2007/11/30(金) 16:42:16 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夜さん
諏訪野ちび猫ちゃんの冒険記だよ。漫画と猫の好きな女の子は全員読んだと聞いて、同じものが好きなおじさんも知っておこうと読み始めたんだよ。半外猫の交流と野良の悲哀が面白いよね。猫をへたに擬人化するよりも、ひとがたとして描いて猫の心情を重ねる手法、これは秀逸であります。僕の絵にも影響を受けるかな。
2007/11/30(金) 16:47:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Mさん
やはり「綿の国星世代」ですね(年はいくつの世代か?)それほど若くはないようですねー(失礼)少女マンガは絵がすかすかで好きじゃないけども、大島弓子さんはストーリーテラーとしては猫界一番だ。うまい!猫の感受性で通していても、少女のメルヘンのぬるさがなくて、おじさんもはまります。病院の腹立たしい待ち時間にも穏やかになれるね。患者さん同士で友達になれるのも、待たされる功徳ではあるよ。どんな目に遭っても病院で怒ると損するから、じっと我慢で良い子にしているよ。Mさんはナチュラル系、ご主人は練り物加工系?皆んなおでん好きなんだねー。
2007/11/30(金) 16:58:30 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
寒くなってもみなさん元気ですか?犬さん猫さん人間も、くっついて集まる、気持ちだけは暖かい冬の季節。ほわっとして皆んなで同じ場所に居れば、言葉はなくても大丈夫。二人だけだとテレビの笑いしかないけどね、動物の瞳があるだけで通い合います。同じしぐさを見てくくっと笑うこと。夫婦なんてのはその程度の理解しか必要ないのかもしれません。何を考えているかなんて、同じ時間の中では探ることもないしね。ご主人おでん1週間?まいりました。僕は3日ですな。それもちくわぶばっかり(笑)
2007/11/30(金) 17:10:21 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
外科系の医者は
私も整形外科で待っていて、主治医が緊急手術で問診不能という事もありました。

折角、病院に行ったのに、初対面の代理の医師は待たした挙句に全然やる気なしの若造で本当に頭に来ましたよ。

それに救急車で急患が入って来て、待ち時間が突然に長くなる事もざらにありますね。

でも、緊急事態が次は自分かもしれないと思って諦める事にしましたよ。

外科系の医師は結構ハードですし、予定も立たない事も多いのですね。
2007/11/30(金) 22:24:58 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
悔しいね。でも楠木
悔しいね。憤り、察して余りある。今日は、寒い1日だったけど俺は汗だくだった。マンションの5階より高い、楠木を剪定してしてきた。楠木はすごかったよ。「どうか最後まで無事におろして下さい。」とお願いしながらやっと地上にたどりついた。なぜか嬉しくなった。それがふつうのことだよね。
2007/11/30(金) 23:20:44 | URL | たる #-[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
おとうさんに送ってもらった楽譜が開けなくてもだえております。うちのPCのせいですよ。開けなかったら僕らの知っている歌で我慢してください。もう少し頑張ります。
そうですね。医者はなり手がないみたいで、とくに産婦人科は悲惨らしい。医は忍であるから先生も患者も頑張るしかないということだね。お父さんや僕の友人のOishiさんのような障害のある人たちは優先されるべきである。あとは年寄り子供。うちの奥さんも可哀想ですよ。
2007/12/01(土) 00:52:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たるさん
樹木に祈るのは普通のことだよね、と言いたいのかい?いいえ普通じゃありません。木に登り、それで生計を立てるからそういう感性になっているんだよ。建築業なら邪魔な木をいかに低予算で切るかを考えるね。人間の選択肢は決まっている。損しても生かすか、利益のために殺すかだよ。病院で木を見て考えたことだけどね、宇宙にはそんな選択は無い。憤り、でもないさ。待たされる時間も必要かもね。
2007/12/01(土) 00:59:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
PDF形式
みゆきさんへ

御存知かと思いますが、お送りしたPDFファイルの楽譜ですが、以下の無料ソフトをダウンロードする必要があります。

Adobe Reader 8.1
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

この形式の無料楽譜がいろいろなサイトに沢山ありますので、自分で使う楽譜を探すときにとても便利ですよ。

でももし、開くのが無理なようでしたら、お送りした楽譜をGIF画像形式に変換して再度お送りしますのでご連絡ください。

今日はお昼前から久々に外出し月に一度の障害者団体の会食会に行ってきます。もちろんクリスマスケーキ持参です。ではでは・・・・
2007/12/01(土) 07:39:03 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
樹木に祈ることをふつうだと言ったんじゃない。キャダツの一番下の段から降りて地べたを踏んだ時、心から嬉しいと感じたことをふつうだよねと言ったんだ。あたりまえだと言われれば、それまでだけどね。
2007/12/01(土) 12:31:11 | URL | たる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/01(土) 23:04:26 | | #[ 編集]
鍵コメさん
夕べはフェスティバル準備疲れで早く寝てしまって今朝になってしまった。大丈夫!僕にできることがあればどうぞ遠慮なく。連絡を・・・
2007/12/02(日) 07:26:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
