みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
はらっぱ祭り2007・晴天の下のロックコンサートだよ
miyuki 先日も書いたとおり。うちの奥さんが高熱と嘔吐で入院し、皆さんには過分なご心配やお見舞いの言葉をいただきました。
 ガン治療予後の後遺症、と思われる原因不明の症状だ。昨日は実の姉さんが付いていてくれたから、僕はそんな彼女を置いて、年に一度の「はらっぱ祭り」に「ひのこバンド」のマンドリン・ボーカルとして歌いに行った。
(点滴の抗生剤が効いて熱も下がり、5日の検査で退院許可が出た。明日迎えに行きます、ご心配ありがとうございました。)
 おととい病室で、奥さんが「明日は?」と訊くから、「はらっぱ祭り!」と答えたら、「奥さんよりバンドのほうが大事だもんねー・・・」と言う。熱が辛くて、そんな拗ねたことを言うのかね。どんなに家庭を顧みず楽団で出歩いていても、普段はそんなことを言う女性ではないのだが。 「いやいや、どちらが大事なんてことは無いのだよ。君はもう30数年も一緒に居て、これからもとなりに居るだろうがね。“2007年はらっぱ祭り”は明日しかないんだから・・・」
 などと言いつつ出かけた日曜日。申し訳ないほどの良い天気で、年に1度のお楽しみ、通称「くじら山」公園のフリーコンサートが始まった。19回を数えるこのロックのお祭り、以前は2日間に渡ってキャンプインで行われていたが、騒音または駐車違反、あるいは違法的たばこ類などの近隣迷惑で一時期中止となった。その後スタッフの情熱と誠実で、1日だけの開催が許され再開したが、過去のお泊りロック大祭の面影は消えた。これが正常であるとも思うが、70年代ヒップムーブメントの子孫達には物足りないだろうな。しかし僕ら親の世代は、日帰りで、素早く日常へ復帰すべき年代ではあるのです。
hynocoband0 どうだまいったか!の9人編成大音量バトルの「ひのこバンド」だ。
 右からギター(ますたー)・キーボード(みっちゃん)・パーカッション(イサ)・ギター(みゆき楽団のたるさん)・マンドリン(僕)・ドラム(ネコ)は写っていない・ベース(谷さん)・ギター(アリ)・トランペット(じゅんちゃん)ステージ下には観客、ダンサー大勢、残念ながら写っていない。世界に一つだけのがらくたオモチャ箱を、ひっくり返したような楽しい音だよ。お日様の下で歌うほどの喜びはありません。皆んな久しぶりの「はらっぱ」に子供に帰ってしまうのだ。
dance2 写真はスタッフの一人として頑張ってくれる「山口晶バンド」のアキラ君に撮ってもらった。ほかのバンドのは無いのだが、こういう綺麗なおねいさんの写真は、僕がちゃんと撮るのだ。セクシーな「ベリーダンス」のチーム。遠くに居た男性諸君、全員集合で釘付け。
dance1


