みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
「猫と奥さんの肖像」・姪っ子の結婚式
meri 今日はうちの奥さんの兄貴の「まなむすめ」僕の姪っ子「めり」の結婚式に出てきた。奥さんはガン治療予後の後遺症で、こういったイベントにはもう何年も出席していない。僕と一人息子が親族の席に座った。
 身びいきではあるが、荒川静香に良く似た可愛い子。笑顔に非常に魅力があるので、彼女に会った人は瞬間的に、ともに微笑み引き込まれて、好きになってしまうだろう。たがいに一目惚れしたという新郎はいかにも真面目、朴訥なる好青年だ。僕と同じ北九州市八幡区出身の九州男児。それだけで僕は、彼を信用しまうのだった。二人は神前で式を挙げた。笙(しょう)・篳篥(しちりき)・横笛に琴・太鼓の雅楽の生バンド付き。清浄にしてクール、雑味のないシンセサイザーみたいなこの響きは、日本人が本来持っていた敬虔な穢れなさを思い起こさせて好きである。生演奏を聴いたのは初めてだったから、式の最中も神主の祝詞など聞かず、この楽団をずっと見ていたよ。
 披露宴のスタイルは時代と共に変わってきたのだろうけど、少し気恥ずかしい演出と、誉め言葉の続く長い挨拶は付きもののようです。キャンドルサービス・お色直し・両親への涙のお礼などなど。ケーキカットや鏡割りなんていうのは昔からあったかい?最近は両親に渡すのは花束ではなく、生まれたときと同じ重さのテディベアなのだ。足の裏に名前と身長と、生年月日や生まれ星座などが書いてある。こんなに大きくなった、という感謝と、思い出の感慨がその重さに詰まっていると言うわけだね。「めりちゃん」は赤ん坊の頃から知っているし、奥さんの一族も10代の頃から、うちの実家より濃密な付き合いだ。新郎の家族も懐かしい九州の人間である。なんの憂いも心配もない、お幸せに・・・の素直な「おめでとう」である。
 女性は一生に一度(2度3度もあるね)こんな純白のドレスを引きずって、皆んなの視線とスポットライトを浴びたいのだろう。じつはうちの奥さんはこれをしていないのだ。宿無し無一文で唄を歌い、絵を描く生活だった僕のところへなんか来たから仕方ないのだが、記念の写真も無いとはまことに不憫である。家族の困惑を払拭するべく籍だけは入れたが、新婚旅行はヒッチハイクのテント泊貧乏旅行。埼玉の田舎に借りた家は、僕が拾ってきたり勝手に現れ住み付いた子達の猫屋敷であった。
okusan 
okusan1 ↑メガネっ子の奥さんが猫に話しかけている。
 ・・・罪滅ぼしではないけれど、あの頃は奥さんの絵を何枚か描いた。この絵を描いた頃は17匹もの猫たちが出たり入ったりしていたのだ。定収入がないまま猫と暮らすことは、人間が欲しいものを買わず食べず、えさ代と獣医師代にお金の半分近くを費やすものである。それでも幸せだったと思うのだ。その証拠に、今も猫中心のささやかで貧しい生活スタイルは、そんなに変わっていない。僕が変われないのであるが、しかしもう(僕らにとっては危なっかしい)多頭飼いではなく、2匹と2人であるけどもね。
 ↑これはメガネを取って貰って、真面目にモデルをしているのだ。グレイの紙にほとんど色を使わずに描いているな。そんな気分だったんだろうね。すごく昔の絵みたいだがモデルは40歳くらい、15・6年前の絵である。
 50歳でガンで入院したときには、30歳の女性患者に「同年代の人が居て嬉しい」と言わしめた。と、本人が主張するので、名誉のために付け加えておきます。
スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
奥様、ウエディングドレスにあこがれるような夢見る女性ではなくて、
将来を夢見る恋人の生活をしっかり支える方だったんでしょう。
なんか、せめて写真だけでも、ウエディングドレスといかなくても、
はなやかな服をきて、みゆきさんに(せめて)スーツでも着てもらって、
残しておいてあげたいような。
って、他人が心配することでもないけれどもね。
そうだよ!! 
写真がいやなら、みゆきさん、記念写真みたいな絵を描けばいいじゃん!!
額に入れて飾っておけば、
なんか奥様、嬉しいんじゃないかなあ。
などと思ってみました。
2007/11/24(土) 13:08:45 | URL | お狂 #-[ 編集]
深夜に失礼します!
連絡遅くなってしまってすみません!
明日の「ぶどうの会オアシス作業所」でのライブなんですが、暇人2人は12時ごろに行けるんですけどあとの2人が1時過ぎに到着になってしまいそうです…そんなかんじでよろしければ明日のライブ、ぜひとも参加させていただきたいのですが、、。
よろしくおねがいします!
