みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
台風一過の日曜日・入間市万燈祭りのカレー屋台
カレー屋たいこ 台風一過である。
「タイ風一家じゃないよ」と親父ギャグを言いつつ・・・昨日の「雨風吹き降り」の天気が嘘のような晴天でした。  
 2日間のお祭りは半分であったが、お陰様で、作ったカレーライスは完売!残ったお皿の数を数えないと正確には解りませんが、約200食。朝は7時過ぎから、昨日ずぶ濡れで張ったのに夜中の大風で畳んでしまったテントを建て直し、初めてのガス炊飯器と格闘してご飯を炊き、大ナベ1杯のカレーを湯煎して、大声で呼び込みをした甲斐があったと言うものだ。当初1杯400円を予定していた「猫の会」特製具沢山カレーでありましたが、他陣営(他のカレー屋台さん)が350円で売っているのを知るや即座に値下げ。ちょっと悲しかったけど、売れなくては何の意味もないからね。その後も50円ずつの値下げ合戦で、互いに売り上げの金額は減らしたが、夕方にはすべてのご飯とカレーがバランスよく無くなった。 里親募集の猫も1匹だけだけど、里親候補の家族が登録してくれた。猫はなかなか、完売とはいきませんな。たび猫ショップ2たび猫ショップ
 僕の「猫カード」やねこつかいさん寄贈の「猫の手芸」グッズもけっこう売れた。カレーが約4万円強。グッズが5千円くらい。僕らの1000円のCDが4枚(ラジカセで曲を流すことは忘れていた)。
 そして、野良猫不妊処置のための寄付が、なんと3万5千円!10時頃から4時半までの、あっという間のできごとでした。カレーを食べてくれた皆さん、グッズを買ってくれた皆さん、寄付をしてくれた皆さん、本当にどうもありがとう!
【29日夜の追記:会計さんから報告ありました。カレー売り上げ=41,900円・寄付は更に増えて=51,818円(祝い金5,000円・匿名さん10,000円・Tさん18,258円・募金箱18,560円・賛助会員さん2名4,000円)僕のカードや頂いたグッズ5,300円。合計=99,018円。たくさんの善意をありがとう。】        
 中止になったのに連絡できず、土曜日の台風の中を訪ねて来てくれたyokoさん、日曜日に来てくれたのに会えなかったK子さん、お手伝いに来てくれた会に有縁の大勢の皆さん、奥さんと娘(赤ちゃん)を連れてカレーを食べに来てくれた、みゆき楽団の太郎くん。その他、立ち寄ってくれた皆さん、通りすがりの皆さん、本当にどうもありがとう。
まつり じつはこのお祭りは、プロのテキヤさんは少なくて、ほとんどが市民ボランティア団体の活動費稼ぎのイベントである。材料も無駄に出来ず雨天決行!売れ残りも許されずサービス価格大放出!「次はもう無いのだ」と言う一念がどんどん値下げを呼んで、何もかもが超安値のお祭りなのだ。最後はとうとう、作れなかった昨日の分の材料を投げ売りする屋台まであって、終盤は築地市場かアメ横状態である。「バナナ一房200円だ、持ってけドロボウ!」これ、隣のプロのチョコバナナ・焼き鳥屋さんだ。反対の隣はやはりプロの揚物屋さん、コロッケも“いかげそ”フライも、最後はオマケの嵐であった。僕らの会にもどんどん差し入れが来るし、猫のための寄付金まで入れてくれる。
カレー屋2 こうした市民祭りでは、ハイテンションで1日、頑張っている者同志、プロもアマも助け合って互いに上手にやるものである。アクセサリーの路上販売をやっていた若い頃の僕。針金のネームバッチなんて今の若者は知っているかい?みゆきのボヘミヤン時代後期、と呼んでおくれ(笑)。その経験からも言えるが「テキヤは怖い、挨拶しないと店をひっくり返される」なんて都市伝説はまるで嘘である。半畳ほどの店を出して、ギター弾いて歌ってばかりいた僕らは、テキヤさんの「しのぎ」や「しきり」には関係なし、眼中に無かったんだろうけどさ。それはそれは、いつでも親切にしてもらったよ。
 こんな楽しみは、机上で企画を立ち上げる市の実行委員会にいては解らないだろう。彼らがうるさく規制しなくても、屋台どうしでルールは守られ、助け合いの精神でトラブルも無くやれるものなのだ。お客さんとは勿論だが、クジ引きで偶然隣り合って1日を過ごす、こんな優しきテキヤさん達との出会いも、また不思議な縁と言うものだね。
 さー!これで一段落、と言いつつまた、12月2日の「いるま生涯学習フェスティバル」がやってくる。このお祭りでは「ねこの会」の里親募集・啓発ブースと、野外ステージでの僕ら「みゆき楽団」のライブとのカケ持ちだー!僕はステージとバザーの責任者になってしまったからね、これからが大変!出店計画やライブスケジュールの調整役を引き受けなければならない。
「なんでも出来るふりして簡単に引き受けて、あとでほえ面かくのはあなたの悪い癖である」(僕を良く知る女性、奥さん:談)当日はねこの会のほうには行けそうも無いね。会の皆さん、まかしたぜ。宜しくお願いします、なのだ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、お疲れさまでした~!
後半はにぎわって良かったですね。