nougaku 韓国の人たちの「農楽」五穀豊饒の歌舞団です。太鼓やどらの音は天と地への謙虚な祈りの音だねー。


harappa
お祭り全景。入り口からステージまでの通路にフリーマーケットが開かれ、丸く囲んだテントではエスニックな麺やカレー、ケバブーなんかが売られている。都内には貴重な自然の原っぱ、小川と小高い山のある小金井公園のこの祭り。来年もトラブルなく開催されることを祈ります。スタッフの皆さん、お疲れさんでしたね。どうもありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
奥様の退院、おめでとうございます!
退院のお祝いに、少し拗ねてしまった?奥様へ
秋の花を一輪そえて、歌のプレゼントなんていかがでしょう♪きっと喜ばれますよ!
明日から雨で冷えるみたいなので奥様もみゆきさんも
体調には十分気をつけて下さいね。
2007/11/05(月) 22:50:38 | URL | keiko #-[ 編集]
ずくなし、これさ。みゆき残念。
日も落ちて、照明に火が入った頃、「ずくなし」っていうbandがでてきたんだ。最高だった。女の子4人の、とにかくソウルフルだった。マスターは、化学変化だと言っていた。帰りの車の中の、俺、マスター、ユーシンのキーワードは、「ずくなし」これに決まり。噂のエディーロールが欲しかった。おしかった。東京武蔵野の面影残るあの場所で、あの祭りにまた行けるといいね。ささえてくれているあそこの人達にありがとう。気持ちよかった。ますえさん、退院したら、一番高い越生の豆腐を持っていってあげる。おやすみ。
2007/11/05(月) 23:01:39 | URL | たる #-[ 編集]
keikoさん
花なんてあげたことが無い。言い訳は「君より美しい花は無いから」ですかな?歌も捧げたことが無い。無いわけじゃないですが、照れ臭くて歌いません。30数年も連れ添うとそんなもんですよ。ガッカリしたでしょ?
でもkeikoさんはきっと優しいカレシが居る。笑顔を見れば解るのだ。
2007/11/05(月) 23:08:52 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たる
ずくなし(めんどくせー!だね)知ってたよ。下北界隈で話題沸騰、ってネットで読んだ。そうか、良かったか?残念じゃー。そういうのは録音しとかなくちゃいけませんな。
たるさんもHDレコーダを買うべし。
風邪気味のみっちゃんが一人で電車で帰るのが可哀想で、付き合ってしまった(ますたーの女房にどんだけ?)。家には奥さんの姉さんも来ていたしね。この祭りはやっぱりお泊りが良いね。
2007/11/05(月) 23:20:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ああ、そりゃ、奥様、すねてるね。
ダイナ君は入院回数がもう何十回とありますけど、
一週間、入院していたときに、父親がバンドの練習には行ったのに、
お見舞いには来てくれなかったと言っておりましよ。
大切にされている確信がないわけですよね。
活動するなら、やはり奥様のフォローはしっかりしないといけませんぞ。
やりたくてもできない、行きたくでも行けないひともいるわけですからな。
2007/11/06(火) 00:27:31 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
すね子さんだ、珍しいことなんですがね。付いていてくれた姉さんや、駆けつけた息子には感謝しています。フォローだねー。ちゃんとしますよ。ダイナ君も、お父さんの一回の不義理を忘れてないわけだね(寂)。。。でも仕事も遊びも、大事なところにはぶつからないようにうまいこと病状が推移していく。本当に家で苦しんでいればライブには行けないよね。仕事は夜中でも出来るんだけどさ。大変ななかにも守られていることを感じます。そして皆さんの祈りが通じて、ちゃんと復活するからね。完治は無いのだけど、その繰り返しですね。
2007/11/06(火) 08:12:41 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今頃は車中のおふたりでしょうか。
いつもは出ない言葉がポロリと出るくらい
今回の発熱はお辛かったのでしょうね。
何はともあれ、退院おめでとうございます。
カリンちゃんとムーンちゃんも待ってますよ。
奥様!みゆきさんにた~くさんワガママいっちゃってくださいね(笑)
お大事になさってください。
2007/11/06(火) 11:28:37 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
お昼に手続きをして仕事を早引けして、お弁当を買って帰ってきました。やれ、ひと段落です。もうアイス、サイダー、カツ丼を少しづつ、食べ物のわがままは体が欲するならいくらでも。また吐いても知らんぞ、と言いつつほっとしております。ムーンの夜鳴きも治まるね。しろりんさんちの猫さんたちも具合の悪い子がいますからね。どうかお大事に。うちの病気は人間だけだから大丈夫ですよ。(笑)
2007/11/06(火) 17:05:03 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
奥さま退院されて本当によかったです!
やっぱり我が家が1番ですもんねえ~!
奥さまがおっしゃった言葉、同じ女としてはわかりますよ。。。。
本当に頼りになるのはお医者さんでもなく、姉妹でもなく、ずっと一緒に暮らしてきたダンナ様ですもんね。。!

ロックコンサート、いいお天気で良かったですねえ~♪
美しい女の人のベリーダンスも見れたしね!?
CD聴きましたよ。。。ありがとうございました♪♪
なんだか若い頃を思い出してしまいました。。。。穏やかな気持ちになりました。。



2007/11/06(火) 18:05:29 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
今回は最短で退院だったから良かったです。過去に何ヶ月も入院していたときは、夕方のひとときの訪問が毎日の日課だった。お互い何にも話すことも無いんだけどさ。夫婦も長くやってると、黙って並んで座っているだけで良いんだよね。ねこつかいさんちもそうでしょう。お嬢さんが居るからうちよりは賑やかかな。
おお、若い頃を思い出した?僕ら年齢のわりに演奏が初々しいからね(笑)。。
2007/11/06(火) 21:09:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
奥様退院されてほんとによかったですね
わかってはいてもちょっと拗ねて言いたくなる気持ち、分かるような気がします (笑)
信頼してるからこそ拗ねてみせる奥様とみゆきさんの関係、微笑ましく思えました
ムーちゃんとカリンちゃんも奥様のお膝で安心して眠れますね
益々寒くなってきました
お大事になさってくださいね

「原っぱ祭り」楽しそうですね
そう遠いわけではないし来年には行ってみたいなっと思いました
2007/11/07(水) 09:02:42 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
nonnonさん
微笑ましいやらうっとうしいやら(笑)相変わらずの熟年おばか夫婦ですよ。ムーンはずっとお母ちゃんのそばを離れず、お風呂に入るとまた置いていかれると思うのか、ドアの前でミ~と啼いています。「お風呂だよ。すぐ出て来るよ」と言っても聴こえる悲しい声。奥さん急いで出てきます。小金井は近いですか?来年はまた2日間のキャンプインになるかもしれないから楽しいよ。ぜひ来てくださいな。
2007/11/07(水) 12:56:39 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
