みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
「猫の肖像」・パステルの楽しみ
nekosyouzou =猫の絵の発表会= 
 友達に頼まれた、愛猫の肖像画であります。美猫さんだね。模写だけど、写真自体がとても良く撮れていたのだ。
 目とか鈴はうまく描けたと思う。でも毛並みをもう少し、柔らかくしたいので手をいれます。ずっと楽器を持った楽しげな猫ばかり描いていたので、じーっと集中力を出してパステルをゴシゴシ塗るのは久しぶりだった。写真を見てそっくりに描くのは、そんなに楽しい作業ではないけれど、パステルという画材の魅力を存分に楽しむことができる。
 指でこすってぼかしたり、ティッシュで拭いて色を混ぜたり、ミューズ紙のでこぼこを出してかさかさ塗っていく乾いた色も好きだ。白でハイライトをぎゅっと入れると目が活き活きする。消しゴムで撫でれば弱い光が描けるし、失敗したら鉛筆のように消せるのがとても自由だよ。song
 過去には油絵も描いたものだけど、絵の具を溶いたり乾かしたり、筆を洗ったりするのが性に合わないのだ。パステルは箱に入って、描きかけの絵と一緒に、いつも横の棚に出しっ放しである。円柱形だから、猫が気に入って転がしているよ。
 それにこんな風にブログで発表したいときは、表面がつや消しなので写真写りが良いのです。うちの子の肖像も、いつかは描いてあげたいと思いますが、なかなかですなー・・・ひょうきんな「ムーン君」が作品部屋に入っていました。ホールタイプのマンドリンを弾いているね。小さかった頃は本当にこんな顔だったんだよ。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
うわー、素敵ですね!
大きな画像で拝見すると、よりいっそう…。
なにかを語りかけているような、穏やかだけど力強い瞳です。
ピンクのお鼻も可愛いですね^^
自分は絵心が全く無いので、描ける方が本当に羨ましいですし、すごいなと思います。
ムーンくん、目がくりくり♪
足元のお魚さんもリズムに合わせて身を揺るがせているようです。
2007/11/20(火) 00:35:42 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
流石ですね。
見た瞬間ドキッとしました。
目がとても活き活きしているのですね。
私は絵が下手糞なので、絵が描けるかたが羨ましくて~。
ムーン君とお魚さんも良いですね。
みゆきさんの絵はいつみても癒されます。
2007/11/20(火) 01:02:28 | URL | 順梟 #-[ 編集]
myamoさん
絵心がないと仰る方は、描きたい情熱の対象が無いだけであって、描けない人と言うのは居りませんよ。子供の頃は誰でもクレヨンを持っていたはずで、先生から二重丸を貰っていますよね(笑)。僕はスケッチブックや色鉛筆、絵の具とても高い良いものを買います。それが絵の秘訣だよ。飾っておくのはもったいないからね。猫は目と鼻の光を描くときがぞくっとします。それは過去の猫たちの供養でもあるしね。
2007/11/20(火) 08:34:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟 さん
漫画みたいな絵は楽しいですよ。写真で肖像を頼まれると少し疲れます。集中力が無いほうなのでね。順梟さんは写真と文章でユーモアを表現できるのだから、描けばきっと、へたくそなんかじゃありません。癒しと言えば描いている自分が一番、猫という対象から癒されてるかな?何枚も何枚も描くことで猫をより理解するしね。それは他の対象物もそうでしょうが、写真とか絵はそれに迫る方法ですね。こんなに好きだよ、という表現ですね。
2007/11/20(火) 08:42:22 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あ、みゆきさん、絵も描いてたんだ。
へえ、油絵も見たいなあ。
絵の道具っていろいろあるけど、
やはり簡単なのがいいですよね。
やっぱり手間隙かけるっていう行為がいいですよね。
気持ちがこもっているというのか。
描いてもらった猫さんもずっと紙の中で生き続けるしね。
2007/11/20(火) 09:24:07 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
描いてますよ。完成満足品が少ないから、昔の絵ばかりアップしてましたがね。描きかけで放り出した絵も、しばらく眺めてると解決して作品と呼べる程度になったりするので捨てられません。すべて僕の漫画的なフィルターを通るけど、クオリティーとは別に思いは深いのだ。絵に留めて永遠性ができれば猫も嬉しいかな?僕は嬉しいのですよ。うちの玄関先では「みゆきの猫絵展」が一年中開催されております。
2007/11/20(火) 15:12:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫仲間にはなぜかアーチストが多いんですね。