針金のネームバッチ、懐かしいです。笑。器用なんですね。私は自転車と自分の名の組み合わせのを持っていました。(思えば、猫のシルエットの針金細工なんて素敵だと思います。)
値下げ合戦ではあっても、利益が上がって良かったです。ホッ。
2007/10/29(月) 21:35:26 | URL | M #-[ 編集]
Mさん
ネームバッチを知ってる人の年齢は秘密といたしましょう。針金とペンチで旅が出来た本当に良いボヘミアンな時代だったね。ヒッチハイクで泊めてもらって、餞別を貰ってまた次の旅。テキヤさんに小遣いを貰ったこともある。
この日の隣の屋台の怖そうなお兄さんは寄付を3千円入れてくれたよ。猫が好きなんだ、って。嬉しいね。猫のシルエットバッチかー?カードより儲かるかもしれない。研究してみよう。
2007/10/29(月) 21:59:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
家の仕事
カレーを食いに昼をめどに遊びに行こうと思っていたんだ。だけど、ことのほか家の仕事が手ごわかった。前日の雨の中の仕事のせいでもあるかな。とちゅうからランと寝てしまった。カレー完売おめでとう。栄えあれ。!
2007/10/29(月) 22:13:42 | URL | たる #-[ 編集]
たるさん
来たら歌おうと思ってマンドリン持って行ったんだけど、まあそれどころじゃなかったな。とにかく猫のための資金を稼ごうと皆んな必死だったよ。腰に来たと言ってるおばちゃんが多い(笑)。たるさんも疲れを癒して、また楽団で会いましょう。
2007/10/30(火) 07:42:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れさまでした!!
写真を見て、沢山の人出で大盛況だったのがわかります。
猫のために多くの方が募金や寄付をしてくださって、とてもうれしいですね!!
またの機会のために、私、コツコツ作っておきますからね♪私の作ったものを誰かが使ってくださるだけで喜びを感じてしまいます。
2007/10/30(火) 08:47:35 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
おつかれさまでした!
カレー完売すばらしいです~。そして売り上げ・寄付金総額も!!
値下げ合戦は置いておいて(笑)、空になった鍋を前にして、達成感は充分だったのではないでしょうか。
想いのこもった活動資金、1匹でも多くの猫達への
救いの手となりますよう…。

ちなみにネームバッチ…私も懐かしい歳でした(笑)
2007/10/30(火) 10:29:04 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
いや~、よかった。
猫のための活動資金が集まってよかった。
また、猫好きの方々の善意も嬉しかった。
カレーの完売も嬉しい。
(同じ場所に同じものを提供するというのもどうかと思いますけどね。事前に打ち合わせしたらいいのにね、かちあわないように。)
まだまだ活動が続くんですね。
皆様、お疲れをためませんよう。
人の輪と猫の輪が広がっていくといいですね。
2007/10/30(火) 12:14:16 | URL | お狂 #-[ 編集]
よかったですね!
私は28日に都内で試験があり、どうしても行けなかったのだけれど、台風に負けず無事に終わってよかったですね。

