みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
猫の可愛さ・うちの猫を誉める
猫草4
「♪猫の可愛さ、限りなし。お空にたとえて星の数、海にたとえて波の数♪」・・・猫親バカの歌である。いま作曲中。

 夏涼しくて冬寒い我が家は、10月はじめにはコタツを出す。僕はこの時期すこし寂しい。猫は春まで「おこた暮らし」たまにそろそろ這い出して「カリン姉ちゃん」が、猫草を食べる。先週植えた燕麦の種も、秋の日差しでずいぶん伸びた。そして次の日もずいぶん、また伸びた。「弟ムーン」も一緒に食べる。しゃく・しゃく・しゃく・・・並んで食べてるだけなんだけど、僕にはにゃんとも可愛いのだ。

 「自分のカップで飲みなさいよー」と言われても、お母ちゃんのお薬の時間、コップに余ったお水が飲みたいのだ。「ほらほらこぼれるよ」
ぴちょぴちょ・ごっくん・・・僕だって、こんなに優しくされたことない。猫可愛がり。
 お母ちゃんへの「スリスリ」と、かすれた「にゃ?」と抱っこの「見上げ」・・・技を繰り出す、猫の一本勝ち。

 僕は玄関の送り迎えだけで、すでに魅せられているのです。帰宅がどんなに遅くても、ドアノブを回す小さな音で「お帰りニャ?」と廊下を走って来てくれる。
「カリン」がテッテケテ・・・「ムーン」はトットコト・・・お尻を振り振り飛んでくる。コタツで丸ーるくなってても、ソファで爆睡していても、たとえお母ちゃんに抱かれていても、おなかを蹴って飛び出す「ムーン」・・・すいぶん痛い思いをするそうな。
 「カリン」・・・カリンは、僕のパソコンにジャンプする、キーボードを踏んで歩いていく。眠れない夜、一緒に起きていてくれて、ずっと僕の目を見ている。膝に乗せると嫌がるくせに、隣にくっついて離れない。正しい猫の香箱座り。しかめっ面で水を飲む。お風呂番、洗面所の隅で警備してくれる。アルミホイル玉を投げるのを、遠くでじっとまっている。
 「ムーン」・・・ムーンはお母ちゃんのお膝にジャンプする。漢字パズルを一緒に解く。お母ちゃんがうとうとすると、半分落ちて斜めになって、うたた寝の顔を眺めてる。洗濯物に付いてきたテントウ虫を、2時間くらい追いかける。トイレ番、水を流す音を耳立てて聞いている。お母ちゃんのスリッパを、おなかに敷いてうっとりする。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/17(水) 10:11:41 | | #[ 編集]
鍵コメさん
了解です。頑張れ!
2007/10/17(水) 11:51:54 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ、何時も拝見していますよ。ムーン、カリンちゃん可愛いですね。うちの猫にも爪のあかでも煎じて飲ませたいですね。私が可愛がっても顔見ては逃げて行く(しつこいから)餌と運動の時だけは熱い眼差しが私に向けられます。
2007/10/17(水) 14:08:14 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
僕もしつこくて嫌われてますよー。抱きたくて撫でたくて仕方ないのに猫キックして逃げちゃいます。でもしばらくすると、また横にくっついて眠ってる。お母ちゃんは触らないから膝にいきますね。ゴハン係りは強いのかな。僕は猫釣りフライで遊び専門なのでね。じゃあまた、猫の可愛い可愛いシリーズでいきますから、コメント下さいね~。
2007/10/17(水) 17:38:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
本当にお子さんみたいにして、一緒に暮らしてますね。
猫というより、子供という感じの、
親馬鹿みたいになっているみゆきさんがほほえましいですね。
猫馬鹿とかいう範疇を越えたかなと感じますけどねえ。
一緒に住んでみないとわからないことがいっぱいですね。
どこの家の猫さんも愛されていて、
ほのぼのとしますね。
その家特有の儀式みたいなのがあって、これがまたおもしろいんだけど。
2007/10/17(水) 22:51:28 | URL | お狂 #-[ 編集]
とらちゃんの形見
みゆきさんへ
今日はありがとうございました。

無事、形見分けが終了しました!
天国のとらちゃんも、きっと喜んでいますよ!!!

