みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
猫の食事・べジタリニャンではありません。
猫草1猫草2 季節らしい寒さがやってきて、今日はお気に入りのフード付き上着を出したよ。こないだ買ったグァテマラ製、インディオの綿織りの古着である。季節の変わる日、装いを替える日、こんな日は特別だね。
 冬になると猫の野菜も不足がちだ。いまはまだ道路端で“ねこじゃらし”が葉っぱを揺らして生えているけれど、やがてそれも冬枯れて、スーパーで猫草を買うようになる。いや、以前は買っていたのだ。ふさふさ伸びて良いものは、3?400円もする。こんな高級な野菜、飼い主もめったに買わないぞ。それなのに猫たちは大切に食べてはくれず、先っぽだけかじってすぐに枯らしてしまうのだ。
 夏から秋にかけては、毎日外の葉っぱを貰ってくる。どうやら、猫たちにはそちらの方が美味しいらしい。でも新鮮な葉っぱを食べたい時に、欲しいだけ食べさせてあげたくて、プランタに猫草の種を蒔いて育てている。猫草の種は大きなスーパーのペット用品売り場で売っていた。「燕麦」という麦なんだね。いま、プランタの野菜畑は3つあって、かわるがわる種蒔きしては、発芽を待つのだ。芽の伸びたころ床に置いてやって、2匹で食べ散らかして枯れてきたら、根と茎を抜いて表面を指で耕す。そこへふたたび種を敷き詰め、今の時期なら新聞紙をかぶせて高いところに上げておく。あまり伸びすぎないうちに、日の当たる窓際に置いて、水をやっていれば半月は持つ。
 2匹はやっぱり、先っぽのほうをまんべんなくかじっている。1本1本を大切に食べましょう、なんて気持ちはないんだね。他にはラディッシュやほうれん草のスプラウトも食べるし、葉っぱの付いた大根が手に入れば、コップの水に挿しておいておなかいっぱい食べさせる。先週は外の“ねこじゃらし”の、実った種子を植えてみた。芽はまだ出ない。
なかよし でもこの2匹、ベジタリニャンではありません。あくまでもミルク入りのカリカリが主食である。缶詰はめったにあげないし、あげてもそんなに喜ばない。一時期は父の手作りゴハンを振るまおうとしたけれど、どんなに良いレシピで作っても、一口の味見のあとに手で砂掛けカイカイ行動をするので、父は悲しくなってやめたのだった。 
 小さい頃に安物のカリカリしかあげなかったから、いまさら美味しいものの価値は学べないのだろうな。お刺身も焼き魚も、チーズやミルクも、砂掛けの対象でしかないのだ。ただカリンは粒の小豆が好きでよく食べる。それも飼い主の僕らがお徳用で買う、100円のレトルトではなくて、ちゃんとした栄太郎本舗の高級あずき缶のファンである。そしてムーンは乳脂肪分8%のアイスクリーム。ほんの少しだからおなかを壊すほどでもない。よほど気が向いたら少し食べてあげようか、というくらいで、こんなのは飼い主へのサービスみたいなものなのだろう。自分が好きな食べ物を、少し手の平にのせてあげて、食べてくれたらとても嬉しいね。
ねむ猫はときどき飼い主を喜ばせるために、特別に個性的なことをするよ。カリンは輪ゴムや針金やビー玉で、飽きずに真剣に一人遊びをする。その姿がいじらしくて涙が出て、遊び相手のもう1匹を切望していたら、弟の黒猫ムーンがやってきたのだ。この弟を母猫のように抱いて慈しみ、わがままにもじっと我慢の姉さん猫。
 ムーンは絵に描いたような末っ子の甘えん坊でのんびりやで、人見知りをせずにお客さんから可愛がられる。臆せず足元にすりすりして、くんかふんかと匂いを嗅ぐ。いい子だねー、と訪問者が言えば、自分のことのように誇らしいのが親ばか飼い主というものだ。
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こちら、また明日から30度近くになるそうです。
もう堪忍してくれよ~。
はあはあいっておりますお狂です。
猫さんたちも、人恋しくなる季節となったのでしょうか。
考えてみると、寒い季節は猫さんにとってはよい季節なのかも。
猫の嗜好は複雑ですからねえ。
ついにみゆきさん、挫折したのね。
でもこれ以上やると、ストレスになるよね、飼い主さんにも猫さんにも。