実に私は元パン屋さん(製パン技能士&製パン技術士の国家資格有)だったので、ハンバーガーとかホットドックなど調理パンも実は得意なのですよ。

メニューがかちあうなら、次回は絶対にかちあわないはずの鰹風味のニャンバーガーとかホットキャットなんて企画はどうでしょう!!!

そして、全ての猫の平和の為とはいえ、皆さん、本当にお疲れ様でした。
2007/10/30(火) 20:19:07 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
ねこつかいさん
グッズの寄贈をありがとう。このお祭りでは、周りで手作りの価値を貶める値段が付けられていたから、出し惜しみして保管しています。まだイベントは一杯あるからね。
山車が通ると、本当に人波が押し寄せるような屋台前でした。猫のため猫のため、と言いながら皆んなけっこう疲れたみたいだよ。平均年齢が高いからねー(笑)
2007/10/30(火) 21:12:08 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
おお、ここにもネームバッチジェネレーション!懐かしいでしょ?来年は僕、針金とペンチ持って屋台に居るかもです。お祭りが終わってからも寄付は増えて、個人でおいてあった猫の募金箱がそのまま来たり、1万円をささっと寄こしてくれる方も居てビックリ。ありがたいです。頑張らなければって思う。こんな楽しいことは楽団と猫の活動くらいしかありませんよ。
2007/10/30(火) 21:18:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
去年、焼きそばやったときも周りで350円から200円へと値下げ合戦だった。お祭りにひとつの孤高のメニューを考えないとダメなんです。手作り品もそう。手芸店が屋台で価格破壊してるみたいなものだからねー。でも市内のボランティアたちはここに集結するから、猫の啓発には効果があるんだ。子供や障害者のためのボラ団体とは、健闘を称えあって友情も生まれます。
2007/10/30(火) 21:24:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
おとうさんはいろんな資格を持っていますねー。パン職人とは。来年はぜひお力添え願います。ことしは佐世保バーガーなんてのが行列で売れていたね。ニャンバーガー・ホットキャットはネーミングのジョークが通じるかな?レシピの工夫次第で大ヒットしそうですね。去年の反省で、焼きそばを焼き続ける人の苦労は解放されましたが、ご飯を大量に炊くのは割が合わないと解りました。麺とかパンが正解かもです。メニュー会議に、おとうさんの出番を作っておこうかな。
2007/10/30(火) 21:32:51 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れサマでした~~
土曜日は<(_ _)>(^^ゞ
メールしました~~
でも翌日良かったですね~"^_^"
行きたかったな(^o^)

又の機会に~~~(^o^)

またまたあるんですね~~
忙しそうだけど、充実してますね~(^o^)
頑張ってくださいね。。。
2007/10/30(火) 23:18:21 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
台風の中来てくれました。申し訳なくも中止のメールと行き違いで残念です。ごめんなさい。12月2日は10時から入間市産業文化センターで野外コンサートです。タイミングがあえばぜひ遊びに来てください。僕はずーっとステージ脇で裏方やっています。演奏は最後になるでしょう、3時前後です。
2007/10/31(水) 02:11:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夕焼け空
イーストコートlive、聴いた。機材を新たに、散財をかけてやってくれたんだね。いつもながらあたまが下がります。ありがとう。夕焼け空は、なにより、やっぱりすごい歌だ。もう少し聴いて寝る。ありがとう。おやすみ。
2007/10/31(水) 22:05:46 | URL | たる #-[ 編集]
たるさん
ローランドのR-09ってヤツだよ。いきなりMP3ファイルに録音できるから、ネットに載せるのはすごく楽だ。CDもワンステップで焼けるね。どんどんライブを発信して行こうね。
2007/10/31(水) 22:39:38 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
