みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
奥さんの入院・お見舞い生活の始まりだ。
kurumaisu ここのところイベント続きで、そのことの報告ばかりを書いていたが、じつはうちの奥さんが10日ほど前から、体調を壊してしまっていたのだ。SOSの電話で仕事を早引けして看病していた。それにしては嬉しそうに遊んでいたじゃないかと、責めないで欲しい。先週もちゃんと病院に連れて行ったし、今週は彼女の姉さんが来てくれて付ききりで介抱してくれた。
 なんとか落ち着いたので、今日はふたたび病院へ・・・で、そのまま入院しました。車椅子でないと移動できない衰弱。先生との問診を、診察室入り口のベンチで聞いていた。
 嘔吐が続いて一晩中苦しんだ。熱が39度ほど出て呻いていた。僕は7度でぐったりするけど、彼女の発熱はいつもそれくらい。過去のガンの手術のあとは40度だったからね。食べられないから吐いても何も出ないのだけど、起こされては背中をさすって、先週は寝不足であった。
 前回もやっとの思いで通院したのに「がすたーてん」みたいな胃薬をくれてレントゲンを撮っただけだった。ガン治療で切除・縫合している腸の閉塞を心配したが、そうではなかった。
「ひどくなったらまたおいで」という誠意の無い診察であった。そのあとまた1週間苦しんで、ひどくなってまた来たらとうとう入院。
 血液検査で炎症反応の数値が異常を示し、熱も下がらないから詳しい検査をしましょうと・・・前回そこまで診てくれていたら、僕も安心していられたのにな。土、日の「入間万燈祭り」では、猫のための資金稼ぎの大切なお祭り屋台とはいえ、奥さんの心配で心中は辛かったのである。彼女の体調が良いということは、ほぼ日常にありえないのだが、入院となればまた別だ。僕がここに書くことにも、影響が出ないはずはないからね。いらぬご心配をおかけすると申し訳ないので、ひと段落してのちの報告でありました。
 ともかく病院に居てくれたほうが、家で苦しまれるよりは良いのだ。
kotatumoonkotatukarin
「ムーン」君。お母ちゃんはしばらく居ないいのだよ。1日中お膝に座って顔を見上げ、甘えて過ごすお前も我慢のときだ。寂しいだろうが、しっかり留守番していておくれ。お母ちゃんの居ない初めての夜をどう過ごす?「カリン」お姉ちゃんと一緒にコタツの中で。ムンちゃん元気かい?


kotatu2catsフラッシュ焚いてごめんね。寂しいムーン、という絵を撮っておこうかな、と。飼い主にペットロスがあるように、動物にも飼い主ロスがあるのだろうか?もぐって何枚か写したら、寂しい黒猫の大あくび。まあなんとかそんなに、落ち込んでいるわけでも無さそうだね。お母ちゃんが聞いたら、きっとあっちが寂しくなるだろう。
「君が居なくて、ムーンはすごーく元気が無かった」と言っておいてあげよう。またしばらく、久しぶりの病院お見舞い生活の始まりだ。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
本文
本文のますの中をずっとにらめっこしてしまった。明日は、雨の予報なのに、月が煌々とあるから、寝れず今まで外にいた。よく書いたね。それでいいんだよ。よくわからないけれど、それでいい。俺はまた明日、おったてられるように仕事をしているだろうけど、思っている。忘れないよ。またにらめっこしている。俺に出来ることなんかね。でもなにかあればするよ。ちゃんと寝むることをこ心がけて下さい。
2007/11/01(木) 01:29:42 | URL | たる #-[ 編集]
お大事に
私も今月5日より少しの間、入院です。でも、それで完治する訳ではありません。これからも病院とのお付き合いは一生続きます。

私の闘病生活は早6年になりますが、ゴールの見えない事の大変さは本人の他は家族にしか共有出来ない事と日々実感しています。

いまはインフォームドコンセプト(医療行為や治験などの対象者が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け理解した上で 、方針に合意する事。説明は、対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、副作用や成功率、費用、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが望まれる。)が常識となっていますので、奥さま様な場合、本人や家族は主治医に納得が行くまで説明を求める事が出来ます。

また、それでも本人や家族が納得が行かない時、不安を感じる時は、セカンドオピニオン(最初に診察した医師の考えだけでなく、複数の 医師の意見を聞いて、自身の事情や価値観に最も適し た治療法を選択することがとても大切で、他の医 師の意見を聞くこと)という方法もあり、現在では患者側の当然の権利と考えられています。