他にもストレスがあるしねえ。
2007/10/02(火) 01:40:50 | URL | お狂 #-[ 編集]
猫団子が見られる季節になってきましたね。
(うちは暑くても寒くても見れませんが)

美味しいは嬉しい楽しいに繋がると思うので
できればいろんなものを食べてほしいのですが
やはり小さい時からやってないと無理なのでしょうか。
でも急に食べるようになった!という話も聞きますし…。

私はよく母に「過保護過ぎ!」と言われます。
猫飼いは親ばかでナンボですよ(笑)
2007/10/02(火) 02:11:06 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
ずっとホムセンで買っていた猫草。ダンナが一念発起して、最近は自家栽培物になりました。
種に違いはないだろうに、買ってきたものよりも長もちするような気が…(笑)
カリンちゃんとムーンちゃん。とうとうお父ちゃんのココロ、子知らずになっちゃたんですね。
でもみゆきお父ちゃんが愛情こめて育ててくれたベジニャブルを毎日食べているから、
ふたりの体の中は、お父ちゃんの愛情で満たされて、ほかほかなんでしょう。
2007/10/02(火) 11:49:50 | URL | しろりん #-[ 編集]
猫草の「ねこじゃらし」栽培は思いつきませんでした。試みたのは、燕麦、大麦までです。あと、イネ科の観葉植物に改良されたススキの鉢などもあっという間に、やられました。
私は、猫が草を引っこ抜く時に、鉢を倒したりするんで、穂先をハサミで刈り取って、ご飯の腋に添えていたりしました。
「ねこじゃらし」たくましそうですよね。発芽を祈っています。
お刺身さえ砂かけする猫ちゃん、我が家の猫の卑しさ?を見せてあげたいです~。
2007/10/02(火) 16:37:34 | URL | M(笑) #-[ 編集]
お狂さん
はい、おなかがすけば何でも食べるかと思っていたけど、猫のこだわりはそんなに甘いものじゃなかったよ。食べさせずにいるとうちの奥さんが可哀想だと言って怒るのだ。いまどきの猫はどうなんです?昔はアジなんか焼いたら狂喜乱舞したものでしたが。
四国はまーだ暑い?こちらは昨日15℃だって、風邪ひく気温です。ほんと、猫も人も互いに恋しくて、里親さんの増える季節になれば良いですなー。
2007/10/02(火) 21:10:02 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
わーい、猫親ばかに賛成してくれてありがとう。過保護で良いのだ。それで図に乗ってぐれるのは人間の子供だけ。猫は愛情に答えてくれるから過保護もしがいがあります。やっぱりおいしいもの食べさせてますか?うちは飼い主に似て質素に育ったものでアジ音痴かも。猫にだけは贅沢させようと思って働いているのになー。猫団子か、myamoさんちはしませんか?うちは2匹でしっかり抱き合って、見ているとささやかながら幸せを感じますよ。
2007/10/02(火) 21:17:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
しろりんさん
高級ベジニャブルですよ、猫草はー。ある日種を見つけてからは、買うのがもったいなくてどんどん栽培しています。発芽も早いし楽しいものですよね。売っているのはバーミキュライトだから栄養不良なんじゃないでしょうか?それよりも外の雑草がおいしいのは解る気がする。農薬も使ってないし・・いろいろとネットの猫ご飯レシピを試したけれど、お口に会うものはなかったようです。というより、ミルクカリカリ命です。ふつうはまぐろのお刺身食べるでしょうに。食は質素でも愛情だけはたっぷりと、ですね。そちらの猫さんたちも健やかで何よりですよ。
2007/10/02(火) 21:27:45 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
M(笑)さん
