みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ハッピーバースデーライブ・誕生日が同じ二人への歌
tomo&ryoko 東久留米の駅前ビルに「食楽厨房JAPON」というレストラン&ライブスペースがある。ここで一組のカップルが誕生会を開いた。同じ10月11日が誕生日だという二人。僕はそんな人に会うのはは初めてだった。夜の8時、この「ダブルバースデーパーティー?」に、たくさんの友人達が集まった。
 彼「とも君」と、彼女「りょう子ちゃん」二人の好きなバンドが4組、そのひとつはもちろん、僕ら「みゆき楽団」だよ。そして共通の古い友人達、とも君の故郷、岩手から駆けつけた幼なじみや同級生、今は辞めてしまった会社の元同僚たち。そして二人で住むアパートを探してくれたという、不動産屋の営業マンまでやって来た。彼らの星座は二人とも同じ“てんびん座”だね。うちの一人息子も同じ10月13日だから、性格は良く解るのだ。その人当たりの良さと癒し系の笑顔で、誰とでも素早く友達になる。一瞬の出会いをとても大切にして人懐こく、その相手なりの、それぞれの空間半径に入ってくる。
 でも実生活にはストスもあったんだろうな。心に傷を受け体を壊して、永い入院と療養生活を余儀なくされた。この日は今、それを支える彼女との、婚約発表会でもあったわけです。
 頑張って全てに復帰し成長して、彼女を守ってくれよな。
 僕にも、奥さんに養われ、夢ばかり見ていた日々があった。今は互いに大病を越えて、晴れて真珠婚式を迎えることが出来たのだから、応援します。君たちはやっとこれからがスタートだもの。

Assy@japon←これ!緻密なスケジュールでライブを続ける(歌わないと死んじゃう少女)所沢の歌姫「Assy」ちゃんだよ。彼女の作る曲が、まさに出会いの不思議な物語や、恋の賛歌であるからね。普通に選曲して歌っても、アニバーサリーな二人への歌のプレゼントになるのだよ。今日は風邪気味だと言いながら、いつもの心にきゅんきゅんするファルセットで、二人へのラブソングを感情豊かに歌ってくれた。 
 「とも君」は、この「Assy」の駅前ストリートライブで、通りすがりに僕と出会ったのだった。その翌週には入間市の、僕らのライブに来てくれて、旧知のように他の皆んなと溶け合っていたな。本当は人見知りでありながら、初対面の人にも初めて会った気がしない僕らなのだ。こうして加速度的に広がる若い人との友人関係は、じつに嬉しい。僕は彼らのお父さんといくらも違わない、そんな年齢ではあってもさ。「りょう子ちゃん」をふくめて、この夜の初対面の友達よ、またどこかで“やあやあ”と声をかけるから、どうかよろしくなー。

こころ←所沢駅のプロペ通りで、金曜と土曜の夜に、ストリートライブをやっていると言う「こころ」の二人。所沢ミューズ・ホールなんていう大きな舞台から、こんなライブハウスへの出演まで、頑張っているね。それに女性ファンも多い(らしいのだ!)でもやっぱり原点は、筋金入りの路上の民である。音楽のストリートファイターだね。その修行のたまものか、僕の好きな、男声デュオの高音ハーモニーが、マイクなしでも遠くまで良く通る。しかし、若者の作る「恋歌」は良いね。もう僕らおじじには、なかなか書けないテーマです。週末の8時ごろ、所沢を通過する用事のある人はプロペ通りを歩いてみてください。もしかしたら僕も、聴きに行っているかも知れないよ。

akirayokohama←忙しい厨房から出てきて、12弦ギターをがしがし弾いて歌うのは、お店のスタッフ「横浜あきら君」だ。「とも君」と同じ岩手県人だそうな。同郷のよしみということで、故郷を思う自作の曲を渋いブルース声で歌ってくれた。そして「スタンドバイミー」と「ハッピーバースデイトゥーユー」ね。彼も声が大きいのだ。「こころ」もマイクなしでがんがん歌ったし、普通の室内ならこれで充分だろう。僕らは器楽合奏的なインストルメンタルなバンドであるし、眠らし系のコーラス隊でもあるから、声量ではとてもかないませんな。