みゆきさんも先刻ご承知と思いますが、常に選択肢を多く持つ事が今後の改善に繋がると思います。

私の場合も当初から市内にある大学病院の整形外科にお世話になっていますが、今回、手術を受けるのは都内にある別の大学病院の脳神経外科です。厳密にはセカンドオピニオンとは言えませんが、整形外科の主治医に紹介状を書いてもらい、現在は両方の病院を同時に受診する格好になっています。

昔は医者にお任せするという発想が主流でしたが、いまは医学が非常に専門化し、医師も各分野の専門医となっている事から、患者は自分の症例に合った事例の多さや経験・実績がある医師を自ら情報源を求め探すという発想に転換しています。

長くなりましたが、奥さまの早期の御快復をお祈りして
2007/11/01(木) 06:34:24 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
たるさん
奥さんは大丈夫だろう。病院も慣れているからね。完治はしないが安心を手に入れるための入院だからな。僕も一人は慣れている。猫のムーンは1歳半だから、初めての留守番だね。
2007/11/01(木) 08:28:12 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
アドバイスありがとう。大学病院というのは大病して町医者から紹介されるところだから、頼みの綱、お任せになりやすいですね。杓子定規な対応も我慢我慢でつきあう白い巨塔であります。しかし日本で一流の手術、予後処置を受けているわけだから、仕方ないです。なによりも、末期ガンでまだ生きている。若い看護士さんたちの優しさに励まされています。おとうさんも頑張ってくださいよ。コラボでライブしなくちゃいけないんだからね。
2007/11/01(木) 08:34:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
祈っています
多くの人の祈りが神様に通じますように。
看病する側も大変だと思います。
お体にお気をつけて、栄養をとってね。
この季節、風邪をひきやすくなるから、奥様のお見舞いに行くときに、菌を持っていかないよう、
こまめなうがい、手洗いで防いでくださいね。
暖かくても、寒くなったときに一枚はおれるように、荷物になっても常に持っていないとだめですよ。
2007/11/01(木) 17:57:08 | URL | お狂 #-[ 編集]
病気で辛い時、頼りにできるのは医者だけなのに、あまり親身にはなってくれないことの方が多いような。。。。
奥様もみゆきさんも、辛くて不安な1週間でしたね。。。

カリンちゃん、ム-ンちゃん、おかあさんが早く良くなってお家に帰ってきてくれるといいね!!
寒い夜は、おとうさんのこと暖めてあげてね。。。

みゆきさん、お体に気をつけて!無理してでも沢山食べてくださいね。
2007/11/01(木) 19:55:27 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
入院は、している当人は無論なのですけど
通う側も結構大変なんですよね…。
いろいろ立て込んでいるご様子ですので、
みゆきさん、どうかお身体にお気をつけて。
奥様の一日も早いご退院を心よりお祈りしています。
2007/11/01(木) 21:20:11 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
お狂さん
二人だもの。一人は健康でなくっちゃね。一時期は代わりばんこで入院してましたが、僕も気を付けます。雑菌を病院に持ち込まぬよう、でも病院も匂いからしてばい菌的であるけどね。こまやかなお気遣いありがとう。お狂さんも、体調が優れない中の家族の闘病でお疲れでしょうに。こんなときこそ、元気で生活しましょうね。家族である動物達の為にも、落ち込んでいる暇はありませんっ!て。
2007/11/01(木) 21:23:01 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
5兄弟を里親に出して、家がさっぱりして寂しいねこつかいさん。でもまだ10匹以上いるという大家族じゃないの?今夜はムーンがずっとお母ちゃんを呼んでいます。初めての一人寝だからなー。僕の布団の横に奥さんの枕を出してあげているから、胸をのせて眠っている。切ないね。動物に感情は無いなんて言う奴、ムーンの涙のあとをぬぐいたまえ!
2007/11/01(木) 21:28:10 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
こんな時は温かい励ましがいっぱい来る。弱いとき辛いとき、まだ見ぬ人の温もりを感じれば、ネット世界もバーチャルなんかじゃありません。テキストファイルが人を傷付け、あるいは殺す時代にも光はあるよね。どうもありがとう。myamoさんも送ったであろう埼玉の動物愛護の策定意見、僕は「いるまねこの会」の署名で送ったよ。少しでも1日でも動物の命が輝くことを祈りましょう。
2007/11/01(木) 21:40:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんな時だからこそ、みゆきさんがじっとしておれなくて、「あえて、バタバタ忙しくしてしまうのでは。」と思っております。