お口がいやしい猫、可愛いじゃないですか?好きな猫エッセイでも人間と食卓を分かち合うシーンがあると、羨ましくて仕方ないのだ。ねこじゃらしは強いです。前に土付きで抜いてきて鉢植えしたのは底まで根が回っていました。でもいつかは食べつくしちゃうから、毎日茎を少しづつ、に変えたのです。ススキの種類も食べる?根っこを抜いちゃうとはすごいな。うちは植わってないと食が進まないので、ねこじゃらしも食べ終わるまで持っていてあげるんだから。召使いですわ。
2007/10/02(火) 21:36:19 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ここ何日かほんとに寒かったです。フリースの上着を着ていました
猫たちも夜中に布団の中に入ってきて早くも陣取り合戦が始まりました
昼間も誰かしら膝の上に載っています。冬は猫と人間が接近する季節ですね
猫草栽培、こんなに喜んでもらったら甲斐がありますね
我が家では庭に生える雑草で猫の好きな草は抜かないようにしてひと夏おせわになっています。おかげで庭は雑草だらけです (笑)
猫たちは私が庭に出ると必ずお土産があると思うらしく12個の目で見つめてきます
慌ててもう一度庭に出て6匹分の草取りをしています
人使いの荒い猫たちです (笑)
2007/10/02(火) 22:50:01 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
ありがとうございます!!
5匹の里親さん募集では本当にありがとうございます!!
何しろ、出会った子を自分の子にし続けた私。。。。里親さん募集は始めてです。
不安です。。。

犬も猫も、ウンチをする姿まで可愛いんですよねぇ~~♪♪
犬は、何だか申しわけなさそうな顔して、その姿は哀愁が漂っているんです。。。。
猫は、しみじみした顔で懸命なんですよ。。
今、誰かのイビキが聞こえます。。。
イビキまで可愛い。。。。!
2007/10/03(水) 02:49:33 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
nonnonさん
そうそう、猫は記憶力ないなんて嘘ですよ。何回か気に入ったことを経験すると、習慣的に要求します。玄関お迎えもじつは、ねこじゃらしを持ってるお父ちゃんが待ち遠しいわけだ。nonnonさんちは猫のために庭が雑草だらけである(笑)。草摘みの日課が楽しそうだね。お布団も膝も早い者勝ちかな?ちゃんと争奪戦ルールがあるのかな?寒くなると猫はコタツで丸ーるくなって、飼い主も幸せな季節ですね。
2007/10/03(水) 17:23:46 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
うんち姿まで愛苦しく見ているんだね。わんこは申し訳なさそうで、猫はしみじみ懸命に、か。良いうんちしてねと応援したくなるよねー。ほんと、なにもかも可愛いのが愛情の証しです。いびきもかけば寝言も言うし、じーっと見ているまなざしにもなぜか涙が出る猫ばか組ですね。5匹の里親は大変だ。祈りましょう。優しい人に出会っておくれ。
2007/10/03(水) 17:30:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご無沙汰してますが、元気にしていますか?みゆきさんのブログは渡英してからもしっかりチェックさせてもらってます。バンドの話でも猫の話でもいつでも心が和みます。ブログって結構その人の人柄がでる気がします(もちろん例外は多数ある)。そのときのその人の気分や、調子はどうか?までわかってしまう気がする。これからも拝見させていただきます。ところで僕は元気です。

さるおのつかさ
2007/10/04(木) 08:06:55 | URL | つかさ #-[ 編集]
つかさ君
イギリスからコメントありがとう。人柄丸出しで書いてますよ。つかさ君の旅ブログも見てますよ。いるまララバイもさるおHPもぼちぼち更新されているから元気なんだろうなー、と思っています。イギリスでの生活どんどんアップして下さい。そして勉強頑張っておくれ!
2007/10/04(木) 08:14:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
