みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
秋の夜のライブ@飯能イーストコート
riolla@flora@ek1
 20日の飯能イーストコートライブです。

 Floraの音楽は秋の夜にふさわしく、さっぱりと落ち着いた空気を作って、素敵にカッコ良かったのだ。ギターのjiro君がブッキングしてくれたライブ、お客さんも彼らの大人のファンが多くて、リラックスした雰囲気であった。Riollaの乾いた声と歌い方はいつも、言葉の意味をストレートに伝えてくれて心に沁みこむ。ピアノの弾き語りにJiro君のピアニカという1曲も印象的だった。Riollaもピアニカ、ハーモニカ、波の音の出る竹の筒?そしてクラビス。多彩に色んな楽器を使って、独特の世界を広げているよ。
mg@
 「みゆき楽団」・・・僕はすかさず猫の楽団カードを配って宣伝部長になる。
 「Frola」の作った空気を壊さぬように、静かなバラードを2曲歌った。しかしそんなには続かない。ごらんの通りの大人数なハイテンションのおじさん集団である。途中からJiro君のリッケンバッカーベースも乱入してロックンロールを始めてしまった。うるさいかな?と心配だったが、妙齢の御姉さん方が前のほうに座って、ちゃんと乗ってくれました。彼女たちは今年6月のアミーゴライブにも来てくれていて、僕らを知っていてくれた。嬉しいね。
 (トップに貼ってあるけれど)この日のフライヤーをデザインしてくれた女の子も聴きに来てくれた。僕らの写真も彼女の撮影。暖かな笑顔の表情で聴いていてくれた。僕は歌いながら、皆んなの顔を良く見ているのです。
 「どうもありがとう。また何処かで会いましょう!」これが僕の、ライブ終わりの叫びである。「また会えたね」というのは良い言葉なり。

 この日の音は、市民ミュージカル「いるまここから」のダイ君がハードディスクに録音してくれた。彼はまた都内から、重たい機材を背負って電車で来てくれました。まえにも書いたとおり、下肢に麻痺を抱える身障者なんだ。いま自宅でマスタリングをしてくれているから、近いうちに試聴部屋でアップしようと思います。「Flora」の歌も彼らの承認を得て、一緒に聞いてもらいたい。本当はやっぱり、僕ら楽団の歌い手はライブに来て欲しいのだ。日々に変わっていく気持ちと表現は、リアルタイムでないと伝わらない。そして次はもっと伝えられるように頑張って歌おうと思う。思い続けてその通りに、毎回の音を追い求め高めて行けると信じているからです。
今日の午後は明るい日差しの中で、地域内の公民館で「たたみのライブ」。和室に座っての町内のイベントでした。キーボードの太郎くんが「健康体操」と脳内リフレッシュの「アハ体験」コーナーをやった。彼は介護福祉師で施設ではリハビリ指導のプロだからね。こんなたたみに座布団、赤ちゃんから爺ちゃん婆ちゃんまで・・・のライブも楽しいものだ。実はこんな広い和室、障子や襖・たたみに音の反響が抑えられ、演奏がクリアに聞こえてとてもやりやすいのだ。地元の皆さん、年に一回のこの会を続けてくださいな。また来年も来ますから。さあ、長い一週間が終わったぞ。そしてまた、すぐに始まる明日。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いろんなバンドが出るときは、それなりに気をつかうんですね。
選曲とか雰囲気まだ考えてね。
でもだから、違うバンドでも仲間意識が出るし、盛り上げる援助もするわけで。
ダイさん、重たいのに大変でしたね。
機材が重いのは困るんだよな。
積み込みも大変だし、撤去も一番最後になるしね。
でも単なるコンサートでなくて、交流会みたいな感じで、皆さん、それなりに楽しかったのでは?
2007/10/22(月) 03:19:16 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
Floraはアマチュアの僕らとは一線を画す完成度を持つプロだからね、敬意を表して。僕らはほとんどフリーか投げ銭くらいなので、チャージを取る意識が低いのです。でもそれだと、おじさんのお楽しみで終わってしまう場合が多い。僕は一人でもどこででも歌うけどね。楽団意識を高めなければね。ダイ君のように苦労して機材を運び、協力してくれる人も居る。これを当たり前だと思ってはいけませんよね。
2007/10/22(月) 08:24:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご無沙汰ですぅ(^^ゞ
すみません<(_ _)>
ところで・・下の記事のことなんですが・・
27~28日の入間のお祭り
場所教えてください。
みゆきさん、いらっしゃるんですよね?
どちらか、行きたいのですが・・
行けると思うのです。
猫カード欲しいし、猫カレーも食べたいし。。。
みゆきさんにお会い出来ますよね?

飯能のライヴ、お疲れさまでした~~<(_ _)>
やっぱりどんな時にも歌は良いですよね~~(*^。^*)
2007/10/23(火) 08:19:57 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
どんなときにも音楽です。カレー屋台にもギターを持っていって(暇だったら)歌ってますから。yukoさんに会えると嬉しいです。これから地図を作ってアップしますね。

追記:地図をアップしましたよ。お待ちしています。
2007/10/23(火) 08:32:24 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Frora
彼らは静かに船出して、いまあちこちを旅している。自分達思い音楽を過保護ではなく大切にしている。共に同じ時を過ごせたことが嬉しい。だいくんいつもありがとう。出来上がり楽しみにしています。こんな時はいつも思っています。当たり前ではなく感謝。みんなありがとう。
2007/10/24(水) 12:52:16 | URL | たる #-[ 編集]
たるさん
もうダイ君からMDを受け取ったよ。Floraの演奏は良いですね。僕らのは?出来の良いのを試聴部屋にアップしておくよ。いま僕は調子が悪くてエラーのでる古いMDデッキと格闘中。新しいのを買わないとダメかも。
2007/10/24(水) 18:01:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
遅くなりました!
コメント遅くなりました、すみませんです~!
ライブ、お疲れ様でした。
とても充実したライブができたのも、お客様やダイさん、ライブハウスのスタッフの方々、そしてみゆき楽団さまとご一緒出来たからです。
そしてみゆきさん、たるさん、コメント有難うございます。
皆様の応援あってのFloraです。

みゆき楽団さま、また是非ご一緒して下さいね★
2007/10/27(土) 08:05:43 | URL | Riolla #QUXCX8ss[ 編集]
Riollaちゃん
なかなか良い雰囲気のライブでしたね。Jiro君のベースもカッコよかったし、Riollaちゃんの歌も楽器も、じつにじっくりと表現されていて、的を射た良い音でしたよ。もうパソコン周辺機器がエラー続きで苦しんで居たんだ。で、新しいMP3レコーダーを買ってしまった!!初戦はFloraの曲のファイル作りだ、やってみます。
2007/10/27(土) 21:16:21 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