猫は芸術心を刺激するのかも知れません。
音楽も機会があれば一度聴きに行きたいです。
2007/11/20(火) 20:47:57 | URL | ちゃま坊 #vp8meGQs[ 編集]
ステキな絵ですね
生き生きとした瞳に惹きつけられました
ムーン君も表情がとってもかわいいですね
絵は写真と違ってそのときの描き手の思いがあふれていて
絵の描ける人に憧れてしまいます (笑)
パステルは面倒じゃなくていいですね~
うちでは二人の娘が美術が好きで油絵の道具もあるのですが
準備も後始末も大変だし第一費用が大変です (笑)
私も色鉛筆で猫達を描いてみたくて準備だけはしたのですが
ゆっくり向き合う時間がなかなか・・・・・
当分は杏が犬らしくなるまでかかりっきりになりそうです (笑)(まだ散歩にも出られない引きこもり犬なんですよ)
2007/11/20(火) 22:32:10 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
ちゃま坊さん
デッサンの線に実に優しい味わいがあるちゃま坊さんの絵、いつも見に行って刺激を受けています。猫の骨格や筋を良く表現して構図も自由自在だ。僕はほとんど前向き直立ですから(笑)。絵によるTNRの啓発と行動報告、僕もねこの会でカード作りなどをしなければこんなにたくさんの猫の絵は描かなかったでしょうね。一番身近で一番伝えたい、美しい素材でもある猫たち。皆んな幸せにと願いつつ頑張って描きますよ。機会があればぜひ音楽も、時間も空間も満たしたい欲張りなもので・・・
2007/11/20(火) 22:46:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
写真の優しい光のレンズも絵心ですよ。スライドショーを見ていて泣けるのは、いとおしい命への思いがあるからです。祈りのようですね、動物の命、それを切り取って焼き付けること。お嬢さんたちの絵をネットで発表してあげて。教室に通っていた頃は、お金を出し合って展覧会を開いたものです。見て欲しいことが何より励みだよ。ブログはお金のかからない最高のギャラリーだと思っています。nonnonさんのブログも動物写真展だと思ってますから。杏ともものお散歩写真が早く見られますように。
2007/11/20(火) 22:58:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ムーンちゃん、かわいい。。。
ちっちゃな頃の写真を見ると、いたずらっぽい上目遣いがソックリです♪
私は絵を描くのが好きな子供でした。
自分のうちの子を描きたい。。。と思うことがありますが、どう描いていいのか。。。
もう少し時間の余裕ができたら描いてみたくなりました。
2007/11/21(水) 01:12:38 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
ねこつかいさんちは大勢いるから描き甲斐があるよね。ほんものをスケッチするのは鉛筆で何枚も描いて、動くから半分しかかけないときもある。これは練習だ。寝てるところばかりになるよ。そのあと写真を撮ってゆっくり描きましょう。まず画材を奮発!一番高い物を買ってしまうのだ。描くことでほんとにその子の個性が見えてくるね。飼い主さんなら溢れる愛情が表現されるから、上手に書く必要は無くて、楽しい気持ちがきっと猫に伝わるでしょう。
2007/11/21(水) 08:14:26 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんわ。
ご無沙汰してます。
ちらちらこちらにも伺ってましたが、書き込みせず申し訳ございません。
最近なにかとばたばたしててちゃっくんもたまのお散歩になってます。
もう少し連れて行かねばと思ってますが。

それにしても絵お上手ですねえ。
絵なんてずっと書いてないです。
最近でこそ、わんにゃん服のデザインを少しかきはじめてる位です。
2007/11/23(金) 22:52:19 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
ちゃっくんたちはいつもステキな洋服を着ているけど、ちあきさんはデザインもするのですね。僕はバンダナくらいしかさせたことが無いんだ。時には自分で首に引っ掛けたビニール袋を引っ張って歩いているから、おそらくシャツを着せても平気だと思うけど。うちは外が怖くて出ないので防寒もいらない。冬はコタツ生活だからね。猫を描くのは僕の楽しみの最大のものです。音楽は団体戦だし、猫のボランティアも人間関係の占める割合が多いでしょ。絵は向き合った対象と本当に親密になれる一人の世界だ。音楽は終わりがあるけど、絵は描いたら永遠に見えるものだから。
2007/11/24(土) 00:49:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