患者になってみて、運の無さを嘆いたり、落ち込んだり、世話を(する)されるのが嫌だったり、様々な事を経験しました。
また、病院側とのやりとりで諦めたり、逆に奮起したり。毎日ちょっとした事がきっかけで揺れ動きます。

患者になると大変ですが、側で介護する側も不死身でも、強くも無いのです。生身の人間です。
みゆきさん、メンタルな面、肉体的な過労、上手く乗り切られる事をお祈りしています。

みゆきさんは愛妻家。奥様がメタボになったからって、愛は消えませんよね。二人で美味しいものを少しでも口に入れて、体力を温存して下さい。
千葉のメタボ夫婦から、愛を込めて。
2007/11/02(金) 09:54:17 | URL | M #-[ 編集]
奥様おかげんいかがですか?ご心配ですね。
カテーテルも使われているので感染は本当に心配です。炎症の詳細が明確になり、適切な治療の結果、一日も早く回復される事を祈ります。

ここへ伺って、様々な患者体験を拝見する度に
かつて、自分自身は患者さんに対して誠意ある医療者であっただろうか…と考えてしまうことが多い私です。反省するにはだいぶ遅すぎますが…。

みゆきさん、じっとしているよりも動いているほうが
気が紛れるかもしれませんが、ご自身の体も
いたわってあげてくださいね。
2007/11/02(金) 11:05:03 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
看護や介護をする家族は
気晴らしを罪悪と感じたり
これで充分なんて気持ちにはなれないから
どうしても無理をしてしまいがちです
愛妻家のみゆきさんだから余計そうかもしれないですね
夜はゆっくり眠ってくださいね
歌の仲間とひと時を楽しんでくださいね
そして生まれ変わった元気な心で奥様とお話を楽しんでください
奥様が一日も早くお家に帰れて 
ムーンちゃんやカリンちゃんをお膝に載せてあげられますようにと
お祈りしております
2007/11/02(金) 11:20:23 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
Mさん
Mさんちだって愛妻してるのは知っていますよ。夫婦で乗り越えなくてはいけない坂がある。セレブで仲良し美男美女、そんな夫婦でも離婚は多いよね。清く貧しく、僕らは長い道のりを歩いています。苦労と言えば苦労だ。二人の思い出とすれば、かけがえない毎日です。どんなときでもイベント優先、彼女もこんなバタバタ男を選んだわけで・・・ご心配ありがとうね。ご主人にもどうかよろしくね。Mさんも養生して、元気で夫婦の(長く曲がりくねった)道を歩きましょう。
2007/11/02(金) 21:12:56 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
医療関係の方が読んだら、病院への愚痴の多いブログで申し訳ないよね。とくに大学病院はそうなんだ。しろりんさんはそんなことはないと信じていますよ。猫に対する愛情を見れば解るのだ。まだ炎症の原因は検査結果が出ていません。熱や嘔吐は点滴で収まって少し食べられるようになりました。お見舞いと市のイベントの打ち合わせと仕事と、忙しくて気が紛れるよー(笑)でも土曜のストリートライブは無理かな。息子や奥さんの姉妹が皆んな来てくれるから、僕は運転手ですわ。
2007/11/02(金) 21:26:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
どうもありがとう。猫たちも僕も祈っています。ムーンはとくに寂しそうで、人間の状況は説明しても解らないからね。ただ、どうして居ないの?ってことだけ。皆んな明るい生活の裏には人には、言わない憂いと苦労があるわけで、それで全部諦めてしまうことも出来るけどね。そんな日々こそ>生まれ変わった元気な心・・・で居たいものです。温かいnonnonさんの動物写真や、優しき皆さんのブログ巡りに癒される夜ですよ。(無理はせず)明日も元気に行きましょー!
2007/11/02(金) 21:37:43 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/05(月) 14:41:02 | | #[ 編集]
鍵コメさん
どうもありがとう。苦労した人の温かさが身に沁みます。
2007/11/05(月) 17:26:31 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