それに 元気な、みゆきさんに、
またお会いできて うれしかったですよ・・・・・・。

すべての人がしあわせに
そして、すべてのネコがしあわせに
2007/10/17(水) 22:55:26 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
お狂さん
もう一人息子がすっかり離れて、たまに会う親友みたいなので、2度目の親馬鹿であるかもしれないね。飼っていると言う感覚は全くありません。そうです>「一緒に暮らして」います。お狂さんも普通に>住んでると言うよね。これ猫馬鹿用語ですな。家族というのも良いね。ペットとか動物管理法とかいうのはあまり好きではありません。
2007/10/17(水) 23:29:44 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
お疲れのところ、また大変な病気治療が近いのに「ぶどうの会」へ、とらちゃんの形見(猫砂を10袋も!!)運んでいただいてありがとう。会の皆んなもとても喜んでます。ぶどうの会も元気でしたね。もっともっと顕彰し僕らの仲間にひろく知ってもらわなくてはいけません。ライブも出来るしカフェもあるし、次はテノール歌手のおとうさんとコンサートしたいです。
2007/10/17(水) 23:39:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ムーンちゃんもカリンちゃんも幸せいっぱいですね
それにしてもみゆきさんの観察力に脱帽です
8匹もいる我が家ではよっぽどのことをしでかさない限り
誰がどこで何をしてるか分かりません (^^;
家中ワンニャンに占領されて小さくなって生活している私たちです(笑)
2007/10/19(金) 09:09:56 | URL | nonnonc #XfZ0ydI.[ 編集]
今度、コラボしたいですね。
みゆきさんへ

ヒノキの香りの猫砂、とらちゃん愛用でしたが、お気に入ったネコちゃんがいれば幸いです。

さて、歌のお誘いありがとうございます。
私のジャンルはクラシックなのですが、若い頃に(おや?この表現は我ながらジイサン的!笑!)黒人霊歌などゴスペル系というかスピリチアルも歌った事があるので、まず、その線では如何でしょうか?

持前定番の唱歌や童謡、更には賛美歌など、あんまりにもクラシカルだと、自分の事ながら場がぶち壊しを甚く心配しますね。

私のほうは、前回に引き続きあと2回の手術、更に1回検査と今後半年間は入退院の繰り返しの予定です。

ただ、まず12月半ばには、取り敢えず病み上がり状態第二弾となる筈なので、少しだけ時間があって、予定も合えばと願っています。

でも、クリスマスシーズンで、みゆきさん達は公私に亙って忙しいかな??

次回の手術後、安静が解けたら、連絡致します。(笑)
2007/10/19(金) 11:55:49 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
nonnonさん
nonnonさんちは、わんわんニャンニャンニャン・・・ですからねー。僕は1軒家で半外多頭飼い時代の反省があって、室内飼いで2匹くらいに抑えているんです。動物に囲まれて小さくなって暮らすって憧れなんだけどなー。過去にはやっぱり誰が何処にいるか解らず、探しもしなかったけど、今は見えないと家中探して確認しますよ。僕とカリンは宵っ張りです。ムーンと奥さんの寝息を聞きながら、二人でずっとブログを書いているの。
2007/10/19(金) 13:23:18 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
猫砂ありがとうございました。皆大喜びです。
僕らもクラシックは無理だけど、古い唱歌やゴスペルをやります。編成がさっぱりしているから、バックバンドとしては歌いやすい方だと思いますね。キーボードの太郎くんは楽譜が達者だしね。12月はまた丸広デパートでチャリティーコンサートしますから、安静が解けていたらぜひ歌いに来て下さい。どうかそれまで頑張って、お大事に。
2007/10/19(金) 13:28:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