2007/11/25(日) 02:47:55 | URL | さるお #-[ 編集]
お狂さん
二人の絵を描くと言うのもまた気恥ずかしいじゃありませんか。記念のイベントも証拠もないけど、毎日が胸にとどめられ幸せであれば良いとの言い訳です。奥さんも確かに、そんな「派手な演出」みたいなことは望んでないでしょう。浅草生まれの江戸っ子なれば、質素で粋であるほうに価値を認めていると思う。だから自分の肖像より好きな猫の絵をあげたほうが喜ぶのですよ。
2007/11/25(日) 09:36:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
さるおくん
はーい、もう今日のことですね。お待ちしております。昨日のライブも楽しかったですよ。
2007/11/25(日) 09:39:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
姪御さんの御結婚おめでとうございます
娘を二人持つ親としていつかこんな日が来るのかな~っと思ってはいるのですが
何しろ自分の結婚式さえするのが嫌だった私なもので・・・・・ (^^;
実は主人も浅草生まれの浅草育ち、私も浅草は第二の故里です
そのせいか同じ価値観だったので助かりました (笑)
親の希望で形ばかりの神前結婚式と普段着で親兄弟との会食。
皆さんを見送った後新婚旅行はどこへ行こうか?と(笑)それでもとっても幸せでした
みゆきさんの奥様もそんな価値観の持ち主なのかなって勝手に想像しています (^^
唯、うらやましいな~っと思うのはご主人に自画像や猫の絵を描いてもらえる事
これほど素晴らしいプレゼントは他には見つからないでしょう
2007/11/25(日) 17:15:02 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
昨夜はどうもありがとうございました
昨夜eastcourtでご一緒させて頂いたROESのゆういちです。
拙い演奏を聞かれてしまってお恥ずかしいかぎりです・・・
でも、とってもいい勉強させて頂きました。
これに懲りずにまたご一緒させて下さい。
修行してきます!v-218
2007/11/25(日) 23:05:35 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
nonnonさん
nonnonさんnのご主人も浅草ですかい。江戸っ子は質素で照れ屋だからオオゲサなイベント事は嫌いますね。オシャレではあるけど、着飾って注目を浴びるのは田舎臭いことのようだ。良いものをさりげなく持つのも都会的なのだろうね。そんな都合の良い解釈でなんの式も記念もなしでここまで来てしまった。もう今サラ、ですよ。お嬢さんたちにもご両親のような、慎ましく心のこもった挙式をしてあげたらいいです。絵のプレゼントと言うのは何よりである、と僕も思っています。あとはラブソングもあるんですよ、歌わないけどね。
2007/11/25(日) 23:27:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありんこゆういち君
ありがとうね。楽しかったです。隣町の音楽友達ができて嬉しい限り。ライブハウスだけじゃなく、いろんなイベントがあるから協力してください。僕らは日曜日が多いから仕事のスケジュールが合えばって事になるけど、春になったらまた夜のストリートへ出るし、毎月の駿大ハウスもあります。がんばりましょー!
2007/11/25(日) 23:33:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、おはようございます。
姪のめりさん、ご結婚おめでとうございました♪♪
奥様の肖像画を拝見すると、めりさんが荒川静香似の美人というのがわかります。

人それぞれ幸せの種類というか。。。違うんですよね。
高価なバッグを持って海外旅行したりするのを幸せと感じる人もいれば、猫たちの幸せそうな姿のほうが高価なバッグより魅力的。。。と感じる人(私もなのですが。。)もいるのですよね。
寒くなりました。。奥様、みゆきさん、お体ご自愛ください。
私の両親、想像していたより元気そうでした。

2007/11/26(月) 06:52:16 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
奥さんの一族の血筋の顔なんですね。皆んな雰囲気が良く似ているよ。人それぞれの幸せのステータスですか。満たされ足りると言うことは心の問題ですなー。それは猫の選び方、飼い方に現れるかもしれない。アクセサリーとして高価な流行種をショッピングしてくる人たちもいるからね。テレビでそんなこと言うなと思うのは「ペットを買いに行く(買ってきた)」です。ミンクファーを着てチンチラを抱く女優は写さないで欲しいし、彼女達のステータスが、むなしくて田舎臭い虚栄心であることは可哀想なほどであるね。ご心配ありがとう。ねこつかいさんもお体大切にしてください。
2007/11/26(月) 08:35:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ、結婚式をあげたからといって幸せな結婚生活が送られるとは限りません。
二人の努力と辛抱と優しさがあれば一生添い遂げられるのでしょうね。私は駄目でしたが、でもいいです。母と子供と動物がいれば
これ以上望みません。(負けよしみ)
それから、ねこつかいさんのブログで教えて頂きありがとうございました。でも家の猫抱かれるの大嫌いなのです。里親さん決定しました。ありがとうございました。
2007/11/26(月) 13:54:24 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
里親さん来ましたか。良かったね。よそのブログで先住猫さんのストレス軽減アドバイスしちゃいましたが、抱かれない子はどうしたら良いでしょうね?ご馳走でご機嫌をとるとか、かな?エマママさんは×1回でしたね。僕の楽団にも二人の経験者あり。誰が悪いということも無くて、子供達が幸せであれと願うだけですよ。そして猫もですね。どんな形であれ家庭がいま穏やかであることが一番ですからね。夫婦の愛情のあとに、大人の友情が残るというのも素敵なものじゃないでしょうか。親子はどこまでも絆で結ばれているんだから。
2007/11/26(月) 15:10:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