--------------band@japon----------------
もう年だしね、と言いつつマイクとアンプを使って4曲を歌った。音量はお店としてはオーバーボリュームだったようで申し訳なかった。
 たるさんの新曲もまだしっくりしないのだ。自分らしく、2声のコーラスのふしまわしまでを合わせていきたい、僕にとっては未完成なままだ。繰り返し聴いて自分のものにするのだから、早くデモテープを作っておくれ。たるさんとはギター2本のデュエットバンド時代から、たくさんの曲を作り育ててきた。(若かりし頃のラブソングなど)楽団では歌わない歌も多いけどな。楽器もそんなに上手ではないし歌唱力も無いけどもさ、詩とハーモニーに込めた思いは大切だ。僕らの完成度は演奏テイクではなく、作品のクオリティーにあるわけだ。鼻歌や気楽なセッションも良いが、このメンバーでやる以上、うろ覚えの言葉やリズムでは歌うべきじゃない。僕がほぼ完成したデモ録音を作るのはそのためだよ。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
とも君、復帰できて、婚約したんだ。
って、知ってる人みたいにいっていますが。
お若いカップルというのは、多くはよいところだけ通って、結婚して、
悪いことがおこったときに、相手の態度を見て、「こんな人だったのか」と愕然とすることが多いけど、
みゆきさんもそうですけど、本当に支えてくれる相手と悪いところを通ってきたら、
回りも安心して見ていられますよねえ。
これからも頑張ってくれたまえ。
多くの音楽があって、そこに出会いがあって、
人とのふれあいがあって、皆、心が平安になっていければいいですね。
心に傷ばかり負うことが多い世の中ですからね。
みゆきさん、新曲完成、頑張ってね。
2007/10/12(金) 21:46:23 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
まえにAssyの紹介記事で出てきたぴも君です。もう彼女も居て大人なので呼び方を変えました。っていっても「とも君とりょう子ちゃん」息子の嫁みたいな気がするぞ。病人を支える人の強さがあるから、それに感謝して幸せにしたいと願う心意気があるから。苦労は愛情にも磨きをかけるってことですねー。貧乏で指輪は買わないけど、愛情は見えない約束の結び目であるからね。自分たちのことのように心配して見守っております。
新曲で愚痴を言うなと叱られておりますね。産みの苦しみ、乗り越えるときはスパッと決まるんだが、しばらくはクールに引いておいたほうがよろしいようです。
2007/10/12(金) 22:12:52 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
素敵なお若いカップルに、すてきな仲間。
素敵な出会いが起こした、すてきなバースディライブ。
人と人の暖かいつながりがあってこそですね。
お会いした事のない、とも君とりょう子さんの婚約を私が喜ぶのも何かのご縁ですね。
2007/10/13(土) 13:45:41 | URL | 順梟 #-[ 編集]
同じ年頃の娘を持つ親として
若いお二人がいつまでも仲良くお幸せでありますようにと祈っております
歌を通して知り合う仲間、余計な言葉いらないですね
みゆきさん がんばってください
2007/10/13(土) 17:07:43 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
わかった
そうだね。ごめん。ちゃんと作るよ。ぴも、ありがとう。assy、中低音の響きが好きです。言葉がすっとはいってくる。みんなありがとう。
2007/10/13(土) 23:29:38 | URL | たる #-[ 編集]
順梟さん
やっぱり祝福してくれますね。とも君、よく読んで感謝したまえ。ネットの仲間は遠くにいてもバーチャルなんかじゃないんだよ。ここにお集まりの皆様は、こういう若いカップルを見て素直に喜べる良い年齢の方が多くて実にカッコいいですよ。人の幸せなんて面白くないっていう今の世に、僕の知り合いは(まだ見ぬネットのお友達も)皆んな素晴らしいな。順梟さん、どうもありがとう。
2007/10/14(日) 00:06:41 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
ありがとう。賛辞をいただいて嬉しいな。幸せを祈りますって言葉、本気だからこそとても良い響きです。テレビのコメンテーターがお世辞を言うような、薄っぺらな現代の価値観は僕は嫌いです。良い言葉をキーボードでわざわざ打つことはそんなものじゃないよね。皆さんのコメントまでが、彼らへの何よりのプレゼントだ。nonnonさん、お嬢さんに伝えて欲しい、あなたが(お母さんもだ)どうか幸せであるように。僕も本気で祈っています。
※皆さん!nonnonさんの動物写真館は素敵だよ。
2007/10/14(日) 00:17:16 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たるさん
僕はAssyのファルセットが好きであるけども、もちろん中低音も良い。多彩な声だ。
他の皆んなも良い声だったよな。負けちゃあいかんぞ。忙しいと思うけどぜひ一度「丘を越えて」の完成版を作ってくれ。もう詩は覚えたよ。同じ思いで歌っているからな。あとは独特の「たるさん節」にどう迫るかということだよ。今夜はたけちゃんとストリート2時間、歌いきったぞ。
2007/10/14(日) 00:23:47 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
皆さんありがとうございます。
ぴも、改め「とも」です。

みゆきさんを初め、みゆき楽団の皆さん、
そしてお狂さん、順梟さん、nonnon さん、
皆さんの温かいお祝いの言葉、
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

どうかこれからも、
僕達二人の事を見守ってやってください。
よろしくお願いします。

本当にありがとうございます。
2007/10/15(月) 00:36:01 | URL | とも #-[ 編集]
とも君
どうもありがとう。あちこちにお礼やら連絡やらmixiの日記やら、イベントのあとは忙しいでしょ?ちゃんとコメントの皆さんへも配慮してくれて嬉しいです。さすがとも君だ。これで一段落だね。二人はあの日から変わったと思う。変わらなくてはいけません。友人の励ましや気遣いに答えるにはそれしかない。りょう子ちゃんのためにも、だね。さあ、空を見上げてかかとを蹴って歩き出しましょう!
2007/10/15(月) 08:33:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
